• ベストアンサー

職場の忘年会

新人で、職場の忘年会の幹事になりました。職場といっても部署内のみで、参加者は5名と少ないのですが・・・ 先輩にお伺いをたてたところ3500~4500円じゃないの?と言われました。 職場近くでお店を探したところ、一番安い料理プランで3000円+飲み放題(1500円)というところがあったのですが、内容的にいまいちでした。 結局、みなさん車通勤でそれほど飲まないことを予測して、飲み放題がないお店で、料理だけで4000円程度にまとめて、飲み物は各自注文にしようと思っていますが、少しでもお金が高いとブーイングでしょうか? また、会計は幹事がまとめることになると思うのですが、その場で合計を人数で割った数をみなさんに提示すれば良いでしょうか? 上司がもしかしたら大目に出すことも予想されます。 スマートに会計を済ませるにはどうしたら良いでしょうか。質問ばかりですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お店のジャンルにもよるとは思いますが、忘年会プランを出しているお店は、予算で内容を検討してくれると思います。 気に入ったお店があったら、予算と人数、そして飲み放題ではないことを電話で伝えて検討してもらってはどうでしょう?4000円コースのものを1品安いものに代えてもらって3500円にしたりとか。もちろん料理の内容は必ず確認して下さいね。 「飲まない忘年会」ということで、ドリンクが各自注文ですと、頼んだものによって金額が各々違いますよね? 飲み物代だけ各自精算も変ですし。 ソフトドリンクのフりーがあればそれを追加すればいいんですが、無いところが多いので単純に1人2杯と考えて、飲み放題ではなくとも1000~1500円程度は予算内に見ておいたほうがいいですよ。 ソフトドリンクといっても結構値段しますからね(笑) また、フりーペーパーなどのクーポン券を利用するのも「手」です(笑)10%offとか、コース料理が安くなるとか、デザートがサービスとかいろいろありますからね! 会計をスマートに済ませるコツは、先に会費を「多め」にもらっておき、後日人数割りした残金をおつりとして渡せばいいんでは? ※例えば3000円程度のコース料理で飲み物代含むとしておいて、一人4000~4500円もらっておくんです。実際に一人4200円だったとしたら後日300円を各自におつりとして渡すという感じです。 足が出て、逆に追加をもらうというのが一番スマートでないやり方になりますので要注意(笑) また、飲み物の注文は幹事である質問者さまが取りまとめて注文する方が良いです。飲み物にかかった費用を把握しやすいですからね。 以上の内容が参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• kokkucho
回答No.3

40代♂です。私は作業工程の万年幹事しとります。私は最初から一人頭5000円出してもらい、後日会計報告とともに残金返金してます。もちろん赤字になることもあり、赤字となった場合は立て替え払いし、会計報告とともに集金してます。私のところは13名程度ですが、割と文句もなくスムーズに行けますよ。参考までに。ただし、#1さんが言われているように、車使われる人がいるのでしたら、アルコール抜きにするか、休日とか全員車を使わない日に設定した方が絶対良いです。それも幹事の仕事ですよ。

• wankoko
回答No.2

車通勤の帰りの忘年会でお酒を準備するのは、 問題だと思いますよ。 今、法律も厳しくなっていますし、この時期いろんな場所で アルコールチェックの警察官の方いますし・・・。 (でも、お酒抜きの忘年会もなんか盛り上がらないし・・・。) 去年とかその前はどのようにしていたのでしょうか? 金額以外のそういったことも先輩に聞いてみる必要がありますね。 会費は、当日の午前中までに幹事が回収するのが 多いですね。 慣れてくると、早めに自分から幹事に払いに行きますが、 ケチな人は言わないと払わないので、 日時・場所・会費の回覧かメールで知らせる時に 会費は○日まで幹事までお持ち下さいとか 書いたほうがいいですね。 それと忘年会の当日にドタキャンする人いますが、 お店は当日キャンセル代を返してくれない場合があります。 (例えば5人で予約して、当日1人キャンセルが出て、 食事を減らしてほしいと連絡しても、食事の量は減りますが、 代金は5人分取られる場合があります) また、上司が多めに出すかはどうなんでしょうか。 ケチな上司は参加しないし出さないって人もいますよ。 会社からはいくらか経費でないんですかね? 先に会費を集め、足が出た場合はどうするか相談し、 多めに入ったら、2次会の会費に回すなどすればいいと思います。 小額でしたら、もらってしまいましょう。 お酒が入ってお開きになった席での会計はスマートにしないと、 シラケますから、その場で人数割りはしないほうがいいと思います。 (あくまで、その部署のやり方に従ったほうがいいでしょう。)

• sirowan777
回答No.1

車通勤なのにアルコールの出る忘年会ですか? もしだれかが人身事故を帰りに起こすと、あなたも損害賠償の対象になりかねませんよ。 悪いことはいいません、飲んだら乗るな、です。