• ベストアンサー

朱子学と儒教の根本的な違いとは?

朱子学と儒教の、 根本的な違いとは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.3

>朱子学と儒教の、根本的な違いとは? ⇒以下のとおりお答えします。 まずは、朱子学の特徴を見てみましょう。 (1)朱子学は分かりやすさを目指した 古来、儒教の聖典「五経」(詩・書・礼・楽・春秋)は煩瑣で、特に初学者にとっては分かりにくかった。12世紀に朱子がこれを、「四書」に編集し直して、初学者にも分かりやすくした。 (2)朱子学は体系化を目指した 7世紀に唐の太宗が「五経正義」を作らせて幾分整理できてはいたが、それでもなお「五経」の中味である「詩」・「書」・「礼」・「楽」・「春秋」は相互の関連が薄く、いわばバラバラであった。朱子は学問と実践の関係を重視してこれを体系づけ、「四書」を編んだのであった。 (3)朱子学は新しいものを取り込んだ 朱子は70年の生涯で700冊もの本を書いたとされるように、その学問的な吸収の意欲は高く、青壮年期から李延平・張南軒・呂東莱らに師事または共学した。後期には、張横渠・程伊川・孫泰山・胡安国ら多くの論客の説を取り込み、さらに道教や仏教の思想も交えて「四書」に集約し、総合的な学説を大成したのであった。 以上の(1)~(3)から、「朱子学と儒教の根本的な違い」は、朱子学は儒教より相対的に「分かりやすく、組織だっており、古今東西の知見を広く含み込んでいる」と言うことができる、と思います。 以上、ご回答まで。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (2)

回答No.2

>根本的宗旨に違いはありません。 http://www.myoshinji.or.jp/faq/faq_04.html 妙心寺のサイトにはそう書いていますよ。 違うという人たちは妙心寺とは違う考えなのでしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.1

~~~~~~~~~~~~~~~~~ 禅宗でも曹洞宗と臨済宗とは、どう違うのですか? 我が国には、鎌倉時代に栄西禅師(えいさいぜんじ、1141~1215)によって臨済宗が、道元禅師に(どうげんぜんじ、1200~1253)よって曹洞宗が伝えられました。 臨済宗は看話禅(かんなぜん)と言われ、古の禅僧達の逸話を公案(こうあん)という、いわゆる禅問答の問題として採りあげ、「大疑無くんば、大悟無し」の立場から、自己に対する疑問によって自心を深め、悟りを求めていきます。 それに対して曹洞宗は黙照禅(もくしょうぜん)と言われ、「人は本来清浄な心を元々持っているのであるから、悟りを求める必要はない」と言う立場から、ひたすら黙々と坐禅する只管打坐(しかんたざ)を説きますが、根本的宗旨に違いはありません。 http://www.myoshinji.or.jp/faq/faq_04.html ~~~~~~~~~~~~~~

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 儒教と朱子学って?

    宗教とか哲学とかなんだか抽象的で難しくてwikipediaを見てもよくわかりません。 たとえば上下関係が厳しいとか、 そういう個人の行動規範に影響を及ぼす教えを中心に 儒教の特徴を教えてください。 朱子学って儒教とどう違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 儒教と朱子学について

    儒教 と 朱子学 について、以下の2つ質問があります。 以下の2つの質問について、教えてください。 ① 儒教 というのは宗教ですよね? もし、儒教 が 宗教でないというのであれば、じゃあそれでは、儒教 というものの正体は、一体何になるのでしょうか? 儒教は 宗教ですよね? (儒教が宗教ではないというのであれば、それでは、儒教というものは、何なのでしょうか?) ② 朱子学 というのは、その儒教という宗教の中の、原理主義的な一派ですよね? 上記の2つの質問について、教えてください。

  • 儒教とか朱子学とかどうゆう意味?

    儒教とか朱子学ってなんなんですか? これは、たとえば共産主義思想とか民主主義思想とか一つの思想なんですか? それとも、結婚式は神社で葬式はお寺で、みたいな一つのしきたりなんですか。それとも日本人の常識、マナーとか。 そのへんの捉え方をおしえてください。

  • 朱子学と儒教の違いを教えて下さい。

    その二つが日本にどのような影響を与えたか、教えていただけるとうれしいです。 また、儒教と仏教ではどちらの影響をより多く日本は受けているのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 朱子学は、儒教という宗教の中の原理主義的な一派か?

    "朱子学" というのは、儒教という宗教の中の、原理主義的な一派 という理解であっているでしょうか? 朱子学というのは、儒教という宗教の中の、原理主義的な一派 という理解であっているかどうかを、教えてください。

  • 朱子学について

    どうして朱子学は商業を蔑視するのですか。 江戸時代の寛政の改革などを勉強している中で疑問に思いました。 カテゴリー違いかもしれませんが、わかりやすい回答お願いします。

  • 儒教は古いですよね?

    内容が封建的で主君に忠実にとか、 資本主義社会とは合わないですよね? 実際に中国でも辛亥革命で清朝が滅んでから 新文化運動で儒教批判もされてますし、 日本でも江戸幕府が終わってからは死んだも同然ですし。 政治家が四書を政治手法の一つとして学ぶなら 役に立つ点はあると思いますが、 個人道徳としては現代人が学んでも 役に立つ点はほとんど無いんじゃないですか? 私は論語を読んでいても古いなと思うことがよくあるし、 儒教道徳は人間を奴隷にしてしまう面があるなと思います。 陽明学、これは唯心論哲学、古い。 朱子学、上下の秩序を絶対化、古い。 主君に忠義とか封建的で読むだにバカらしく感じます。

  • 儒教って?(弊害あり?)

    儒教は魯という国で、確かに統治がよくなったそうですが、小国でした。(争いなどで孔子自体は魯から出てしまいますが) 実力主義で身分制度(秩序)が崩壊しすぎてというのが孔子の説得力の背景にあると聞きました。 儒教というと明とか李氏朝鮮ですが、安定期に統治しやすくする意図が感じられて、一本でやっている国って弊害があるように思えます。 明の官僚は絶えず命の心配してたとか、李氏朝鮮は両班の派閥争いなど。 中国は儒教と道教だといいます。 儒教が人為的でそれに対して、道教があるとか。 日本も儒教(朱子学、陽明学があるものの)も思想の一つにしかすぎないですね。 いかがでしょうか。

  • カレー作る人とカレー食べる人の根本的な違いとは?

    カレー作る人とカレー食べる人の根本的な違いとは? レストランカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 日本は儒教的な人智主義教育から脱却することは可能な

    日本は儒教的な人智主義教育から脱却することは可能なのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。