• ベストアンサー

バイト先での制服について

バイト先での制服代を最初の給料から引かれてるみたいなのですが、 それで購入ということだからやめる時も返却はしなくていいと 思っていたのですが、会社のロゴがついているので定価4000円以上 の制服を100円か200円で会社側が買い取りすることになっている と言われました。4000円以上した制服を100円、200円なら持っていた方がマシと思ったのですが、これは従わなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

制服代が買取ということで代金を支払っているなら返す義務はありません。 買い取った物をどう使用しても基本的には自由だからです。 学校の制服などは学校に返却しませんよね。同じことです。 もし返却を義務付けているなら、有料貸与ということなければなりません。 通常業務時着用の制服は無料貸与ということが殆どですが。 本人の許可無く給料から勝手に天引きするのは違法です。キチンと名目等を 確認しておきましょう。当然勤務開始前に説明があるのが当然ですが。 不明瞭な点があるなら、契約書を読み直したり時間があれば労働基準監督署 に相談に行きましょう。どうもバイト先のやっていることはアヤシイ部分が あります。 天引き額がわかりませんが、会社が買い取ってクリーニングして再度バイトに 売るという行為を繰り返しているハズなので、会社(というか店)がバイトの 給料から不正に余剰金(天引き額と買取実費+クリーニング経費の差額) を捻出しているような気もします。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返す義務はないのですね。 天引きは説明されていましたが、買取=返却はなしと思ってたので おかしいと思いました。

その他の回答 (1)

  • tsuchimie
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

ロゴをつけているとバイトをやめた後何かあったときにその店にも責任が生まれる為、回収するのだと思います。ロゴを完全に消せれば何とかなると思いますが・・・・

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 制服代を払ったのに返却

    バイトの最初の月の給料で制服代5000円を払ったのですが、辞める時に制服を返却してくれと言われました。 契約書には最初の月の給料から制服代を天引きします、という文がありますが返却については何も書いていません。 制服代を払ったのに返却しなくてはならないってそんなに珍しくないことでしょうか?

  • 制服の未返却について

    3.4年前にやめたバイト先に制服返したかどうか気になります。これってもし返してなかったら後々問題なりますか? ちなみにどのバイト先にも連絡きてません。 バイト先は今までやめたバイトが制服を返したかどうか記録してるものなのですか? 連絡来てないってことは制服を返したということですか?それとも未返却だけど会社がそのまま放置してるだけですか? クリーニングしらと言われたものをクリーニングに出さずに制服を出したら何かの罪(民事含む)になりますか?それは給料から天引きされてる可能性ありますか? 企業から見て4.5年前にやめた人からいきなり制服返したかどうか聞かれたら迷惑だと思いますか? バイトしてたころと今の住所は違うのですか、いきなり訴えられたり逮捕されて実刑判決をくらう可能性ありますか? 制服を返してない 実体験ある人もよろしくお願いします。

  • 支給された制服は返却すべきか

    先ほど辞めたバイト先に給料を貰いに行きました。 その際支給したいた制服(Yシャツとエプロン)は返せ、どこいっても常識やろと電話でいっただろと怒りながらにいわれました。私はどう考えても聞いていません。制服を貰ってのバイトは初めてで知りもしません。それは置いておいて普通そういう支給された制服は返却するべきものなのでしょうか?

  • 仕事先から脅迫電話がきます…

    はじめまして、 先週バイト先をバックレたんですが、仕事先から携帯の留守番電話に「ぶっ殺すぞ!」等の電話が毎日のように来ます。 その職場は、入社した月に制服の貸し出し料として5千円を最初の給料から差し引いて、辞めた月に制服返却と引き換えで給料に5千円上乗せされます、 制服は返却していないんですが、「制服返しに来い!盗人!」「窃盗罪だからな!」等と留守番電話に残されています。 確かに制服は持ったままですが、最初に5千円は払っているので盗人と言われるのには抵抗があります、、、 会社に迷惑をかけたのは確かですが、毎日電話に怯えて暮らしています、、 どなたか法に詳しい方いましたら、何かアドバイスお願いします!!

  • バイト先の制服について

    今大学生の者です。 この前部屋の掃除をしていたら高校の頃バイトしていた先の制服が見つかりました。 そのバイト先へ制服は確実に返した記憶があるんですが半袖のシャツが2枚出てきたのと冬頃にバイトを辞めた気がするので恐らく返したのは長袖だけで半袖はずっと持っていたままになっていたようです。 これをバイト先に返したいので郵送する事にしたのですが、(誠意を考えると直接が当たり前ですが、バイトを辞めてから5年以上経っており当時の店長の名前も覚えてない上に、恐らく現在は店長も変わっていたりアルバイトなどでも私を知る人はいなくなっていることが考えられるので流石に直接は気まずいためです…勇気なくてすみません) この状況で制服を返したら新しい店長に前の店長の不始末と思われて当時の店長の評価が落ちたり、問題になったりしないでしょうか?(制服など備品の管理が出来てないなどの問題) また制服と一緒にお詫びの品(菓子折り)と手紙(謝罪)も送ろうと思うのですが手紙はまだしも菓子折りとかは私を知らない人しかいなそうなので逆に迷惑でしょうか? 本来辞めた時にきちんと確認すべき事だったのに、それを怠ったためにこのような事態になってしまい本当に恥ずかしいばかりです。 よろしければアドバイスくださると助かります、長文読んでくださってありがとうございました。

  • 辞めた会社からの制服代について

    就職をし、3日で会社を辞めてしまったのですが、その時、制服は社員が買い取りで貸すという内容は契約書にはなかったのですが、3日分の給料明細を貰いそこには制服代として6000円引かれていたのですが、これはどういう事でしょうか。違法なら会社から6000円を返還してもらう事ができるのでしょうか?たぶんその会社は反論してくると思いますので、その時はどうやって言えばいいでしょうか?法律など教えてもらえると助かります。 付足しますが、その会社は私が入って制服のサイズが合わないので多分購入したと思われるのですが、ですが制服代を辞めた人間に払わすという事は普通なのでしょうか?もしお金を返してもらえなければ、制服を取り戻し私が廃棄する事は可能でしょうか?(私が制服代を払って会社に使われ続けるのは嫌なので) どうかよろしくお願いします。

  • 辞めたバイト先から制服の返却を求められたのですが

    20代女です。1年半ほど働いていたバイト先を、7月に辞めました。 正直に言うと、バックレました。 長期間にわたってあまりに理不尽な扱いをうけ、辞めたいと言ってもあれこれ理由を付けてひきとめられ、ある日限界に達して次の日から行かなくなりました。 私のしたことは人間として最低のことであり、言い訳のしようもないです。 もう2度と、このような辞め方はしたくありませんし、次の仕事は末永く続けていきたいと考えています。 先日、ある会社から採用をいただきました。 仕事の内容的に本当にやりたいと思えることで、未経験でありながら採用をもらえたのは本当に奇跡だと思っています。今現在、これからがんばるぞ!!人生やり直すぞ!という意欲に溢れています。 しかしそんな中、バックレた前のバイト先から手紙が届きました。 「貸出した制服を返却してください。返却がない場合、盗難として警察に氏名、住所、電話番号を提出します。」という内容でした。 私は、エプロンを返していませんでした。 ずっと使ってきたのでボロボロで、もう次の人は使えないだろうと勝手な判断をして捨ててしまっていました。 今思えばあまりに馬鹿なことをしたと後悔しています。 このような場合、どうなるのでしょうか? 制服などを借りたという書類などは何もかわしていませんが、店側が警察に連絡した場合、私は罪に問われるのでしょうか? 「借りてません」「すでに返しました」などという言い訳は通じないでしょうか? 本当に身勝手なことで、多くの方の怒りを買う質問であるのは承知ですが、恐ろしくなり質問させて頂きました。 新しい勤務先も決まって、これから人生やり直せる!という所なのですが、もし警察に捕まってしまうようなことがあれば当然クビになり2度とやり直せないと思います。 同様のケースなどご存知の方おられましたら回答いただけないでしょうか。 どうかお願いいたします。

  • 警備員の制服

    半年ほど前に自然と行かなくなった警備員のバイト先から、制服返却要請がありました。 辞めるとは言ってません。(二度とするつもりはなかったですが) もうすでに制服を処分してしまっており、返せる制服がありません。 警備員の制服はとても管理が厳重だというのも捨てた後に知り大変困っております。 自分の責任とは思いますがどうすればいいでしょうか、助けてください。 また、弁償ということになった時制服、装備一式の額を知っている方教えてもらえませんか? 怖くて眠れないです。

  • 制服代返ってこない

    すき家でバイトをしてたんですが先月辞め、制服をきちんと洗濯し店に返却しました。その時にちゃんと書類も書いたのですが、後日ベルトが家に残っていて(3~4日)慌てて返しに行きました。その時にはもう本社?に返却しFAXも送ったと言われ安心していたのですが、1ヶ月経っても制服代5000円が振り込まれていません。 どうしたらいいでしょうか?

  • バイトの制服の弁償とペナルティー

    閲覧ありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします。 最近バイトをやめて借りていた制服を返却しました。 制服は長期間使用をしていて、また飲食店だったのもあり多少の汚れがあります。 会社からその制服の弁償を求められたのですが、その金額が一万円でした。 さらにこのバイト先では、体調不良などによる当日欠勤でペナルティーが 発生し、その金額は約5500円お給料より引かれ、支給されます。 仲間の子では数分の遅刻で同額引かれました。 このことについては労働基準局に相談して本社に問い合わせたら お金は他の子からも引いているから返せないといわれました。 無断欠勤でもないのにこの金額ひかれたこと 制服の弁償、どうしても納得いきません・・・。 この場合は仕方ないのでしょうか・・・? バイトとはいえ時給900円で何時間もタダ働きなんて 納得できません。どうか、知識のあるかた回答おねがいします。

専門家に質問してみよう