• 締切済み

あなたはどのクローゼットを選びますか?

その1 枕棚とハンバータイプ  A子さん 収納は工夫次第!        自分で考えてホームセンターで材料を購入するのも楽しみ! その2 いろいろ選べるシステム収納  B子さん 収納大好き!        カタログを見ていろいろ組み合わせを考えるのも楽しみ。ちょっとお金かかるけどね・・・ その3 何もなしで  C子さん シンプルがいちばん。手持ちのタンスとかを入れたいのでクローゼットの中は何も仕切りがない方がいいなぁ・・・

みんなの回答

• u-sun
回答No.3

A子さんとB子さんの中間 スペースに余裕があるなら枕棚より、もう少し奥行きがある棚が欲しいです。 http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/457961/484800/ ↑が収納BOXサイズのチェックに便利です。(中段にサイズ一覧があります) 枕棚(40cm)でなく、奥行き53cmのBOXが置ける棚にすると置けるBOXのセレクトが増えます。 このBOXが効率的に収まるように構造体のサイズをあわせておくと、すっきりと整理できます(^^) 上記をふまえて、「なんちゃってシステム収納風」に大工仕事で作ってもらいました。 といっても、枕棚の奥行きが深いのと可動棚スペースを設けたのと、パイプを2段にして下段のパイプは外せるようにしたくらいですが・・・ ご参考まで(^^)

• sai512
回答No.2

私もA子さんに1票。 現在中古住宅をリフォーム中です。一間半の押し入れをクローゼットに変更しています。 天袋に相当する部分を横一線に棚にしました。(枕だなではありません。)その下は1/3だけハンガーパイプを付け、残りの2/3は中段を付けました。クローゼット扉は八尺高なので天井までぎっしり収納できますよ。 予算があればシステムもいいかもしれませんが、家族構成によって収納するものも異なるし現在持っている収納家具や衣装ケースに合わせてオリジナルにした方が便利だと思います。

• choco87
回答No.1

その1のA子さんに一票♪ ちなみにハンバーじゃなくて、ハンガーですか? システム収納って素敵だけど 結局カタログみたいに綺麗に収納する自信がないです。 大抵、システム収納の図柄って 籐のボックスや箱などが、間隔を置いて きれいに整理整頓してますよね。 そんな状態には絶対にならない自信はあります。笑

mamastage
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございます♪ ハンバーじゃなくてハンガーです。 すみません、間違えました・・・・ 自分はこうでありたい、と思ってもなかなか理想どおりに行かないんですね。収納の達人にはとても感心します。同感です(-_-;)