• ベストアンサー

クローゼットに洋服をかけられるようにしたい

こんにちは。 クローゼットがありますが、物入れの仕様になっており、洋服かけのポールはついていません。 ポールを取り付けるなどして、洋服をかけられるようにしたいのですが、 どのような部材を購入し、どのようにつければよいのかどなたかアドバイスお願いします。 クローゼットは、幅は73cm、奥行き37~38cmくらい 扉は両開き(観音開き)です。 現状は棚板があり、だぼ穴が奥と手前の2カ所にたくさん開いており、 今後も最上段だけは棚として使用したいと考えています。 なお、ポールは横に渡すのでも縦に使用にするのでも構いませんが、できれば横に渡したいです。 横に渡す場合、洋服はハンガーを斜めにして使用します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

月並みで恐縮ですが、つっぱり棒はどうですか? 安価で建物に傷がつかず、取り付け簡単なのがいいところだと思います。 ただ、商品によってはゆるんで バターンッ!と服ごと落ちることがあるものもあるので、 ときどききつく締め直すことが必要かもしれませんが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/
catcatoct
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ちる心配はあっても、つっぱり棒は手軽でいいですね。 ご紹介いただいたサイト、非常に参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

だぼ穴があるなら桟が通っているはずなので、そこに金具をつけてパイプを渡したら、つくりつけと同じです。 ホームセンターに行けば金具はあるし、パイプも切ってもらえます。 ステンレス製のパイプもありますが、参考URLのほうがやすいでしょう。 下地の板はたたいてよく確かめてください。

参考URL:
http://www.diy-life.net/parts/plastic-joint/fix.html
catcatoct
質問者

お礼

ありがとうございます。 元から洋服用クローゼットにのなっているものの構造をみると、手前・中・奥と3列のだぼ穴があり、おっしゃるとおり真ん中の列のだぼ穴を使用しているようなのですが、 今回のクローゼットは奥行きが浅いためか、 手前と奥にしかだぼ穴はありません。 また、ご紹介いただいたサイトを確認しましたが、 残念ながら私には何をどう使えばいいのやらさっぱり分かりませんでした。 今回はひとまずつっぱりポールでやってみようと思います。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

「縦」というのは「上下」ではなく「前後」という意味だと思いますが。 で、縦でも横でも取り付けられる方法として、手摺りを利用されてはいかがでしょうか。金属製や木製、色々材料もあるようです。長さをDIY店で調整して貰えば、ドライバーで固定するだけです。強度的にも充分でしょう。

catcatoct
質問者

お礼

すみません。ご指摘のとおり、縦ではなく前後でした(>_<) なるほど手すり、というのもあるんですね。 今度ホームセンターに行って、どういうのがあるか見てきたいと思います。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 そりゃ縦にポールを渡したら服は掛けれないですよねぇ(^^;豚をおだてたら登るかもしれないけど。 加工の方法は色々ありますが、どこまでやる気がありますか? 穴開けたりネジ止めしたりと、クローゼットに傷つけちゃうことになるし、素材によって(中が中空だったり、合成木材で重さのある物が掛けられないとか)色々あるので、どこまでやるか?なんですよねぇ。 一番楽なのは、突っ張りポールを入れるか、ハンガーラックその物をクローゼットの中に入れる手もありますので。

catcatoct
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり本格的なことはできなそうなのと ハンガーラックを入れられるほどのスペースはないので 突っ張りポールで考えたいと思います

関連するQ&A

  • クローゼットのバーを2本にしたい

    今度新築の家のLDKを除く全ての洋室に、 幅1間の普通のクローゼットが付きます。 (ウォークインクローゼットではありません。) 工務店の標準では、洋服を掛けるバーは当然1本で、 かなり奥まっていて、しかも上の棚板(?)は奥行き65cm程度で あまり物が載りそうにありません。 妻は洋服を一杯持っているので、洋服を掛けるバーを15cm~20cm ほど離して2本取り付けようと思っています。そうすると ハンガーの一番分厚いところが重なり合わずに交互になるので、 よりたくさんの洋服が掛けられるのではと考えています。 そういった洋服ラックが家具屋さんにおいてあるらしいですし (私は見たことはありませんが)、また○下○工のクローゼット 収納の製品にもあるようです。(松○のは、もうちょっとバーの 間隔は狭かったようですが) そういった2本バーにされたり、2本バーの家具を使っておられる 方の感想やお薦めなのどお聞かせ願えればと思っております。

  • クローゼットの洋服のカバー。不織布は?

    クローゼットに吊っている洋服。 不織布でできた(一切、透明窓部分がないタイプ)の購入を、どうしようか悩んでます。 今は、若干の洋服には、自作した薄手の綿100%のカバーをかけたりもしてますが、数が足らず、もう手作りするのが面倒で・・・。 あとは、ペール缶(ゴミ箱)用の45から90リットル程度のポリ袋を逆さにして、ハンガーを通す部分に穴をあけてカバーとして使用してます。このやり方なら、ワイシャツだと、1つのハンガーに2、3着かけて、20着くらいは入ります。 ワイシャツはともかくとして、スーツやジャケット、ワンピース、コートなどのかしこまった洋服だけでも、空気循環のよい綿か不織布を使っては?と思いますが、不織布だと、3年くらいで黄ばんできたりして見苦しくなりますか? 不織布だと洗えませんか? 何にもカバーしなかったら、どうなりますか? 皆様は、どのようにクローゼットに洋服を吊ってますか?

  • クローゼットの支柱

    ウチは2x4の2階建てですが、クローゼットの中に鉄パイプのようなもので支柱を横に張り、ハンガーを下げたいと思います。洋服とはいえ、かなり重くなると思われ、強度を考えた施工になると思いますが、注意点や参考になるHPなどお知恵を拝借できれば幸いです。

  • クローゼットのハンガーパイプ

    127cmぐらいの押し入れをクローゼットにリフォームしています。 アコーディオンカーテンを撤去して、3枚の折り戸をつけました。真ん中に中段があり、 上段の棚もついています。 上段の板を取り付けている両壁の板に、25cmか32cmの 太さのパイプを取り付けたいと思います。 この両壁の板の長さがあまりないので、パイプをうつとハンガーをかける隙間がありません。 両壁の板に首長げんこをつけたいのですが、天井から下げるのは売っているのですが、 横壁に付けるタイプが見当たりません。ホームセンターの方に聞いても、わかりませんでした。 みなさんはどのようにつけていますか? 教えてください。

  • クローゼットの中のふとん棚下の収納

    家にウォークスルークローゼットがあります。 片面は吊り棚がありロングコートがかけられる高さにハンガーポールが渡された普通の形状をしていますが、もう一方はふとんが収納出来る奥行きの胸の高さの棚があり、その下にハンガーポールが渡されています。半間位の押し入れの下段に突っ張り棒がはられているのを思い浮かべてもらえると大体合ってます。 そのハンガーポールなのですが、棚に対して手前側に設置されていて、普通に洋服をかけると奥にスペースが余ってしまいます。ポールは外せない仕組みです。 何とか上手く空間を活かした収納をしたいのですが、全くアイディアが浮かばず困っています。検索も試みましたが、思うような情報はなかなか存在しません。 もし皆さんのご自宅にその様な空間があったら、何をどうやって収納しますか?また、こんなグッズを使う、というアイディアや参考になりそうなサイトがあればそれも教えてもらえると嬉しいです!

  • 溢れてる洋服の片付け方。

    元々片付けられない、物を捨てられないタチなのですが、最近洋服がしまいきれず困っています。 部屋は4.5畳で、1畳弱のクローゼットがついています。 クローゼットの上の方には棚がついていて、そこには漫画などが入っています。 その下にハンガーをかける用のポールがあり、一番下に3段の衣装ケース?を置いています。 ポールの1/3程は親の長めのコートなどがかけられており、そこは弄れません。 その他の部分は学生な為ブラウスや季節外の制服、ジャケット等で埋まっています。 衣装ケースの上とブラウス等の下に少しスペースが有るのでビールのダンボールを置いてその中にしまったりしていますが、どうにもしまい切れなくなってきました。 しまえない服が椅子の背凭れや床に沢山…。 捨てようにもどれも着ている服ばかりで、なのに先日また服を買ってしまって…。 どうしたらいいか悩んでいます。 なにか良い方法がありましたらアドバイス下さい。

  • 洋服の収納に悩んでいます。

    洋服の収納に悩んでいます。 2人部屋を1人で使用していまして、下の段の押入れがものすごく奥まであります。 洋服がたまってしまってしょうがありません。 洋服入れに下の段の押入れと上の段のハンガーかけを使用しています。 洋服を選ぶときに、どっちを選べばいいかわからないですし、洋服も収納場所も多くて、選ぶ時迷ってしまいますし、どんな洋服があるのかわからなくなってしまいます。 こうゆう場合、どうしたらいいでしょうか・・・・? 教えてください・・。

  • 洋服掛け

    250cm位の壁と壁の間に物干し竿みたいな棒を挟んで、そこにハンガーを掛けて洋服掛けみたいにしたいのですが、それ専用の物はないでしょうか? 挟むだけでは、やはりすぐに落ちるでしょうか? カーテンレールにハンガーを掛けて使用しようと思ったのですが、日光も入らないし、見栄えが悪いのでそれに似たような感じのものはないでしょうか? ないなら、ほかに場所をとらずにハンガーが掛けれる方法はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 洋服の適量と収納について

    断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。 そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、 洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、 もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。 写真は私の部屋のクローゼットの中です。 4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで 割と大きいタイプの物です。 写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、 ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。 洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか? 私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが… クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の 量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか? ちなみに、仕事の時は私服ではないです。 断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、 洋服はどの位持たれているのでしょうか? 普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

  • クローゼットから押入れへ(引越しに伴い)

    こんばんは。 このたび、マンション(洋室)から、一戸建て借家(和室)に引っ越すことになりました。 当然、マンション(洋室)にはクローゼットがあり、2mくらいのパイプがあったためスーツやコートなどを掛けるのに非常に重宝していました。 しかし、一戸建て借家(和室)には押入れしかなく、今までクローゼットに掛けていた洋服をどのように保管するのか、困っています。 当然、借家でもありますし、リフォームは考えていません。 また、和室も6畳ずつしかなく、外に置くパイプハンガー等は出来る限り使用せずに、押入れを有効に活用できればな…っと思います。 このような家に住まれている方は、どのような工夫をされて、収納をされていますか。ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう