• 締切済み

辞めた会社からの制服代について

就職をし、3日で会社を辞めてしまったのですが、その時、制服は社員が買い取りで貸すという内容は契約書にはなかったのですが、3日分の給料明細を貰いそこには制服代として6000円引かれていたのですが、これはどういう事でしょうか。違法なら会社から6000円を返還してもらう事ができるのでしょうか?たぶんその会社は反論してくると思いますので、その時はどうやって言えばいいでしょうか?法律など教えてもらえると助かります。 付足しますが、その会社は私が入って制服のサイズが合わないので多分購入したと思われるのですが、ですが制服代を辞めた人間に払わすという事は普通なのでしょうか?もしお金を返してもらえなければ、制服を取り戻し私が廃棄する事は可能でしょうか?(私が制服代を払って会社に使われ続けるのは嫌なので) どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.2

制服は貴方が今は所有していないのでしょう。おかしな会社ですね。労働基準監督署と警察に「制服を取られた」と通報してください。廃棄とかは自由でしょうがお金を返して貰うのが先ですよ。普通は制服はただで貸してくれますよ。

• akiko0828
回答No.1

制服は社員の福利厚生として支給されるかと思いますので3日しか在職されなかったのでそれに該当しないのではないでしょうか。 とりあえず制服の返却を申し出てみては? 会社もあなたしか着れないサイズのものがあってもしょうがないと思うし。