• ベストアンサー

カエルに詳しい方教えて下さい!

先日、とても大きなウシガエルを見つけました。あまりの大きさに惹かれて逃がすのが惜しく、飼いたいと思ってるんですが、一体何を食べるのかがいまいちわかりません。 できることなら市販されているものを与えたいのですがそのようなことは通用するのでしょうか? どのようにして飼えるのか教えて下さい!! どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

肉食性で、本来は大型昆虫やザリガニ、魚、時には ネズミなども食べるようです。 ただしかなりの大食漢ですし、生きたエサしか食べ ない可能性もありますので、ちょっとでも「ダメだ…」 と思ったなら、素直に放してあげた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/ryo/htmls/ryo_01.html
shishir
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございます! 昨日の夜、モーモー♪と元気よく鳴いてくれて眠れませんでした(笑) とりあえず、うちの庭の池で飼ってみます。 あれだけの大きさだと食べるんでしょうね、たくさん。  カエルも必死で生きているでしょうから、無理がわかれば放してあげます。 とっても詳しく教えてくださって、感謝です。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ウシガエルの飼育ですか? コオロギとかやるか、肉を釣り糸で吊るして「生き物」のようにすれば飛びついてきます。 しかし、かれらは想像以上に力強くそうとうな深さがないと逃げられますよ。おまけに水生カエルですし、飼育は困難かと思います。 うちの近所にも沢山いますが、昔は「食用ガエル」として食われていただけあり、試しに一度だけ食しました。 皮向いてから揚げにしたのですが、モモ肉は鳥肉のようで美味でしたよ。

shishir
質問者

お礼

どうもありがとうございます! とりあえず、お肉を動かしてあげてみます。 あんまり動かないので強く飛ぶのかわからなかったんですけど、注意してみます。 うちの庭の池に入れたら喜びそうです。 本当にありがとうございます!

• kaname_s
回答No.3

こんばんは。 あの、もし土のふつーのお庭があるようでしたら、カエルが出られない程度の金網などで大きく囲って飼うというのも手だとは思います。池とか物陰を作って… ただ、土に潜るとか、どこからか解らないけど逃げるということもありますが(汗)

shishir
質問者

お礼

ありがとうございました! 幸い、普通の庭があるので助かりました。 土には潜らずにジッとしています。 今のところ・・・。  どうもありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.2

基本的にはカエルは「動く」餌しか食べません。 〔逆に動くものなら何でも飛びつく悪食でもあります。〕 ですから、生きた餌の確保はかなり大変だと思いますので、相応の覚悟が必要です。 因に小型のヘビも食べます。

shishir
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日、カエルのために生きた虫を捕まえに行ったのですが、これがまた大変なんですよ! 毎日は無理ですね・・。ペットショップで生きた虫を買ってきてあげました。 やっぱりこれぐらいの大きさのカエルはヘビも食べちゃうんですね。 覚悟していろいろTRYしてみます。 ありがとうございました!