• ベストアンサー

朱子学と儒教の根本的な違いとは?

朱子学と儒教の、 根本的な違いとは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>朱子学と儒教の、根本的な違いとは? ⇒以下のとおりお答えします。 まずは、朱子学の特徴を見てみましょう。 (1)朱子学は分かりやすさを目指した 古来、儒教の聖典「五経」(詩・書・礼・楽・春秋)は煩瑣で、特に初学者にとっては分かりにくかった。12世紀に朱子がこれを、「四書」に編集し直して、初学者にも分かりやすくした。 (2)朱子学は体系化を目指した 7世紀に唐の太宗が「五経正義」を作らせて幾分整理できてはいたが、それでもなお「五経」の中味である「詩」・「書」・「礼」・「楽」・「春秋」は相互の関連が薄く、いわばバラバラであった。朱子は学問と実践の関係を重視してこれを体系づけ、「四書」を編んだのであった。 (3)朱子学は新しいものを取り込んだ 朱子は70年の生涯で700冊もの本を書いたとされるように、その学問的な吸収の意欲は高く、青壮年期から李延平・張南軒・呂東莱らに師事または共学した。後期には、張横渠・程伊川・孫泰山・胡安国ら多くの論客の説を取り込み、さらに道教や仏教の思想も交えて「四書」に集約し、総合的な学説を大成したのであった。 以上の(1)~(3)から、「朱子学と儒教の根本的な違い」は、朱子学は儒教より相対的に「分かりやすく、組織だっており、古今東西の知見を広く含み込んでいる」と言うことができる、と思います。 以上、ご回答まで。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (2)

回答No.2

>根本的宗旨に違いはありません。 http://www.myoshinji.or.jp/faq/faq_04.html 妙心寺のサイトにはそう書いていますよ。 違うという人たちは妙心寺とは違う考えなのでしょう。

質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.1

~~~~~~~~~~~~~~~~~ 禅宗でも曹洞宗と臨済宗とは、どう違うのですか? 我が国には、鎌倉時代に栄西禅師(えいさいぜんじ、1141~1215)によって臨済宗が、道元禅師に(どうげんぜんじ、1200~1253)よって曹洞宗が伝えられました。 臨済宗は看話禅(かんなぜん)と言われ、古の禅僧達の逸話を公案(こうあん)という、いわゆる禅問答の問題として採りあげ、「大疑無くんば、大悟無し」の立場から、自己に対する疑問によって自心を深め、悟りを求めていきます。 それに対して曹洞宗は黙照禅(もくしょうぜん)と言われ、「人は本来清浄な心を元々持っているのであるから、悟りを求める必要はない」と言う立場から、ひたすら黙々と坐禅する只管打坐(しかんたざ)を説きますが、根本的宗旨に違いはありません。 http://www.myoshinji.or.jp/faq/faq_04.html ~~~~~~~~~~~~~~

質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。