• ベストアンサー

私学の娘と公立の息子

momoappleの回答

• momoapple
回答No.17

フムフムと思いながら拝見させて頂きました。 なるほど~遠い私立に通ってたらお小遣いの使い道もかわってきますよね。 私は逆に進学は自分のためと言う考えですので、お金がかかる学校に行った子供こそお小遣い面は親に気を使うべきだと考えています。 学費や交通費がかかってしまうものはしょうがないと思うのですが。 自分の将来の為にお金もかかるいい学校に通わせて貰ってる訳ですから・・・。 私は高校が進学校の私立、大学こそ国立に行きましたが全て受験は自分の為でした。 子供同士の付き合いはどこの学校でもそう大きく変わらないと思うので、通ってる学校の偏差値や立地条件云々で実際使えるお小遣いの額が変わってしまうのは弟さんが少し可哀想な気がします。 ほっていても社会人になれば今までの努力の差は適当についてくるものだと思いますし・・・。弟さんにはそこのとこだけ自己責任と言い聞かせればいいのではないでしょうか。 同じ家庭に育っているのですからそこまで区別しなくていいのではと考えます。

noname#180983
質問者

お礼

>全て受験は自分の為でした 勉強は自分のためだと口をすっぱくして言っておりますが すぐ楽なほうへいってしまいます。 たとえば学校で使用している問題集。 例えテスト範囲になっていても提出なしですともうその問題集はしません。 塾の模試も学校のテスト範囲と重ならないとその範囲の勉強はしません。 今回は関係なくても高校受験には関係あるんですから やればいいのにそんなものなんでしょうかね・・・^^;はぁ はやくその点に気づいてほしいです。 >社会人になれば今までの努力の差は適当についてくるものだと思いますし・ 本当にそう思います。 ありがとうございました。