• ベストアンサー

東国原知事や橋本知事がテレビに出る場合はギャラが発生するのですか?

先日橋本弁護士が、大差をつけて大阪知事に決定し、その後一睡もせず26番組に分刻みで出演した。というニュースを見ました。 そこで疑問が・・・。 この場合(ニュースの1つとしてインタビューなどを受けた場合)、橋本知事にギャラというか寸志というか少しでもお金をテレビ局は払っているのですか? 最近は東国原宮崎県知事が色々な番組に出ていますが、あれはギャラが発生していると思いますが、その分のギャラは本人にテレビ局が払っているんですよね? ご存知の方がいらっしゃればご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

基本的に公人として出演している場合、ギャラは自治体の公庫に入ります。 プライベートで出演してる場合は、ご本人に支払われます。 見分け方は胸にバッチがついてるかどうかがポイントです。 先日の橋下弁護士の出演は全て橋下弁護士に支払われてるはずです。 選挙に当選して次期の大阪府知事になる権利を有しただけですので・・・

urusonpo12
質問者

お礼

>ギャラは自治体の公庫に入ります。 >見分け方は胸にバッチがついてるかどうかがポイントです。 そうなんですね~。自治体に入るのですか・・。 確かに先日の橋本弁護士はまだ当選した。という段階ですから橋本弁護士本人に支払われていそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと前に、テレビで東国原知事が知事になってからのギャラはどうなっているのか という話をしていたのを見たことがあります。 たくさんテレビに出ているが、知事の仕事はしているのか?ギャラはどうなるのか?という 質問だったと思います。 その時は、#2さんが書かれたようにギャラは自治体の公庫に入ると言っていました。 だから、テレビに出ることも知事の仕事のひとつだと話していたと記憶しています。 橋下弁護士の場合は、昨日の時点ではまだ知事ではないので、個人に支払われて いるのではないでしょうか?

urusonpo12
質問者

お礼

知事になったら、やはり自治体の公庫に入るのですね。 とっても勉強になりました。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

知事の場合は、ノーギャラと聞いたことがありますがね。 (交通費などは出るかもしれませんが) いわゆる公人(公務員)になりますので、「知事」の名前を使っての副業は禁じられていますからね。 だから、橋下 弁護士も今の年収は3億ほどあるのに、その1/10の年収になってしまう のに、なぜ出馬するのか、と話題になったくらいです。 なお、今の時点で橋下 弁護士が知事に当選したときの時点では まだ公務員ではありませんので、ギャランティを貰っているかどうかは わかりません。(たぶん、貰っていないとおもうけどね)

urusonpo12
質問者

お礼

ノーギャラなのですね。確かに貰ったら「副業」になりますものね。 ありがとうございました。