• ベストアンサー

私学の娘と公立の息子

momoappleの回答

  • momoapple
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.17

フムフムと思いながら拝見させて頂きました。 なるほど~遠い私立に通ってたらお小遣いの使い道もかわってきますよね。 私は逆に進学は自分のためと言う考えですので、お金がかかる学校に行った子供こそお小遣い面は親に気を使うべきだと考えています。 学費や交通費がかかってしまうものはしょうがないと思うのですが。 自分の将来の為にお金もかかるいい学校に通わせて貰ってる訳ですから・・・。 私は高校が進学校の私立、大学こそ国立に行きましたが全て受験は自分の為でした。 子供同士の付き合いはどこの学校でもそう大きく変わらないと思うので、通ってる学校の偏差値や立地条件云々で実際使えるお小遣いの額が変わってしまうのは弟さんが少し可哀想な気がします。 ほっていても社会人になれば今までの努力の差は適当についてくるものだと思いますし・・・。弟さんにはそこのとこだけ自己責任と言い聞かせればいいのではないでしょうか。 同じ家庭に育っているのですからそこまで区別しなくていいのではと考えます。

noname#180983
質問者

お礼

>全て受験は自分の為でした 勉強は自分のためだと口をすっぱくして言っておりますが すぐ楽なほうへいってしまいます。 たとえば学校で使用している問題集。 例えテスト範囲になっていても提出なしですともうその問題集はしません。 塾の模試も学校のテスト範囲と重ならないとその範囲の勉強はしません。 今回は関係なくても高校受験には関係あるんですから やればいいのにそんなものなんでしょうかね・・・^^;はぁ はやくその点に気づいてほしいです。 >社会人になれば今までの努力の差は適当についてくるものだと思いますし・ 本当にそう思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京から大阪に引っ越してまいります。私学に通う高校生の息子がいるのです

    東京から大阪に引っ越してまいります。私学に通う高校生の息子がいるのですが、私学と公立のどちらに通わせるかを検討しております。 私自身は、地方で公立小・中・高と進んできましたので、公立で、と思っているのですが、東京では私学が当たり前の風潮がありましたので、私学に通わせていましたので、今の公立学校がどのようなものなのか少し不安を持っております。 大阪の公立と私学の高校の教育事情について教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 公立中学について。。。

    公立中学について。。。 先日、中学受験での質問をして、13件もの貴重なご意見を頂き、 全てお返事が出来なくて申し訳有りませんでした。 さて、今回の質問は、、やはり息子の行きたい私立男子校が全部落ちて 公立しかいくところが無くなってしまったら。。。の不安です。 息子は今は、都内の区立小学校に通っています。 学校では校長自らが「学校では宿題を一切出しませんので、自主学習してください」 と全体保護者会で述べておりました。 その時は保護者の方が少しブーイングをした程度でした。 理由は、「先生が多忙の為」との事。 生徒も一クラス25人くらいで、水曜は半日で、土曜は休みで、 部活は無いので部活の顧問とか無いです。 でもって夏休みの宿題も(ドリルとか日記とか…)全く無しです。(自由研究のみ) 私も区立小学校出身ですが、夏休みは色々と宿題有りました。 息子に聞くと「クラスの殆どが学校が終わったら、塾や公文に行ってるよ!」と言います。 だから平日、学校が終わってから、友達と遊ぶ事はありません。 息子は「学校は、友達と遊ぶ為に行くところで、塾が勉強するところだねー」 と言っています。 毎日楽しそうに学校に行くのはいいですけど… (友達に会えるから、月曜日の朝が嬉しいとか言ってます) でもって、脱線してしまいましたが、 公立中もこんな学校ばかりなのでしょうか?? 子供は楽しそうで良いですけど、とても不安になります。 で、偏差値が40以下の私立中学でも、 私立の方が先生は熱心でしょうか? 息子は今、塾の先生と話し合って50くらいを目標にしているようですが、 同居している祖父母は、現状の公立に呆れて(昔はずっとまともだったと言っています。) 40くらいも受けとけばと言っています。

  • 私学の中学受験について教えてください

    娘は小5で、私学受験したいからと塾に行きたいといいました。私は私学の学校には無知でレベルなんかもぜんぜんわかりません。当然私は公立でいいと思っていました。部活に頑張ってくれたらいいな位に思っていました。しかし受験の意思は固く夏休みも、積極的に弁当をもって、数日間朝からいっていました。参考書を買うのも、(いつきしんしんどう)とかいうテストも、夏季講習も、お金がかかり、「又金~~?」と言ってしまうななさけない母です。子が頑張っているのに、絶対お金のことは言わないようにしようと決めたのに、又言ってしまいました。母がのんきで、いまいち受験について、調べていないからだと思います。勉強しなくても、成績いいのに・・。と思ってしまいます。公立に行きたいから、理科、社会がいる。最近はそれも習いたいとしつこく言っています。「絶対頑張るから」と言う娘、理解のない親。もし入学してレベルの高いとこで、ついていけなくなったらとか、いろいろ考えてしまいます。どう思われます?ちなみに下の子は出来が悪く、いやいや別の塾に行かせています(少しでも勉強についていけるようにです。)ご助言お願いいたします。

  • 旦那の息子への過度の期待

    小学2年生の息子がいます。 旦那は単身赴任中、子育てはすべて一人でしています。 旦那は国立大学をでており、私は高卒。 息子にはいい大学にいかせるために中学受験させろ、もっと勉強させろ、塾や公文にいかせろとうるさいです。 学校の成績は決してよくありませんが、毎朝6時から7時まで勉強させる習慣もつけさせ、毎日勉強につきあってます。 宿題も毎日ちゃんとみてあげてます。 ミスが多くなかなかいい点はとれませんが、本人なりにのんびりではあるけど頑張ってると思います。 いまは友達と遊ぶことも大事だと私は思うのですが、そんなんだから大学いけなかったんだ…と 聞く耳もちません。 私自身も下の子もいて仕事もしていて毎日一人で子育てと家事に追われ宿題も勉強もみてそのうえ塾なども送り迎えまでとなると気が狂いそうです。 学校の成績に反映されない(いつも80点ぐらいで)ので私の教え方が悪いのでしょうが… 教えたりしなくても塾にまかせたらいい、俺はそうしてきたと自分がやってきてうまくいったことばかり言います。 内気なこで学校でもわからなくても自分で質問もできないようでいつも先生にそれは言われています。 旦那は自分も質問なんか一切しなくても理解してきたと自分ができたから子供もできるはずだとそればかり… ここで塾などに行かせず試験に落ちたりしたら絶対だから行かせろっていったのにと責められるのも目に見えてるし、子供に塾や公文にいかせるべきなのか悩んでいます。

  • 中3息子が勉強しません

    中3の息子がいます。 夏休みまでは部活もがんばって(スポーツ系)塾もまじめに行き、それなりの点数を取っていました。 部活を引退したあと、約束どおり携帯を購入したところ、毎日携帯でゲーム三昧でした。 夏休みだし、携帯を手に入れたばかりで珍しいだけ、そのうち飽きる・・・・・と思っていましたが、いまだに飽きずにやっています。 学校は持ち込み禁止なのでもって行きませんが、家にいるときは携帯ばかり。 寝ても覚めても携帯です。 しかも最近は同じ学校の女子と付き合いだしたらしく、メール交換ばかりしています。 そのせいか勉強はまったくしなくなり、かろうじて塾には行くものの宿題もしていない様子。 成績もガタ落ちです。 学校の先生や塾の先生にも「どうしたのですか?」と言われましたが、何も答えられずにいます。 (息子の携帯を黙って見てしまったことで、交際がわかりました。先生に告げると息子に知られてしまいます。) 付き合っている女の子をそれとなく捜すと、けっこう派手な女の子でした。 今まで真面目に部活ひとすじだっただけに、親としてはショックです。 反抗期もあるのか「勉強しないの?」と聞いても無視されます。 目が覚めるまで放っておくしかないのでしょうか? このままでは受験に失敗するのは目に見えています。 親としてどうしたらよいのか、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 中1の息子の反抗期で悩んでいます

    中一の息子の態度に毎日いら立ち母親としてどう接すればお互いにプラスの方向に向かうのか、悩んでいます。 まず、息子は運動部で部活が大好きな様で、今の所勉強よりもまず、部活。 先日行われた学校の定期テストの結果は悪い方ではなかったのですが、「一年生で初めてのテストは皆それなりにいい点数取れるんだよ。」って友達のお母さんに言われました。 私も息子がいまのまま部活にのめり込んで勉強について行けなくなるのでは、と心配になり、ついつい「勉強やりなさい。」っていってしまいます。 「学校で、宿題が出ないから、勉強する物がないんだよ!」と言い、決して自ら勉強する事を見つけてやろうとなんかしません。そして、携帯をいじったりゲームをやっていたりする姿を見ると腹立たしくなり、ついついまた、「勉強しなさい!」と言ってしまいます。 今に、困るのは自分なんだから、それに気が付くまで放っておこう!と何度も思うのですが、「でも、このままずるずるだらけて勉強についていけなくなっても困るよな。」と思ってしまい、また、いろいろ口出ししてしまうのです。 反抗的な態度にムカつき、もっとガミガミ言ってしまう、そうするともっと反抗する。悪循環なのです。 わかってはいるのですが、どうしたらいいかわかりません。。。 皆さんの、ご意見聞かせて下さい。 息子は、学校や塾などでは、とてもいい子の様で、家では反抗期なんです。と先生に話したら、「えーッ!信じられません。学校では穏やかな性格で、問題ないですよ。』って言われました。 外でいい子だから、家で発散しているのでしょうか? 本当に悩みます。。。。。

  • 公立高校 B判定

    後期受験の娘なんですが、塾に通って3年、学校も塾も皆勤にも関わらず、勉強が苦手で全く平均点にもとどきません。 授業料の減額が導入されても私学には諸事情により行かせてあげらません(一応、併願で私学は合格しています) 偏差値的に一番低い公立を受けるにあたり、懇談で進路協議の結果B判定という事でした。7割弱の合格率との事ですが、この判定で受験しても大丈夫でしょうか?勿論、本人次第+体調など運も有るのは解っていますが‥何とか公立に行ってもらわなければ‥という切実な思いが有り不安です。 ご自身の体験、お子様の体験など参考として教えて頂きたいです。宜しくお願いします

  • 泣きたくなるくらい勉強の出来ない息子。

    こんにちは。早速ですが、息子の集中力のなさに困っております。 息子は小学校3年生で、今のうちに勉強をする癖をつけとこうと毎日30分 机で宿題や復習などの勉強を教えていますが、何度教えても同じ間違いをします。 途中、互いに泣きながら勉強をしてるのですが私の教え方が悪いのか一向に覚えてくれません。しまいには考えずに当てずっぽうに答えを私の顔色を見ながら答えてきます。 怒ったり、褒めたり、絵で説明したりしているのですがまったくやる気がありません。 案の定、学校のテストでは解答欄を抜かして書いたり、最初と最後の問題だけして終わったと思いテストを提出したりしています。 息子はすごくせっかちで頭自体は悪いとは思えないのですが・・・? 何か良い教え方はないでしょうか? 勉強自体は公立の学校の勉強を教えており、特別難しいことは教えてないのですが・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 息子の進学塾通いで悩んでおります。

    息子の進学塾通いで悩んでおります。 現在小4の息子ですが、2月から私立受験のため大手進学塾に通っております。 最初の頃から膨大な宿題と早いペースの授業についていけず、塾でのテストもひどいものでしたが、本人は「行くのは楽しい、辞めたくない」というので、続けさせてきました。 しかし相変わらず宿題に追われる日々で、私の方がイライラ、テスト成績も全く向上せず、悩んでおります。 息子のやる気(頭が良くなりたい、私立中学に行きたい、塾での友達が楽しくて好き)という気持ちは汲んでやりたいのですが、宿題を計画的にやろうとしない、理解力に欠ける、宿題に追われ友達と遊んだり自分の時間がない、という様々な問題があります。 塾の方は「まだ4年生だし始まったばかりなので、テスト結果にとらわれず、地道に続けて」と言われますが、4年生なので(6年生で忙しく)真剣に対応してくれてないように思えます。 このまま息子のいうままズルズルと続けさせていいのか、私も一向にはかどらない息子の勉強にイライラする毎日、時々手をあげてしまいます。 今後の対応に悩んでおります。塾について経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 公立中高一貫校の受験について

    こんにちは。今年6年生になるうちの息子のことです。 受験を考えたのは野球が大好きな息子に野球を続けさせてあげたいからです。希望する学校はスポーツ科があります。普通だと進学するはずの中学は野球部がありますが練習もほとんどない寂しい野球部ですが、周りに野球をしたい子が多く思いっきり野球をできる環境ではないように思えるのです。クラブチームも考えますが、近くにチームが無く下に小さい子がいるので親の協力もどこまで出来るか不安です。また費用も心配です。 成績は常にBクラスです。体育だけがAです。勉強は嫌いではなくそこそこしますが好きというわけでもないので、現在の家庭学習は宿題と基礎ドリルを少しだけという感じです。ただ、学校はとても好きで、懇談会ではいつも先生から、クラスのリーダー的存在で、友達を楽しませる子ですよ。と言ってくださります。 私も主人も続けてきた仕事を変わりお金に余裕がないので塾にやらすことはできませんし、本人も野球の練習に忙しく時間もあまりありません。 公立の中高一貫高の受験は、やはり塾などへ行った子でないと合格は厳しいでしょうか?どういった学習をすればいいのでしょうか?