• ベストアンサー

蛙の鳴き声で・・・

宜しくお願いします。 引っ越してきて5年になる我が家の前には、小さい田んぼがあります。 そこで、この時期になると、いわゆる『蛙の合唱♪』が始まります。 最近、気づいたのですが、蛙達は、常に鳴いているわけではなく、 一匹が鳴き出したら他の蛙たちも鳴き出して、しばらく鳴いたら静かになるんです。 蛙の集団生活みたいなものがあって、そして、リーダーを筆頭に鳴いているのでしょうか? 不思議なりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

かえるのこの時期の鳴き声は、いわゆる求愛行動です。で、一匹が鳴くと、他も鳴き始める行動を、共鳴と言います。つまりお互いが鳴いて、自分の位置を知らせ、パートナーを求めていると言うことです。 一斉に鳴くのをやめるのは、たとえば蛇や人間など、危険が迫った場合に中止することもあります。

ikkyuslyme
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なるほど!! 頭がすっきりしました。 夜に、求愛が盛んなんですね!