忘年会幹事について

このQ&Aのポイント
  • 社員30人程度の小規模会社で忘年会の幹事に任命されました。幹事としての段取りはすべて済ませ、宴は今週末です。しかし、突然社長が欠席することになりました。会費が足りない場合は社長が補填するということですが、どのように説明すればよいか悩んでいます。
  • 宴の日程や場所、料理についての段取りはすでに終わっており、後は当日を迎えるだけです。しかし、社長が欠席することになり、足りない会費を社長が補填することになりました。宴でこのことを説明する際、どのような言葉を使えばいいか迷っています。
  • 忘年会の幹事に任命された私は、日程や場所、料理などの段取りを済ませました。しかし、社長が急遽欠席することになり、会費の補填について説明しなければならない状況です。どのような言葉を使って分かりやすく説明すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会の幹事について

皆さんこんばんは 社員30人程度の小規模会社に勤めています。 本年度の忘年会の幹事に任命されました。 日時やお店や料理など幹事としての段取りは済ませました。 宴は今週末です。 後は当日を迎えるだけの今日ですが、本日突然社長が欠席すると連絡がありました。 会費は7000円のところ社長から20000円いただきました。 社長の弁「足らなかったらこれで補って」と言われていただきました。 このことを、宴で説明したいのですが、言葉が浮かびません。 寄付それともカンパ、どのような表現が良いでしょうか? いただいた内容を、簡単かつ丁寧に表現したいです。 文面を教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • mutoto
  • お礼率92% (336/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんばんは。  ごくオーソドックスに言うとすれば、  乾杯の後に、 「なお、本日の忘年会に際しまして、社長より酒肴料をいただいております。この場を借りまして、ご報告申し上げます。」 とみんなに披露する、と言うやり方ですね。

mutoto
質問者

お礼

早急の回答、有難う御座います。 是非、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初の忘年会の幹事。スマートな段取りは?

    こんにちは。 今年、忘年会の幹事を初めて任されました。 居酒屋の手配完了、3時間飲み放題食べ放題で途中ビンゴ大会と誕生日祝いのサプライズを開催します。 会費3800円の中にビンゴの参加費用500円が含まれたかたちでアナウンスしています。 ビンゴ景品はけっこう大きいものもあるので事前にお店に預かってもらう許可を得ています。 誕生日サプライズはお店からのサービスでバースデープレートを出してもらう予定です。 この状況で、当日のベストでスマートな段取りを考えているのですが、ご意見を伺いたく… 以下の段取りではいかがでしょうか? 1.待ち合わせ後、会費を回収 2.入店 3.歓談 4.1時間くらい経ったら誕生日サプライズ(15分) 5.サプライズが終わったらビンゴ(45分) 6.残りの時間で歓談 ※遅れてきたメンバーについては随時会費を回収 もしこれよりもスマートな段取りがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • この忘年会の適正金額は?

    このほど忘年会をやりました、持ちかけた人が幹事でお金も徴収したのですが 10人の集まりで350の発泡酒24本、350のサワー12本、冷凍枝豆2パック、鳥のから揚げ2パック(30個くらい)が用意されました 個々が持ち寄りでおつまみやお酒を用意したので十分すぎるほど飲食する量はありました。 ですが、幹事が持ってきたこの品で忘年会費を1500円は高すぎはしないでしょうか? いえ、1500円くらいいいじゃないかと思うかもしれませんが、言いだしっぺの幹事は関係も無い妻を同行しその妻と自分は会費も払わないので明らかにピンハネ目的に思えてなりません。 みなさんはどう思いますか? 10人なので計15000円になったと思います、この忘年会費15000円をどう思いますか?

  • 忘年会の幹事

    14日(金)に会社の部(20人くらい)の忘年会があります。 店は焼肉屋で私が幹事なのですが、 挨拶の順番として下記のように、それぞれ依頼をしました。 (1)最初の挨拶・乾杯  部長 ↓ ↓ ↓ (2)締めのお言葉  部の最古参(副部長とかではないが、年輩の方)             結構話が長い人で、たくさん喋ってくれる流れになりそう。 (3)最後の乾杯   副部長 職場の最も年が近い先輩(少し前まで幹事をやっていた)に聞きながらこの順番にして、 ウチの部では、不自然ではないそうです。 しかし、私が気にしているのは、特に(2)と(3)の流れというか、「司会としてのセリフの言い回し」(具体的にどのように言葉を使ったらいいのか)をどのようにすればうまくやれるでしょうか。(2)が無くて(3)だけだったら、「宴もたけなわではございますが、最後に(3)さんに締めのお言葉を頂きたいと思います」でよいと思うのですが・・・。 幹事として慣れておらず、ああいう飲み会って、幹事が1つでもヘマをやらかしたら大笑いされ、後々までネタにされるから大嫌いで、正直トラウマもあります。セリフも事前に練習して、段取りを叩き込んでおきたいのです。 (2)にどうやって入ったらいいのか。 (2)で言葉をもらってその後(3)の人に振るときのつなぎの言葉 などなど 「おかしくないように」「全ての人に失礼のないように」するにはどうやって事を運んだらいいでしょうか。ご回答宜しくお願い致します。

  • 忘年会の料理について

    初めての忘年会幹事で不安です。どうか回答いただければと思います。 料理についてなのですが、コースと普通のオーダー、 どちらで予約しようか迷っています。 ちなみに会社は従業員数10名未満のアットホームな会社で、 女性の方が多いです。 コースは楽ですしお金を気にしなくていいですが、 小食な女性がいるのと、料理の当たり外れが心配です。 普通のオーダーは選ぶ楽しみがありますが 忘年会費は全額社長のおごりなので、 スポンサーである社長を前に頼みづらいかなあとも思います。 会社での忘年会の経験がなく、実際どんなかんじなのかがつかめず困っています。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 大人数忘年会の場所について

    今度忘年会の幹事をする事になったのですが、私はまだ東京に引っ越してきてあまり日が経っていない為、店に詳しくありません。 しかし、今度会社の忘年会の幹事をする事になりました。 人数は50人~70人くらい集まると思うのですが、どこかよい場所はないでしょうか? 忘年会は下記のように考えています。 人数:50~70人 場所:東京(できれば秋葉原周辺) 会費:3500円~4500円 日程:12月前半(土曜) 今のところ12月11日を予定しています。 どなたか、良いお店を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 忘年会の粗品について

    忘年会の幹事を担当することになりました。 忘年会の最後、参加者全員に粗品をお渡ししたいと思っており、 買いにいこうと思っているのですが、 合計15人、1人1000円程で見栄えがよく、気に入っていただけるような 物ってどういうのがあるでしょうか? 出席者のうち半分が40代、50代で、その中に社長や役員もおられるだけに それなりのものをと考えていますが・・ いい案ありましたら教えてください。

  • 幹事代について

    この度、結婚式二次会の幹事を 私を含めた4人でやることになりました。 会費が多少余るので 幹事は寸志で幹事代として 1万円バックするか? と言う話になったのですが 結婚式・同窓会・忘年会などで 幹事が幹事代をもらうのは 普通ですか? また、みなさんが出席者だった場合 幹事代があった。 と言われると気分悪いですか? 新郎新婦には話ましたが 出席者には幹事代をもらう という話はしていません。 なるべく多くの回答が欲しいです。 回答お願い致します!

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが

    二次会の幹事を頼まれ、新郎新婦とともに会場の下見に行きました。 式・披露宴は家族だけで済ませているので事実上披露パーティなのですが 新郎新婦はカジュアルでやりたいということなのでドレス等は着用しません。 新郎新婦の意見で銀座の店に決まり、一人7000円のプランとなりました。 このため、ビンゴ景品やプチギフトのことも考えて 男性9000円女性8000円の会費にしようかと考えていたのですが 新婦から会費が高すぎるのでビンゴなし、プチギフトもなしでとお願いされました。 新婦の友人と新郎の友人をできれば見合わせたいとのことで ゲームより歓談を多くとりたいから、とのこと。 私の経験からすると確かにビンゴなんかはさして楽しいものでもなく なくてもいいなーと思うのですが 金額の話としてはたとえ人数が確定したとしても 最低保障金額や急遽キャンセルの可能性を考えると 会費7000円OVERで考えざるを得ません。 でも銀座でこの価格はしかたなく 披露宴参加者もいないので、高いけれども許容範囲内と思います。 また、呼ばれた側として考えると 逆に7000円以上払って提供されるのが飲食だけでプチギフトさえ無いのは 却って疑問に思われてしまうのではと心配なのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 忘年会の会費 どっちにすべき?

    くだらない質問ですが、教えてください。 来週の仕事上での忘年会をすることになって、 その幹事を任されています。 コースは4800円なのですが、会費を4800円で取るか5000円で取るかで迷っています。 5000円で取ると、差額200円×人数分を自分の儲けにするみたいでなんとなく嫌なのですが(ズルイみたいに思われないか心配で・・・)、 4800円だと200円のお釣りが出て百円玉をたくさん用意しないといけないのかなという懸念があります。用意するのはいいのですが、参加者にメンドクサイと思わせないかと心配です。 こういう場合普通は4800円で徴収しますか?5000円ですか?

  • 忘年会 : 取引先への会計報告

    先日、取引先の方々を呼んで会社の忘年会を行ないました。 私は幹事なので、皆さんに会計報告をしなければならないのですが、 社内だけでなく取引先へも報告をしたほうがいいのでしょうか。 また、その際文面等で気を付けるべき点などがあれば教えてください。 なお、社内の人へは下記の内容をメールで送信しようと思っています。 《補足》  ・ 取引先は、パートナーとして毎日一緒に仕事をしているような密な関係です。  ・ 社内も取引先の方も、会費は一律でいただいています。  ・ 余裕をもって会費を徴収したので、キャッシュバックする予定です。 ==================================================== 1、収入  会費○○円×○○名=○○円 2、支出  居酒屋代○○円×○○名=○○円 3、過不足  1-2=+○○円   ※ お一人○○円ずつキャッシュバックいたします。 ==================================================== 社外の人との飲み会幹事をするのが初めてで、困っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう