• 締切済み

友達に誤解されてる…

こんにちは。 今、友達にちょっとした誤解をされて 喧嘩っぽくなっています。 私を含めて3人の友達とこの前 Aちゃんの事を「最近荒れ始めてるよね。」と話あってて とめてあげたいなぁー…と思ってたんです。 結構なかのいい友達だったので。 それを今,Aちゃんと仲のいいBちゃんに言ったんです。 「Aちゃん最近荒れ始めちゃってるから止めたいねぇ」って。 そしたらそれをBちゃんは悪口と思って 放課後Aちゃんに多分,あることないこと言っているんです… そしてメールがきてボロクソ言われました。 縁をきるとか色々。別にこっちは悪口は絶対言ったつもりはなくて ただ荒れ始めてるのをとめたいなぁ…と思って悪く言ったつもりでは ないのにそう思われていてとてもショックなんです。 話し合いをしようにも相手が勝手に怒っているので できない状態です。メールで何回も謝ったけど無理でした。 いいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

今は何を言っても無駄だから、ほとぼりが冷めるまで待つ方がいいね。それと、できれば仲良し3人組に打ち明けて、話を聞いてもらうこと。味方がいれば、少しは楽になれるから。AちゃんやBちゃんの誤解を解くべきかどうかは、もっと後で決めた方がいいです。 それと、「荒れ始めてるのをとめたい」は、もう口にしない方がいいです。たとえ善意であっても、です。荒れるには荒れる理由がありますよね。Aちゃんは家庭のこととか、いろいろな悩みがあるんでしょう。問題の根っこを見ずに、Aちゃんの態度だけを話題にしても、「人の気も知らないで偉そうに!」という反応が返ってくるだけかもしれません。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷めるの待ったほうがいいですか^^; そうしてみます。 そうですよね、人の気もしらないで偉そうに!って 思いますよね、よく考えたら… でも私は本当に心配だったんで汗 いい回答ありがとうございました。

yu_0v0_ki
質問者

補足

そうなんです。Aちゃんの家庭は 色々複雑なんですよね… 親もめちゃくちゃなんです。><;

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

3人のなかであなたが2人から持たれている信頼度の問題ですよ。つまり「Aちゃんとあなたの関係」と「Bちゃんとあなたの関係」、そして「AちゃんとBちゃんの関係」はそれぞれ同じではありません。この話題をBちゃんに提供したことで明確な反応が出たことで分かるではありませんか?。理解し合える信頼関係が成り立っていないと言うことですし、あなたの意見が正しく理解されなかったということですね。なんにしてもメールで過剰な反応をするのはどうかなと思いました。そもそも道具の使い方が間違ってますね。どちらの使い方も一方的で見苦しい。メールという文字だけを集める道具の最大の欠点ですよ。そんなものを使ってたら永久に解決しません。誤解であれば会ってコミュニケーションをとれば解決することなのに、言いにくいことをメールに依存するからそうなるわけです。余計にこじれるだけであって、客観的に見ればなるようになっただけです。コミュニケーション能力は会話を重ねることで高まります。文字に頼るな。3人とも子供のコミュニケーション能力ですよ。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいますね^^

yu_0v0_ki
質問者

補足

そのAちゃんとは小学3年生のときから一緒で、 よく一緒にいた仲なんですよね… 土日はさんでるので月曜日にメールではなく 直接話そうとしているんですが できない状態です。

関連するQ&A

  • 友達の誤解を解くには

    友達の誤解を解くには こんにちは。高校生の男です。とあるA君に発言を誤解され悩んでいます。 一昨日、A君の友達にいきなり喧嘩を売られ、僕がかなり怒っていたところ、A君が僕のことを煽ってきました。 普段A君とは仲がよかったので、僕が「おい、友達やめるぞ」と軽く冗談で言ったら(ボディータッチもしながらなので本気で言ったつもりはない)、本気に受け取られました。 どうやら彼は「お前とは友達辞めるわ」と言われたと思ってるらしく、関係がこじれて困っています。 ばかばかしい質問ですが教えて下さい。ちなみに謝るつもりです。

  • 誤解されて嫌われた

    見てくださってありがとうございます 私は去年の5月ぐらいにある人(Aさん) とメールをしていました。その時の内容は恋バナだったので、楽しくメールしていました。その時は友達の悪口や愚痴などは全くしていません。 その後、別の友達(Bさん)からのメールで、〇〇ちゃん(私)ウチの悪口言ったらしいね!Aさんから〇〇ちゃんがウチの悪口言いよったってメール来たよ デブとかバカとか言ったっちゃろ?こう見えてもウチ、部活で4キロ痩せた っちゃけん甘くみらんでくれん?という内容のメールが来ました。でも私は Aさんとそんな話はメールでもお喋りでも一回もしたことはありません。 それで、私はそんな事言ってないよ! とメールしたら、は?だってAさんから言いよったってメール来たもん!と 私の話は全然信じてくれませんでした 次の日、学校で直接言おうと思ったのですが、Bさんの友達にBさんが〇〇ち ゃんがウチの悪口言ったらしいよ。最悪やん?と私は何も知らないし、何もやってないのにあっという間に私が悪いみたいになって、クラスのみんなからも陰口を言われたりいじめられたりしました。だから私は今、友達がクラスにはいなくて別のクラスの人とばかり遊んでいます。この前遊んだ友達とプリ撮ったとき、そのプリを見た人が ☆☆ちゃん(友達)〇〇ちゃんと遊んだん?趣味悪ーいみたいに渡しに友達までもが悪者扱いされています。 こんな感じなので学校に行きたくないし、どうすればみんなの誤解が解けるのかも分かりません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

  • 友達への誤解 こんな無神経で最低な自分死んでしまえ

    こんにちは。初めて利用させて頂くので 至らない部分もあるかと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。 私は今ある子達に嫌われています。 私は今年の四月に私立高校に入学した高校一年生です。 勉強や部活に励んだり、友達と過ごしたりしてそれなりに学校生活を楽しんできました。 しかし、ある日突然、今まで一緒に行動してきた子の一人(Aちゃんとさせて頂きます)が口を利いてくれなくなりました。他の友達の話によると、 「性格が悪すぎる」「あんな子だとは思わなかった」「マジウザい」 などと言っていたようです。私はAちゃんの事を嫌いではなかったので その時はとてもショックを受けました。それ以来Aちゃんとは一言も話していませんが、 元々なんとなく馬が合わない、というかよくお互いの意見が反発しあったりすることもあったので、今ではお互い干渉をし合わなくなりました。 (とはいっても、Aちゃんは今も私の悪口を言っているようですが・・・) Bちゃんとは中学こそ別ですが、登下校がよく一緒になり、冗談を言い合ったり愚痴を聞きあったりして、仲は良かったと思います。 でも、突然Bちゃんが私を無視するようになりました。私はその理由がまったくわからず、ただ呆然とするだけでした。 それ以降、Bちゃんは私と行動している子に私の悪口を言って、私を独りにさせたいようです。 (これは推測に過ぎませんが、何人かの子に”アイツと喋るのやめなよ”的な発言をしていたので…) 内容は「私がBちゃんの悪口を言っていたらしい」「今まで仲が良かったのに影では私(Bちゃん)の事を嫌っていた」 という誤解でした。私はBちゃんが好きだったし、悪口なんていっていません。 Bちゃんは携帯でホームページを運営しているのですが、ここ一週間の日記で私に対する悪口、暴言がびっしり書いてありました。 (さすがに名前は伏せてありましたが、明らかに私に当てはまるので…) (ちなみに現在、AちゃんとBちゃんが今まで以上に一緒に行動するようになりました。) 私はショックと共にAちゃんやBちゃん怒りを覚えました。私はBちゃんだけにAちゃんと仲が悪くなったことを相談しました。 それは私が彼女を信頼していて、彼女のことが好きだったからこそだったのに、「悪口を言っていた」というデマをBちゃん何の疑いもせず、 鵜呑みにした事が一番悲しかったです。どうして少しでも疑わなかったの、どうして信じたの、と Bちゃんを内心非難しましたが、何より自分が情けなくて仕方がありませんでした。 確かに悪口や暴言を吐いた事自体には二人に非があるかもしれません。 しかし、それをさせたのは誰でしょうか。 仲良くしてくれた二人を裏切るような態度を取らせたのも、 友達に教えてもらうまで、二人が不満を口にするまでその事に気づけなかったのも、みんな私なんです。みんな、私が悪いんです。 こんな自分が嫌です。原因は私なのに、心の片隅で二人を責めて自分を正当化しようとしている自分が嫌です。 二人共部活も同じだし、このまま気まずいままなのは正直嫌ですが、 元に戻りたいなんて甘いことは思っていません。 でも正直、Bちゃんの私に対する誤解については解きたいです。きっと信じてもらえないと思うけど、 Bちゃんを嫌ってなんかいなかった、という意思表示を彼女にしたいです。 でも、彼女に何と言えば良いのか解らないし、それを実行に移すほどの勇気や権利が私にはありません。 もしそれを伝えて彼女に否定されて、みんなに広められたり、日記に書き込まれたりするのが怖いのです。 「それでも話し合うべきだ」と思うかもしれませんが、 今の状態からすると話を聞いてもらうことすら不可能に近いです。やってみないと解らないのに、このままじゃ何も変わらないのに、 何もせず立ち止まっている自分がいます。 もう消えてしまいたいです。 明日も学校ですが、とても憂鬱です。 長文な上に解り辛い文章で申し訳ありません。 どこか疑問や不信に思う点がありましたら遠慮なく聞いてください。 最後までこんな書き込みを読んで下さって有難うございました。

  • 気になる人に誤解されて・・・ 悩んでいます。

    私、22歳社会人です。 得意先のA君とそれぞれ知り合いを誘い合コンをしたり、4人で遊んだりしました。 そこで出会ったA君の会社の先輩Bさんのことを私は気になるようになりました。 Bさんとはメールをたまにする仲で、先日それぞれ友達を誘い4人でご飯に行きました。 とても楽しく、Bさんも楽しんでくれたようです。 Bさんは10歳年上で、今のところ脈ナシという感じです。 本当は2人で食事に行こうと誘ったのですが、4人で行きませんか?と言われてしまい、4人で行きました。 その日私はBさんはA君と私の中を誤解していることを知りました。 いきなり「最近Aとはどうなの?」と聞かれて、 Aは私のことを狙ってる感じのことを言ってきました(勝手に勘違いしてるか、Aが言ったのかはわからないですが) 私もAを狙ってると思っていたようで、私は否定しました。 でも友達もいたし、ちゃんと否定できなかったので、帰宅後、メールで本日のお礼とA君との誤解と、 私がいいなと思っているのはBさんです。このことはA君にも伝えてます。という文面を送りました。 昨日メールを送ったのですが、今だ返事がありません。 このままメールの返事がないんじゃないかと不安です。 返事がないということはもうダメということですよね・・・ 結構本気になりかけてたので、こんな誤解されて終わる形は残念です。 長文になりましたが、 なにか意見ありましたらアドバイスお願いします。

  • 誤解を解くにはどうしたらいいのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます^^ 高2 男子 僕には今、同じクラスに気になる女子(A子)がいるのですが、 最近は全然話さず、メールも2~3通でブチられる様になりました。 ちょっと前までは普通にメールもしてたし、二人きりでサーティーワンに行ったりもしました ちょっと前に学校の行事のために放課後に教室にクラスの数人(質問主、A子を含む)が残っていました 僕とA子は離れたところで作業をしていたのですが、A子が別のクラスの男子と話してる内容が聞こえてきました(聞くつもりはなかったです) その内容というのが、僕がA子を映画に誘ったのはB子(僕が1年の時好きだった人)と映画に行かなかったからというものなんですが、それをA子が聞いて「じゃあ私はB子の代わりに誘われたの?」と言っていたのが聞こえてきたんです。 その日から何だか気まずくなり、昨日久しぶりにメールをしたのですが、すぐにブチられました(相手はmixiにログインをしていて、コメントなどでちがう人と絡んでいました もう嫌われているなら素直に諦めるのですが、誤解をされているのなら誤解を解きたいのです!! 皆さんのお知恵をお貸しください^^: 長文&下手な日本語すいませんm(。。)m

  • 友達の誤解

    今大変なんです… 登場人物 A 被害者? B デマ流された C デマ流された D なんか巻き込まれた です 私たちは文化祭でダンスするんですけど、それにB・C・Dは出るんです。 そこでBとCが、Aをダンスやる人から抜かそう(そもそも最初からAはメンバーじゃない)とか言うのをDが聞いてそれをお母さんに言って、お母さんからAのお母さんに伝わってAに伝わって… 本当はBもCもそんな事言ってないしDも聞いてないし… なんか誰かがデマ流して AとBは仲良かったからBはすごい落ち込んじゃって学校早退したり休んだりしてCも保健室で休んだり… Dは関係無いのに巻き込まれて怒ってて… 今大変なんです。 簡単に言うと… BとCがAをダンスから抜かそうと言った 本当は言ってない ↓ Dがそれを聞いてお母さんに言う 聞いてもないし言ってもない ↓ Dのお母さんがAのお母さんに言う ↓ Aが誤解する ↓ BとCが病む。 どうやって誤解を解けばいいんでしょうか?

  • 誤解されるかな?

    異性の友達が今日誕生日なんですけど、メールを送ろうかどうか迷ってます。 その男性とは去年何回か遊びに行ったりしていて、去年の冬に告白されて断ったんですけど、そのあともメールとかしてて普通に友達として仲いい感じでした。 でも今年の夏から、お互いに環境の変化などもあり、いつのまにかメールしなくなって数ヶ月過ぎてます。 こんな状況でおめでとうメールを送ったらどう思われるでしょうか? 「実は好きなんじゃないか?」とか思われるでしょうか? 私は単に友達として、誕生日を機会にまた仲良くなれたらいいなと思っているだけなんです。 今のまま、メールもなくなって縁が切れていくのはなんとなく寂しいかなって思って…。 でも別に縁が切れていくのがどうしてもいやだ!ってほどでもなく、変な誤解はされたくないんです。 メールするほうがいいでしょうか?しないほうがいいでしょうか?

  • 一方的にキレて、拒否する友達の意味が分かりません。

    友達も僕もモバゲーをやっています。 そこで昨日の夜モバゲー、A(知らない人)から友達登録が来たので、登録OKしました。 ちなみに登録する20分前までは普通の友達と電話で仲良く話したりしていました。 そして今日の朝その友達がキレていて、モバゲーの中の日記とかメールにボロクソ文句を言ってきました。 最初はスルーしてましたが、友達のメールに「お前の顔面みたらマジでさげぽよ~」とか言ってきて、さすがの僕もキレてメールで言い返しました。 そしたら友達が「謝れ」とメールが来ました。 僕は意味が分からなく何もした覚えがないのでメールで「先にボロクソ言ってきたのはお前やし、謝れってのおかしいんじゃない? 普通謝るのお前だろ。後親しき中にも礼儀ありって言葉分かる?いくら親しいからって人の顔みてテンション下がる、とか言っていいことと悪いことぐらい分かるじゃろ?後他にもし自分が嫌なことしたんなら理由教えて?」送りました。 そしたら友達が「謝れ」って理由も無しに来ました。 僕はもう意味が分からなかったので「ならさぁ理由もなく謝れって言われても困るしさぁお前と言い争ってもらちがいかんけ、自分の同級生とか親とかに相談していい?って送りました」 そしたら友達が「分かったよ。ごめんなさい。もちろん、もう電話もしないしモバゲーのリンクも切るよ。それで、気が済むならモバゲーのAと一緒に、俺の悪口いっぱい言えば。」と来ました。 ここで気づいたのですが。(Aと友達はモバゲーの中で中が悪くて、よく喧嘩をしていたらしいです 僕はわけもわからないし、悪口も言ってないので、「つうか何?いつAとお前の悪口言ったっていうん?それに先にあいつが絡んできたけど、お前のことボロクソも一言も言ってない」と言いました。 そしたら友達が「ごめんなさい、もう いいからモバゲーで書いた悪口も全部消すしもう関わらないから、もう邪魔しなから。それでは」と来ました。 僕は「意味分からん。そもそもAと自分がお前の悪口言ったっていうんなら証拠だしてや」 友達が「もういいから」と来たので 僕は「Aとは友達登録消したし、これでいい?」と送ったら 無視されたので 「ちょっと陰険なことやめてくれん?何で無視するわけ?削除したのに無視される理由が分からん?」と送りました。 また無視されたので 「馬鹿にしとるん?こっちはAにお前の悪口いってないのにさぁなんでこうならんといけんのん?それとも他に理由があるわけ?はっきり言わんのんなら腹がたつし、やりきれんし、ストレスもたまるから、他の人に相談する」と送りました。 そしたら友達が「別に、馬鹿にしてないよ。もう俺みたいな精神がおかしい人と関わるのが嫌ならもういいです。 本当にもう俺なんか忘れてください。 相談なんか勝手にして。 相談しても結果は同じ全部自分が悪かったです。」と来ました 僕は「いつ関わるのが嫌っていった?自分も大人気無くてカッーとなって文句いったことは謝る。ごめん。ただ一方的に無視は卑怯じゃん」と送りました。 友達が「もういいから ていうことで」と来ました 僕は僕は「いい加減にしろ。あのさぁ、理由も無しに関わるなってひどくない?他に自分と関わるのが嫌なら理由を教えろっていいよるんよ。曖昧ない理由でごまかすのやめて。」と送りました。 友達が「もういいから 自分が全部悪かったです。 もうメールしてこないでください。もう自分が全部悪かったです。もうメールもしてこないでください。本当に傷つくから。」と来ました。 僕は「は?もういいって勝手に終わらせんといて?お前も傷つくかもしれんけど、それなら自分はどうなるん?いきなり関わらんでくれんとか言われてさぁこっちの方がショック。理由も聞いてもちゃんと話してくれんしさ。こっちも精神的にわかんねーよ。」と送りました。 友達が「もう迷惑ですから本当にやめてください」と来ました。 後きづかなかったのでしが僕がAと登録したあと夜中にモバゲーのミニメールに「ふざけんな。Aと仲良くしたら絶交やけ」と来てました。 もう意味が分かりません。 またその友達とは幼馴染で家族ぐるみで付き合いをしていたので、親同士も中がいいうえでに、(母と友達のお父さんは職場の同僚でもあります。 また親には最近B(友達)君と何の話ししよん?とか聞かれます。 それで他の人に相談するってときに親を出したんです。 ちなみに友達と僕は地元は一緒ですが、僕は今福岡で友達は今広島で一人暮らしをしています。 どうすればいいのでしょうか? なんかすごくショックです。

  • 誤解されてる・・・・

    僕は南の方の県の高1で進学校に通っています。 最近クラス気になる子がいて、アドレスを聞いたのですが、メールがあまり帰って着ません。 僕の友達A(男子)と気になる子の友達B(女子)が仲が良いので、僕が友達Aに頼んで、気になる子の友達Bに聞いてもらったところ、からかわれているような気がするからだそうです。からかわれているというのは、ふざけて送って、返事を見て笑っているとかそういうことです。 その原因は、僕の友達Cが気になる子の友達Bにふざけたようなメールをいきなり送って、気になる子の友達Bが僕の気になる子にそのことを言ったからだそうです。 もともと僕が気になっている子は、女子中学出身で、男子とかかわりがなく、大人しい性格のため、そういう感じだそうです。 僕は現在からかわれていると思われていますが、特に変な行動や変なメールは送っていないし、席が前後ということもあり、自分から頑張って話しかけるようにしているのですが、どうしたら誤解が解け、仲良くなることができるのでしょうか?? また、気になっている子の友達Bから伝えてもらうというのは無理です。何故送らないかという理由は相手には言わないでほしいと言われているそうなので・・・・ AとかBとかCとかあって複雑になってしまいましたが、すみません。 何とか力を貸してほしいです。

  • 悪口を言う人との友達関係

    私は中学2年生です。スキーをやっています。私たちは4人でいつも行動しているのですが、その一人Aさんがいつも悪口を言って、もう一人のBさんに言うかケータイのメールに悪口を言いつけるのです。そのAさんは毎回誰かの悪口を言うのです。確かに、悪口は言われる方も何か原因があると思います。でもそのたんびに、過激な悪口を言ってもいいのでしょうか? Aさんは悪口を言っては誤り、また言うという感じです。でも、それでいいのでしょうか? 謝ればすぐ許してもらえるという考えは良くないと思います。私は、友達はこれからも大切な存在になると思います。でもそういう友達とは縁を切った方が良いのでしょうか? このことを知った私はかなり、ショックでした。でも表情には出さずに、今もその人と何も知らないように接していますが、結構辛いです。 Cさんは、ダメなことはダメと言ってくれる最高の友達です。今回の事も相談しようと思いましたが、いつも迷惑をかけているので今回はこの事を言っていません。 今回の件は自分で解決したいのですが、もし皆さんがこの立場だったらどうしますか?       A・B・Cと仮の名前は付けて説明させて頂きました。