• ベストアンサー

こんな彼とは別れるべきでしょうか?

flaminの回答

  • flamin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.10

 男としてあまりに恥ずかしい。彼にはそういう意識はないのかしら?  あるけどバクチで逆転を狙うつもりがおお負け。ますます借金。というタイプだとすると、あまり責めるのもお互い辛いですね。  借金苦に疲れている人は堅実的に稼ぐより、簡単に纏めて返せないものかという考えが浮かんでしまいがちかもしれません。ここは一つ、彼に目をさまして貰わないと。このままではどうしようもないですよね。  男なんだからどこでも眠れます。部屋を解約するのがいいと私も思います。彼女の優しさでぬるまゆ状態。彼は借金の危機感がなくなっているのでは。

noname#7210
質問者

お礼

flaminさんのおっしゃる通りです。 全然危機感がないのです。 ここで一つ、距離をおいてみようかと、考えています。

関連するQ&A

  • 母の借金で、、

    母の借金で、、 母が知人から50万円の借金をしております。 1ヶ月の返済金額は5万円(利息分のみ)で、1年6ヶ月支払い続けました。 最初に借りた50万は一切減っていない状況です。 母は自営業をしておりましたが、経営がなかなかうまくいきませんでした。 そして毎月5万の返済が苦しくなり、数ヶ月間返済できませんでした。 そしたら知人が訴訟を起こされ、 「1円も返してもらってない」 とまで言われました。 母は借りる際に借用書はきちんと書いたのですが、返済時には何も証明は受け取ってないんです。 毎月5万の支払いも 「そんな証拠はない」 と言われてしまいました。 この場合返済義務はあるんでしょうか。 ちなみに借用書には利息分のことも書かれていません。 教えてください。お願いします。

  • 家賃が滞っています

    現在家賃が4ヶ月分未払いです。 家賃は97,500円で、彼と同棲しているので半分ずつ払っています。 私は給料が入ると毎月彼に家賃分を渡すのですが、 彼の給料が遅れたり(ひどい時は半月遅れ)、少なかったり(歩合制なので)で生活費に消えたりして4ヶ月も滞ってしまいました。 7月末までに払わなくてはいけないのですが、390,000円ものお金をどうやって捻出したらよいのか頭を悩ませています。彼は消費者金融から200万近く借りていて、新しい借金はできそうにありません。 もっと安いところに引っ越すお金もありません。 彼には100万ほど私名義の借金を貸しています。 それでも、私が借りるしかないのでしょうか。 もう貸すのはいやなんですけど、どうしようもないですよね? 私が払った家賃はどうなってるの!って言ったんですが、遅れてることをあまり気にも止めていないみたいです。 みなさんなら彼に何て言いますか? 頭のネジが一本はずれたみたいな彼をどうやったら 分からせることができるのでしょうか。

  • この借用書の効力は?債権譲渡可能ですか?

    お世話になります。 他のカテでも質問させていただきましたが、こちらでもお詳しい方に相談させていただければと思い 質問させていただきます。 下記金銭借用書を債権譲渡することは可能でしょうか?  借証書が買いたたかられるのは覚悟の上でも譲渡可能がお教えください。 会社が社員に前貸しをしております。 2つのタイプがあります。 借用書の文面は下記です。                金銭借証書 ○○○会社 御中                金○○万円也 私○○は、首記の金額を201○年○月○日、確かにお借りいたしました。 今後、201○年○月分の給与から毎月△万円ずつ返済いたす事を確約いたします。 平成2○年○月●日 署名                                    印(拇印を押してもらいました) 上記内容の借用書ですが、 金額が2タイプあります。 30万円を貸し、毎月3万の返済の約束の借用書と、 2500万を貸し、毎月20万返済の約束の借用書です。  2500万の貸し付けに関しては これまで5年間定期的に、20万毎月返済されています。 万一の場合に備え、上記借証書でも、債権譲渡可能か 、 またお金を貸している従業員が退職した場合でも、法的に借金返済をさせることが可能かお教えください。 以上宜しくお願いいたします。

  • 大学4年 借金癖で精神的に参っています

     現在大学4年で、学生ローン2社に45万 家賃2か月滞納しています。借金癖がついてしまい、精神的に参っています。  借金の原因は、恥ずかしながらギャンブルです。就職活動開始時に就職活動費をパチンコ・スロットに使ってしまい、学生ローンに5万円借りたのが始まりでした。  アルバイトはしており、毎月10万円ほど貰っています。しかし、働いたお金をそっくり借金返済に回すのが悔しく、ついついギャンブルで増やしてからパッと返そうと思い、現在に至っています。先輩や友達に嘘をついてまでお金を借りて打ちに行ったこともありました。現在も借金生活のストレスから、衝動的に行ってしまいます。   大学生活の最後をこのようにみじめな気分で送っていること、働いても働いても何のためにもならないということなど、親に泣きつくわけにもいかず、果たしてどうしたらよいかわからなくなっています。  返済を経験された方などおられましたら、このような時にどのような対処をされたのかご教授願いたいと思っています。  

  • 借用証書を書くタイミングと、借用証書の有効期限について

    質問が3つあります。金融業者ではなく、いずれも個人間のお金のやり取りの質問です。 1. 5年前に貸したお金があって、借用証書を書かせるのを忘れていたとします。その場合に「あの時の借用証書を書いてくれ」と頼んでハンコを押してもらったとします。これは有効な借用証書になりますか?もしそれが有効だとしたら、何年前までさかのぼって借用証書を書かせることができますか? 2. 作成した借用証書は、何年間有効でしょうか? 3. 借用証書の文章は、全文、債務者が自ら書かないと無効ですか?それともサイン以外の部分を、全て債権者が書いたものでも有効ですか?

  • 元彼に一括返済してほしいのですが・・・

    お世話になります。交際している時に彼にお金を貸しました。借用書には毎月2万円ずつ50回払いで返すと書いてありますが、つい最近、彼が他の女性と交際することになり、一方的に別れると言われました。私にお金を借りた時には、他の女性と二股で、騙されたような感じです。その女性のことがわかっていれば貸しませんでした。別れるなら一括で返してほしいと言いましたら、借用書に毎月2万円ずつ50回払いと書いてあるのだから、分割で返せば文句はないだろうと言われました。利息もないわけですし、担保も連帯保証人もありません。100万でも私には大金です。騙されてお金を貸して、その後、何年もかかって返されていたら、こっちとしては堪りません。他にも多額の借金があり、サラ金ですらお金が借りられないと、別れてから知りました。仕事は自営業ですが公共料金も滞納しているくらいです。家は親兄弟と同居です。 借用書に分割で返すと書いてあれば、こんな事情でも一括返済は無理なんでしょうか? 何かいい方法があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 彼のギャンブル依存を止める方法は

    10年以上同棲している彼がいるのですが、ギャンブル依存症だと思います。 まず、毎日何かしらのギャンブルをしています。 2人とも家で仕事をしているのですが、そのほとんどを私が行い、その間彼は昼間からインターネットで競馬・競輪などをほとんど毎日しています。朝起きるといなくなっていて、パチンコに行っていることもあります。 私はパチンコは好きなのですが、他のギャンブルは大嫌いで、1円たりとも使いたくありません。 しかし、私も一緒にギャンブルをしないと気に入らないみたいで、断ると「一人でパチンコに行って今あるお金全部使ってくる」などと言ってギャンブルを強要します。 彼は、頭が熱くなってパチンコをやると、絶対に勝てない人なのです。 1年位前までは、2人で毎日パチンコに行っていました。それまでは毎月勝てていたのですが、最近等価交換の店が増えて状況が厳しくなったこともあり、全然勝てなくなってしまいました。 そんなこともあり、私はパチンコにも行きたくなくなりました。 それでも、彼は毎日パチンコの店情報をチェックしていて、新台が出ると打ちに行きたくなり、回らない台でも等価だから仕方ないと投資して結局負けてしまうことが続いています。 パチンコを断ると「気分悪くさせると負けるから、余計なこと言わないで」と毎回言われるので、何も言えず結局行くことになってしまいます。 彼が言い分はこうです。 ・ギャンブルで一気に稼いで、家を買いたい。 ・税金や家賃は仕事で稼いで払いたいけど、仕事(小売業です)の資金がないから、その資金を作るためにギャンブルをやろう ・私が彼に仕事で借金をしているのですが、そのお金を返すにはギャンブルで一発当てるしかないから、私もギャンブルをやってそれで返して欲しい ・私がパチンコに行く時しか喜ばないからパチンコに行っている。行きたくないと言っているのは負けているからなので、嘘をつかないで欲しい。 ・稼いでいれば、どうお金を使おうと自由。お金を貸している人にどうこう言われる筋合いはない。 ・私の借金のせいでお金がないので掛金を少なくするしかなくて、それで当たっても戻りが少ないので負けている 彼は、お金が入ってくると気持ちが大きくなるのか、すぐ使いに行ってしまいます。 しかしそのお金があれば、家賃も税金もとっくに支払えていたはずです。 お金を使った日は反省してもうしばらく行かないとなるのですが、次の日には「リベンジ」と言ってまたギャンブルをやっていたりします。きりがないのです。 沢山稼いでいる分にはお金を使ってもいいと思うのですが、問題なのは、2人とも家賃や税金を滞納していることです。 私は仕事に集中して、それらを支払うお金をまず作ることが先決だと思います。 私は借金を彼に早く返したいし、家賃や税金を払うためにも仕事に集中したいのですが、ギャンブルを強要されてはお金が減って返済ができないですし、仕事の時間も十分に確保できません。 少しでも早く支払いをしたいと、私は新たな副業を始めたのですが、月2万円位のお金にしかならないので、彼がそんなのに時間を使うなんて気分悪いと言って、やめるよう言われました。 私はその副業を続けていきたいのですが、やる時間をなくすために毎日ギャンブルに連れて行くと言われました。 彼はギャンブル依存症でしょうか。 彼は中学生の頃から競馬をやっているので、(違法ですが・・・)今更ギャンブルをやめさせることは無理だと思いますが、やめさせる方法などあるのでしょうか。 彼と別れないことを前提で、私が何かできることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の借金

    私の彼氏は今年の4月頃に自己破産をしました。彼は美大に進むために親を連帯保証人にして300万ほど借りており、その後ギャンブルなどで500万の借金へと膨らんでしまい毎月の支払が追いつかなくなって自己破産しました。(私は現在付き合って1年目です。)学費は自己破産するときは200万ほどになっていたのですが、親に連絡がいかないようにするため、私が200万お金を貸しました。 両親も親が事業に失敗し多額の借金を作って亡くなってしまっているため、いまだに2千万ほどの借金をこつこつと返済しているそうです。(私から言えばこちらが自己破産するべきなのでは?と思うのですが・・くわしくないのでよくわからないのですが) そんな両親に心配かけたくないが為に私は彼を信頼してお金をかしました。 彼は今、きちんと定職について月30万を稼いで私に月10万かえしてくれています。 しかし、自己破産したにもかかわらず、一攫千金を夢みる性格ゆえに、(いずれ親の借金も自分が返すのだといってます)あの友達にお金を5万、会社から20万といつのまにか、借りてるお金が増え、もしかしたら私への毎月の10万という返済額さえ減ってしまうのではないか?という感じなのです。 ギャンブルをやらないようにさせるのが彼女の役目なのかもしれませんが、いつのまにかやってしまっているため、どうしようもありません。 性格的にとてもやさしいので素直に私は”すき”なのですが、それだけではカバーしきれなさそうです。 勿論結婚するつもりはありません。そこで念のためしっかり200万を返して(現在170万円)もらう為に今のうちにできることはあるのでしょうか?借用書は書いてもらったのですが、それだけで大丈夫なのでしょうか?ただ借用書に金額とはんこを押しただけなのですが・・・ すこし不安です。 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 家賃滞納と通知書

     家賃を滞納してしまいました。 自営業で安定していないために、払える時には2ヶ月分とか なんとか振り込んでいたのですが、その間何度か管理会社から 電話があり、なんとかしても少しずつでも払いますのでという事で 待っていてもらった矢先、交通事故で2ヶ月の入院で 6ヶ月分も滞納してしまいました。 そして昨日、配達証明で大家さんから、通知書が届きました。 通知書  私は貴殿らと○年○月○日 ○○マンション101号室の賃貸仮契約を締結いたしました。  以前より家賃の支払いが遅れ再三の催促にも関わらず、現在も 六ヶ月分○○円の延滞があり支払いがありません。  よって九月三十日までに延滞家賃の支払いを命じ、九月三十日をもって貴殿らとの右賃貸契約を解約します。  又、右物件の解約手続きを、管理会社と行うことを命じます。 この解約が発生した時は、貴殿らは即刻右101号室から退去して、 これを明け渡さなければなりません。  という通知書が届いてしまいました。滞納してしまった自分が悪いですし、情けないですが・・・なんとかお金を都合して今すぐお支払いしたいと思ってます。年老いた母まで路頭に迷わすわけには行きません。 この通知書は、今から家賃を全額払ったとしても、解約され九月三十日には、ここを引き払わなくてはいけないという通知書なのでしょうか。

  • 400万円とられました。

    はじめまして。恥ずかしい話ですが、教えてください。 クレジットカードのリボ払いや銀行系カードローンの借金が増えてしまったため、ある消費者金融(有名な所ではありません。ヤミ金と思われます。)でおまとめローンというのを借りて、毎月の返済額を減らそうと考えました。 4月にそこの代表取締役と名乗る人物と喫茶店で面談。話の流れで私がクレジットカードを10枚位持っている事がわかってしまいました。 そして「400万円分、今からキャッシングをして来て下さい。当社に出資してもらいます。毎月28万円を配当として払います。400万円は7月に返します。そこからキャッシングの返済をしても10万位は残るから、そのお金で今までの債務の返済に充てれば良いのです。」と言われました。 お金を借りに行ったという立場上断れなくて、キャッシングをして400万円をその人に渡し、借金を増やしてしまいました。7月に返すという借用証書を渡されました。 (契約書ではなく金銭借用証書です。借主が会社、保証人が代表取締役です。) 最初の配当はもらいました。次の配当の支払日の前に呼び出され、「会社の経営が悪化したため400万円は7月に返せなくなった、配当もこれ以上払えない。」と言われました。 「訴えるなら一銭も返さない、訴えないのなら1年後に150万、2年後に250万返す。夫に言ったら離婚されるだろう。」と言われ、しぶしぶ了承しました。そして最初の借用証書を返し、新たに150万円と250万円の借用証書を渡されました。(借主は代表取締役の個人名です。) 現在、キャッシングの返済で大変な日々を過ごしています。 国民生活センターでは詐欺ですと言われ、警察では詐欺とは言えないので被害届けはだせないと言われ、弁護士にはお金は戻って来ないだろう、と言われました。 (1)なんとか最初の期限の7月に400万円を返してもらう方法はないのでしょうか。主人にも話しましたので、その人物に直接交渉しようと思っています。 (2)あるいはその人物を逮捕してもらうことができれば、と思っています。 (3)私はうつ病で1年前から通院しています。正確な判断が出来ない状態という事で交渉できますか? (4)訴えるなら一銭も返さない、というのは恐喝にあたらないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。