• ベストアンサー

借りた制服について

やめた会社の制服はいつ返しにうかがえばよろしいでしょうか? のこりの給料は、まだもらっていない。たぶん25日にでる。 (銀行振り込みにて) 25日でよいのか、それとも早くに制服だけでももっていったほうがいいのか? 給料明細を郵送していただけるかどうかもわからない。 一応円満退社であるはずだが、わたしはいろんな辛いことにたえていた。 だから、もう職場に足をあまりはこびたくない。 制服も郵送したいくらい;;が、家から近いので直接いこうかと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125267
noname#125267
回答No.4

#2です。 俺は個人的に電話の必要ないかと思いますが・・・。 制服が足りてる足りてないにかかわらず、早めに返すべきだと思います。 以前店長してた時辞めたパートさん・バイトさんには「制服はいつでもいいよ」とは言ってたものの、1週間~10日ぐらいをめどに返してくれるものと思ってました。

emika24
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 そうですね、早めに返しておきます。(クリーニングできしだい) 店長をしていらっしゃったのですね。 そのときは、皆はやく返してくれましたか?

その他の回答 (4)

noname#125267
noname#125267
回答No.5

#2です。 そうですね、みんなだいたい1週間ぐらいでは、返しに来てくれました。 特にうちは、あまり制服余分にありませんでしたから。

emika24
質問者

お礼

ちゃんと返してくれたのですね。 なんども回答いただきありがとうございました。

  • tsunome
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

制服が足りなくなるということは考えづらいので、25日以降でも問題ないと思います。 いつ退社されたのかによりますが、何も連絡せずに25日過ぎに持っていくと「遅い」と思われてしまうかもしれません 今週中にでもお電話して、制服を返す旨を伝えれば問題ないと思います。

emika24
質問者

お礼

わかりました。早めに制服だけはクリーニング終わりしだいもっていこうとおもいます。

noname#125267
noname#125267
回答No.2

25日だとちょっと遅いような・・・。 制服持って行ったときに、明細は郵送してもらえるのかと、給料は25日でいいのか、ついでに聞いたらいかがでしょうか?

emika24
質問者

お礼

そうですね、そうします。 制服はいきなり会社へ直接もっていってもよいのでしょうか? やはり電話して制服をこれからもっていきますとアポとるべき?

  • tsunome
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

落ち着いてから、持って行った方がいいと思います。 制服のことで文句を言われる事はないと思いますが(企業によりけり)、 やはり印象の問題があると思います。 電話で給与明細をとりに行く旨を伝え、その際に一緒に持っていかれてはどうでしょうか? 辛いことを我慢していたというお気持ちは分かりますが、 もう退社されたのなら、余裕はできていると思います。 いかがでしょう?

emika24
質問者

お礼

いつごろ電話したほうがいいでしょうか? 給料明細をとりにいくと電話して一緒に持っていこうと思います。 給料は今月の25日にでますが、いつ電話しましょうか?

関連するQ&A

  • 辞めた会社からの制服代について

    就職をし、3日で会社を辞めてしまったのですが、その時、制服は社員が買い取りで貸すという内容は契約書にはなかったのですが、3日分の給料明細を貰いそこには制服代として6000円引かれていたのですが、これはどういう事でしょうか。違法なら会社から6000円を返還してもらう事ができるのでしょうか?たぶんその会社は反論してくると思いますので、その時はどうやって言えばいいでしょうか?法律など教えてもらえると助かります。 付足しますが、その会社は私が入って制服のサイズが合わないので多分購入したと思われるのですが、ですが制服代を辞めた人間に払わすという事は普通なのでしょうか?もしお金を返してもらえなければ、制服を取り戻し私が廃棄する事は可能でしょうか?(私が制服代を払って会社に使われ続けるのは嫌なので) どうかよろしくお願いします。

  • 給料の未払い

    最近会社を辞めたものなんですが、 今日(31日)に振り込まれるはずの給料が振り込まれてませんでした。 銀行に行った時間は1時30分くらいでした。 念のために明日も銀行に行ってもし同じ状況なら先ず会社に事情をきこうと思います。 結果支払わないとゆうことであれば本気で訴えてやろうかと思ってます。 そうなるとまず勝ち目はどのくらいあるのでしょうか? あと訴えるための費用ってどのくらいかかるんでしょうか? 法のことはぜんぜん分からないんですが自分なりに支払わない理由をかんがえたんですが、 1.会社から借りていた制服をまだ返していない。といってもまだやめてからそんなにたっていません。 2.今月の給料が少ないため先月の給料に勝手にまとめた。 この二つ以外に思い当たることはありません。 あとその会社は給料が間違っているとか、 給料明細を渡さないとか頻繁にありました。 3年以上いたんですが、給料明細を給料日にもらったことがありません。 必ず遅れます。

  • アルバイト 制服

    これからレストランでアルバイトをする者です。 レストランで働いている方は家からは私服で行って職場に着いてから制服に着替えているのでしょうか? 私が働くことになった所の制服は黒い長ズボンにワイシャツ+ベスト、腰巻のエプロンなのですが、家からは長ズボンとワイシャツだけで行って、職場に着いてからベストとエプロンを着用する…というのはおかしいでしょうか? 職場にはカーテン越しの更衣室が一応あったのですが、人前で着替えるのには少し抵抗があります。 ご意見お待ちしております。

  • 制服の返却

    初めまして、こんばんわ 就職して1日で辞めてしまい、制服等の返却で困っています・・・ 辞めた理由としてなのですが 肉離れを起こしてしまい、辞めざる終えない状況になってしまったのです。 4日後?ぐらいに職場の先輩が、家まで使った制服・退職する為の書類など持ってきてくれて、車の中で記入して提出してくれたのですが その先輩を家に誘導する際、無理して歩いたのが原因で悪化し 約10日間入院していました その間、ずっと携帯に連絡があったようなのですが、病院に持って行ってなかったため連絡が出来ずいました 今日戻ってきたわけなのですが、電話するのもちょっと引けてしまっていまして、連絡しないで制服郵送でかえすのはやはり人間としてまずいですよね・・・?

  • 退職した後の制服や給料について

    http://okwave.jp/qa4527872.html で質問した者です。 これから制服をクリーニングに出しますが、仕上がったら返さないといけないのだけれども、会社(店)に行きたくありません。 宅配にしようと考えていますが、11月20日~12月3日の数日間働いたパートの給料を取りに行くのが億劫です。 まだ、働いて2ヵ月だったので、銀行振り込みではなく手渡しでもらっていました。 上の質問通り、上司は「罰金させる」というので給料を支払う気はないように思われます。 脅しだけで済むなら、まだ良いのですが取りに行ったら誓約書を書かされそうで行きたくありません。 どうしたらいいのでしょうか? ざっと数えて4万はあるので、欲しいんですけど・・・ まだ、先の話といえば先ですが、回答お願いします。

  • 制服の返還に伴う送料について。

    先月末付で大手小売を退職し、違うところに転職したものです。 職場が遠かったので、家にあった会社資料を送る際に、私物と規定でもらえる餞別金、確定?年金の手紙があったのでをそれを資料を入れてた箱に入れて送ってくれるよう頼んだんです。 そのときは着払い用の伝票をつけ送料を負担しました。 んで私物(餞別金除く)は来たのですが、ただ箱が一回り大きくなってた(余裕ありありの箱) 制服は?その他返還物という手紙があったのでピッタリ収まるぐらいの箱で餞別金についてのメモ 書きといっしょに送り返しました。 しかし私も何度も配達料金を払ってられないので、その時は着払いで送りました。 そしたら今日前職から着払いで来たので開けてみたら「餞別金は手渡しになるのと着払い料金は経費じゃ落とさないので払え」という内容の手紙が入ってたのとロッカーにあったとされる制服といっしょに送られてきました。 前職場にいく時間がないのと餞別金は諦めたのと、仕方ないので制服は洗濯しました。 しかし、相手も着払いで送ってきたのだからそれで相殺できるんじゃないかと考えたので、それを旨伝え、給料から引くことは同意できかねます。という手紙を付けて返還しました(それは元払)が ただ疑問に思うのは、着払いは私が払わなきゃいけないんでしょうか? 給料とか差し押さえ(いつもは振込なのに、手渡しなど)られたら嫌なんで気になり投稿しました。 ちなみに就業規則では支給は振込、退職説明会でも振込でという説明を受けてます。 アドバイスお願いいたします。

  • 給料の明細は

    給料明細は必ずしも会社側は出さなくてもいいものなのでしょうか? 事情で1週間で辞めた会社で月給16万なのですが1週間分の振り込まれた給料は2万も無く、明細ももらってません。保険は無しですので保険は引かれてないはずです。制服を用意してもらっていた場合 その分をもし引かれたとしたら そういうことも普通でしょうか?おそらく新しい制服代2万くらいかかると思いますが普通サイズですので(一度も着てない)次に入られる方が着ることも可能ですし 制服代を引かれてしまうことなんてあるんでしょうか。

  • 会社が 給料?明細をくれない(個人事業主です)

    御世話になります 主人が個人事業主になってしまいました 使ってもらっている会社に 給料?の明細は付けられない と言われたそうです (「給料」とは言わないそうですね なんと言うのでしょうか?) 「会社員」の場合の 給料明細については 検索で引っかかりましたが こちらは 探しましたが 答えが見つかりませんでした この明細がない事によって 困ることはありますか? (そのお金は銀行振込です) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 退職での問題

    退職での問題 仕事が合わなくて三日程度で辞めました 制服を返して欲しいとの留守電が入っていたので、制服を直接手渡しではありませんが 会社の前の分かりやすい場所に置きました。 後日また連絡が入っていて、制服は自腹で支払ってくれと留守電が入っていました。 そしてなぜか契約書にも書いてあったようにと言われ、私の親と話をすると言っていました、親に何の関係があるのでしょうか? あとなぜか給料がハロワークには10日払いと書いてあり、銀行口座も教えたのですが25日現金払いと言われました。こんなことってあるのですか? ・給料が10日払い銀行振込のはずが25日の現金払いに ・制服を返却したのに(直接ではありません)自腹と言われた ・なぜか契約書の話しを持ち出して親と話をすると言われた

  • 給料振込を拒絶し、手渡しを強要することはできますか

    前回の質問の続きです。 今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。 弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。 ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。 その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。 私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。 ところが、私が会社を辞めたあと、一緒に働いていた、パートの女性から、メール連絡がありました。 「私に給料を振り込んでいいかどうか社長に確認したところ、振り込んではいけないと指示された」とのこと。そして、私の給料袋を社長が自分の引き出しにしまいこんだこと。彼女は、社長の過去の行動パターンから、私の給料を猫ババしようとしていると私に連絡してきたのです。 そこで、私は、事を穏便に済ますため、彼女に伝言をお願いしました。 「私から、朝電話があり、用事があるから、もう会社に行くことはできない。申し訳ないが、給料は指定する振込口座でお願いします。振込手数料は自己負担にするので、その分給料から差し引いてください」 彼女から、返事がさっき来ました。 「先生が、給料は手渡しで渡すので、振込はできない」とのこと。 給料は、慣例で手渡しになってはいますが、過去に退社した方の中には、給料を振込した人はいます。つまり、これは、口実で、あくまで猫ババする気なのでしょう。 さて、質問です。わかるものだけでも、教えてください。 (1)手渡しを口実に、振込手段があるにも関わらず給料の支払いを拒否することは、法律上認めらますか?(社長はこれでも元弁護士です) (2)以前が答えてくださった「給料を支払わせるために請求書を送る」という選択肢について、その請求書金額は「ハローワークに提出する離職票に書かれた内訳不明の給料金額」でも通用しますか?(これは、会社が給料手渡しの慣例のため、明細さえもらっていないからです。会社にパートの女性を通じて頼んでも、社長に逆らうのを恐れて、明細の送付を拒絶する可能性があります) (3)退社した社員が給料未払いにおいて、給料明細の送付をお願いしたときに、会社側が拒否することは、法律上違反にあたりませんか? 違反の時は対策もお願いします。できるだけ穏便に給料を取り戻したいです。 社長とは口を聞くのもイヤですが。パートの女性は、今後解雇されるのを恐れて、社長側の味方についてしまう可能性大です。 .

専門家に質問してみよう