• 締切済み

飲み放題コースについて

職場の宴会を料理店や居酒屋でやる場合、お店によっては、 「+1000円で飲み放題」というがありますが、これって、本当に お得なのでしょうか? 宴会の幹事としていつも悩むところです。 人数は20名程度の宴会です。 皆さまからのご意見をお待ちします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

1000円以上飲めるかといえば、どんなに飲んでも無理でしょう。 しかし、20名でめいめい好きな酒を好きなように頼むよりかははるかにお得です。 1000円で飲み放題だと20人で2万円ですが、 一人300円の飲み物を4杯飲んだら1200円 それが20人だと24000円です。 一人4杯ですむとは思えません。 飲み物別にして、最後に徴収しようとしても混乱します、それこそ幹事は飲まない人しかできなくなるし、その場で払わない人も出てきます。 先に飲み物代含めても必ず足が出ます、そのときのほうが後から徴収するのは難しいです。

yubisubeer
質問者

お礼

やはり飲み放題はお得ですね。幹事も助かります。 ありがとうございました。

• bure
回答No.3

参加される殆どの方がお酒を飲む前提なら絶対お得。 何よりも会計時に予定外の出費の心配がいらない。 ただお酒がダメな人の参加が多い宴会だと考え物 ノンアルコールのお茶、ジュース飲み放題と言ってもアルコールの様にそう何杯も飲めるものでもないし、一杯の値段もジュースとビールでは違ってくるし、不公平感があり必ず不満はでてくる。 自分が幹事ならお酒を飲む飲まない人の比率で判断しますがご質問に「宴会」とあるので コース+飲み放題かな。

yubisubeer
質問者

お礼

やはりお酒を飲むなら、飲み放題がいいようですね。 飲まない人の気持ちもよくわかりました。 ありがとうございました。

• maxmixmax
回答No.2

お店にも寄りますけど、 ウーロン茶でも1杯で300~400円するお店も珍しくないですよね。 それを考えればみんなが何かを2,3杯飲むならお得って事ですよね。 特にアルコールは酔うほどに量が進む人が多いですから、 お酒を飲む人が多いなら、飲み放題をつけて損はないと思います。

yubisubeer
質問者

お礼

そうですね。 ノンアルコールの人のことも考えたら、飲み放題は 使えますね。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

20人の宴会なら、飲み放題の方が余計な心配せずに済むのでいいんじゃないでしょうか。 中には、飲み放題に含まれない「生グレープフルーツサワー」頼むやつも出てきますが。 普通にオーダーすれば、1000円なんて生中二杯とサワーで終わりなので、飲み放題の方がいいと思います。 私の知っている店は1500円で地酒も飲み放題なのですが、地酒ばっかり頼むと店の親父の機嫌がだんだん悪くなっていくので、その駆け引きも楽しい。(笑)

yubisubeer
質問者

お礼

その通りですね。 お店とのかけ引きと思えば、楽しい選択ですね。