仕事先から脅迫電話がきます…

このQ&Aのポイント
  • 先週バイト先をバックレたんですが、仕事先から携帯の留守番電話に「ぶっ殺すぞ!」等の電話が毎日のように来ます。
  • 制服の貸し出し料として5千円を最初の給料から差し引かれ、返却しなかったにも関わらず、電話で盗人と脅されています。
  • 会社に迷惑をかけたことは承知しており、怯えながら生活しています。法に詳しい方からのアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事先から脅迫電話がきます…

はじめまして、 先週バイト先をバックレたんですが、仕事先から携帯の留守番電話に「ぶっ殺すぞ!」等の電話が毎日のように来ます。 その職場は、入社した月に制服の貸し出し料として5千円を最初の給料から差し引いて、辞めた月に制服返却と引き換えで給料に5千円上乗せされます、 制服は返却していないんですが、「制服返しに来い!盗人!」「窃盗罪だからな!」等と留守番電話に残されています。 確かに制服は持ったままですが、最初に5千円は払っているので盗人と言われるのには抵抗があります、、、 会社に迷惑をかけたのは確かですが、毎日電話に怯えて暮らしています、、 どなたか法に詳しい方いましたら、何かアドバイスお願いします!!

  • 裁判
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (512/1483)
回答No.1

まあ、普通に考えれば分かると思うけど、制服は返還義務は存在します。 但し、もし従業員が返還しないとしても、返還をすることを請求するとしても、 > 「ぶっ殺すぞ!」 と言う言葉は「暴力団」とかそういう反社会組織しか使いません。 携帯の留守番電話に録音されているなら、それを証拠として警察に相談すると同時に、制服は会社宛に宅配便で送ればいいだけだと思いますが如何でしょうか。 > 「窃盗罪だからな!」 も、何故会社側は警察に被害届を出していれば、とっくに事情を聴きに警察官がご質問者様の家を訪問しているはずです。 つまり、このような言葉を使っていても、警察官がご質問者様の家を訪問に来ないということは、脅し文句だと思われます。

その他の回答 (2)

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.3

どうせただの脅し文句だろうし 本当に怖いなら、録音して警察に 脅迫されてるって被害届出せばいい。 出来ないなら、制服は宅急便とかで 送り返して着拒すればいいのでは?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

殺されかけて生き延びたら、また質問してね。

関連するQ&A

  • 制服代を払ったのに返却

    バイトの最初の月の給料で制服代5000円を払ったのですが、辞める時に制服を返却してくれと言われました。 契約書には最初の月の給料から制服代を天引きします、という文がありますが返却については何も書いていません。 制服代を払ったのに返却しなくてはならないってそんなに珍しくないことでしょうか?

  • 仕事先の制服の返却

    3月に警備のアルバイトに入りました。 社内での研修が終わり、3日ほど日を空けていざ次の日から現場で働こうとしていたのですが 出勤日急に怖くなって仕事をバックレてしまいました。 最初は2~3日は会社から電話があったのですが気まずくてとってません それから約2ヶ月たった今月また会社から電話がかかってきました(それもとってません) それから封筒が自宅に送られてきて通知と書かれた紙に 「制服(装備品)を返却して下さい 警察の管理下で届け出をしているのでそのまま持たれると警察から連絡が行ったり来訪されることがありえます。 早急に返却して下さい」 と書かれていました。 長い間放置していましたが返却しようと思っています 実際に会社の制服などをそのまま持ったままバックレてしまったとき警察沙汰になったりするのでしょうか? 自分が悪いのはわかっていますが… 警察沙汰だけは避けたいです… 何かいい意見があればよろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 犬の鳴き声に対する脅迫電話

    犬の鳴き声がうるさいと脅迫電話がきました。 最初の電話は6月で公衆電話から中年のおじさんの声で「ワンワンキャンキャンうるさいんじゃ!犬殺すぞ!家に火つけるぞぼけぇ」という内容で留守番電話に入っており、主人のお義父さんが元警察官ということもあり、相談し、警察に連絡。 その後警察官が家に来てくれました。 聞いてもらいましたが「実害がないとどうしようもできない」と言われそこで終わりました。 ですが今日、朝5時からの無言電話が4回ほどあり、その後留守番電話にまた脅迫電話が入ってました。「犬を始末しないとどうなるか覚悟しとけぼえぇ!」と入ってました。 被害届けを出そうか迷ってます。 たしかにうちの犬は生後1年しかたっておらず、人が通ったり、家に人がきたりすると吠えます。 しかし、朝方、夜中は吠えません。 しつけもなんとか吠えたりした時はダメ!とかおとなしかった時はご褒美あげたりがんばってます。 最初の脅迫電話がきてから散歩、庭での放し飼いの効果があって以前より吠えなくなりました。 近所の方も「ワンちゃんあまり吠えなくなったねー」などと言われました。 ただ、うちには生後5か月の娘もおり、家には子供と二人きりなので心配で仕方ありません。 家にこられたりしたらどうしよう・・・などと内心不安です。 警察は犯人をつきとめましょうか?と言ってくださいましたが、突き止めたあとの仕返しなどがあっては困ると思い、それは遠慮しました。 犯人を突き止めてしまうとうちがそうしてくれと言ったのはバレバレです。 犯人を突き止めてもらった方がよいのか。 被害届けを出しておいたほうがいいのか。 今後どのように対策すればよいのか。 いい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 4月からバイトを初めましたが、店長のイヤミや言い方のトゲトゲしさに疲れ

    4月からバイトを初めましたが、店長のイヤミや言い方のトゲトゲしさに疲れてしまい「5月いっぱいで辞めさせて下さい」と店長に伝えました。 ですが、もう店にいるのが苦痛で5月の一週目でバックレてしまいました。制服等、返却してません。 非常識な事をしてしまいましたが働いた分のお給料は頂けるのでしょうか?15日締めなのですが、今現在お給料は振り込まれてません。 あと、やはり制服を返却したいです。捨てようと思ったんですが、なんかそれは気が引けてしまい・・・店長に連絡して返却するべきなのですが、店長の声すら聞きたくない状態です。制服の件で本社に電話してもいいものでしょうか?

  • バイト先での制服について

    バイト先での制服代を最初の給料から引かれてるみたいなのですが、 それで購入ということだからやめる時も返却はしなくていいと 思っていたのですが、会社のロゴがついているので定価4000円以上 の制服を100円か200円で会社側が買い取りすることになっている と言われました。4000円以上した制服を100円、200円なら持っていた方がマシと思ったのですが、これは従わなくてはならないのでしょうか?

  • 昔の電話の保留音?

    仕事先の、業務用の留守番電話に録音されていた曲です。 状況から、かなり以前(約10年前~)に録音されたもののようで、電話の保留音等の可能性もあるのでは、と言われました。 この楽曲についての情報をご存じの方がおられましたら是非お知らせいただきたいと存じます。

  • ウィルコムのオプション留守番電話について

    留守番電話のオプションと聞くと通常は、オプション代を払えばその他にはお金掛からないという認識でいましたが、ウィルコムでは、それ以外に留守番電話に録音されると1回20円、それを再生すると1回20円、再生するために(留守録センターかなにか?)に接続するのに1回10円かかるらしいです。 要は、1回留守録されると50円かかることになります。 他の携帯では、こんなことはないですよね? これを知って留守番電話のオプション解約しましたが 皆さんは、留守番電話に録音あるたびに課金されるのって通常の認識ですか? それが普通じゃないと思うの私だけなのか??いかがなもんでしょう?

  • 今日バイトを辞める電話をしました

    明日会っていろいろ手続きがあるみたいですが、電話で「制服は使ったりする?」「いや、使わないです」「じゃあ明日持ってきちゃっていいよ」という会話がありました。制服は給料から天引きで最初に買ったのですが、もしかして返さなくても良いのでしょうか?今になって記念に取っておきたいと思いました。

  • 電話をかけて、「auお留守番サービスに接続します」となるじゃないですか

    電話をかけて、「auお留守番サービスに接続します」となるじゃないですか?あれは何回もかけていたら「ただいま、電話にでることができません」の留守録に勝手に変わるんですか?(つまり、「auお留守番サービスに接続します」には上限があるかということ) ちなみに最初の「auお留守番サービスに接続します」になったときはガイダンスが流れている途中で切るので、通話中になってないし、留守録を吹き込んでもいません。 何回も(もう20回くらいかけたのかな?)電話してもずっとこの状態で出ないので少し心配になって。最初はずっと「auお留守番サービスに接続します」だったのが、さきほどかけたら「ただいま、電話に出ることができません」の留守番サービスに変わってたので。コールの時間も若干(1~2秒)短くなってました。知ってる方いれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の

    携帯電話の 通話かけた時 最初ゎ普通に なってたんですが いきなりauお留守番サービスとか になって なぜでしょうか

    • 締切済み
    • au