• 締切済み

誤解をどのようにときますか?

異性のお友達に久しぶりにメールを送った際 【メルともが600名出来たよ♪】と書きました。 が実際思ったメル友では無かったのでその中 の超真面目で会わないこと希望の男性と女性との 計3名とメル友して頂いています。 お話の内容も食べ物のことや動物の事や全く普通のお話です。 その後メールが途絶えました。 大きな誤解をされてることは間違いないです。 どのように相手に伝え誤解を解きますか? 勝手な想像をされてると思うとやりきれないのです。 やましいことが無いからそんなことを自然に書いてしまったのですが・・・。

みんなの回答

• toturenzu
回答No.4

メル友が欲しくて、サイトに写真を出して募集をされたのは、ご自分の意思なので何も申し上げませんが、当然勘違いする男性は多いでしょうね。 一番、困るのは質問者様にメル友募集の際に、『注意しなければならない点』が欠落していることです。 男性を異性とかかれているので、女性の方と思います。 メル友を募集されるのはいけないことではありませんが、顔写真を公開するというのは、申し訳ないですが軽率です。 そしてメル友という言葉について誤解なさってますね。 メールのやりとりをして仲良くなっている人を普通はメル友と呼ぶのです。 ただ単に募集でメールを送ってきた人全てを友達と呼びませんね。 言葉少なく送るのがメールですから、相手に誤解を与えないような内容に心を配るのが大切です。 <どのように相手に伝え誤解を解きますか?勝手な想像をされてると思うとやりきれないのです。 写真付きのメル友募集をしたことは既に相手に伝えているのでしょうか。 普通なら「そこまでしてメル友が欲しいのかな?」と感じます。 そして相手の男性とは、今後どうなさりたいと思ってらっしゃるのですか? 一人の友人として繋がりを保ちたいのなら600人は打ち間違いですでも、メル友の意味を間違えていた、でも誤解を解くのは充分だと思います。 今後、友達としてではなく異性として彼として親密になりたい方なら、直接会って誤解を解くのが一番です。 <超真面目で会わないこと希望の男性と女性との計3名とメル友して頂いています。 既に顔写真は公開されてますから、個人名、住所、勤め先(学校名)等は会わないつもりなら言わないことです。 ネットでもメールでも、どこの誰ともわからない方とのやりとりです。 相手の素性がわからない事は、知りたいという欲求に繋がります。 どんな人か興味が沸きますよね。 直接、目の前の人に色々質問するよりも、姿も顔も表情もわからない人に質問するほうがワクワクすると思います。 暗闇で会話してるのと同じです。 人を外見で判断してはいけないと常々思いますが、外見から得られる情報はとても重要だと思います。 合コンしても外見で、この人こういう系の人だろうなって掴めますね。 そういう外見情報が無い状態で、メールのやりとりをしてることを良く知ってください。 ところでメールの途絶えた相手の方もメールだけの繋がりですか? 実際に会ったことのある相手ならば会うという手段も有効ですが、その方ともメールだけの繋がりならば誤解をとく見込みは薄いと思います。 若い方と思うので、多少の世間知らずは仕方ないと思います。 今後は大切なご自分の身を守るためにも、軽率な行動は謹んでください。 質問者様を大切に思っている人ほど、軽はずみな行動をとられると悲しくなるものです。 誤解をとくためには反省している姿勢が大事ですね。

anandaigo
質問者

補足

メル友募集にお顔写真を出したことは相手に伝えていません。 が多分、お相手からするとイメージダウンでガッカリされたことと思います。 私の想像ですが、真面目で清く正しく異性関係も無くそんな感じでその方からは評価されていたように感じます。 私自身、根底にある性格は、その通りなのですが、世間知らずの為軽率な行動をとってしまったのだと反省しています。 又自分自身を自分が一番よく知ってるために悪いことをしていないので正直に言ってしまうのですが、世間一般的な見方とすれば、そのように思われるのもよく考えると仕方ないですね。 メールをしてもお会いした訳でもないし何ら穢れることも無いので自分自身は、軽率と思われようがただのメル友だけで何も無いのです。 多分、大切に思ってくれてたと思います。 メールも来なくなりました。 軽蔑されてると思うととても辛いです。 実際にあって私の事もよく分かってくれてると思いますが、随分ご無沙汰してるので、変わってしまったのだとガッカリされてると思います。

回答No.3

「誰?」ということはないんですね、それは失礼いたしました。 一度返信が来たとは初耳だったもので。 メル友の特性と言うのはしばらくやり取りをしていなかったら忘れてしまうような間柄なのかなと偏見を持っていたもので。 >600名って来ませんか? そういったサイトの利用をしたことがないので解りませんね。 利用者の感覚と非利用者の感覚を一緒にされても困ってしまいます。 >ここで嘘を書いても仕方ありませんから・・・。 600名のメル友に関してこう仰っていますが、結果的には >その中の超真面目で会わないこと希望の男性と女性との計3名とメル友 なわけですよね? そういうのってウソって言わないんでしょうか(苦笑) 募集にたいして応募がきたことと、実際にやり取りしていることは違うと思うのですが。 そして実際にやり取りしていることが「メル友」なのであって、サイトの掲示板みて送ってきた人皆がメル友とは言わないと思うんですけど。 あと。 誤解をされたとしてあなたはどうしたいのですか?

anandaigo
質問者

補足

そうでした。実際メールのやり取りをしている 人がメル友ですよね。 私は、メル友募集したのは初めてでドドッ~ とメールが来たので驚いて書いてしまったのです。 3名とメル友してると書けば良かったですね。 そして普通の人(私以外の方の事は分かりませんが、お会いしたことはありませんがメールのやり取りは続いています。) 恋愛感情はお互い無しです。 誤解されていたらもちろん誤解を解きたいのです。 そんな風に勘違いされてるのは嫌だから・・・。

回答No.2

質問の意味もあなたの状況もまったく解らないです。 それが解らないので何を誤解されてると思っているのかがわからないです。 でも私なら久しぶりに来たメールが「メル友600人できたよ」だったらイタイ奴というか気味が悪いと思うと思います。 それが真実でもイタイですし、冗談でもイタイ。 気味が悪いまでは行かずとも「だから何?」としか言いようのないメールですし。 返信するようなメールでもないと思います。 それに久々ってことはもともとそんな仲のいい人ではないんでしょう? 「誰?」と思われた可能性すらあると思いますが・・・

anandaigo
質問者

補足

誰?とは思われていないですよ。 名前も書きますから・・・。 一度返信がありそれっきりということです。 600名って来ませんか? 写真付きの募集ですから、お互いにそれなりの数は来るのですよ。 (お友達サイトのメル友募集ですよ) 正直に書いていますよ。 ここで嘘を書いても仕方ありませんから・・・。

回答No.1

大きな誤解をされているというのはどういう誤解ですか? 勝手な想像をされているというのはどういう想像ですか? メル友が600人、ありえない数字ですよね。一桁多かったですね。 超まじめな人3人と普通のお話をしている。よかったですよね。 やましいことがない。やましいとは例えばどういうことでしょうか。 大きく勝手に想像しているのはあなた本人だけですね。

anandaigo
質問者

補足

そんなことを書いたら誤解されるよ。 と質問すると5名の方に言われました。 「出会いサイトで喜んでると思われてしまうよ。」と言われました。←誤解とは。 実際はお友達・メル友募集サイトで書いたら 600名来ましたが、男性が多く何か勘違いしてるメール内容でしたので、3人にしぼりました。 やましいこととは、男女のことは考えてないということです。 純粋にメル友が欲しかったのです。