仕事先から脅迫電話がきます…

このQ&Aのポイント
  • 先週バイト先をバックレたんですが、仕事先から携帯の留守番電話に「ぶっ殺すぞ!」等の電話が毎日のように来ます。
  • 制服の貸し出し料として5千円を最初の給料から差し引かれ、返却しなかったにも関わらず、電話で盗人と脅されています。
  • 会社に迷惑をかけたことは承知しており、怯えながら生活しています。法に詳しい方からのアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事先から脅迫電話がきます…

はじめまして、 先週バイト先をバックレたんですが、仕事先から携帯の留守番電話に「ぶっ殺すぞ!」等の電話が毎日のように来ます。 その職場は、入社した月に制服の貸し出し料として5千円を最初の給料から差し引いて、辞めた月に制服返却と引き換えで給料に5千円上乗せされます、 制服は返却していないんですが、「制服返しに来い!盗人!」「窃盗罪だからな!」等と留守番電話に残されています。 確かに制服は持ったままですが、最初に5千円は払っているので盗人と言われるのには抵抗があります、、、 会社に迷惑をかけたのは確かですが、毎日電話に怯えて暮らしています、、 どなたか法に詳しい方いましたら、何かアドバイスお願いします!!

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

まあ、普通に考えれば分かると思うけど、制服は返還義務は存在します。 但し、もし従業員が返還しないとしても、返還をすることを請求するとしても、 > 「ぶっ殺すぞ!」 と言う言葉は「暴力団」とかそういう反社会組織しか使いません。 携帯の留守番電話に録音されているなら、それを証拠として警察に相談すると同時に、制服は会社宛に宅配便で送ればいいだけだと思いますが如何でしょうか。 > 「窃盗罪だからな!」 も、何故会社側は警察に被害届を出していれば、とっくに事情を聴きに警察官がご質問者様の家を訪問しているはずです。 つまり、このような言葉を使っていても、警察官がご質問者様の家を訪問に来ないということは、脅し文句だと思われます。

その他の回答 (2)

• anzuame52
回答No.3

どうせただの脅し文句だろうし 本当に怖いなら、録音して警察に 脅迫されてるって被害届出せばいい。 出来ないなら、制服は宅急便とかで 送り返して着拒すればいいのでは?

• hideka0404
回答No.2

殺されかけて生き延びたら、また質問してね。