• ベストアンサー

クローゼットに洋服をかけられるようにしたい

こんにちは。 クローゼットがありますが、物入れの仕様になっており、洋服かけのポールはついていません。 ポールを取り付けるなどして、洋服をかけられるようにしたいのですが、 どのような部材を購入し、どのようにつければよいのかどなたかアドバイスお願いします。 クローゼットは、幅は73cm、奥行き37~38cmくらい 扉は両開き(観音開き)です。 現状は棚板があり、だぼ穴が奥と手前の2カ所にたくさん開いており、 今後も最上段だけは棚として使用したいと考えています。 なお、ポールは横に渡すのでも縦に使用にするのでも構いませんが、できれば横に渡したいです。 横に渡す場合、洋服はハンガーを斜めにして使用します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

月並みで恐縮ですが、つっぱり棒はどうですか? 安価で建物に傷がつかず、取り付け簡単なのがいいところだと思います。 ただ、商品によってはゆるんで バターンッ!と服ごと落ちることがあるものもあるので、 ときどききつく締め直すことが必要かもしれませんが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/
catcatoct
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ちる心配はあっても、つっぱり棒は手軽でいいですね。 ご紹介いただいたサイト、非常に参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

だぼ穴があるなら桟が通っているはずなので、そこに金具をつけてパイプを渡したら、つくりつけと同じです。 ホームセンターに行けば金具はあるし、パイプも切ってもらえます。 ステンレス製のパイプもありますが、参考URLのほうがやすいでしょう。 下地の板はたたいてよく確かめてください。

参考URL:
http://www.diy-life.net/parts/plastic-joint/fix.html
catcatoct
質問者

お礼

ありがとうございます。 元から洋服用クローゼットにのなっているものの構造をみると、手前・中・奥と3列のだぼ穴があり、おっしゃるとおり真ん中の列のだぼ穴を使用しているようなのですが、 今回のクローゼットは奥行きが浅いためか、 手前と奥にしかだぼ穴はありません。 また、ご紹介いただいたサイトを確認しましたが、 残念ながら私には何をどう使えばいいのやらさっぱり分かりませんでした。 今回はひとまずつっぱりポールでやってみようと思います。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

「縦」というのは「上下」ではなく「前後」という意味だと思いますが。 で、縦でも横でも取り付けられる方法として、手摺りを利用されてはいかがでしょうか。金属製や木製、色々材料もあるようです。長さをDIY店で調整して貰えば、ドライバーで固定するだけです。強度的にも充分でしょう。

catcatoct
質問者

お礼

すみません。ご指摘のとおり、縦ではなく前後でした(>_<) なるほど手すり、というのもあるんですね。 今度ホームセンターに行って、どういうのがあるか見てきたいと思います。

• beam-
回答No.2

そりゃ縦にポールを渡したら服は掛けれないですよねぇ(^^;豚をおだてたら登るかもしれないけど。 加工の方法は色々ありますが、どこまでやる気がありますか? 穴開けたりネジ止めしたりと、クローゼットに傷つけちゃうことになるし、素材によって(中が中空だったり、合成木材で重さのある物が掛けられないとか)色々あるので、どこまでやるか?なんですよねぇ。 一番楽なのは、突っ張りポールを入れるか、ハンガーラックその物をクローゼットの中に入れる手もありますので。

catcatoct
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり本格的なことはできなそうなのと ハンガーラックを入れられるほどのスペースはないので 突っ張りポールで考えたいと思います