• ベストアンサー

儒教について

春秋時代、諸侯の乱立から儒教がおこったのですか?? そこらへんのつながりを教えてください。 回答よろしくお願いします(*・ω・*)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north_2nd
回答No.1

孔子の思想(理想)そのものが儒教と考えるのが妥当でしょう。 今の政治は良くない、理想はこうだからそこにきっちりもどらないとあかんってとこから始ってます。そういう意味で春秋時代の後期に諸侯の力が強くなったこととは関係があるといえばあるんではないでしょうか。

piano-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございました(・∀・)★