• 締切済み

友達に誤解されてる…

こんにちは。 今、友達にちょっとした誤解をされて 喧嘩っぽくなっています。 私を含めて3人の友達とこの前 Aちゃんの事を「最近荒れ始めてるよね。」と話あってて とめてあげたいなぁー…と思ってたんです。 結構なかのいい友達だったので。 それを今,Aちゃんと仲のいいBちゃんに言ったんです。 「Aちゃん最近荒れ始めちゃってるから止めたいねぇ」って。 そしたらそれをBちゃんは悪口と思って 放課後Aちゃんに多分,あることないこと言っているんです… そしてメールがきてボロクソ言われました。 縁をきるとか色々。別にこっちは悪口は絶対言ったつもりはなくて ただ荒れ始めてるのをとめたいなぁ…と思って悪く言ったつもりでは ないのにそう思われていてとてもショックなんです。 話し合いをしようにも相手が勝手に怒っているので できない状態です。メールで何回も謝ったけど無理でした。 いいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

今は何を言っても無駄だから、ほとぼりが冷めるまで待つ方がいいね。それと、できれば仲良し3人組に打ち明けて、話を聞いてもらうこと。味方がいれば、少しは楽になれるから。AちゃんやBちゃんの誤解を解くべきかどうかは、もっと後で決めた方がいいです。 それと、「荒れ始めてるのをとめたい」は、もう口にしない方がいいです。たとえ善意であっても、です。荒れるには荒れる理由がありますよね。Aちゃんは家庭のこととか、いろいろな悩みがあるんでしょう。問題の根っこを見ずに、Aちゃんの態度だけを話題にしても、「人の気も知らないで偉そうに!」という反応が返ってくるだけかもしれません。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷めるの待ったほうがいいですか^^; そうしてみます。 そうですよね、人の気もしらないで偉そうに!って 思いますよね、よく考えたら… でも私は本当に心配だったんで汗 いい回答ありがとうございました。

yu_0v0_ki
質問者

補足

そうなんです。Aちゃんの家庭は 色々複雑なんですよね… 親もめちゃくちゃなんです。><;

• ioaaaoa
回答No.1

3人のなかであなたが2人から持たれている信頼度の問題ですよ。つまり「Aちゃんとあなたの関係」と「Bちゃんとあなたの関係」、そして「AちゃんとBちゃんの関係」はそれぞれ同じではありません。この話題をBちゃんに提供したことで明確な反応が出たことで分かるではありませんか?。理解し合える信頼関係が成り立っていないと言うことですし、あなたの意見が正しく理解されなかったということですね。なんにしてもメールで過剰な反応をするのはどうかなと思いました。そもそも道具の使い方が間違ってますね。どちらの使い方も一方的で見苦しい。メールという文字だけを集める道具の最大の欠点ですよ。そんなものを使ってたら永久に解決しません。誤解であれば会ってコミュニケーションをとれば解決することなのに、言いにくいことをメールに依存するからそうなるわけです。余計にこじれるだけであって、客観的に見ればなるようになっただけです。コミュニケーション能力は会話を重ねることで高まります。文字に頼るな。3人とも子供のコミュニケーション能力ですよ。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいますね^^

yu_0v0_ki
質問者

補足

そのAちゃんとは小学3年生のときから一緒で、 よく一緒にいた仲なんですよね… 土日はさんでるので月曜日にメールではなく 直接話そうとしているんですが できない状態です。