• 締切済み

テレビは何故東国原知事を重用するのか

東国原知事程テレビに出ている知事を見た事がないです。 テレビによく出る知事にロクなのがいないと私は評価しています。 一体知事としての仕事をしているのだろうかと疑問に思います。 テレビ局もどんな意図があって彼を出演させているのか皆目分かりません。 その意図を何なのか教えてください。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>テレビは何故東国原知事を重用するのか             ↓ 需要と供給との関係ではありませんでしょうか? こちらにも居られますよ、橋下(大阪府知事) ◇TV業界出身or活躍、選挙での当選への原動力になった→「知事」露出度を上げて意見のPRやイメージ(好感度)アップを図りたい。 VS「マスコミ」知名度・人気があり視聴率が稼げる、マスコミ慣れした話題性・話し方に便利さ、安心感がある。 ◇知事の仕事も行政の範囲も変わって来ているので、議会やデスクワークだけで評価・査定する時代から、当該地域の物産・観光・企業誘致のPR、対政府やマスコミへの折衝力や影響力も仕事振りに含まれる大事な評価のバロメーターである。 タレントとしての好悪・才能とは関係なく、知事としての手腕・実績・言動で評価した場合には良くやっておられると思います。 その地元での高い支持と人気が、テレビでの使い勝手の良さ&安心感になり、知事サイドはテレビとマスコミの怖さと強みを良く知るから、双方の利害が一致しての重用と利用(露出)なのではないでしょうか・・・。

kanden
質問者

お礼

そういえばそちらにもおられましたね。 こちら(東京)には両手両足をもがれた知事が概ね一人おりますが。 こちらから見れば両知事は地元貢献度は高いですね確かに。 こちらはもしかして東京五輪誘致が成功したらそちらの様に財政面 で危なくなるのではないかと心配しています。(独り言です) 有り難うございました。

• curu-bu
回答No.1

テレビは視聴率の事しか考えていません。ゆえに視聴率のためです。 ネットが無ければメディアはテレビや新聞が残り、 その人達が東国原知事がテレビに出ると「彼は何を言うのか」と見てしまいます。 すると視聴率が上がります。彼が視聴率を上げる力を持ってると判れば、 テレビ局は使いたくなるわけですね。 しかし、一概にテレビに出てる=無能と決めつけるのはいかがなものでしょう? 彼が宮崎宮崎と言って宮崎が潤い始めているのは確かな事です。 確かに党関係のドタバタは確かに頂けませんが(汗 宮崎の知事としては仕事してるのではないですか? 地元の座談会に出たり机に向かって机上の空論するだけが知事ではないと思います。

kanden
質問者

お礼

なるほど貴重なご意見有り難うございます。 質問する側として個人的な好き嫌いと言うバイアスがかかり過ぎていた と言う反省を投稿した後気がつきました。