• ベストアンサー

知らない人々の期待への想いとは?

知らない人々の期待への想いとは? スポーツや最先端技術などで人々に注目されている人は どんな気持ちなのでしょうか? ・謙虚さ を求められそうでないと叩かれがちだったり ・結果 だけで手の平を返す罵声と賞賛 など、色々面倒が多そうに思えるのですが、 やはり人々に期待される事は、生きる誇りになったり 自分の道(人生)を肯定する一面を持ったりになるのでしょうか? 何となく漠然とした質問ですみません。 過去のケースの話や軽い体験談などでも構いません。 何か教えて頂けますと幸いです。

  • ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず、特にスポーツ選手などは、注目されること自体が仕事の一つです。まったく注目されない選手は、特に個人競技では、スポンサーを獲得するのが容易ではないからです。 >>・謙虚さ を求められそうでないと叩かれがちだったり  もし、広告塔に使うとしたら、謙虚に映る人と、そうではない人どちらがいいと思いますか。 ・結果 だけで手の平を返す罵声と賞賛  そのような報道が視聴率とれる、新聞の発行部数が伸びるからです。多くの人々が内心抱く一時的な感情って、「なにやってんだ・・・」とか「よくやった!」とか単純なものですから、それを表現するとなると、単純な罵倒や称賛になるのだと思います。もし、そのような風潮が嫌なのであれば、そのような記事の載っている新聞は買わない、WEBページは見ない、そのような報道をするTV番組は見ない、などのことをすればいいと思います。

ryn213
質問者

お礼

何か少しご回答の方向性が違う気がしてなりませんが、 ご回答ありがとうございます。 メディア等は意識して見ないのでどうでも良いのですが、 周囲の人達の口まで一々塞ぐ事はできず。 当事者さん達はどういうお気持ちなのでしょうね。

ryn213
質問者

補足

ベストアンサーではありませんが締め切りに使わせて頂きます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道?

    茶道・剣道と「道」を使用する日本人ですがーーーこれを外人に説明する場合に適切な説明文がないでしょうか? 剣術と剣道はどのように違うのですか?と質問を受けて、剣術とは人を殺傷する技術。剣道とはスポーツ化されたもので剣を学んで人生を学ぶものとか言えますが。華道にしても柔道・空手道にしても何かと「道」を付けたがる日本人特有の感性があると思います。その説明をしたいのです、教えて下さい。

  • 小論文の添削お願いします。

    内容は、課題文を読んで「自分の考えるエリートアスリートとは」というものです。課題文は掲載することができませんが、文の構成や言い回しなどを指摘していただけたらと思います。 私は「エリートアスリート」とは、試合できちんと結果を残すことが出来るアスリートであると考える。 なぜなら、アスリートは勝負に勝つことによって、支えてくれた周囲の人々に恩返しすることが出来るからだ。 たしかにオリンピックなどの世界中が注目する国際大会の際には、国民からの期待が大きく選手への負担となる場合が多い。そして、結果を残すことが出来なければ、激しい批判をされることもしばしばある。しかし、各競技の第一線で活躍するアスリートには、そのような重圧をプレー時の糧にして、結果を残すことが求められるのではないか。そして、結果を残すことが出来れば、多くの人々と勝利を共有することや感動を与えることが可能であり、自分に自信をつけることにもつながる。 例えば私は、高校2年生の時、全国大会に出場し入賞することが出来たが、試合本番の何週間も前からプレッシャーに押しつぶされそうであった。学校や親、友人からの期待、そして本番までに幾度も合宿を繰り返し行ううちに、自分自身への期待が大きくなり、勝ちたいというよりも勝たなければという思いが強くなった。だが、自分に期待してもらえることを感謝し、応援をモチベーションと変えることで努力が実り、結果を残すことが出来た。そして得た勝利は、自分自身やチームメイトのみの喜びではなく、多くの人々と共有出来るものであり、その勝利によって恩返しすることが出来たように感じる。 単に自分自身の利益だけを考え競技を行うのではなく、周囲の人々の期待に応えようとすることで、さらなる力がみなぎり競技を行う上での糧となるのである。 よって私は、試合できちんと結果を残すことができ、もたらした勝利によって人々に恩返しの出来る人こそが「エリートアスリート」であると考える。 原稿用紙に書いた際、改行したところは1行空けて投稿しています。 構成の流れとしては 自分の考え ↓ 大まかな理由 ↓ マイナス面 ↓ プラス面 ↓ 自分の体験談など例 ↓ まとめ という感じです。今まで色々な分野の問題に取り組んできましたが、スポーツ系の小論文は構成の仕方やどんなことを書いていいかわからないので、ちっとも上達しません。何かアドバイスいただけないでしょうか。同じような語句を使っていて語彙が乏しい感じがしますが、どのくらいの頻度なら使っても大丈夫なのでしょうか。お願いします。

  • なぜ人類は火星に行かなければならないのか?

    今から30年以上前に『第三の選択』と云う、火星への移住をテーマとする深夜番組を見ました。そのときは、子供ながらに神秘的な気持ちになったことを憶えています。その後、矢追純一さんを主体に続けざま書籍やVHSなども発行され、一時的には世間の注目も集めましたが、結局は、テレビ局サイドからエイプリルフールの単なるガセネタであったと発表され、いつのまにか忘れ去られてしまいました。しかしながら近年、NASAはもとよりステラモーターの「イーロン・マスク」なども含め、最先端技術の機関や人々が、なぜか火星への移住を実現しなければならないような啓蒙活動を行っております。そこで詳しい方にお聞きいたします。なぜ人類は、火星に移住しなければならないのでしょうか?それから、地球と、そこに残された人類は、これから一体どうなってしまうのでしょうか?

  • この曲のコードを書いてください。

    この曲 http://sunano6.seesaa.net/category/3047523-15.html をギターを弾いて歌いたい中学生女子がいて コードを書いてほしいと言っています。 私は知識が無くできないので、 (ちょっと手間がかかるので恐縮なのですが) 親切な方お願いします。 以下は歌詞です。 ------------------------ 明 日 の 歌 詞・曲/砂野徹 私の脚が私を運ぶ 遥かな人生の入り口を通り 数えきれぬ靴跡が道となり伸びている いつの日か明かすだろう燃える命の物語 かばんの底に沈んでる短針だけの時計 君との絆見えなくても信じてるから陽は昇る 来ない始発を捨てて砂鉄が混ざった道を 歩く力の矢印にふたたびネジを巻く 私の声が私を呼び覚ます 無人の街の警笛の響き 切れた糸を繋げたら蘇るユニットが 船のように進むとき明日の歌が流れ出す 旅は果てなく続く ときにはうずくまっても 土にまみれたてのひらが希望をつかみとる 私の文字が私を書きとめる 恐れや偽りをはじき飛ばすフォント 数えきれぬ人々が道となる物語 地図のように記された明日の歌のアルペジオ ------------------ 四行目は♪いつのーひーか、あかすだろううぉ♪と歌います。

  • 大人たちに問いたい 高校生より

    親元を離れ、独立し、世間で言う「大人」に属しているあなた、そんなあなたに問いたいことがあります。 今あなたがされている仕事は、自分で望んで就いたものですか。 また、あなたその仕事に充実感を感じ、主体的に取り組むことができていますか。 歳月が過ぎ、10年前を振り返り、「あの時はよかった」と、過去を誇りに思えるように毎日を生きていますか。 今僕は高校生です。近い将来、「大人」の領域に足を踏み入れることになります。 それにあたって、将来のビジョンについてそろそろ真剣に考えていかなければなりません。 では、自分の将来について考えるとはどういうことか、と突きつめていくと、それは究極的には 「どんな人生を歩みたいのか、どんな人間になりたいのか」 ということになるのではないかという結論に達しました。 このテーマを自分自信に問い続けてみて、色々と思うことがあるのですが、中でも僕が真剣に考えなければならないと思ったのは「仕事」のことです。 どんな人生を歩むか、どんな人間になるか、そこには何千、何万ものエレメントが複雑に絡み合っていると思います。友人関係、趣味、恋愛、結婚、家族、・・・ しかし、その中でも軸となるもの、木に例えるなら幹にあたるもの、それは「仕事」だと思うのです。どんな仕事に就くかによって人生が大きく左右されるといっても過言ではないと思います。 仕事についてよく考え、世間を見渡してみると、本当に千差万別です。汗水垂らして重いものを運ぶような重労働を強いられても、少ない給料しか貰えないような仕事もありますし、反対に、テレビに出てぺちゃくちゃとしゃべっていれば、億単位のお金が手に入るようなタレントもいます。 星の数ほどの仕事がある中で、自分に合った、自分が本当にしたいと思う仕事はどのようにして決めていけばいいのでしょうか。 僕は、「いい人生」を「自分が納得できる人生」と定義しています。 30代になって、20代の自分を誇りに思えるか、常に自問して、納得し、毎日を生きていく。世間体や、周りの目など気にせず、自分だけの道を全うに、ひたむきに歩んでいく。 そんな「いい人生」を歩むために仕事はかなり重要になってくると思います。 みなさんはどのように進路選択をし、数ある仕事をふるいにかけて、今の職に就かれたのでしょうか。 拙い日本語ですが、体験談など聞かせてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 歌がうまくなるには

    愚問かもしれませんが、歌はレッスンを受ければ誰でもある程度うまくなるものなのでしょうか? スポーツなどで考えれば、もちろん同じ訓練を受けても上手い人下手な人がおり、 まったくセンスがなくほとんど上達しない人もいることでしょう。 ただ、私の経験から言えば運動の場合はある程度向上はしていると感じます。 やはり歌についても同じことが言えるのでしょうか? 演技のレッスンは受けたことがあるのですが、あれは本当に技術というより、 天性のものというか、性格や人生経験などの総体だと思いました。 私は20代後半男ですが、いままで歌のレッスンは受けたことがありませんので、 どの程度の期待値が見込めるものなのか一般論でいいので知りたいです。 プロになろうとは思っていないのですが、。 ミュージカル俳優が伸びやかに歌う様子を見てすごく憧れています!

  • XML化の仕事で大変な思いをしている業界、人々

    当方、XML技術者数名の集団なのですが、なかなかXML関連の仕事がなくて困っています。 (XMLスキーマ、DTD、XSLT、XML化、XMLプログラミング、XMLベースWebサイト) 世の中には、データやコンテンツのXML化で大変な思いをしている方々や業界が必ず存在していると思うのですが、なかなかそういう方々や業界にいきあたりません。 そういった方々や業界を知っている方は教えてください。

    • 締切済み
    • XML
  • 彼女の幸せのために自分の夢を諦めて結婚するべきか

    私は24歳で、もうすぐお付き合いが5年目に突入する同じ年の彼女がいます。 今は、彼女の実家の近くで1人暮らしをしながら会社員として勤めています。 今の仕事を選んだ理由は ・地元の企業で転勤がないから ・お互い結婚を意識していて、実際に婿養子に…という話があるから ・ワークライフバランスもそれなりに良く、 結婚してからも家族との時間をもてるから 以上の3点です。 彼女の結婚願望は強く、3年後には子供を産みたいと言っています。 つい最近まで、私自身も彼女と同じ考えで、結婚の話をよくしていました。 また、彼女は自分の家族が大好きで、この土地を離れたくないと言っています。 このままこの地で結婚をして、二人で幸せになる・・・ それが一番いい・・・本当にそう思っていました。 しかし、最近私の心に変化がありました。 今のままこの会社で働き続けて、本当に自分は幸せなのだろうか、と。 今の仕事は、正直好きではありません。 自分自身が誇りを持って取り組めるものだと感じていないからです。 人のためになりもせず、社会貢献ができるわけでもなく、感動もない。 漫然と流れてゆく時間・安い給料…。 現状に嫌気が差し、自分が本当は何がしたいのか、延々と考える日々が続きました。 私には、これまで胸に秘めてきた夢がありました。声優になることです。 なぜ胸に秘めてきたのかというと、 彼女が声優がかかわる仕事(主にアニメ)が好きではないからです。 学生の頃、並行して専門学校に行きたいと思っていたのですが、 彼女に嫌われたくないがためにその気持ちを押し殺してしまっていました。 色々と考えているうちに、声優を目指すのは今からでも遅くない。 仕事を続けながらだって挑戦はできる。 ということに気づいてしまい、夢を追いかけたいと、 心の底から思うようになりました。 今の仕事からの逃避という一面もあると思います。 しかし、一度しかない人生、本当にこのままの自分でいいのか、 そう思うともう夢を追わずにはいられなくなってしまいました。 このことを、思い切って彼女に打ち明けました。 「声優になりたい。今の仕事を続けながら挑戦し、 もし声優の養成所に合格したら、今の仕事を辞めて上京したい。 自分が誇りを持ってできる仕事をしたい。 夢や感動のある仕事がしたい。 声優の仕事が厳しいこと、 業界に入れば夢や感動などのきれいごとだけではやっていけないこと、 食っていくにも厳しいことは十分承知している。 それでも、生きてきた中で一番やりたいと思うこと、 それに人生をかけたいと思うことなんだ。」と。 もちろん、彼女は猛反対しています。 これまで二人で描いてきた結婚の夢はどうなるのか。 安い給料でもいい、仕事に夢や誇りがなくても 二人でこの地で家庭を築けばきっと幸せになれる。お願いだから考え直してと。 もし私が声優を目指したら、 3年後に子供を産みたいという彼女の願いをかなえてあげるのは難しいと思います。 もし私が声優になれたとしても、 彼女の家族のそばで家庭を築いて暮らす、 という願いもかなえてあげられなくなります。 私は彼女のことが大好きです。 彼女も私のことを好きでいてくれています。 私の夢見がちでこだわり屋さんなところを除いて。 私が夢を追いかけようとするのは、やはり身勝手なのでしょうか… もう自分ひとりだけの人生ではないのだからと、 彼女の想い描く理想を優先して、妥協をして夢を諦めるべきなのでしょうか。 それとも、お互い違う道を歩むことを選ぶべきなのでしょうか。 本当は、夢を彼女に応援してもらいたいのですが、それは難しそうです。 安定した温かい家庭を望む彼女。 夢を追い、誇りをもった生き方を望む私。 皆様ならどう考えるか、 夢と結婚の間で揺れた経験とその後、 などについて教えていただければと思います。 私と彼女へのアドバイスなどもあれば是非。 よろしくお願いいたします。

  • 無能な自分

    私は幼少期のころから自己肯定感が低く、20代の後半(今年で25歳)になった今でも自分を認められることができません。 私は周りから注目され、何か特別な存在になりたいと思っていました。 スポーツ選手や俳優さん、歌手のような立派で華やかなものではなく、誰かの、または何かにとって特別な存在になりたいと思っていました(少しは華やかな職業にあこがれはありましたが)。ですが、現実は180度反対で、運動神経の才能はなく、歌や絵などの芸術面での才能も皆無で並外れて頭がいいとかそういうことも無く、ただ「ごく普通の真面目」として生きてます。加えてお金を稼ぐ才能も色恋も乏しくただただ虚しい人生です。 自分を漫画や映画で例えるなら、役名すらないただ空白を埋めるだけのキャラクターです。村人Aや通行人Bすら与えられないモブキャラの中でも更にモブキャラのような存在です。 最近では前人未到の某二刀流メジャーリーガーやトントン拍子の人生を歩んで世界中を魅了している某歌い手さんを勝手に羨んではますます何もない自分が嫌になります。彼らの才能や成功、高年収よりも「何もない自分」が心底憎いです。「お前の努力不足だろ」と言われればそれで終わりですし、何より成功している方々は日々の血のにじむような努力や様々な重圧を経験していることは重々承知しています。そこの土俵にすら立てない自分が至極嫌いです。 唯一無二の秀でた才能を最初から持っている方々に勝ちたいとかは思っていないです。思えるわけがありません。 比べるのも虚しいだけでおこがましい行為だと分かっているんです。 それでも、自分の人生を振り返ってみた上で成功者を見ると「じゃあ自分は??」となり、自分が生きてる理由、そして存在価値が分からなくなります。 「なんで注目されたいのか?」      ↓ 「他人から認められたいからです。なぜ他人から認められたいかというと、自己肯定感が低いから。自信が無いから自分で自分を認めることができない。そのくせ自己愛だけは人一倍強い」      ↓ 「自分に対する極端な否定と嫌悪。」 そういうところが自己愛が強いのだと思います。 上記のような思考が仕事しているときも電車を乗っているときもつねに付きまとうのです。 自己愛性パーソナリティ障害というやつなのかもしれないです。 とにかく自分で自分を認めてやることが大事だとはわかっているのですが毎日吐きそうで苦しい。おそらくまだ自分をあきらめきれていないのかもしれません。理想と現実の差を受け入れることができないのです。 いい年にもなって無能なくせに何かできると思っている自分が痛いです。 死ぬ勇気すらない腰抜けな私は生きてていいのでしょうか。 長文、そして哀れな自分語り大変失礼致しました。

  • 日本文化をパクリまくる韓国、なぜ精神をパクらない?

    文化的価値のあるものや、文化によって 培ってきた技術は尊く、その技術を継承 する上では、前向きに直向きに伝承され また、より良いものを生み出そうとする姿勢 が、日本文化の良い処でもあるし、価値 の在るものと日本人は考えるし、外国の 方々にもクールに感じられ賞賛される。 身近なもので例えるなら、カレーやラーメン。 カレーは、インド人からイギリス人へ伝わり イギリス人が日本人へ伝えたとされるが、 日本人は、刺激的な香りに魅せられ、 日本古来から存在する出汁と融合させ 深みのあるカレーを世に出した。また、 ラーメンに至ってもカレーと同様、料理人(技術者) 手間暇を惜しまず、深みのある味への探求を 志し、麺・スープ・具材の三見一体の料理の芸術作品 として世界に知らし、示して来た。 他国の文化で日本に根付いて、より良い物へと革新 して来たものと言えば、『漢字』『野球』『洋式トイレ』等々、 また、工業分野やスポーツ分野でも日本の『道』を ベースに心を入魂させて良い物を生み出してきた。 しかし、韓国は、日本からの伝承物をウリナラ文化ニダ! ウリが起源ニダ!と、いう・・・良い物へと革新させている なら、それはそれで韓国が起源でもいいのだが、ベース の日本にあるものより格段に粗悪な物しか生み出せない で、なぜ?起源とまで言い切れるのか?言い出すのか? 奴らの心情が理解出来ない>< なぜ、 日本文化をパクリまくる韓国・韓国人達は、文化で一番、 大事な精神・心情・志しをパクらない?パクれない? なぜ、見かけや起源にこだわるの?

専門家に質問してみよう