• 締切済み

格安の食材

格安で手に入る食材を教えてください。またそれらを使ったメニューなどをご存じの方、回答をお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

庭に捨て作りしてある野菜はもっとも低価格でしょう。 運送費を考慮しなければ. 1.問屋で賞味期限ぎりぎりで回収した食品や長期間保存した魚介類などの不良在庫 2.地方市場に良く出まわる規格外商品 でしょう。ただ.同じ物が常に入手できるわけではないので.「それらを使ったメニュー」を表示することは困難です。昨日マグロがあったが.今日は一切なくなった状態が常ですから。

• junwine
回答No.3

#1の方も言っておられるとおり、食材っていっても星の数ほどあるので、どういう食材をお探しなのか分かりません。ですから、スーパーで手に入る格安の食材に限って答えたいと思います。 私は良く買う格安食材は、牛すじ肉とマグロの中落ちです。 どちらも大きなパックで200円くらいで売られています。 すじ肉はゼラチン質が多く、美味しいスープがでるので、カレーに使うと美味しいです 家で一番良く作るのは、牛丼ですね。 すじ肉を2度ほど煮こぼして、水で汚れを良く洗いながします。 それに、ひたひたの水と生姜のみじん切り、酒、醤油、みりんを入れて柔らかなるまで煮込みます。圧力鍋で煮込めば30分くらいで柔らかくできあがります。 暖かいご飯のうえに掛けて、三つ葉を添えれば出来上がりです。200円で6食分くらい出来ますよ。 それから、マグロの中落ちです。これは、牛筋より量が多くて食べ出があります。 大部分は骨場多く、取り除くのに苦労しますが、頑張って取って下さい。 血合いの部分が多いのですが、普通の身もありますから、丁寧に切り分けてヅケにします。出汁と醤油、酒、ニンニクのすり下ろした物を混ぜて薄切りにした身を漬け込みます。2時間ほどで食べられますよ。 それから、血合いの部分は癖が強いので、フードプロセッサーなどでミンチにして、 グローブやシナモン、塩、胡椒、卵を混ぜて良く練り、ハンバーグにします。結構行けますよ。同じミンチに、セージや、タイム、生クリーム、バターを混ぜ込み、ラップで包んでレンジで火を通すと、ソーセージが作れます。袋に入れて茹でても良いですよ。

• gongon009
回答No.2

イタリアンが好きならヤフオクですが参考URLが格安ですね。 私も買いましたが美味かった!

参考URL:
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/orionder?
  • asuca
回答No.1

食材というのは日本国内だけでも星の数ほどありますよ。 どんな食材が必要なんでしょうか? たとえば卸専門店に行くとかまとめ買いするCoopなんか絵を利用するなどいろいろありすぎて書き切れません。