• 締切済み

飲み放題プランは本当にお得?

飲食店経営・勤務の方に教えて欲しいんですが、居酒屋やレストランのお酒飲み放題プランは、平均的に見てほんとうに客側にお得ですか?本当にそうなら、プラン設定の目的は広告効果ですか?飲み会の幹事をする時に、飲み放題がいいのかいつも疑問に思っています。教えて下さい。

• peels
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

飲み放題は 平均以上に飲む人が大多数でないと得にはなりません 一般的に言えば 得になるのは かなり飲める人が せいぜい5人程度までの場合でしょう 人数が増えるほど、平均的な量は減ります 幹事としては、支払額が決まっているので余計な心配をしなくても良いのがメリットです

peels
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私も正直「飲み放題」はかえって損な気がしててこの質問をしてみたんですよー。人数が増えるほどひとりあたりの飲酒量は世の中の「平均的飲酒量」に近づきますもんね。やっぱり飲み放題プランの一般的な値段設定は「平均的」な飲酒量の人にとっては損かせいぜいトントンと思っていいですよね?

• btob
回答No.1

人数が多いときはお得だと思いますよ。 私の記憶だと9人くらいだと飲み放題をつけるのと つけないのと同じくらいですね。

peels
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。人数が多いほど場の雰囲気でひとりあたりの飲む量も増えますもんね~。