忘年会幹事について

このQ&Aのポイント
  • 社員30人程度の小規模会社で忘年会の幹事に任命されました。幹事としての段取りはすべて済ませ、宴は今週末です。しかし、突然社長が欠席することになりました。会費が足りない場合は社長が補填するということですが、どのように説明すればよいか悩んでいます。
  • 宴の日程や場所、料理についての段取りはすでに終わっており、後は当日を迎えるだけです。しかし、社長が欠席することになり、足りない会費を社長が補填することになりました。宴でこのことを説明する際、どのような言葉を使えばいいか迷っています。
  • 忘年会の幹事に任命された私は、日程や場所、料理などの段取りを済ませました。しかし、社長が急遽欠席することになり、会費の補填について説明しなければならない状況です。どのような言葉を使って分かりやすく説明すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会の幹事について

皆さんこんばんは 社員30人程度の小規模会社に勤めています。 本年度の忘年会の幹事に任命されました。 日時やお店や料理など幹事としての段取りは済ませました。 宴は今週末です。 後は当日を迎えるだけの今日ですが、本日突然社長が欠席すると連絡がありました。 会費は7000円のところ社長から20000円いただきました。 社長の弁「足らなかったらこれで補って」と言われていただきました。 このことを、宴で説明したいのですが、言葉が浮かびません。 寄付それともカンパ、どのような表現が良いでしょうか? いただいた内容を、簡単かつ丁寧に表現したいです。 文面を教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

• mutoto
  • お礼率92% (336/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんばんは。  ごくオーソドックスに言うとすれば、  乾杯の後に、 「なお、本日の忘年会に際しまして、社長より酒肴料をいただいております。この場を借りまして、ご報告申し上げます。」 とみんなに披露する、と言うやり方ですね。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答、有難う御座います。 是非、参考にさせていただきます。