• ベストアンサー

最悪の事態ばかり考えてたあの頃、こんな日がくるとは思わなかったという経験を聞かせてください。

自分に自信がなくて、自己肯定が低く、自分がやってきたことすべてが間違っていたんだという思いが頭から消えなくて。 たくさん夢や目標を持って人一倍頑張って努力してきたのに自分の手の中には何も残っていない。 自分の年齢(42歳女性)を思うと「まだこれから」と思う反面「もう何をやっても手遅れ。無駄」だと思う自分。 将来の最悪のケースばかり想像して心は常にざわざわしています。 カウンセリングでは自分に厳しすぎる、自分が自分の最大の敵になっている。といわれました。 学生時代からの20年来の友人はなぜか私のことを誰より信頼してくれていて「あなたなら大丈夫」「私は誇りに思ってるよ」「誰からみてもいい人生を送っているよ」と言われます。「なんだかんだいってもツイテルからそうそう悪い事なんておきないよ」とも。 あと「自分をそのまま認めて愛してあげればいいのに」とも。 彼女たちが気休めにそんなことをいう人ではない事はよくわかっています。でも「買いかぶりだよ・・・」と思う自分がいます。 もう自分の人生、何もないような気がします。 こんな思いを一生抱えて生きていくしかないのかと。 結婚し、子供を育て、だけど夫の度重なる無理解と不倫によって海外別居をし、私は海外で子供を育てながら4年間大学に通って学位をとりました。子供はこんな状況ながらすくすく育ってくれています。ついこの前では卒業したら仕事のある国(私の専門を生かせる国)でまた頑張ろう~それも人生、なんて前向きに思えたんです。 でももう何もかも間違っていたような気がして・・・ 子供を慣れたこの国から連れ出すことへの罪悪感もあります(私たちは永住権を持ってるわけではないので)私の勝手で振り回しているのだろうかと。 まとまりのない乱文で申し訳ありません。 こんなふうな思いで暮らしていて、もうきっといいことなんてない、間違った選択をいっぱいしてきたから罰があたったんだ。。と思いながら、でも今幸せにしておられる方っていらっしゃいますか? こんな日がくるとは思わなかったって笑顔で言えるような、そんなふうになっている人がおられたら聞かせてもらえたらと思いました。 またどんなアドバイスでもかまいません。 なにかいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.1

>人一倍頑張って努力してきたのに自分の手の中には何も残っていない 本当に何もない?? “子供はこんな状況ながらすくすく育ってくれています” あるじゃない、大切な子供たち。 >子供を慣れたこの国から連れ出すことへの罪悪感もあります(私たちは永住権を持ってるわけではないので)私の勝手で振り回しているのだろうかと。 今よりは、専門を生かせる国で生き生きしているお母さんの方が、子供たちにとっても自慢のお母さんになると思いますよ。 そしてそんなお母さんなら、子供も自分自身で何が大事か考えるでしょう。子供がやりたいことがその国に無ければ、やりたいことを求めて自分だけ日本に戻るとか、さらに別の国に行くとか、きっと行動します。 漠然と甘えて育ち、何もできず不満ばかり言っている他の子供よりも、たくましく成長しそうな気がします。 自分はカウンセリングを受けたことないけど、自分に厳しいすぎると思います。さらに、その厳しさを周りにも求めてしまい対立が生まれたことも多々あります。それが自分の最大の敵になっていると思います(あなたの文章を読んで、改めてそう感じました) 自分はこれまで、人との対立は多く、高校にもあまり馴染めず、大学入試はことごとく失敗。かろうじて大学に入ったものの、最初に入社した会社は金融不況で破綻、次の会社でも苦労して退社。結局一番専門性を生かせる企業に転職して、人並み以上の収入を得ることができました。 けど何が大事って言われたら、お金や家とか名誉とかじゃなく、子供ですよ。 何か自分でも何が言いたいかわからない文章になっていますが、10年、20年後、きっとお子様はたくましく成長されているでしょう。お子様、そしてお孫さん達の、“自慢のおばあちゃん”となって今の苦悩は忘れてますって。 42歳、同級生。自分に厳しい生き方を続けてこられたかも知れません、けど、これからは子供と笑い成長し、孫はいつできるんだろう?ってことも考える世代でもありますよ。孤独に自分と葛藤するんじゃなく、子供、孫、これからの楽しみは他にもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

質問の答えになってませんけど、更年期障害じゃないですか。そういう年齢ですよね。更年期障害でうつ病になる方もいるみたいですよ。一度専門医の検査を受けられてみたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 41500
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.2

30代の既婚女性です。子供もなく年上の女性にアドバイスなどできませんが、私も良く似た性格だと思っていますので共感できました。 人はやって後悔するよりも、やらずに後悔するほうがずっと心の重荷になると聞いたことがあります。だからやらないよりはやったほうがいいんです。やったらやったで、それは自分が選択したこと。終わった事をいろいろ言ってもはじまらない、そう割り切って次に進むしかないのでは? 何かのコマーシャルでも言っていますが、私は何でもがむしゃらになるあまり、主人から「ちょっと努力してがんばらないでいてみろ」と言われたことがあります。人に頼んでみる、ほおっておいて、他人、流れにまかせてみる、そんな事もがんばらないとできなかったのが、最近ではできるようになりました。ふっと肩の力が抜けますよ。 ちなみに私は数年前に「やらなきゃよかった」と思う選択をしましたが、今となってはそう思って後悔するきっかけでもなければ、一生そのことに気づかなかっただろう、と思う事がありました。(なんだかよくわかりませんよね^^) 起こった事にはすべて意味があって、その中から自分の糧になるものだけを吸い取って、自分にプラスにしていく、そんな考え方にちょっと脳みそをシフトさてみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【相談にのってください】みなさんならどっちの選択をしますか?

    30代後半に海外留学をし、理系の専門の学位を取りました。現在41歳(女性)です。今もその国にいますがこの国は永住権がないと仕事に就くのはほぼ無理です。これは最初からわかっていたことだったので日本も含めて仕事の可能性がある国を探しました。 しかし学位をとったといっても経験があるわけではなく、専門の学位で就職するのはかなり難しく経験を積むかさらに博士課程に行くのが望まれます。ただ日本では今の学位でも自分で開業できるのでまだ可能性はありす。 そんなとき就職活動をしてる中で私が以前していた「日本語教師プラス英語の通訳翻訳業」で探したところ、かなり手応えがありすでに2、3のオファーをもらっています。場所はインドで何より私がどうしても住みたいと思い続けていた国です。最終の返事はまだしていません。 というのも本当にやりたい仕事をどれだけ時間がかかってもつらぬくべきか(また勉強を続けるか、日本で思い切って開業するか)あるいは、もうひとつの自分の専門性と留学経験の英語を生かして住みたいと思っていた国で仕事をするか迷っています。 理系の専門を生かさないということに関して「留学した意味はあるのだろうか」「何のために留学したのか」という思いも少なからずあります。 しかし年齢的にもそうそうチャンスがあるかどうか不安ですし、オファーがもらえたのならチャレンジしてみようかという気持ち、そしてそんなことをせず自分の国に帰って落ち着くべきだという気持ちも交錯しています。 みなさんならどう思われますか? どちらの選択が客観的にみて良いと思われますか? 相談に乗っていただけますでしょうか。

  • 平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

    世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。

  • アメリカに住む!!

    こんばんは。 アメリカに住んでいる人を見て大変羨ましく思っている18歳です。 日本という国は医療が充実しているし、作法がしっかりしていて誇りに思えるぐらい素晴らしい国だと思っています! しかし!僕は海外でたくさんの人種の方と喋りたいので日本じゃまずそういう機会がないです。 なんと言うか自分が外国人でありたいんですよね。 やっぱ海外で住んでられる方は日本での実績があり、なおかつ勉学が出来る方が海外で成功している方が多いのではないかと思います。 僕は来年から大学生になる予定ですが、 もし海外に住める可能性がある道と言えばどういう方法でしょうか。 TOEFLの勉強をし、アメリカの大学に入学することでしょうか。 もしくは、アメリカ在住の女性と結婚し永住権を獲得など、そのくらいしか僕の道は限られているのですか、、、 まだアメリカに住むことに関しての本などを読んでいませんので まったく知識などが足りない部分が多くあります。 ですので、どうか訂正、アドバイスをよろしくおねがいします!!

  • 知らない人々の期待への想いとは?

    知らない人々の期待への想いとは? スポーツや最先端技術などで人々に注目されている人は どんな気持ちなのでしょうか? ・謙虚さ を求められそうでないと叩かれがちだったり ・結果 だけで手の平を返す罵声と賞賛 など、色々面倒が多そうに思えるのですが、 やはり人々に期待される事は、生きる誇りになったり 自分の道(人生)を肯定する一面を持ったりになるのでしょうか? 何となく漠然とした質問ですみません。 過去のケースの話や軽い体験談などでも構いません。 何か教えて頂けますと幸いです。

  • 自分の生き方について

    妻と、小学生の娘を持つ40代の会社員です。 自分の人生を振り返ると、子供のころから気が小さく、常に心の中に不安と劣等感を持って生きてきました。 周りからは、おとなしいまじめな人間に見えたと思います。 しかし、人に対して自分の意見や思いを主張する勇気が無いだけでした。 今も普通に仕事をし、飲みにも行きますが、職場、地域社会においても、根本的には、自分に自信がなく、人に訳の分からない気を使いながら人生を送っています。 両親は、会社員の父と専業主婦の母、弟がいました。 自分が子供のころ、家庭内での父は、職場の批判、部下の批判が多かったと思います。 外で面と向かっては言えないが、家庭内では母に言っていました。 そんな影響もあるのかなと思います。 自分に自信も誇りも無い、不安ばかりのネガティブな父親だと、子供の人生にも悪影響だろうなと思います。 今後、自分の人生に自信や誇りを持てるでしょうか? どう生きれば、自信や誇りが生まれるのでしょうか?

  • 親も恋も・・・

    わたしの彼はワーキングホリデーで海外に行き、 その間にビザの問題などをクリアして、 その後も海外を転々とするかどこかの国に永住するという 将来設計を立てており、実際その通りに人生を歩んでいくと思います。 ついてきてほしいと言われ、手放しで喜ぶわけにもいきません。 両親は娘が海外で暮らす、しかも永住するということに大反対です。 親の気持ちもわかるし、彼のことも好きだし・・・ 最終的にはどちらかに決めないといけないのですが、 いろいろな意見を聞きたいのでお願いします。

  • 日本人と生まれて誇りに思うこと・・・

    こんばんは。 先日なのですがTVをボ~ッと眺めていて、 海外からのお客様が日本の国に来て驚くことがある・・・ 信号を守ると言うのですね、我々の国では考えられないとも言う! 遵法意識の高さでしょう・・・。 私は日本人と生まれて誇らしい。 帰化された中国の石平さんはこうも言う・・・ 日本は安心出来る国である、 治安は勿論なのでしょうが地方へ出かけるのにも予定が立つと言うのです。 時間の正確さのことを言っておられるのでしょう。 私などは日本人に生まれて誇りに思えることはありすぎるのです・・・ 満開の桜が心ない風で一瞬に潔よく散っていく・・・・ そこに哀れを感じるなど青い目の人たちには到底分からない・・・。 お隣の国の人たちにでもはて?分かるだろうか? 皆さんが日本人に生まれて誇りに思うことがありましたら。 お話したいと思います・・・。 私に心配事が出来てしまいました、 彼の回答を待とうかな?とも思いますが、 それでも明日一杯で締め切らせていただこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 欧米人の永住(家を買う)する場所は?

    欧米人の永住(家を買う)する場所は? 漠然とした質問になります。 日本人は島国ですので自分の地方にずっとか、大学で都心に出てそのまま都心、 または転勤により生まれでない都市にて結婚→永住(家を購入)というのが一般的だと思います。 ※海外に永住する人は1%未満だと思います。 国が繋がっているようなヨーロッパ、国の大きさが桁違いなアメリカ、 両者の人々は上記のような自分の永住先にどのような見解をもっているのでしょうか? 質問が漠然としていますが、明確にしたい疑問としまして、 (1)欧州人は自分の国以外に永住することを選択肢として大いに考えているのか? (2)アメリカ人はあの広い国で、自分の永住先をどう考えているのか? 漠然とした解答で構わないのでいただきたいと思います。 補足としましては (1)移民が当たり前のヨーロッパにおいて、国外に出て永住することに 違和感がないのではないか? (2)地域によって国が違うようなアメリカは、自分が好きな州へ仕事も変えて簡単に移っているのか? といったことが疑問の契機です。 日本より行動範囲と生活可能圏が広い外国人の、住まいの考え方を知りたいといったとこです。 漠然としていて構いません。 誰もがやはり最後には自分の生まれた都市に住むことを考えている、とか・・・ よろしくお願いします。

  • 若い頃のお金の使い方・生き方について

    社会人になり、お給料も入るので自由に使えるお金が増えました。 しかし、友達も恋人もおらず、趣味もない私はほとんどお金を使いません。 家に一定のお金を入れると、残りのほとんどを貯金に回しています。 服にもあまり興味がなく、いつも似たようなダサい服ばかりを着ています。かろうじて外は歩けるレベルですが、まるでオバサンみたいな格好です。 一時期はファッション誌などを見て研究しようとしましたが。着回しコーデのページを見ても「こんなに揃えられない。大体値段が高い!」「モデルさんが着るから可愛いんであって、私が着たってどうせ似合わない」「服の組み合わせが分からない」などと結局止めてしまいました。 興味がないというより必要性を感じないといったところでしょうか。 友達や恋人に会うわけでもなく家でゴロゴロしてるだけなので、お洒落する必要性がないというか……。 「可愛く見られたい」気持ちはありますが、誰が可愛く見てくれるのよという^^; 他人は人の服装に興味なんてないですよね……。 そんな生活をしていると、同僚に「そんな詰まらない生活してどうするのよ!」と怒られます。 彼女は海外旅行が大好きで、長期休みの度に旅行に行きます。またブランドの服を買うのも好きなので、貯金は0に近いらしいです。 「貯金がなくて不安にならないのか?」と聞くと。「いくらお金を貯め込んだって、若い頃に何も楽しい思い出のない人生なんて私は嫌。たとえ貯金がなくても、遊ばずにただオバサンになるなんて嫌だ」と言われました。 私は「若い頃楽しい思いが出来たからって、老後は貧乏生活で良いなんて私は思えないよ」と心の中で反論しましたが……。しかし彼女のいうことも少し分かります。 ブランド物には大して興味はないですが。海外旅行なんて、もし結婚して子どもが出来たらそうそう行けるものじゃないですし。若い頃しか出来ないことというのも沢山あると思うんです。 同年代の女性から見たら凄く劣る風貌で、交友関係はなく、趣味もなく、ただ貯金ばかり増えている私……こんな若者よりは、彼女の生き方の方がよっぽど有意義じゃないのか? 周囲は就職したり結婚したり、子どもが出来たりで。慌ただしいながらも輝いて見えます。 私はどういう風にお金を使って、どうやって生きていこう?模索しています。 人生の先輩方、アドバイス下さると嬉しいです

  • 姓名判断で最悪と言われました。

    何年か前に姓名判断をしてもらったところ、あまり良くない字画と言われました。特に気にせず、でも人より運が悪いなと感じながらも過ごしてきたのですが、今最高についていません。 そんな時、実家の母のもとに姓名鑑定士がきて無料で鑑定してくれたみたいで、私をみてもらうと、私の人生は最悪の運勢だそうで・・・。 たしかに今最悪だということも母は知っているので完全に信じてしまってます。 あまり詳しくないのでわからないのですが、印鑑を作って、相談にものってくれてアドバイスもしてくれるそうで母に聞いたところ30万だそうです。母は作る気満々。 もちろん私は作る気はありません。鑑定士の言うことは信じたくないのですが『人生最悪』と言われてかなり凹んでます。 どの姓名判断をしても字画がよくなく、改名を進めると書いてあります。 そこで、実際こんなことをしたら運気が上がったよとか、アドバイスしてくれる方いましたらお願いします。 どんなことでも気休めになればいいし、今すごく落ち込んでるので何か行動を起こしてそれが自分の希望になればなと思ってます。 よろしくお願いします。