• ベストアンサー

護摩行について

以前、橋本弁護士がテレビ番組で護摩行をしているのをみました。 あの、護摩行って一般の人でも申し込めばできるもんなんですか? 出来るならやってみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.2

護摩は密教では重要な修行法の一つです。  伝統的な真言宗や天台宗の寺院では、当該の宗団の定める正式な修行の段階を踏まないと護摩壇に座り修法を行うことはできません。その宗派で出家し、師匠の下で道場で一定期間の修行を行って、初めて護摩行の作法を伝授されます。  古くから密教では修法を行うべき段階に達していない人に、むやみに法を授けることを戒めてきました。  ですので、質問者さんが伝統的な真言宗・天台宗の寺院に行って僧侶が護摩を修法しているところに参列することはできますが、「壇に座って護摩を行いたいのですが」と頼んでも、これは断られます。護摩はただ火を燃やすだけではない。炎を仏の智慧と観じて行う瞑想法の一種ですから、その作法があるのです。  橋本弁護士が護摩を行ったの鹿児島の某寺は、真言宗に属してはいますが、拝み屋さん的な部分もあるところです。  つまり真言宗の弟子というよりも、そのお寺で私的な弟子に、私的に行を授けているという方がふさわしいかもしれません。  橋本弁護士が前段階の修行をしてから護摩に入ったのかどうかは不明です。  とりあえず言えるのは、護摩は一般人が気軽に申し込めばできるという、お遊び的なものではありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

護摩行を行っているお寺ならば可能です。 大きいお寺ならば、大体やっていると思います。 問い合わせてみましょう。

noname#45110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく連絡してみようと思います。