• ベストアンサー

4歳の子供を幼稚園・託児所に預けて仕事するのは悪い事ですか??

現在子供が幼稚園年中(一人)ですが、急に昔の職場の上司に頼まれ明日から月曜~土曜日まで9~12時までパートに出ることになりました。 土曜日は幼稚園が休みなので、自宅近くの無認可の託児所に預けます。 スープの冷めない距離にすんでる舅・姑は私が仕事を始めるのは子供がお母さんから離れるのがかわいそうでよくないと言いい大反対です。 仕事が慣れてきたら、月曜日~土曜日までの6日間のうち間に1日くらい休めるらしいです。 以前も舅姑に預けて仕事をしていましたが(子供が1歳のことから2歳半まで)、私が仕事に行くだけで子供が大泣きして大変だったそうです。 その頃の預かり先は舅宅で舅が自宅(マンション)で指圧の仕事をしているのでお客さんがいる頃は静かにしなくてはいけなくて孫が泣いて居る間は舅・姑はかなりのストレスだったらしいです そうゆう事があったので今回は幼稚園休み時は無認可の託児所に預ける事にしましたが、それがかわいそうだし子供にもよくないと言っています。 舅・姑は子供がもう少し大きくなったらお母さん仕事に行ってるのでおじいちゃんおばあちゃんの家に居なければいけないとわかるはずなのでそれまで我慢しなさいと言っています しかし現在70歳の姑は足が悪く・耳も遠く4歳の息子にいつも「危ない危ない!!ダメダメ」と注意しっぱなしで子供の話もあまり聞かないのであまりいい関係ではありません。 子供が走って行ったら姑は追いつけないです。 舅は78歳ですが、未だに自宅で指圧の仕事&マンションの顧問になり子供の面倒は見れません。 今回昔の上司から仕事を頼まれたのは3回目で2回同じ理由で舅・姑から反対されて断ったのでもう今更これ以上仕事を断ることは出来ません。 旦那は手取りが19万なので苦しく少しでも働けるチャンスがあるなら、いいのではと応援しています(土曜休みではありません) 幼稚園はバスが朝早いので送ってから仕事に行くのであまり問題はありません 4歳の子供を幼稚園・託児所に預けて仕事をすることは悪いことでしょうか?? 私は働くのがいい機械だと思いますが、ご意見くださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.11

働くママです。 4歳のお子さんでしたらもう普通に幼稚園に行っているお年頃ですし全く問題ないですよ。 お子さんにとっても違う環境、託児所等に通うことはいろんな刺激を受けますし幼稚園とはまた違うお友達もできて家では学べない協調性や環境適応能力も備わってきてむしろ良い事だと思うのですが・・・。 かわいそうなんて事はありませんよ。フルで働いている方だっていますよ。だからといってお子さんをほったらかしてる訳ではないのですから『かわいそう』と思う発想の方が変に思います。。。 私の場合夫婦ともに土日が関係がなく私はシフト制の仕事で月の半分は土日も仕事で土日の仕事の日だけ預けるという所が近くになかったので半日、家で留守番させてましたよ。私もよく『かわいそう』とかよく言われましたがそういった経験をするという事は子供にとっても自立心が芽生えいい事でもあると思いましたし、精神的にも強くなったように思います。 9~12時までという好条件もなかなかないと思いますし短時間なので家事がおろそかにという事も無いでしょうし子供のとってもあなたにとっても良い事だと思いますよ。 4歳のお子さんとよくお話されて土曜は託児所に行くという事を了解しているのであればいいと思いますよ。 私は応援しますよ。お仕事頑張ってください♪

その他の回答 (10)

  • pu-chana
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.10

働くのは良いと思います。 ただ、ベストなのは、土曜日もみてくれる認可保育所に、毎日預けるか、働くのを月~金にしてもらうかですね。 幼稚園に楽しく通っていても、いざ託児所に入れるとイヤイヤが始まるかもしれませんので、事前にお子さんが楽しく通えるところか見学したり、体験保育のようなかんじで預かってもらってから考えると良いかもしれません。 仕事を始めてみて、やっぱり無理って言う事になっても困りますので、 次善の策を考えておいた方が良いですね。

回答No.9

長男が4歳で幼稚園年中です。 9時~12時ですよね?ありですよ!とても好条件です。 なんで幼稚園は通っているのに託児所がダメなんですか? うちの長男は何度か一時保育で行った事のある保育園にまた行きたいってよく言ってます。 次男が1歳ですが1~2歳の時と4歳をを同じように考える事が???な感じです。 といっても舅さん姑さんとうまくやるのが...難しいんでしょうね...。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.8

はじめまして。4歳の子供を持つママです。 幼稚園は子供にとって生活の一部となっていると思います。 ここで社会のルールとか友達の関係を作ることはとても よいと思います。 でも2つ目の託児所についてはママの都合によって預けられて しまう部分を子供が感じてしまうと、ストレスになったり する場合もあるから気をつけた方がいいと思います。 4歳になると自我も芽生えてきて、ほかの子と違う事を凄く 自覚します。 ”何で僕(私)は幼稚園と託児所いくの?”って疑問を もたれてしまう場合もあると思います。 その時に本当に行かせるのであれば子供に納得してもらう事も 必要だし、その場所が子供がストレスにならない場所かどうかも 注意する必要があると思います。 うちも幼稚園のあとに別の習い事をしています。 幼稚園の終わった後、月から金までほぼ毎日通っています。 ”なんで幼稚園のあとにここにいくんだ~!!ほかの友達は いってない”と一時凄くあれた時期がありました。 でも、子供の為に私達夫婦がどうしても行かせたかったところなので、 何故行って欲しいか本当に大人に説明するように話ていました。 やっとこのごろ落ち着いて、自分なりにそこでの楽しみ方を見つけています。 子供の友達で質問者様と一緒で土曜日だけ託児所に預けている人がいました。 でも、幼稚園と違って週1で会う友達なのであまり馴染めず 4歳で円形脱毛症になった子もいて、ママは仕事もやめられない、 子供も心配で大変だった方がいます。 預けて仕事する事は悪いことだと思いません。 でも、子供が強力してくれるから出来ることだから、その子供に とって居心地のよい場所になっているかも十分に認識しながら 仕事をされたほうがいいと思いますよ。 本当、仕事と子育ての両立って難しい・・・・です。

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.7

別に働いて良いんじゃない? 長くてタイトルしか読んでないけど。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.6

34歳、3歳の子供を持つ夫です。 確かに、子供は母親のそばにいた方が良いっていう考えもあるようです。(ある専門家によると) でも、私達夫婦・両親など、妻が働きに出て子供を幼稚園・保育園などに預けることには賛成しています。 (私の息子は、妻の就職口が見つかり次第、保育園に行くことになっています。) その理由は、子供には子供同士の世界があって、同年代位のお友達と遊んだり、オモチャの取り合いをしたりして、自分が一番じゃないってことを体で覚えて欲しいからです。 また、同年代位のお友達と遊んでいるときの目の輝きは、全く違いますし。 子供同士の社会で揉まれて、強くなって欲しいと願っています。 絶対、働いた方がいいです。金銭面の問題は別として、家で子供の相手をしているより、外に出て、いろいろな刺激を受けるのも大切だと思います。 旦那さんから義両親へ強く言ってもらって、是非働いてください。

回答No.5

私は現在28歳になります。3,4歳の時に一度預けられ、託児所に預けられた期間は母から聞いたのが1週間だったと思いますが、なぜか保育所にいた3年間よりも託児所に預けられたことを鮮烈に覚えています。保育所は室外で走り回ったから楽しかったのか、託児所は狭い室内で置いていかれると言う思いか、楽しくなかったのか理由は定かじゃありませんが、良い思いではなかったことは確かですね。

  • tanayasu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の母とまったく同じ状況です。 私が小さい頃両親が共働きで、母は看護婦でした。 休日出勤や夜勤・夜間診などの関係で、私はよく保育園→託児所 という風に預けられていましたが、私は母のことを恨めしく思ったことはありません。 託児所・保育園ではたくさんの友達と遊んだりする事ができたので、特に寂しい思いをした覚えもありませんでした。 むしろ頑張って働いて、私とその兄弟を大学まで上げてくれたことに、とても感謝しています。 だから、私はどこかに子供を預けて働きに行くというのが子供にとって悪い事であるという風には思えないです。 だけど、お母さんと子供が一緒にいる時間が少なくなるのは避けられないので、 一緒いにいる時は、子供にたくさん愛情をそそいであげてほしいです。

punngu-33
質問者

お礼

コメントありがとうございます。tanayasuさんのコメントを読んでるだけで嬉しくて涙が出てきました。m(__)m 実は明日から働く職場は個人医院ですが、tanayasuさんのお母さんの同じく看護婦の仕事です。 夜勤はないですが、確かに子供と居る時間が短くなるので子供と一緒にいるときは一杯愛情をそそぎたいです

  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.3

幼稚園でも午前中仕事してる人は結構いますよ。うちもですが。 舅は関係ないんだからほっときましょう。収入が全然足らないのでキツイからとか、18万とかゆっときましょ。3人家族でそれでは少ないです。 いずれは小学校に入るんだし、収入が増えて気が楽になるんだったらそれが一番いいです。 融通が利く所で働けるならそれはいい事です。

punngu-33
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 幸い明日から働く職場は家庭的で、昔の先輩&知り合いが働いていて何かあったら力になってくれるそうです。 ありがとうございました

noname#59607
noname#59607
回答No.2

悪いこと?かえって良い事だと思いますよ。 子供同士の社会のルールも覚えるし新しい友達も沢山できる。 頑張って仕事をしているお母さんを見れば自立心もつくようになるし思いやりのある子になると思う。 ただ、どんなに疲れても子供にあたらない様に。それだけです。 ご主人が同意されているのであれば口ぞえしてもらいましょうね。舅、姑の言うことに耳は貸しても言うとおりにしなければならないことはありません。ご夫婦で決めることです。

punngu-33
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 Sophie518さんの「ただ、どんなに疲れても子供にあたらない様に」と言う貴重なご意見肝に命じておきます。m(__)m 男一人っ子なので託児所いい機会なのでぜひ利用していきます 明日から仕事を控え不安でしたのでとっても嬉しいです。

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.1

旦那さんと相談して決めればいいですよ。 それに、4歳ともなれば働いていない母親でも預けていますし。 それに何より子供の社会教育の為にも通園させる方がいいです。 そこで怪我や病気をもらってくるでしょうが、 友達との関係や、遊び方など学べる事が沢山あると思います。 舅、姑の事は無視しとけばいいんですよw 家には家の方針がありますのでとかなんとか言ってw

punngu-33
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 明日から仕事なのに舅・姑と意見が合わずトラぶっていたので不安でしたが勇気づけたれました。とっても嬉しいです 子供が一人っ子なので旦那と相談し幼稚園と違い、無認可の託児所赤ちゃんから学校入るまでの子供が利用するので人間関係を学ぶのにいい機会なの入れたほうが言いといっていたの貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 託児所つきの仕事

    私ではなく友達のことなのですが、 旦那の暴力で離婚を考えているのですが 子供がまだ幼稚園に入れないほど小さく 保育園は高いので入れられず 今、託児所つきの仕事を探しています。 今のところヤクルトで仕事をしてはいるのですが あまりの給料の安さにこれでは生活できないという事で 他に託児所のある仕事を知らないかと相談されてしまいました。 友達は両親(生みの親育ての親共)に縁を切られてしまい 旦那さんと離婚したら一人で育てないといけないので 頼る相手がいなく、かなり不安になっています。 旦那さんの方のお母さんからも相当脅かされていて 一人で仕事して子供育てるなんてあんたに 出来っこないとまで言われたそうです。 旦那さんの両親もそういうことには口出しするのに 旦那さんの暴力に関しては一切関わろうとしないそうです。 でも、旦那の暴力には耐えかねているから 離婚は絶対するって言ってはいるんだけど 子供を預けるところとかがあまりわからないみたいで 子供が幼稚園行くまでは仕事の範囲が ないって嘆いているので 何か託児所つきの仕事や 同じように一人で子供を育てられた方で いい方法等あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無認可保育園と託児所の違い。

    子供を預ける場所なのですが、認可保育園はいっぱいで無理そうなので、無認可保育園か託児所のどちらかにしようと思っています。 無認可保育園と託児所はどのように違うのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 経験者の方でしたら、どちらに預けた時にどんな点がよかったか、どんな点が悪かったか等教えてください。 また、預ける費用は大きな差はあるのでしょうか? 認可保育園の場合は前もって申し込み書や予約が必要ですが、無認可保育園・託児所も一緒なのでしょうか? 産休をとっているわけではないので、仕事が決まったらすぐに入れる場所がいいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 無認可保育園か院内託児所か。

    仕事を辞め出産しましたが娘が1歳になり 再就職しようと4月から無認可の保育園(東京都の認証保育園)に預けています。 来月から再就職先が決まり、そこは病院のため院内託児所がありました。 無認可の保育園に預けるとなるとだいたい月に5万円、院内託児所だと月1万5000円です。 送迎の楽さと値段に院内託児所に魅かれましたが 保育園と違い給食がなく、お昼ごはんとおやつを持参しなくてはならないのと 院内託児所といっても、場所は院外でアパートの1室、普通の家で預かっている、という感じでした。 子どもも少なく、のんびり(静かに)で 保育園のにぎやかさもなく、子どものためにはどちらがいいのか迷い始めました。 できれば認可の保育園に預けたいと思うので 認証保育園に預けておくべきか、認可に入れるまでは託児所で頑張るか すごく迷っています。 院内託児所等お詳しい方、アドバイスがあればいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • LAの幼稚園、託児所

    Los Angels, メトロエリアでの日本の託児所、幼稚園を探しております。 サンタモニカで一つありましたが、土曜日のみのクラスだそうです。 希望は月曜日から金曜日まで朝から夕方までが希望です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。

  • 子供に仕事に行かないでと泣かれます

    ほとほと困っています。 5月から仕事を始めました。なかなか仕事がみつからず、やっと見つかった仕事です。仕事内容は満足しています。 ただ、休みが平日1日と土曜日なのです。 子供は毎日朝8時半から6時半まで保育園で過ごしています。 私が仕事が休みの平日1日は保育園に3時半(延長保育なしの時間)で迎えに行っています。 そして土曜日は主人と子供で過ごしています。 主人は子供と水入らずで過ごせる土曜日が楽しいようです。 ただ、子供が毎週荒れるので困っています。 無理難題をいって癇癪をおこしたり、難癖を言って泣き喚いたり・・・。 今日も私は仕事だったのですが、朝は比較的元気に見送ってくれ、帰宅後も元気に迎えてくれて安心していたのですが、 先ほど、寝る時間にまたしても難癖をつけて30分くらい泣き続け、クッションを投げたりして暴れました。 そして、ベットに入ると「さっきは泣いてごめんね・・」と落ち着いたのですが、「お願いだから、もうお仕事いかないでー(泣)」 「保育園辞めるー(泣)」といいます。 仕事を始めてから、毎週末こんなかんじです。。 寂しさからの「荒れ」だとはわかっているのですが、どのように慰めたらいいのか、正直困ってしまいます。 子供が生まれてから、ずっと専業主婦をしていました。 しかし、家計の事情から働かなくてはいけなくなり(そうでなくても働くつもりでしたが・・)、本当にようやく見つかった仕事なのでできれば辞めたくありません。 主人は「いずれ慣れるよ」といいますが、本当にそうなのでしょうか? 毎週土曜日、仕事にいくのがつらくなってきました。 子供に申し訳ない気持ちにもなります。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? こんな場合はどのように子供と接すればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 子供がいての夜の仕事

    母子家庭で年長の娘がいます。現在在宅での仕事はしていますが、もう一つ外での仕事をしようと思っています。一応ファーストフードで、とは考えていますが一応参考までにお話を聞かせてもらえればと思います。 子供がいながら夜の仕事(いわゆる水商売)をした場合、どのような生活になるのでしょうか?夜間託児所は利用したことがあるのですが、皆9時には就寝していたようです。 お母さん達の仕事が終わり次第お迎えに来て、その時に起こされてまた家に帰って寝るのでしょうか? もし子供が昼間も保育園や幼稚園などに通っている場合、お風呂などはやはり朝入っていくのでしょうか?私と同じように母子家庭のお母さんなどでは、昼も夜もお仕事をしてる人はいると思うのですが、生活リズムはどのような感じでしょうか? なるべく子供に負担をかけない仕事でとは考えていますが、背に腹は変えられないこともあるので、いざという時のために一応知っておきたいと思いました。 ちなみに夜の繁華街から自宅までは車で15分程度、夜間託児所は何度か短時間ですが利用したことがあります。もし可能ならば終電時間くらいまでの勤務であれば子供への負担も少ないのかな~と思いますが…。

  • 浦安付近にある託児所を探しています

    浦安に住んでいる1歳の子供を日中に預けられる託児所を探しています。 知っていましたら教えて下さい。 条件は、 月曜日~金曜日まで AM7:30~PM6:00まで預けられる事ができて ベビーシッター可

  • 義兄に託児されそうです。

    現在主人の実家で姑と同居しています。 主人の兄、義兄がいます。 義兄は車で4時間離れた場所に住んでいますが、二週間に一回は姪と一緒に泊まりに来ています。 というのも姪が3歳ですが癇癪をおこし常に叫びまわっています。 義姉は夜勤の仕事で土日も連休では休みが取れません。 そのため週末に姪と二人っきりで過ごすのが義兄は苦痛らしいのです。 義兄は姪を姑に預けると週末は遊びに行きます(日帰りです)。 その子育て方法はどうかと思っていたのですが、あくまで義兄の家族の子育て方針なので口は出そうと思っていませんでした。 ところが今週末、姑は家に居ません。 しかし義兄は姪を連れてやってくると言っています。 姑によく話を聞くと 「自宅では籠れる部屋がないからストレスなんだと思うよ」 と言います。 その日、私の仕事が入っていると知ると 「あら、困ったわねどうしようかしら…」 と言い出しました。 つまるところ義兄が部屋に籠っている間、私達夫婦に姪の面倒を見ろということなのだと思います。 しかし、姪と私の関係は最悪です。 蹴られたり、殴られたり、悪態をつく子ですがそれを知っていても義兄は怒ろうとしません。 これが私は我慢できません。 バシッと怒ってもいいのかもしれませんが、その怒る労力を割きたいと思いませんし、怒って自分の立場が悪くなるのはもっと嫌です。 さらに癇癪持ちの姪なので全力で叫び、全力で泣き喚きます。 そんな子の面倒なんて見たいと思いませんし、責任も取りかねます。 主人に話しましたが、義兄に直接は言えない。 と言っています。 どうしたら角が立たずに託児されずに済むでしょうか。 それとも私が姪の面倒を見ないのが心が狭いのでしょうか。

  • 仕事について

    仕事について 質問させて頂きます。 子供(9ヶ月になる)を託児所に預け、働く予定でいます。 公立の保育園は、どこも待機状態で、しばらく入れそうにありません。 経済的に余裕がないので、働かなければなりません。(旦那は居ないものだと、思っているので) 周りに親や、親戚や兄弟など、頼る人は一切いません。 車もありません。 本当は、パートで働きたいのですが、なかなか条件が合わないんです。 (正社員だと、夜勤があり、旦那は夜も突発的に仕事が入ったりするので、夜勤は絶対に無理なんです。子供もまだ小さいし…) 皆さんならどうしますか? (1)自宅から自転車で15分から20分の職場。どんな所かは、大体知っている。24時間の託児所あり。(ただし、正社員じゃないと託児所無理) そこで正社員として頑張る。 (2)知り合いの紹介の職場で、自宅から自転車で駅まで10分位、それからバスに乗り、約20~30分、また徒歩もしくは、自転車で10分位の職場。パートで週4日から働け、託児所にも入れて、夜勤もない。 (3)無認可の保育園に子供を預け、パートで働く。 保育園までは、自宅から自転車で約40分から45分位。子供を預け、一旦戻る感じになり、職場へ。 自宅の近くには、 バスなども通っていません。 究極はタクシーになります(>_<) お礼はゆっくり致します。

  • 子供がいてもできる仕事の探し方を教えください。

    今生後4ヶ月の子供がいます。 保育園にあずけないで、仕事がしたいです。 ほんの少しでもいいので、稼ぎたいのです。 とかいって、チャットとかそういう仕事もいやで・・。 一番いいのはデータ入力(以前派遣でしてました)でもなかなか自宅でできるデータ入力の仕事ないように思います。というか、募集があっても在宅ワークってあると怪しいかなーと思ってしまったりするのです。 内職とかでもいいのですが、安心して働ける家でできる仕事はどうしたらみつけれるのでしょうか? 外にでてもかまわないのですが、託児所があったり、つれてあるいていいならいいのですが、そういった仕事はどうやって探せばいいのでしょう・・。 ご存知でしたら教えてください。