• ベストアンサー

知らない人々の期待への想いとは?

知らない人々の期待への想いとは? スポーツや最先端技術などで人々に注目されている人は どんな気持ちなのでしょうか? ・謙虚さ を求められそうでないと叩かれがちだったり ・結果 だけで手の平を返す罵声と賞賛 など、色々面倒が多そうに思えるのですが、 やはり人々に期待される事は、生きる誇りになったり 自分の道(人生)を肯定する一面を持ったりになるのでしょうか? 何となく漠然とした質問ですみません。 過去のケースの話や軽い体験談などでも構いません。 何か教えて頂けますと幸いです。

• ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、特にスポーツ選手などは、注目されること自体が仕事の一つです。まったく注目されない選手は、特に個人競技では、スポンサーを獲得するのが容易ではないからです。 >>・謙虚さ を求められそうでないと叩かれがちだったり  もし、広告塔に使うとしたら、謙虚に映る人と、そうではない人どちらがいいと思いますか。 ・結果 だけで手の平を返す罵声と賞賛  そのような報道が視聴率とれる、新聞の発行部数が伸びるからです。多くの人々が内心抱く一時的な感情って、「なにやってんだ・・・」とか「よくやった!」とか単純なものですから、それを表現するとなると、単純な罵倒や称賛になるのだと思います。もし、そのような風潮が嫌なのであれば、そのような記事の載っている新聞は買わない、WEBページは見ない、そのような報道をするTV番組は見ない、などのことをすればいいと思います。

ryn213
質問者

お礼

何か少しご回答の方向性が違う気がしてなりませんが、 ご回答ありがとうございます。 メディア等は意識して見ないのでどうでも良いのですが、 周囲の人達の口まで一々塞ぐ事はできず。 当事者さん達はどういうお気持ちなのでしょうね。

ryn213
質問者

補足

ベストアンサーではありませんが締め切りに使わせて頂きます。 回答ありがとうございました。