• ベストアンサー

知ったかぶりと言われるけれど・・・

よく彼に、「知ったかぶるの止めろよ」と注意されていました。最近は気をつけているのですが、つい先日も電話で話していたところ、「直ってない」と言われました。 髪の毛の色が明るくなってしまったので、最近黒く染めたんです。かなり傷んでいたので、カラーと共にトリートメントもやってもらったんです。すると、彼が「黒く染めると、やっぱり”染める”ことに変わりはないんだから、傷むんじゃないの?」と聞いてきたので、「確かに染めてるけど、トリートメントしてるから、そんなには傷まないんじゃない?」と答えました。すると、それに対して「また知ったかぶった~ちゃんと美容師さんに聞いて来いよ」と言われました。 私は、「こう思った」というつもりで自分の意見を言ったのですが、彼は「本当に傷むかどうか分からないのに、どうして”そんなに傷まないんじゃない?”という判断をしたのか」と言いたかったようです。それに、わざわざ美容師さんに聞く程の事ではないと私は思いました。 これは知ったかぶりなのでしょうか。私にはよく理解できません。皆さんの感覚だとどうでしょうか。アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42936
noname#42936
回答No.2

今からいろいろ知れば良いのではないのでしょうか? 私も知ったかぶりと言われてました。確かに、知ったかぶっている部分もありました。それを直すのには、知ればいいのです。 また、今回の場合のみですが 「いやこれは自分の意見だから。知ったかぶるって言うなら自分で調べた方が良いんじゃないの?」 ってな感じでハッキリ言うことが大切です。 トリートメントにどんな効果があるのか、調べてそいつに言ってやったらどうですか?その後に、「こんなことも知らないの?」ってね。

jintan0208
質問者

お礼

知ったかぶりを直すのって難しいですよね。最近は考えて発言するようにしていますが、試されてると感じる時があるので、「この人ってちっちゃいな~」って思う事があります。 そう思っていた中での出来事だったので、細かいしねちっこいな~って正直思ってしまいました。私の発言がそんなにおかしいのかとまで考えこんでしまう程です。 彼より知る事も大事ですね。これから人生経験だと思って、もっと色々な事を知りたいと思うようになりました。 回答有難うございます。

その他の回答 (11)

noname#100145
noname#100145
回答No.12

この件では、お互いの意見が合わないだけのようにみえますが、いつもそんなふうだと会話してて楽しくないですね。 ここのサイトの回答者こそ、ほとんどが(中には識者も)私を含め知ったかぶりでしょう。

jintan0208
質問者

お礼

お互いの意見が合わないのも、時には「そういう考え方もあるんだ」と思いますが、今回の件では納得が出来ませんでした。私の周りは、同じ状況だったら彼の考え方なのだろうかと考える位に。 特に男と女だから、難しい部分もあったのでしょうね。最近痛感しています。少しずつ分かり合えるように努力していこうと思います。 回答有難うございます。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.11

>「黒く染めると、やっぱり”染める”ことに変わりはないんだから、傷むんじゃないの?」 「わからない。でも、今回はトリートメントもしてもらったから前より痛んでる感じもしないし、良い感じに仕上がったよ」 このような言い方なら、事実と感想を言っているだけですが >、「確かに染めてるけど、トリートメントしてるから、そんなには傷まないんじゃない?」 既に、染めてトリートメントをしているのに、はっきりしない しかも感想ではなくて、推定ですよね? 彼が聞いているのは、正確な情報 貴方の推測ではありません。 >私は、「こう思った」というつもりで自分の意見を言った 知りもしないことを自分の思い込みだけで意見を言うことを知ったかぶりというんですよ 「前より、痛んでいないよ」といえば納得できますけど >それに、わざわざ美容師さんに聞く程の事ではない きっと、今、トリートメント効果で痛んでいないと実感しているからこそ、そう思うのでしょうね 彼にはそれが伝わっていないからこそ、誤解してしまったんでしょうね すこし、言葉が足りなかっただけだと思いますよ とはいえ、彼は少々理屈っぽく、論理的に考えすぎる人だと思います。 そして、貴方が直感や感覚で物事を捉える人 お互いに、自分とは違う生き物なんだと認め合えれば、すごくバランス取れるカップルになれると思うんですが

jintan0208
質問者

お礼

染めて3日目で言われたので、見た目では傷んでいないです。傷んでいるのを見て、私がそういう発言をしたのであれば、「傷んでいるのに、傷まないんじゃないかなっていうのは矛盾している」のは分かります。時間が経つにつれて、傷んでいくかもしれないという憶測の状況で、言い切る事の方が難しいし、私は知ったかぶっていると思います。そんな小さな事で、正確な情報を求める彼の方がどうかと思いますけれど・・・ 言葉が少し足りないというのは難しいですね。結局伝わりきっていないという事ですよね。少しずつ意識してみようと思います。彼の事を理解出来るように努力しようと思います。お互いにそれが出来ると楽なのですがね。 回答有難うございます。

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.10

何だか鬱陶しい男ですね~。 >「知ったかぶるの止めろよ」 =「そっちこそ、いちいちまぜっかえすのやめろよ」 って言いたくなりません?(苦笑) 普段のあなた方が どんな会話をされているのかは知りませんけれど 例を見る限りでは、上記のような感想を持ちますね…。 あなたの発言は、「楽観的」ではありますけれど 「知ったかぶり」とは言いませんよ。 あんまり頭良くないんじゃないですか? その彼氏。 ご質問にはないので余計なことでしょうけれど、 もっとレベルの高い男と付き合った方がいいんじゃないですか?

jintan0208
質問者

お礼

彼の前では、猫をかぶっている自分がいて時々嫌になります。本当に今回の件とか、「いちいち細けな~どうにかなんねーの、その考え方。ちっちゃい男だな~」って言いたかった位です。言葉遣い悪すぎですね(笑)言葉遣いや性格を直すいい機会だと思い、彼の意見をまじめに聞きますが、最近では小さな事で言われすぎているようで、疲れてしまいます。気にしないのが一番ですね。 他の人って事も考えてはいますが、もう少し今の彼の思っている事を読める力を付けてからにしようと思います。努力する事も大切ですしね。これはお互いにだと思うのですが・・・。 回答有難うございます。

noname#67989
noname#67989
回答No.9

彼が『知ったかぶり』と思いこんでいるようなので彼に話すときはしばらくの間、 彼の意見をいったん認めてあげて、自分の意見を添えるという言い方に変えてみてはいかがですか? 例えば今回の髪の毛のこと 「そうだね、結局染めてることには変わりないんだよね、また傷んじゃうかな?」 「でも、痛まないようにトリートメントしてるから少しはましかな」 ぐらいのほうがいいような気がします。 彼と張り合ってもしょうがないので面倒でしょうが実践してみては? 男は何かと優位に立ちたがるものなので貴女が少し引いてあげたほうがうまくいくかも(意外と単純です)

jintan0208
質問者

お礼

思い込んでいるのを指摘するのは大変ですね。というか多分指摘をした所で、喧嘩になると思いますが。 言い方ひとつで確かに印象が違いますよね。落ち着いて、話す前には一呼吸置いてみようと思います。 男を立てて、私が一歩下がって接する事が出来るようになれれば、上手くいくと思います。努力してみます。 回答有難うございます。

回答No.8

知ったかぶりじゃなくて「かわいげないなー」ってことでしょ。「髪のことしんぱいしてくれてありがとね」って言って欲しかったんだよきっと。

jintan0208
質問者

お礼

可愛げがないですか・・・そう言われてしまうと仕方ないですね。確かに私の事を気にしてくれていたのかもしれませんね。そう思える位大人になれると、小さな事も気にならなくなるかもしれません。まだまだ子供なのかも。少しずつ色々と努力しようと思います。 回答有難うございます。

noname#33799
noname#33799
回答No.7

質問文の場合の例は、知ったかぶりとは言わないと思います。 知らない事や詳しくない事を、そのことに関してよく知っている又は事情通だという素振りをすることだと思います。 質問者さんは手入れをしているので髪の毛の痛みは大した事は無いと思っていると答えたまでです。 答え方は一般的な答えだと思いまし、皆さんも同じようにトリートメントをしているから痛みは少ないと知っていますし理解しています。 常識的な答えです。 毛染めによるダメージとトリートメント効果の効用など、専門的な回答をでも求めたいのでしょうか? 仮に美容師さんや髪の毛の研究をしている学者に聞いたとしても、人それぞれの体質・体調によって違いはあり的確な判断は一般論としてしか回答できないはずです。 薬の効用と同じです。 美容師さんにわざわざ確認して白黒付けたがる彼の方が異常だと思えてきます。 恐縮ですが、男のくせに細かい事をガタガタ言うんじゃねぇ。と思います。

jintan0208
質問者

お礼

確かに知ったかぶっていた部分も以前はありました。でも、何度か指摘されたので、最近は気をつけていました。その中での出来事だったので、「それはどうなのよ」と思ったのが正直な所です。多少彼が不機嫌な感じだったので、刺激するのは良くないと思い、その時は何も言いませんでしたが、とても疑問に思ってしまいました。 彼にしてみると、専門的な回答が欲しかったのかもしれませんね(笑)細かすぎて、あきれてしまいます。何でもかんでも白黒付けたがる人って、周りの人が疲れますよね。でも、これからは小さな戯言は気にしないようにします。 回答有難うございます。

回答No.6

そういうのは知ったかぶりとは云わないです。 少なくとも個人的にはそう思います。 まぁ希望的観測とはいえるかもしれません。 彼は質問者の髪が心配なんでしょう。 そういうことにしておけば平和です。

jintan0208
質問者

お礼

彼の考えを考えるにはどうしたら良いのか、今模索中です。 そうですね、大した事ない話で喧嘩をするのもくだらないですし、お互い嫌な思いをするのは不愉快ですもんね。我慢できる所は私が少し大人になって、大目に見てみようと思います。平和がいいですね。 回答有難うございます。

回答No.5

知ったかぶりって私の概念ですけど、 知りもしない事を適当に繕って言う事だと思うのですよ。 誇張したりもあると思うんですが。 少なくとも私はあなたが書いてる事は 知ったかぶりと判断はしないです。 言い方のせいないのか判断しかねますけど、 私があなたと同じ事言われたら、ねちっこいなぁ…って思います。 私の髪の毛をどうしようと関係ないと思うのです。

jintan0208
質問者

お礼

彼は言葉の意味を間違って使っていると思います。私の「勘違い発言」や「推測発言」は全て「知ったかぶり」「嘘つき」でまとめてしまいます。一度やはりはっきり伝えた方が良いのかもしれませんね。 私の髪の毛を心配して言ってくれたのかもしれませんが、細かいし、ちっちゃいな~って思ってしまいました。今回のことは気にしないようにします。 回答有難うございます。

  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.4

おそらく、既に彼のなかで 質問者さんは「すぐに知ったかぶりをする人」 というイメージが出来上がってしまっていて そのため、たとえ今回の質問内容にあるエピソードのような ほんの軽い推測に過ぎないような発言でも 知ったかぶりと捉えられてしまったのではないかと。 浮気の前科がある彼氏の言動がすぐ疑われるようなもんで。 知ったかぶり癖のある男の回答でした(^_^;

jintan0208
質問者

お礼

付き合い始めた頃、知り合って3ヶ月程しか経っていないのに、大喧嘩をした際「お前はそういう奴だよ」と言われた事があります。恐らく彼は覚えていないでしょうけれど。彼は思い込むと「俺の考えが絶対」という人なので、多分回答者様がおっしゃるように、私という人間像が彼の中で独自に出来てしまっているのだと思います。そう言われた時には、さすがに「3ヶ月で私の何が分かるのよ!!」と思いました。 苦労すると思いますが、この機会に自分の悪い所が直るといいなと思うので、努力をしてみようと思います。今回の事は気にしないようにします。 回答有難うございます。

回答No.3

男性はどうしても自分の彼女よりは優位に立って「頼られたい」という願望がある人が多いようです。 そういう発言をすることで、「自分が優位である」と自分に言い聞かせているように思えます。 あんまり噛み付かずに立ててあげるのも手です。立ててあげる振りして転がしてあげるのも女の手です。

jintan0208
質問者

お礼

彼はいつでも上から目線の人なので、かなり我慢している自分がいます。最近は「こういう人なんだ」と思うようにして、気にしないようにしていますが、いちいち毎回話している間に、こういう発言を入れられると困惑してしまいます。話していても楽しくないし、言いたい事も言えなくて苦しいです。 彼はちっちゃいな~って思いますが、大きな視野で見てみようと思います。確かに立ててあげるのは大事ですね。努力してみます。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • カラー,トリートメント,カット、、、順番って??

    こんばんは。高校2年生の♀です。 最近、根元からずれていたこともあって、エクステをはずしたんですが、 エクステをとったのが1ヵ月半ぶりくらいなので、また、エクステを付け直す前に カラー,トリートメント,カットをしておきたいんです。 私の学校は校則が厳しくて、髪の毛を黒にしとかないといけないので、 だいぶ茶色くなってしまった髪を染め直して(カラーは自宅でするつもりです)、 美容院で、カットとトリートメントをお願いしたいのですが、、、順番がわかりません。 普段、美容院でトリートメントってあまりしないんで((汗 迷っているのは、カラーとトリートメントの順番です。 美容院に行く前に黒染めはしておいて、カット&トリートメントをしてもらうべきか、 先に美容院でカット&トリートメントをしてもらってから、自宅でカラーするべきか。。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • カラーのやり直しにパーマ液・・・?

    もうどうしたら良いのか分からないので、相談させてください。 先日カラーをしに美容室に行ったのですが、仕上がりが 思っていたものよりもだいぶ暗くなってしまい、 やり直しをしてもらいに行ってきました。 明るめのカラーを入れなおすのかと思っていたのですが、 その美容師さんのやり方は髪の毛にパーマ液をかけるというものでした。 正直、髪の色は全くといっていいほど変わっていませんし、 髪の毛の傷み具合は想像以上でした・・;; (1)こういった方法は普通によくある方法なのでしょうか? (2)この傷んだ髪はひたすらトリートメントしていくことしか、  対処法はないですか?;; 頑張って伸ばしてきた髪がこんなことになってしまって、 本当にショックで呆然としてしまっています。。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 美容院でトリートメントを混ぜているカラーと、カラーの後トリートメントをする違い。

    新しい美容院を探そうと思っていまして色々調べていたところ、カラーにトリートメントを混ぜているお店と、カラーとトリートメント別のお店があるのですが、何か違うのでしょうか? 髪の毛を傷めたくないのですが、カラーもしたいのでどちらが良いのか悩んでいます。どちらが髪には良いのでしょうか?

  • 髪色を保たせる方法

    ブリーチ後にカラーリングをるすと様々な髪色にできますが数回洗うとカラーが落ちてブリー後の色に戻ります。 カラーをできるだけ長く保たせいと思うのですが、私のような緑や赤のように明るく複雑な色だと一週間程しか保ちません。 そして、美容師に聞いたり調べた事を参考にして様々な工夫をして少し長く保たせる事ができました。中には私と同じような色なのに1ヶ月程保もたせたという人がいるので、私の方法以外にも何かあるのではないかと思います。 私が試した方法は、 (1)カラーをしてから数日間、洗髪を控える。 (2)髪の毛を出来るだけ湯やドライアーで温めない。 (3)洗髪後にカラーを保たせる流さないトリートメントを塗る。 (4)洗髪後に流さないトリートメントを塗る変わりに洗髪時にリンスをしない。 など、洗髪に関する事ですが(1)~(4)までに間違えてる事はありますか? 別の方法などがあれば教えてください。 そして、髪をずっと洗わなければ良い。など不可能な解凍はやめてください。

  • トリートメントワックス??

    先日美容院に行って、カットが終わったあとに 「トリートメントワックスをつけとくねー。結構、髪の毛がきれいに見えるよーになるよ」 って言われて、を髪につけてもらったんですが(結構ツヤツヤな感じになりました。)、 「トリートメントワックス」というのは市販されているんでしょうか? もし、市販されているんでしたらお勧めの商品とかあれば教えていただきたいです。 ほかにも、カラー、パーマ等で傷んだ髪を補修してくれるようなヘアケア剤がありましたら教えてください。 本当に、髪の毛が弱ってしまって悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ヘアサロンでお願いした色を入れずに帰された

    先日1週間で色落ちするトリートメントタイプのヘアカラーを使いピンクを入れたのですが、私が思っていた以上に色が濃く1週間たっても全く色落ちしませんでした。 とにかく茶髪に戻そうと思い、美容室にお邪魔して希望の茶色のカラーを見せたところ、とにかく色を抜かないことには始まらないと言われブリーチよりも弱めの薬液(?)と緑になるカラーで中和してくれようとしたのですが、洗い流してみると、オレンジ色になっていました。もう一回来てもらわないといけないといわれたのですが、これは仕方ないことなのでしょうか。正直あ、このまま帰されるんだと思ってしまいました。髪の毛の事情はよく分からないですが、ほんとに明るいオレンジで返されました。どうしたらよいでしょうか。わたしも時間がなく何も言わず帰ってしまいました

  • 髪の毛のケアについて教えてください

    毎日、髪の毛がまとまらなくて困っています。 パサパサ、ゴワゴワしていて、特に雨の日なんかはすごいことになってしまいます。トリートメントをしたり、椿油をつけたりしているのですが、あまり変わりはありません。 太くて硬くて多いという三拍子そろった髪質なので、ある程度は仕方ないかなとは思っているのですが… やはりサラサラな髪には憧れます! 髪の毛が綺麗になる方法がありましたら教えてください。 また、美容院のトリートメントは、自宅でのトリートメントと違うものなのでしょうか。通ったらキレイな髪になりそうなイメージはあるのですが、どうなのでしょうか。

  • 美容師さん!!又は髪の毛のケアに詳しい方☆ 私は

    美容師さん!!又は髪の毛のケアに詳しい方☆ 私はケラスターゼのシャンプートリートメントシモンなど使っています。 髪の毛が傷んできてパサパサで美容院でトリートメントしてもらいたいと考えています。 ケラスターゼ オージュア どちらがお店でトリートメント4000円ぐらい払ってやってもらうのどちらがよいでしょうか? また自宅で 使用するのにケラスターゼ以外にカラーの持ち考えてくれるシャンプートリートメントシモンみたいなのありますか? よろしくお願いします。

  • 美容師さん!!髪の毛のケアに詳しい方に相談です☆

    美容師さん!!髪の毛のケアに詳しい方に相談です☆ 私はケラスターゼのシャンプートリートメントシモンなど使っています。 髪の毛が傷んできてパサパサで美容院でトリートメントしてもらいたいと考えています。 ケラスターゼ オージュア どちらがお店でトリートメント4000円ぐらい払ってやってもらうのどちらがよいでしょうか? また自宅で 使用するのにケラスターゼ以外にカラーの持ち考えてくれるシャンプートリートメントシモンみたいなのありますか? よろしくお願いします。

  • 美容やヘアケアについて!!

    ヘアケアに詳しい方教えて下さい 私は3ヶ月に一度美容室にいきます その際カットカラー トリートメントします。 しかし3ヶ月たった頃には痛みも結構あります 丁度今1ヶ月半たった時なんですが、美容室近くに用事があり トリートメント かカットしてもらおうか悩んでいます… カットカラートリートメントで 1万5千円ですか、トリートメントなら3千円 カット6000円 3ヶ月に1回ちゃんとやるので1ヶ月半の今何もやらないか、トリートメントだけしようか悩んでいます… 美容室にトリートメントのみやってもらったらそれなりに価値ありますか? カットカラー時はカラーの落ちや長持ちでやりますが、トリートメントのみする意味ありますか?髪の毛はトリートメントで痛みなど治らないですよね? アドバイス下さい よろしくお願い致します。