• ベストアンサー

儒教が女性を蔑視する理由は何故ですか?

日本は儒教が大昔に輸入されてきましたが、日本では比較的自由で(中国・朝鮮よりも)いたのは何故ですか? 平安時代の古典や和歌集、万葉集等には女流作家や歌人がかなり多いですよね。 朝鮮半島(韓国)では女性蔑視がハンパではないように見えます。

noname#255616
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に蔑視はしていないかと。 論語は簡易すぎる文章であるため、どうとも捉えることが出来、その時代や研究者によって解釈が異なったりします。 韓国のは詳しくないのですが、中国の古来からある民俗的宗教(「敬祖」と「天」)が関わっているせいだと思われます。 後に「儒教」はもちろん「道教」などにも影響されました。 「天」の最高神は「天帝」という男神です。 そして「男系」という家督形式です。 兄弟の家督順が下からという時代もありましたが。 日本は大陸の影響を受けつつ「神道」という独自の宗教を持ち、最高神は「天照大神」という女神です。 家督形式は基本的には「男系」ですが、母親の身分や血筋も重要視されており、兄弟の順位が母親の身分に影響されることもありました。

質問者

補足

個人的に論語は難しく感じるんですよ。 逆に易経や詩経の方が簡単に思えてしまって。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

儒教も仏教も、もともとその土地にあった文化や風習・価値観に取り入れたのが日本です が、例えば、他国を羨ましがったり憎んでいる国や書かれている女性軽視する価値観があったところに儒教が舞い込みんでしまえば、おかしな価値観の上書きがされてしまったのだと思います 朝鮮地域は、日本が統治するまで、ハングルさえまともに使えなかったほど苦しい文化圏でしたし、中国も一度、革命で過去の文学を捨ててから再取得した国ですから、あとのせサクサクで、いいとこ取り思想だけを抽出してしまったのだと思います 例えば、儒教の孔子曰く 「礼に非ざれば視ること勿かれ、礼に非ざれば聴くこと勿かれ、礼に非ざれば言うこと勿かれ、礼に非ざれば動くこと勿かれ」 訳すと 「礼に外れたことは視ないように、礼に外れたことは聴かないように、礼に外れたことは言わないように、礼に外れたことは行わないようにすることだ」 つまり、国民思想に儒教が政治利用・教育利用され、根の深い部分に浸透されいます 簡単に言えば「しっかりと謝罪(補償)しない日本人を許さない」という思想(洗脳)を国民に植え付けてきたことなどからみても、もともとの根付いていた思想に、いいとこどりで上書きしてしまったのだと思います >朝鮮半島(韓国)では女性蔑視がハンパではないように見えます ですね LGBTも同じで、ふたつの国では日本のように同性愛者と公表しているタレントが存在しませんし、バラされて叩かれて自殺した俳優もいますからね・・・