• ベストアンサー

クローゼットについて。

いつもお世話になってます。 今回クローゼット仕切りについて教えてください。 幅1間、奥行き半間のクローゼットと、幅1間、奥行き60cm位のクローゼットを予定しています。 工務店さんの作ってくれた間取り図だと、このクローゼットの真ん中に壁を作って半分にして、それぞれに折り戸がつくようになっています。 そのほうが使いいいという理由なのですが、開けた時に折り戸のあたりが使いにくかったりしないかと、ちょっと心配しています。 実際、どうなんでしょうか? 真ん中の仕切りをなくしてしまうと、大きすぎて使いにくいのでしょうか。 使い勝手など、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

仕切りの無い空間はいつでも工夫して仕切れます http://store.yahoo.co.jp/mutow/zakka-a4cea4eca4f3a1a6a5d1a1bca5c6a1bca5b7a5e7a5f3.html 仕切りを取るのは工事が必要です

ahi1112
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。大工さんに相談したところ、後から仕切りをとるのは大変です!と説明がありました。ご紹介いただいたURLもよく見て、検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • isejin
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.5

基本的にいりませんが。半分に棚板やかごを付けてその上に物を置いたりするときには付けます。 折れ戸は吊元が移動できる物があります。めいっぱいの巾のなど入れる時はいいです。年に1回使えばいい方ですが。

ahi1112
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました!棚板は置きたいと思っております。やっぱり必要なのか???吊元移動できる折れ戸があるとはびっくりです!でも年に1回の使用では、ちょっともったいないですね。よく検討してみます。ありがとうございました!

  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.4

クローゼットの巾が、1間も、1間半でも間仕切り壁はいりません。 枕棚のときは、1間半のときは、枕棚と天井の間に間仕切壁は必要です。

ahi1112
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました!枕棚を作る場合は、やはり、間仕切りの壁は必要ということでしょうか・・・う~ん、やっぱり迷います!よく検討してみます。ありがとうございました。

回答No.3

先ず”真ん中の壁”というのが構造上、全く不要な物なのか念のため確認してみてください(普通に考えれば半間の中に構造上で重要な柱が来ることはありませんが。。。) その上で、1間を半分ずつに壁で仕切れば横幅は80cm以下になります。更に折り戸を開いたときの厚みが6~8cm位加わりますので、収納ケースの出し入れなどはしづらくなります。 ですから真ん中の仕切り壁は無い方が良いと思います。

ahi1112
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました!質問の内容で、幅1間というのはすべて、1間半の間違いでした。申し訳ありません。し切りについて大工さんにお話を伺ったところ、仕切り自体はとってもかまわないと言うお話でした。ただ、整理しづらいのでは・・・と心配してました。よく検討してみます。ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

我が家は、しきりの壁はありません。使い勝手は良いですよ。壁があるのは使い勝手上???ない方が使いよいと思うのですが。

ahi1112
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!先ほど気づいたのですが、全部幅1間半でした。間違った情報を載せてしまいゴメンナサイ!先日、同じ工務店で新築したお友達のお家にも、同じ大きさのクローゼットがあり、仕切りはありませんでした。だから、あれ?とちょっと疑問を持ちました。やっぱり仕切りはないほうが自由に使えそうですよね。よく検討してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クローゼットの標準ってありますか?

    現在、注文住宅を新築中です。 注文ということで、かなり工務店の標準仕様から変更もしました。 間取りを決めながら住むスタイルを話していました。 そこで、質問ですが、クローゼットの仕様についてはお互い話し合っていませんでした。 しかし、ここにきて収納を考えていると、クローゼットの枕棚が奥行き40センチだったのに気づき、クローゼットの中の仕様について、事前に提案してほしかったと言ったのですが、標準仕様の家を見てもらっていますと 言われてしまいました。 こちらとしては、間取りや資金のことを考えていると、そこまで気が回らなく、もらった図面にも、クローゼットの幅や奥行きは分かっても、 中の仕様まで書いた図面はありません。 (仕様書には、枕棚・パイプハンガー付とは書いています) クローゼットの仕切りや枕棚の幅はこちらから提案しない限り いわゆる標準が適用されてしまうのでしょうか?

  • クローゼットの奥行き

    新築する予定です。 寝室のクローゼット(幅1間半)の奥行きが今のところ半間になっています。 これって押入れの奥行きと同じですよね? 今、実家に帰省していて、寝室に併設しているウォークインクローゼットについて聞いたら、「クローゼット部分の奥行きは45cmだけれど、それでも深い。もっと浅くした方が良かった」と母は話していました。 (1)ちょっと過去ログを検索したら『クローゼットの奥行きは60cm~90cmの範囲に決まっている』というのがありました。 これは法律?規格?何で決まっているのでしょうか。 (実家のクローゼットは違法??) (2)ハンガーで服を吊るす用途のみの場合、最適な奥行きの寸法はどのくらいでしょうか? (広すぎると私の場合は絶対に余計なものを突っ込んでメチャクチャにしてしまいそうです--;)

  • クローゼットの有効活用についてアイディアをください。

    クローゼットの有効活用について悩んでいます。 クローゼット内に備え付けの棚があります。 サイズ 幅44cm 高さ198cm 奥行き50cm     棚板は4枚可動式 この奥行きは、本当に使いづらいです。 今は、奥に季節外れのもの、手前によく着るものとし、 衣替えで入れ替えるようにしていますが、 服が10枚ほど積み重なって入れているので、 手前でも取り出しにくかったりします。 この空間を使いやすくする、アイディアがありましたら、 教えていただけないでしょうか? ちなみに難点がありまして、 クローゼットの扉が折戸になってまして、 あけた状態で10cmくらいの幅になります。 これが、棚の前に来ます。 なので棚の幅は44cmあるのですが、 取り出し口は34cmくらいになってしまいます。 この棚に引き出し(衣装ケースみたいな)を入れたらいいかと 考えたこともありますが、扉がひっかかることに気づきあきらめました。 些細なことでもいいので、何かありましたら、 よろしくお願いします。

  • クローゼットの奥行について相談にのって下さい。

    両親の寝室、 現在の設計では部屋の幅は内寸3.5mx3.1m、 クローゼットは3.5m幅で奥行が内寸76cmで予定しております。 洋服を掛けるためのポールは一本にする事になったので、 ◎奥行きは76cmは無駄ではないか、せめて66cmまで縮めることで部屋が少しでも広くなるではないか?!(たった10cmではあるのですが…) ◎いやいや、扉の形状が引き戸(2間4枚引違い)を選択しているので、中に引出し等(奥行き45cmの引出)を入れ込んだ場合にも、それを引き出して物を出す際に扉が抵触するので出来るだけ奥行があれば扉の事を意識せずに引き出し、取り出せるので、奥行きはそのままにしておいた方がいいのではないか?! と、家族の意見が二つに分かれて…悩んでおります。 両親の収納、あとは2階にも別にあるのですが、日頃はこのクローゼットが一番活用されることになると思います。 部屋としては余裕のサイズとは言えないので…少しでも広くとも思いますが… 収納のスペースそして奥行をどこまで確保するのが妥当でしょうか? 扉の形状は、折り戸などは嫌なようで、引き戸を変えたくないようです。 どうぞ皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • クローゼット収納

    子供の部屋に幅144cm、奥行き75cm、高さ220cmのクローゼットがあります。 仕切りも何もない空の状態なのですが、棚やパイプハンガーをつけて子供の衣類など収納しようと思っています。 扉の開きが http://www.wendy-net.com/reform/re-165.html がリフォーム後のようになるタイプのクローゼットです。 部屋自体が狭くクローゼットにできるだけ収納したいので、 いろいろなリフォームの事例などを検索していますが、なかなかよいサイトが見つかりません。 たくさんの事例の載っているどこかよいサイトをご存知の方教えてください。 またクローゼットの収納で、こうすればよかった、こうしてよかったという事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供部屋のクローゼットの広さについて

    こんにちは。 私は一人娘(小学校1年生)の父親です。 新築の間取りを検討しているのですが、子供部屋のクローゼットをどうしたら いいのか迷っています。 間取りの関係で部屋はクローゼットを含め7畳以内と決めていますが、たとえば 部屋を6畳として、その部屋の中にクローゼットを設置する程度で十分なものな のか、それとも6畳の部屋とは別にクローゼットのスペースを1畳程度設けた方が いいものかなかなか決められません。。 あと、クローゼットはどの程度の広さにすべきかも迷っています。 女の子なので洋服を収納できるスペースは欲しがると思うのですが、奥行きを 60cm程度にして幅を広く取った方がいいものか、むしろ奥行きを広くとった方が いいのかも迷っています。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • クローゼットのハンガーパイプ

    127cmぐらいの押し入れをクローゼットにリフォームしています。 アコーディオンカーテンを撤去して、3枚の折り戸をつけました。真ん中に中段があり、 上段の棚もついています。 上段の板を取り付けている両壁の板に、25cmか32cmの 太さのパイプを取り付けたいと思います。 この両壁の板の長さがあまりないので、パイプをうつとハンガーをかける隙間がありません。 両壁の板に首長げんこをつけたいのですが、天井から下げるのは売っているのですが、 横壁に付けるタイプが見当たりません。ホームセンターの方に聞いても、わかりませんでした。 みなさんはどのようにつけていますか? 教えてください。

  • クローゼットのバーを2本にしたい

    今度新築の家のLDKを除く全ての洋室に、 幅1間の普通のクローゼットが付きます。 (ウォークインクローゼットではありません。) 工務店の標準では、洋服を掛けるバーは当然1本で、 かなり奥まっていて、しかも上の棚板(?)は奥行き65cm程度で あまり物が載りそうにありません。 妻は洋服を一杯持っているので、洋服を掛けるバーを15cm~20cm ほど離して2本取り付けようと思っています。そうすると ハンガーの一番分厚いところが重なり合わずに交互になるので、 よりたくさんの洋服が掛けられるのではと考えています。 そういった洋服ラックが家具屋さんにおいてあるらしいですし (私は見たことはありませんが)、また○下○工のクローゼット 収納の製品にもあるようです。(松○のは、もうちょっとバーの 間隔は狭かったようですが) そういった2本バーにされたり、2本バーの家具を使っておられる 方の感想やお薦めなのどお聞かせ願えればと思っております。

  • クローゼットに適した木材を知りたいです。

    クローゼットの内装の張替えをする予定です。 現在は天井はベニヤ・壁は化粧合板・床はカーペットですが、1年中に 扉を開けていても洋服がカビることがあります。 予定ではパイン材の無垢材を 使う予定ですが、シナベニヤ・パイン材・ 桐・ヒノキなどの特性と金額を知りたいので、よろしくお願いします。 幅 200cm・奥行 65cm・高さ 200cm の クローゼットです。

  • クローゼットのパイプ位置

    クローゼットのパイプ位置で悩んでいます。 クローゼットのサイズは幅2m、奥行き1m、高さ2.4mで上の方に天板が付いています。 パイプを1本通すのですが、クローゼットの扉の近くがいいのか、奥の方がいいのか、真ん中か悩んでいます。 どの位置にすれば使い勝手が良いのか教えてください。 お願いします