• ベストアンサー

ペット用のカエルに関する質問です

ペットとしてカエルを購入することを考えていまして、以下の様な種を探しています。  1.少なくとも8cm、できれば10cm以上  2.貪欲で餌への喰い付きが凄い  3.噛まれても怪我はしない  4.出来るだけ鳴き難い種、または鳴き声が小さい  5.余り高価ではない(出来れば1万円以内) 一応、該当しそうなものはイエアメガエルかと思ったのですが、 この種はウシガエル系統などと比べて餌への執着などはやはり劣るのでしょうか? またナンベイウシガエルは噛むといった情報は得られませんでしたが、 やはりウシガエル系なので噛まれると怪我の恐れなどはあるのでしょうか? 御回答の程、宜しくお願い致します。 他にも該当する種などが御座いましたら御教え願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

この条件に該当するものは、「特定外来種」に指定されているのが 多いので注意してくださいね。 「特定外来種」のことを無視すれば オオヒキガエル系ですね。 沖縄のサトウキビ畑にいるやつ。 ミヤコヒキガエルも珍種だから飼う価値もあります。 私は以前エジプトヒキガエル飼ってましたが ガッチリとした体系で気に入っていました。 ツノガエル系は大怪我します。(牙がありますから) あとバジェットも可愛いし10cm位になります。 これもけっこうカミツキますよ。 結構飼い易いです。(我が家では3年飼ってます) アフリカウシガエルも牙ありますので怪我します。 痛かったです。まさか牙があるとは知らんかった(笑) (でもい今まで飼っていて一番おもしろかったのがこれでした) イエアメはあまり大きくならないです。噛まれても痛くないし。 アマガエル系だったらベトナムのアマガエルがデカクていいですね。 サビトマトも結構大きくなりますよ。 日本にいるウシガエルモ♀なら普通に15cm位になります。

Fum27-
質問者

お礼

御早い回答有難う御座います。 やはり貪欲な個体は噛まれると怪我をする種が多いようですね。 イエアメガエルは繁殖個体でなければそれなりに大きくなると聞くましたが・・・。 指に飛びついてくるくらいのものが欲しいのですが、ベトナムのアマガエル、サビトマト等はどうなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

普通に給餌する(ピンセットとか、ピンキーなら尻尾を持ってとか)すれば、飛びついても怪我することはないと思うのですが、どういうコミュニケーションをするおつもりなんでしょうか(W) 吸い付くので、噛まれたらとれないんですよー、まあ、食いちぎられるわけではないのでワニよりましですが、そういう意味ではヘビ(もち、無毒種)よりはきついかな。まともに対峙すればヘビより噛まれにくいですが。

Fum27-
質問者

お礼

成程、取れないのですか。カエルの為にも直接的なコミュニケーションは余り取るつもりはありませんが、それぐらい獰猛なタイプの方が見ていて面白そうだと思っていたので・・・。紛らわしい聞き方でしたね、申し訳ありません。 注意すれば怪我はしないと思いますが、長い付き合いになりそうなので万一何かあった時にと思っていたのですが、生き物を飼うからには多少のリスクは仕方ないみたいですね。 有難う御座いました。

• bouhan_kun
回答No.2

昆虫食中心の奴は、餌の確保が厄介です。また、指に食いついたりしません。 で、雑食系の奴は、指でも噛み付く。噛み傷はないと思われますが、吸い付く力が強く、血が出ることも。餌さ食いはいい。 ベルやクラウエルなどのツノ系なんかはいかがでしょうかね。あとは、水棲ですが、ピパとか。

Fum27-
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ベルやクラウエルは楽しそうなんですけどね。 大きくなると普通に怪我をするという話を結構耳にするので・・・。 写真で見た感じでは歯(のような硬い部分?)による怪我だと思っていたのですが、吸い付いてできるものなのでしょうか?