仕事について困っています!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 子供を預ける保育園が待機状態で入れず、経済的に余裕がないため働かなければならない
  • 条件に合うパートの仕事が見つからず、正社員の夜勤は無理なため悩んでいる
  • 頼る人もいないため、自転車で通える職場で正社員として頑張るか、保育園に預けてパートで働くか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

仕事について 質問させて頂きます。 子供(9ヶ月になる)を託児所に預け、働く予定でいます。 公立の保育園は、どこも待機状態で、しばらく入れそうにありません。 経済的に余裕がないので、働かなければなりません。(旦那は居ないものだと、思っているので) 周りに親や、親戚や兄弟など、頼る人は一切いません。 車もありません。 本当は、パートで働きたいのですが、なかなか条件が合わないんです。 (正社員だと、夜勤があり、旦那は夜も突発的に仕事が入ったりするので、夜勤は絶対に無理なんです。子供もまだ小さいし…) 皆さんならどうしますか? (1)自宅から自転車で15分から20分の職場。どんな所かは、大体知っている。24時間の託児所あり。(ただし、正社員じゃないと託児所無理) そこで正社員として頑張る。 (2)知り合いの紹介の職場で、自宅から自転車で駅まで10分位、それからバスに乗り、約20~30分、また徒歩もしくは、自転車で10分位の職場。パートで週4日から働け、託児所にも入れて、夜勤もない。 (3)無認可の保育園に子供を預け、パートで働く。 保育園までは、自宅から自転車で約40分から45分位。子供を預け、一旦戻る感じになり、職場へ。 自宅の近くには、 バスなども通っていません。 究極はタクシーになります(>_<) お礼はゆっくり致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.1

(1)の正社員で働けたら ベストですね。 後は、お子さんが 熱を出したときや  万一、インフルエンザなどに感染してしまった場合に その託児所で どのように見てもらえるのか、 或いは、正社員でも、そういう特別な場合は 休みがもらえるのか…を、確認しておけばいいでしょう。 私も、フルタイム+残業付の職場で 子育てと両立して働きました。 保育園も 0歳児から入所、 4時以降は、延長保育 小学校に入ったら 学童保育… お迎えは 主人が半分ぐらい 行ってくれました。 以下、正社員で働いた場合に 想定される あなたの「苦労」について 私の経験をもとに 書いてみますね! ●子どもが、病気になったとき 例えば、インフルエンザで3日間「出席停止」を言い渡されたとします。 その間は、誰が子どもの面倒を見るか…が問題です。 (うちの場合は、遠くにいる 祖父母の家に 預けに行ったり 1時間1000円ぐらいで 臨時家政婦さんをお願いして 見てもらったりしました。) ●戦争のような忙しさ 遅く帰って 食事の支度や 片付け 洗濯 子どもを風呂に入れる 寝かしつける …など、 毎日 戦争のような忙しさが想定されます。 ●子どもの参観日 うちの場合、子どもの参観日に いけない日がたくさんありました。 ●ママ友が減る 参観日や、保育園のお迎え時などに 仲良くしていた ママ友と、忙しさから あまり会えなくなり、疎遠になるかもしれません。 次に、このような苦労を 自分が乗り越えた方法についても 書いてみます。 ○食器洗いは 食洗機、 洗濯は 洗濯乾燥機… と、機械の力をフルに借りる。 ○食事の買い物は 週末にまとめ買いして冷凍庫などに保存。  帰宅後 ささっと作れる、手抜き料理の本を買って15分で夕食作り。 ○週1回は コンビニ弁当または、外食 で、楽をする日を作る。美味しいデザートもつけて…。 ○年に1~2度、頑張った自分のために ちょっと高価なご褒美を 買う。 ○いろんなところに 頭を下げておく。 いつ、子どものことで 仕事を休んだり 誰かに力を貸してもらったりするかもしれないので 日頃から、周りに敵を作らず 誰にでも 優しく接するようにする。 (困ったときに、助けてもらいやすいです。) つまり、「手抜き」と「時間短縮」のための ありとあらゆる 方法を考え、 さらには、高価な「ご褒美」を用意して 戦争のような忙しさを乗り切りました(笑) でも、こんなに手抜きの家事&育児でも、 今大きくなった子どもたちを見ると 親の苦労を見ているせいか  優しい子に 育ってくれたようです。  勉強についても 児童クラブで 宿題を見てもらったせいか ちゃんと 勉強を頑張る子に 育ってもくれました。  つまり、ちゃんと仕事と子育ての両立は できるということです。  ぜひ、頑張って お仕事についてください。 …やってみて どうしてもだめなら やめたらいいけど まずは、「やってみる」ことを お奨めします。 きっと うまく行きますよ。 成功を祈っています!

hiro__1976
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。お礼が遅れてすみませんでしたm(__)m ueue3131様も、頑張ってらしたんですね! 仕事フルタイムに家事・育児は凄いです! 尊敬します(^o^) 私は、一応、(1)のパートタイマーで考え中です(周りに頼る人も居なくて、子供が具合悪ければ、休むなり早退になってしまうので、正社員は無理やはり無理なようです。旦那もあてにならないし、頼りにならないので^^;) 託児所も週に4日からなら預けられると、先方から連絡を頂いたので、これから面接です^^(; 採用されたらの話ですが) 少しでも周りに協力してくれる人がいたらいいのですが、いないので… やはり、働く母親は、毎日戦争ですね(^-^; 今から早起きの訓練しておきます! 時間短縮等、詳しくアドバイス頂き、本当に有難う御座いました! 参考にさせて頂きます。