• 締切済み

アルバイト 制服

これからレストランでアルバイトをする者です。 レストランで働いている方は家からは私服で行って職場に着いてから制服に着替えているのでしょうか? 私が働くことになった所の制服は黒い長ズボンにワイシャツ+ベスト、腰巻のエプロンなのですが、家からは長ズボンとワイシャツだけで行って、職場に着いてからベストとエプロンを着用する…というのはおかしいでしょうか? 職場にはカーテン越しの更衣室が一応あったのですが、人前で着替えるのには少し抵抗があります。 ご意見お待ちしております。

noname#216086
noname#216086

みんなの回答

回答No.3

その制服が自分で購入したものであるなら、君の考えていることも一理あるけど、貸与品を外に持ち出すのは企業倫理に反することになるんで認められないんじゃないかな?

noname#212058
noname#212058
回答No.2

家から職場までどのような交通手段をとるのかわからないので何とも言えないところがありますが、レストランのような飲食業では衛生面をものすごく気にされます。 例えば交通手段が徒歩、自転車、バイクだったりすると、この時期は汗だくになったり、水たまりの跳ねがズボンに付いたりしないでしょうか。質問者さんがレストランに入った時、従業員が汗だくだったりズボンが汚れていたりしたら「うわぁ」と思いませんか? 「自分が入ったレストランで、従業員がそういう行動をしていても許容できるかどうか」も考慮に入れて考えられると良いかと思います。

• roohn
回答No.1

初めまして。 別に大丈夫ですよ。 高校の時5ヶ所ぐらいアルバイトしましたが全部家から職場まで仕事着でいってました。 しかしそれだけでは人の目もあるのでパーカーは必ずきてました。 下はズボンなら普通ですが上はパーカーなど着たら職場に行っても大丈夫だと思いますよ。