• 締切済み

橋本弁護士提訴について

橋下徹弁護士がテレビ番組(多分2日の関西他で放送されたやしきたかじんさんの番組)で、山口県光市母子殺害事件の差し戻し控訴審の被告(26)弁護団に対する懲戒請求を扇動したとして関係弁護士が提訴したそうですがどう思いますか?特に番組をよく見ていて2日だけでなく橋本弁護士が弁護団に対して発言した回を見た人いたらお答え頂きたいです。 ちなみに自分は橋本弁護士が言っていることは他の番組で橋本弁護士以外の弁護士さんが言っていることなどとも含めて考えるといいこと言ってると思うので無駄なことしたと思います。そして日が変わって今日レギュラー出演しているなるともで何を語るのかに注目ですね。

• kei811
  • お礼率69% (378/546)

みんなの回答

• rin00003
回答No.5

1審、2審と言っていることが、まったく違うというのは、やはり違和感があり、弁護士達が事実と違うことを指示して、言わせているのではないかと、いわれても仕方がないかもしれませんね。 しかし、こういった事件の裁判長もたいへんですね。 世間の注目を浴びているだけに、めったな判決はできないでしょうし。 私が今なりたくない職業はこの裁判長と安倍総理ですね。

回答No.4

橋本弁護士はあたりまえのことを言ってたように思いました。 しかし、弁護士ってのは、研修も先輩弁護士に従う、判例重視といった世界ですから、「TVに出ている若造が何を言うか」と反発を受けたのかも知れません。 さらに懲戒請求という手段を広く知らしめたのも気に入らないのかも知れないです。 由しむべし知らしむべからず、といったところなんですかね。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 1つ思ったのですが、有名人過ぎるのも気に入らなくて提訴された理由の1つだったかも分からないですね。

• Devil-Ear
回答No.3

すみません。 回答してから調べたら・・・ 9月2日放送分じゃなく、以前の放送のあの言動について提訴されたんですね。 確かにあれは(気持ちは判るけど)不味かったかも知れないですね。 でも、弁護団も間違った事していないと思うならどうどうと受けて立てば良いのにね。 「懲戒請求掛け」に関しては国民は知らなかっただろうから、それを知る良い機会だったと思いますけどね。 案外、申し入れが何件かあったのかも知れないですね。 まあ、弁護士はどんな犯罪者でも公平に弁護する仕事なので、ある程度の戦略はあるでしょうがあの方法はちょっと素人目に見てもキチ○イじみていると思います。 「懲戒請求掛け」なんて方法があるならやっても良いと思うんですけどね。 私はやってないですが・・・

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 これも誰か忘れたけど共演者に集会へ参加出来るならしてこいと言われてしてきたことを話したのが切っ掛けでしょうから言われていなければ行かなかっただろうから提訴されずに済んだかもしれないですけどね。

• Devil-Ear
回答No.2

まあ、相手はドラえもんに罪を着せ様としているキ○ガイ弁護団なのだから何をやってもおかしくないですね。 わたしも委員会は見てましたが橋本弁護士はとても”あたりまえ”の事を言ってただけで、良いも悪いも無いと思います。 文句があるなら直接”委員会”出演して世間に正当性を説けば良いのですよ。 正しい事を言っていると言うのなら弁護団のプラスにこそなれマイナスにはならないでしょう。 是非、出演してたかじんさんを含む良識のある他の出演者と討論してほしいですね。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 たかじんさんの番組やなるともに出演しているのも大阪人で大阪弁護士会に所属してるからで、他に有名でどんな番組でも出るような方が大阪にいたら出ていないかもしれないですね。

• jamiru
回答No.1

これは、別に光市の事件そのものだけではなく、 弁護士の業界そのモノへの反発と言ったところではないでしょうかね。 弁護士の業界は基本的に縦社会です。 しかし、その縦社会に穴を空けたのが橋下氏のような弁護士です。 世の中が仲介ではなく、司法解決が増えたのもありますね。 どっちもどっちということではあります。 方や縦社会の地域の首領の弁護士。 方や新興の成り上がり弁護士。 光市の事件をきっかけに弁護士の業界体質を世間に提起している発言だと思います。 弁護士の旧体質と変化を求める新興勢力との戦いですね。 どちらが正しいとかはないでしょう。 双方共に救われた人は存在するのですから。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 少しチャラ男な部分も彼はあるのでその面はなんとも言えないけどいい弁護士だとは思ってるので同じ弁護士であってもドラマのように裁判以外でも戦って欲しいですね。