• ベストアンサー

居酒屋。飲み放題コース料理にする基準

居酒屋などに行った時に飲み放題やコースにするか、単品で注文するか悩みます。人数が多い時はコースや飲み放題をつけ、少人数では単品にする傾向にあるようですが、みなさんはどういった基準で選択していますか?会社やサークルで幹事になった時の参考にしたいので、人数やシチュエーションなどの基準を教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanziron
回答No.1

ずばり行く人達の飲む量です。 ビール飲んで、サワー2杯くらいならば飲み放題にしませんが、 それ以上飲むので有れば飲み放題とか... 要は 飲み放題料金<単品で注文すると思われる量(Totalの値段) が成立するなら飲み放題です。 ただし、飲み放題でも飲める種類が限られています。 のんべえでも、焼酎の乙酒=香りのある高めのヤツをいれて がんがん飲むのであれば、恐らく飲み放題メニューの中に入っていない でしょうから、この場合は飲み放題にしません。 焼酎甲種=香りのない安いヤツで良いのであれば、恐らく飲み放題のメニュー に有るでしょうから飲み放題です。 割り勘でしょうから、行く人Totalでの損益分岐点を計算しましょう。 店のメニューは、それぞれ違うので要チェックです。 それと飲み放題に出来る人数は、これも店によってまちまちです。

gongongon5
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。