• ベストアンサー

カエルはどこからくるのでしょうか。

田んぼの水がはられると同時にカエルの大合唱が聞こえるようになります。そこでふと思ったのですが、それらのカエルはそれ以前は一体どこにいるのでしょうか。もう少し早い時期なら土の中に冬眠しているかと思いますが、今の時期まで冬眠していたなんて思えないですし、卵がいきなりカエルになることも考えられませんし・・・。分かる方、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

#2です。 繁殖場所がなくなれば移動するしか無いので、蛙の鳴き声は聞かれなくなります、東京(城南地区の南の方)でも私が子供の頃(30年以上前)は結構鳴き声は聞く事が出来ましたが(学校・神社・公園の池など)、今は姿は見ても合唱は聞きません。

ringotaro
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。そうなんですか、カエルの合唱なんて日本中どこでも聞こえると思っていましたがそうではないんですね。

その他の回答 (3)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

地域によって種類の違いはあると思いますが、関東近県ではこの時季に田んぼで鳴いている種類は、シュレーゲルアオガエル、ニホンアマガエルなどが多く、田んぼで繁殖するためだと思われます。この種類だと仮定していうと、水田に入る以前は森林とか草原などに生息していたと思われます。 繁殖期以外はあまり鳴きませんので、いても目立たないのでしょう。 リンク先にカエルの鳴き声図鑑を貼っておきましたので、これらのカエルかどうか聴いてみてください。

参考URL:
http://hitohaku.jp/education/frog/top.html
ringotaro
質問者

お礼

興味深いサイトを教えてくださりありがとうございました。まあニホンアマガエルだと思いますが、あの粘液は毒なのですね。知らなかった・・・。気をつけます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

暖かくなると休眠から目覚めて(土の中から出てくる)草むらや川辺などに潜んでいます。 寒くなったり、極端に暑くなったりすると、また土にもぐりこんだりもします。 そして、この時期(5~6月頃)に繁殖行動が始まり鳴きはじめます、鳴くのは雄だけです。 ただ、アカガエル類やヒキガエル類は1月から3月頃に繁殖行動を行います。

ringotaro
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。再び土にもぐりこむこともあるんですねえ。もし田んぼに水がはられなかったら草むらや川辺で繁殖行動をすることになり、そうすると広範囲にカエルが散らばってカエルの大合唱のようなものは聞かれなくなるのでしょうか。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

土の中で冬眠し、暖かくなると眼が覚めて土から出て、水辺のある湿ったところに潜みます。田んぼの用水路やその土手あたりに潜んでたんではないでしょうか。

ringotaro
質問者

お礼

なるほど。意外とたくさんのカエルが田んぼの周りに潜んでいるのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 水田の蛙

    夜になると蛙がゲコゲコ鳴いていますが、今の時期は水田に水がほとんどありません。水田の水がなくなると蛙はどうしているのでしょうか?冬眠には早過ぎますし、死んでしまうのでしょうか? また、街中の水田で水を張るとカエルが泣き始めますが、それまで一体どこにいたのでしょうか?

  • 田んぼのカエルの生活

    田んぼのカエルにお詳しい方に質問です。 春になり田んぼでカエルが鳴き始めましたが、 土の中では耕運機や田植え機に巻き込まれそうな・・。 カエルは田んぼのどこで眠っていたのでしょうか? 種類によって色々違うのでしょうか? また、田んぼのカエルは何を食べているのでしょうか? かなり騒がしいのでそれなりの数が居ると思うのですが、 それだけのエサはどこから生まれているのでしょう? そして、カエルはあんなに大声で一晩中鳴いていて 天敵がいるなら食べられるリスクが高いのではないでしょうか? 最後に、田んぼの外でもはぐれカエルが居る様ですが、 1匹で大声で鳴くのは更に危険そうなのですが、 新天地探しをしているのでしょうか? 解る範囲で構いませんので教えて頂けますと幸いです。

  • カエルの冬眠

    近所の池に大きな蛙(ヒキガエルらしい?)がたくさん住んでいます。 夏には20-40匹くらいで大合唱をするので面白いのですが、秋になり 冷え込んできても数はへりましたけどまだ池におります。 穴を掘ってそこで冬眠するのかと思ってましたが冬眠しないのもいるのでしょうか? どなたかカエルに詳しい方教えてください。

  • 蛙の鳴き声で・・・

    宜しくお願いします。 引っ越してきて5年になる我が家の前には、小さい田んぼがあります。 そこで、この時期になると、いわゆる『蛙の合唱♪』が始まります。 最近、気づいたのですが、蛙達は、常に鳴いているわけではなく、 一匹が鳴き出したら他の蛙たちも鳴き出して、しばらく鳴いたら静かになるんです。 蛙の集団生活みたいなものがあって、そして、リーダーを筆頭に鳴いているのでしょうか? 不思議なりません。。。

  • カエルについて

    よろしくお願い致します。 6月頃からうちの庭に2種類のカエルが居座るようになりました。 カエルの知識は全くありませんが、素人なりに調べたところ 「アオガエル」と「トウキョウダルマガエル」 のように思われます。 ただ、うちは比較的都会にあり、まわりも住宅街です(少し歩けば小さな田んぼもありますが) 図鑑やネットで調べたら水辺からはほんとど離れないとあるのに うちの庭はそんな環境とはかけ離れた、日当たりのよい乾いた土が広がる庭です。その中でもだいたい同じ植物の下にいました(留守なときもありましたが) (1)なぜずっとそこに定着していたのか。 それから8月下旬に入って姿を消しました。もう1週間以上みてません。1日1回はみていたというのに。 (2)冬眠の時期でもなさそうなのに、なぜ2匹ともいきなりいなくなったのか。繁殖期が8月上旬までとのことですが何か関連があるのでしょうか? 以上2点が疑問です。 私は生き物(特に虫など)は苦手なほうで、最初カエルについても 非常に警戒していたのですが いつのまにか愛着がわいてしまい、今ではなんだか残念に思います。 そして質問した2点について情報が得られたら、もっとうちに寄ってもらえるヒントになるのではと思いまして。 生物学のカテゴリーで質問するほどのレベルに達していないかもしれませんが、情報頂けたら嬉しく思います。

  • 田畑のカエル

    素人の疑問なのですが、よくトラクターでドドドド・・と土を掘り起こしていますが、冬眠中のカエルなどが土の中にいた場合、やはり・・・ひかれているということなのでしょうか。。。 変な質問ですみません。

  • カエルの声のCD

    カエルの鳴き声(一匹ではなく田んぼなどで合唱している)の入ったCDを探しています。 音は加工していない自然のものが希望です。 カエルの声が好きなので、BGM的に流しておきたいのです。 どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • ヒーリングミュージックを探しています。(田んぼのカエルの鳴き声)

    ヒーリングミュージックのCDを探しています。 ちょっとかわっているのですが、カエルの鳴き声なんです。 私は田舎出身で都会に出てきているのですが、昔田舎の田んぼのまわりでよく聞いたカエルがゲコゲコと合唱する鳴き声が好きで、ただ今は住んでいる場所の近くに田んぼがなく、聞こえてきません。 ヒーリングミュージックは虫の声とか、渓流の流れとか持っているのですが、ぜひカエルの合唱の収録されたCDをご存知の方、おしえていただけませんか~♪お願いします。

  • カエルの冬眠について

    賃貸アパートに居住しております。 南側に大きな空きスペースがあり、そこでガーデニングをしておりましたら、 6月頃より鉢植えに、三匹のアマガエルが生活する様になりました。 私は持病がありまして家に居ることが多く、ガーデニングが心の 癒しとなっておりましたところ、この三匹のカエル達があまりにひとなつっこく、 何とも微笑ましく可愛らしく思いまして、 小さいながらも生きる命を日々目にし、今では励みとなっております。 質問をさせて頂きたいのは、アパートの前は小さな畑で、 時折耕運機のようなもので耕しておられる姿を目にします。 カエルは数度以下になりましたら冬眠すると聞いたのですが、 万が一畑で冬眠となりますと、機械で耕されて死んでしまうのでは無いか、と 我ながら何とも幼稚な心配をし、最近ではお恥ずかしい事ですが夢にまで見る始末です。 出来る事ならば、是非ともこのまま私の植木鉢で冬を越して貰いたいと 考えているのですが、 一つ大きなプラッチクのプランターが空いておりますので、 そこに何かしらの土(腐葉土や枯葉など)を入れて冬眠場所に選んで くれたらと、心から願っております。 1)カエルの冬眠に適した土の種類、配合などをお教え下さい。 2)有機質の土はカビが発生しやすいと聞いたのですが、適しませんか。 3)春までの長期間、土が固くなったり乾燥しすぎて不都合はないですか。 4)プランターの置き場は、自然に近い状態、雨風にさらされる場所の方が適しているのでしょうか。(水分調整が自然である為) 5)万が一冬の間に当方が引っ越しとなりました場合、 そのまま他の土地へカエル達を連れて行っても大丈夫でしょうか。 子供染みた質問で申し訳ありませんが、真剣に悩んでおります。 何卒宜しくお願い致します。

  • 何カエル?

    場所は長野県中部です。 10年ほど前に近くの田んぼにいたカエルのことです。 体長1~2cm程度の黒くて小さなカエルでした。 体全体が真っ黒で目もわからないくらい。 付近にいるオタマジャクシよりも小さいカエルだったのですが もしかしてアマガエル等はカエルになりたての頃は黒くて小さかったり するのでしょうか?でも、図鑑で見たときはそんなことはなかったような・・・ 今はもうその田んぼはなく、ただの更地になってしまったので確認が 出来ませんが、気になったので質問してみました。 もし、よろしければこれかも?といったことでもいいので答えていただけると うれしいです。 よろしくお願いいたします。