• 締切済み

裏のため池のカエルの鳴き声どうすれば?

牛蛙と思うんですが一日中泣いています。 うるさくて作業や睡眠に集中できません。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

その地に住まわれた後に発生した騒音公害ではありませんよね? 言い換えれば今に始まったことではなく、これまでも毎年この季節は同様に鳴き声はしたでしょうし、もしや質問者様が最近引っ越されて移ってこられたとか? なぜそこに越されてきたのか、住まわれたのか。 蛙にしてみれば「そっちこそ、俺を迷惑呼ばわりしてやかましいわい!イヤなら来るな。なぜ俺のいるところに来た?」でしょう。 もうしばらくすると、今度は様々な秋の虫が夜通し鳴き声を上げますよ。 一匹や二匹なら風情もあるでしょうが、おそらく群れをなして。 のどかと楽しむよう気を紛らわせるか、他に住まいを変えるか。 自然には逆らわず、受け入れましょう。 NO.1の方の言うとおり、防音サッシにエアコンなど、「人間」には工夫をする知恵があるのですから。

回答No.1

正直、市役所に駆除をお願いするしかないと思います。 ただし、義務ではありませんので、「我慢してください」 で終わる場合がほとんどだと思います。 自宅に防音サッシュを入れたり、耳栓をするなどして 対応することになると思います。

sa7na7na7
質問者

お礼

ありがとうございました。耳栓はしているんですけどね…。