• 締切済み

あなたはどのクローゼットを選びますか?

その1 枕棚とハンバータイプ  A子さん 収納は工夫次第!        自分で考えてホームセンターで材料を購入するのも楽しみ! その2 いろいろ選べるシステム収納  B子さん 収納大好き!        カタログを見ていろいろ組み合わせを考えるのも楽しみ。ちょっとお金かかるけどね・・・ その3 何もなしで  C子さん シンプルがいちばん。手持ちのタンスとかを入れたいのでクローゼットの中は何も仕切りがない方がいいなぁ・・・

みんなの回答

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.3

A子さんとB子さんの中間 スペースに余裕があるなら枕棚より、もう少し奥行きがある棚が欲しいです。 http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/457961/484800/ ↑が収納BOXサイズのチェックに便利です。(中段にサイズ一覧があります) 枕棚(40cm)でなく、奥行き53cmのBOXが置ける棚にすると置けるBOXのセレクトが増えます。 このBOXが効率的に収まるように構造体のサイズをあわせておくと、すっきりと整理できます(^^) 上記をふまえて、「なんちゃってシステム収納風」に大工仕事で作ってもらいました。 といっても、枕棚の奥行きが深いのと可動棚スペースを設けたのと、パイプを2段にして下段のパイプは外せるようにしたくらいですが・・・ ご参考まで(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

私もA子さんに1票。 現在中古住宅をリフォーム中です。一間半の押し入れをクローゼットに変更しています。 天袋に相当する部分を横一線に棚にしました。(枕だなではありません。)その下は1/3だけハンガーパイプを付け、残りの2/3は中段を付けました。クローゼット扉は八尺高なので天井までぎっしり収納できますよ。 予算があればシステムもいいかもしれませんが、家族構成によって収納するものも異なるし現在持っている収納家具や衣装ケースに合わせてオリジナルにした方が便利だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

その1のA子さんに一票♪ ちなみにハンバーじゃなくて、ハンガーですか? システム収納って素敵だけど 結局カタログみたいに綺麗に収納する自信がないです。 大抵、システム収納の図柄って 籐のボックスや箱などが、間隔を置いて きれいに整理整頓してますよね。 そんな状態には絶対にならない自信はあります。笑

mamastage
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございます♪ ハンバーじゃなくてハンガーです。 すみません、間違えました・・・・ 自分はこうでありたい、と思ってもなかなか理想どおりに行かないんですね。収納の達人にはとても感心します。同感です(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クローゼットの標準ってありますか?

    現在、注文住宅を新築中です。 注文ということで、かなり工務店の標準仕様から変更もしました。 間取りを決めながら住むスタイルを話していました。 そこで、質問ですが、クローゼットの仕様についてはお互い話し合っていませんでした。 しかし、ここにきて収納を考えていると、クローゼットの枕棚が奥行き40センチだったのに気づき、クローゼットの中の仕様について、事前に提案してほしかったと言ったのですが、標準仕様の家を見てもらっていますと 言われてしまいました。 こちらとしては、間取りや資金のことを考えていると、そこまで気が回らなく、もらった図面にも、クローゼットの幅や奥行きは分かっても、 中の仕様まで書いた図面はありません。 (仕様書には、枕棚・パイプハンガー付とは書いています) クローゼットの仕切りや枕棚の幅はこちらから提案しない限り いわゆる標準が適用されてしまうのでしょうか?

  • 2LDKでクローゼットしかない部屋の収納法は?

    こんにちは。 今度引越しをする事になり家を決めてきました。 2LDKから2LDKへの引越しなので特に問題はないのですが・・・ ひとつ大きな問題で今度の部屋は二部屋とも押入れサイズの大きめの クローゼットしかない事です。 現在も二部屋とも洋間なのですが、どちらの部屋もクローゼットを あけるとちょうど中央に仕切りがあり、左右に分かれています。 またその左右の中央にも仕切りがあり上下にも分かれています。 つまり、大きなクローゼットがちょうど四等分されています。 ですので、左上は布団、左下は三段の収納ケースをおいて服を、 右側は壁と中央の仕切りとの間に突っ張り棚をつけて色々小物を 置いたりしています。 しかし今回の収納は大きめのクローゼットに仕切りがなく、 全くの広い空間になっています。 突っ張り棚で段をつけようとしても、中央に仕切りがなく、 左右の壁となると距離がありすぎて無理です・・・。 また、布団も収納しないといけないのですが、どうすれば良いのか・・・。 クローゼットしかない場合の良い収納方法や、 そういったことが載っているサイトなど、 アドバイス頂ければ助かります。 本当に困っていましてどうしたら良いのか分かりません・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クローゼット収納

    子供の部屋に幅144cm、奥行き75cm、高さ220cmのクローゼットがあります。 仕切りも何もない空の状態なのですが、棚やパイプハンガーをつけて子供の衣類など収納しようと思っています。 扉の開きが http://www.wendy-net.com/reform/re-165.html がリフォーム後のようになるタイプのクローゼットです。 部屋自体が狭くクローゼットにできるだけ収納したいので、 いろいろなリフォームの事例などを検索していますが、なかなかよいサイトが見つかりません。 たくさんの事例の載っているどこかよいサイトをご存知の方教えてください。 またクローゼットの収納で、こうすればよかった、こうしてよかったという事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クローゼット

    新築でクローゼットについて質問します。工務店でどの様にもしてくれるのですが、上にパイプをつけて、後は布団やホームセンターでキャスター付きのタンスを買って収納する方法と、真ん中を仕切り上段はパイプで衣類、下段は布団やタンスを置き、端を切断して長いコートをかける様にするのでは、どちらが良いのでしょうか?アドバイス下さい!

  • クローゼット上部に棚を作りたい

    クローゼットの上(ハンガーを掛けるところの上)がかなり余っているので、 そこに棚を作って、使わない物を収納したいのです。 棚はホームセンターで見かけたL字の物に板を置くような簡単な物で構わないのですが、 疎いもので、その後どうしたらよいのか分かりません。 壁をコンコンと叩いてみると堅い音がする場所にL字を取り付けばいいんですよね!? その後はどうすればいいんでしょうか。 板はホームセンターで切ってもらえるんでしょうか?? こんな分からんちんですがT-T、教えてください。 お願いします。

  • クローゼット内の仕切り(布団の収納)

    最近の建売で多い?パターンで1階にリビングと和室、二階に洋室が3つという内容で2月に家が建ちます。二階が各部屋クローゼットで押入れは一階の和室のみで考えていたのですが、二階の各部屋のクローゼットを半分仕切って押入れにしたほうが布団を収納するのによいのでは?と意見をいただきました。自分としては安易に一階の押入れに季節外の布団はいれておけばいいかなと思っていたのですがやはり一階と二階じゃ不便ですか?もしくはクローゼットのなかの枕棚?をすこし下げてもらって幅をとってそこに布団をなおせるようにしたらどうかともいわれました。 みなさんはどのようにしていますか? 季節外の布団は一箇所に集中して収納しています? 各部屋ごと?どっちが使い勝手がよいでしょうか。

  • クローゼットの中に簡易的な棚を作りたい

    コミックや雑誌が本棚に収納しきれなくなったので クローゼットの端にスペースがあるので レールに天板を置いたような簡易的な棚を取り付け たいと思っています。 簡易的といってもぎっしり本を載せても耐えられる 強度が必要なのですがレール右左2本ずつで足りるでしょうか? 他に必要なのはボダ(?)、天板、それ以外に工具があったらご助言お願いします。 また近くにDIYショップが無いのでネットの通販でこれらの材料が 買えるサイトがあったら教えてください 大きさは縦180 横26 奥行き80です。

  • 衣服の防虫について

    衣服が増えすぎて収納場所が無くなってきたので、通販なんかでよく売っているクローゼットタイプの骨組のみのハンガーにかけておこうと思うのですが、 防虫対策はするべきなのでしょうか? クローゼットやタンスと違って、仕切りが一切ないので大丈夫かとは思うのですが…。 密閉はしていませんが、あまり風通しも良くない部屋なので心配です。

  • 自由に収縮可能な整理棚を探してます。

    クローゼット内が棚があるのですが、上下の仕切りが無くて効率的に物が収納出来てません。 クローゼットの棚は縦×横×高さが、60cm×60cm×70cmぐらいです。 縦と横と高さが収縮出来る棚を探してるのですが、いいのは無いでしょうか? 以下のものは自分で見つけたのですが、もっといいのがあれば教えて下さい。 http://www.rakuten.co.jp/smile-hg/676369/686975/692741/#893190 よろしくお願い致します。

  • 通販カタログ(簡易収納)

    しっかりした作りのタンスなどの収納ではなく、 プラスチック製品等の簡易な収納を探しています。 ホームセンター等にいく暇も無くできればカタログで 探したいと思ってます。 いろんなカタログがあると思うのですが、詳しいサイト等 あれば参考にさせていただきたいです。 アドバイスお願いします^^