• ベストアンサー

子供と逢えなくなりそう・・・彼にかける言葉は?

いつもお世話になります。 私(36歳)は現在バツイチ子あり(元妻が引取り)の31歳の彼と結婚を視野に入れたお付き合いを始めて半年がたちます。 彼は離婚して1年になります。子供とも月に2度程逢い、養育費もきちんと払っています。 ご相談させていただきたいのは、ここにきて元妻から復縁の話が出ているのです。離婚原因は元妻の浮気が原因で、預金・家具類をすべて元妻が持ってサッサと出ていったそうです(彼側の意見しか聞いてないので一概には言えませんが)復縁の話は、どうやら元妻が勤めている会社が来月倒産するらしく、収入がなくなるというのが発端で、元妻は子供を盾に色々と言ってきているそうです。 私達がお付き合いをしている事は元妻には話してなかった(子供に逢わせてもらえなくなる可能性が高いため)のですが、ここに来てバレてしまいました。元妻は復縁出来るものと思っていたようで、かなりショックを受けて泣いていたようです。 彼に「子供と一緒に死にたい!もうあんたの事はすべて忘れる!携帯の番号も変えて連絡とれないようにする!養育費は口座に振り込んで!」などなど。彼は復縁はないと言っていますが、子供の事はやはり心配です。パニックになっているような元妻からの連絡に、恐怖さえ感じているほどです。 私は彼の状況もすべて受入れた上で、彼との結婚を考えています。 そんな彼に今私がかけてあげるとしたらどんな言葉がよいのでしょうか?彼を励ましてあげたいのです!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.9

シングルパパです。 はっきりいって元妻は離婚してなお彼に甘えていますね。 第三者からみたら「いい加減にしたら!」って感じですね。 1.復縁について まず貴方の懸念されている復縁はないでしょう。 恐怖を感じているような相手と復縁したいなんて思いもよらない と思いますよ。 2.元妻に対して 元妻の言っていることは感情的で論理的には矛盾していますので、 面と向かって会話したり電話だと難しいかもしれません。 当分連絡はメールや手紙などでされたほうが良いと思います。 元妻とは「親権(含む監護権)を渡してもらう」、または 「今まで通り面会をする」のどちらが良いかを子供達の視点で 話し合ったほうが良いでしょう。 「収入がなくなる」について養育費は双方の収入に応じて負担割合 が変わりますので多少増額の必要性はあるでしょうが、 扶養義務があるのは子供達に対してであり、元妻に対してはないわけ ですから過度な増額は不要でしょう。 3 .子供のこと 彼はお子さんの様子をなんと言っていますか? お子さんの様子を見ていれば元妻の子育てで大丈夫そうかもある程度 わかるのではないでしょうか。 元妻が過激なのは彼に対してだけであり、子供達にはやさしいママ である可能性もあります。 最後に。 彼はやるべきことをしっかりされていて良い方だと思います。 貴方も彼のお子さんも含めて、すべてを受け止めようとされていて とても素晴らしい方だと思います。 その気持ちだけで十分彼の支えになっていると思いますよ。

aya0606
質問者

お礼

そうなんです!「母親だったら意地を見せて」という気分になります。 1.私がもっとも心配している点でもあります。彼は子供の為だったら何  でも出来る、という人なので、子供の為に復縁も有り得るのかなと。 2.今はとっても感情的になっています。連絡はメールですね、わかりま した!養育費は双方の収入に応じて…というものなんですね。今5万 円払っています。元妻はパートです。増額ありでしょうか? 3.逢うとベッタリ寄り付いていて、帰る時は涙目になるらしいですよ。  それを見て彼は「もっと逢って遊んでやらないとダメだな」と思い、 私との別れを考えた程です。そんな矢先に今回の事があったので、子 供に逢えないと考えると、ましてや元妻がおかしくなって虐待?とか  色々考えて夢にまで出てくるそうです。 本当に有難うございました!

その他の回答 (9)

  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.10

No.9です。 >1.私がもっとも心配している点でもあります。彼は子供の為だったら何 > でも出来る、という人なので、子供の為に復縁も有り得るのかなと。 元妻がパニックになっているうちは大丈夫でしょうが、もし反省する そぶりを見せて真剣に謝罪し、やり直したいといってきた場合は彼も 悩むかもしれません。 でもそれが本当でも子供のためになるかはわかりませんよ。 親が不仲な家庭の子供は成長するにつれて深く傷つくでしょうから。 >養育費は双方の収入に応じて…というものなんですね。 >今5万 円払っています。元妻はパートです。増額ありでしょうか? 彼の収入にも関係しますが、1人5万円であれば多からず、少なからず といったところだと思います。参考リンクつけておきますね。 でもパートだったら倒産とかいったってすぐに別のところで働けば いいと思いますが。。。 >3.逢うとベッタリ寄り付いていて、帰る時は涙目になるらしいですよ。 > それを見て彼は「もっと逢って遊んでやらないとダメだな」 >と思い、 私との別れを考えた程です。 お子さんおいくつでしょうか? その様子でしたらお子さんのためにも 彼が引き取る方策を考えるべきかもしれません。 「子供と一緒に死にたい」→「子供を殺したい」ってことですよね。そんなことを言う人に子供を預けることはとても不安でしょうし。 穏便にいくのなら月2回の面会をお泊りにするとか、徐々にお子さん との接点を増やしていく。。そして元妻に引き取る可否を打診するなど。 話し合いで無理な場合、親権変更の裁判をおこすという方法もあります。 ただしその場合は元妻の育児ではなぜ駄目で、彼なら大丈夫なのかを 十分理論武装・証拠集めをすることが必要です。 http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page035.html#%90e%8C%A0%82%F0%95%CF%8DX%82%B7%82%E9%82%C9%82%CD すみません。彼の立場だけで考えていて回答になっていませんね。 彼からしたらお子さんを引き取って、あなたとお子さんが仲良く なってくれたらとても幸せだと思います。 あなたも同じ思いでしたら、そのためにどうしたらよいかを親身になって 考えて、協力したら良いと思います。

参考URL:
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/index.html
aya0606
質問者

お礼

大変参考になる回答をいただき有難うございます! その後、一週間ほどたちますが連絡はないそうです。 >もし反省するそぶりを見せて真剣に謝罪し、やり直したいといってきた場合は彼も悩むかもしれません。 本当に元妻がそう出てきた時の事を考えると怖いです。 現状、連絡が途絶えているわけですから、養育費を振り込んだタイミングとかで、また連絡がきた場合どういうやり取りになるのか…。 彼は子供の事を心配していますから、連絡がきたら単純に嬉しいでしょうしね。 前向きにとは思いつつ、不安な気持ちをぬぐえないのは事実です。 本当に有難うございました!

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.8

弁護士にお任せするのが1番最適だと思いますが、あなた自身の事ではなく彼の事ですからね。 彼にそうアドバイスする事が出来ても、最終判断は彼がするしかありません。 貴女自身も仰ってますが、あくまでも彼の言い分ですから、真実を確かめてみないと何とも言えませんね。 多分奥様にも言い分があると思います。 これはお子様を引き取るか?そうでないかによって大分話が変わってくると思います。 彼が貴女との結婚の為にお子さんを引き取れないなら、養育費は払う義務があります。 離婚理由とは関係なく支払い義務が発生します。 >私は彼の状況もすべて受入れた上で、彼との結婚を考えています。 どの程度を受け入れる覚悟でしょうか? お子さんを引き取って一緒に育てる覚悟なのか? お子さんは引き取らないけど、毎月多額の養育費を払っていくのか? 私の友人はバツイチで子供あり(前妻が引き取り)の方と結婚しましたが、成人になって養育費が終了しても何やかんやと金銭を要求されてるそうです。 留学したいとか、結婚費用を出して欲しいなど。。。 ご主人も小さい頃一緒にいてやれなかった罪悪感からか、お断りする事が出来ないそうです。 友人自身に子供が出来なかったせいもあるみたいですが。。。 家計は火の車と言ってました。友人も持病があるのでフルタイムでは働けません。 奥様とは縁が切れても、子供とは一生縁が切れません。 成人して独立したから、もう安心といかないのが子供です。 恋愛期間は燃えてるので、そういった事を考えずに進んでしまう事が多々ありますが、実際結婚して燃え盛る炎が下火になると冷静になって後悔する方も多いので。 その辺りを良く考えて下さいね。 言葉は掛けなくても、一緒にいてあげるだけで充分かと思います。

aya0606
質問者

お礼

>どの程度を受け入れる覚悟でしょうか? >お子さんを引き取って一緒に育てる覚悟なのか? >お子さんは引き取らないけど、毎月多額の養育費を払っていくのか? 私の覚悟はどちらもです。先々本当に大変な事があると思いますが、彼とお付き合いを始める時点で悩み、それでも彼と一緒に居たいと思いました。のぼせ上がっている時だからと言われればそれまでですが…。 彼の気持ちを少しでも分かち合って、傍にいてあげようと思います。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.7

恐らく、事はそう上手くは運ばないでしょうね。 奥さんも言い方悪いですが、彼から何もしなくてもお金を引き出せる ネタを離すとは思えません。 裁判になれば、年単位の労力と弁護士費用などがかかりますし、 そもそも不貞行為と親権は別物です。 心理状態にしても推定でしかなく、経済状態に至っては、 彼の養育費で賄えば、パートでも何とかなるはずです。 よって、親権委譲の要件になるかどうかは やってみないと分からないところです。 彼も大変な心理状態になっているとは思いますが、 離婚時にキチンと取り決めをせず、 元妻の言いなりになっていたのが原因です。 情が残っていたのでしょうが、少々甘すぎですね。 争うなら、彼が元妻を敵とみなすくらいの覚悟を決めて、 主張できるようにならないと話にならないと思います。 で、貴方にできることと言えば、知恵を出し合うこと (例えば一緒に証拠を集めるとか)、 お子さんを彼と一緒に育ててあげる覚悟があるなら それを伝えること、仮に裁判になったとしても、 支えて待っててあげることくらいでしょう。 貴方が表に立つことではありませんから。

aya0606
質問者

お礼

きっとこの件で私に出来ることは、彼と一緒に子供の事を考えたり、彼の弱くなっている気持ちをわかってあげて包み込んであげたり、なにも言わずに傍にいてあげたり…その程度しかないと思いますが、しっかり、しっかり彼を支えてあげたいと思います。 有難うございました!

noname#53830
noname#53830
回答No.6

初めまして。 浮気された相手に、子供のためとはいえ、親権を与え律儀に養育費を払っているという事は、彼は真面目で優しい人柄の方なんでしょうね。 元妻さんは、彼のそんな優しさを知っているから付け入るんでしょうね。彼は、復縁はなくても子供は引き取りたいと思っているのでしょうか?また質問者様は、彼の子供を自分の子供として育てる覚悟はおありですか?もしそこまで覚悟があるのなら、裁判等で親権を取り戻せると思います。詳細は私はよくわかりませんが、お近くに弁護士さんがいらっしゃるなら相談料はちょっとかかりますが、相談してみるのもいいと思います。 たぶん、元妻さんは、少し鬱に入ってるかパニックになっているかだと思うんですよね。浮気して離婚したら、たとえ会社が倒産するからといっても元旦那に頼るのはおかしい話ですよね。意地でも1人で育てろよ!!って言いたくなります。 彼の全てを受け入れて、結婚を考えているのなら、彼に言葉をかけてあげるのではなく二人でこの事を解決してください。 絆がより一層深くなると思いますよ^^

aya0606
質問者

お礼

そうなんです!彼に付け入っています。離婚してもう他人なのに、まだ自分の思い通りになると思っているみたいです。いらなくなったからポイして、必要になったからまた手に入れようとする…でも、新しい彼女がいて自分の思い通りに出来ない…悔しい、プライドが許さない。のだと思います。 女の意地ってないんでしょうか?どれだけの覚悟で離婚という道を選択したのか??さっぱりですよ。 彼と一緒に考えていきます。 有難うございました!

  • tokuko55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

質問者様自体はどうしたいのでしょうか? 前妻とのお子さんを引き取って一緒に暮らしたいのでしょうか? それともお子さんを引き取ることまではお考えではないのでしょうか? 元妻の精神状態、経済状態からいって、裁判を起こせば父親側が親権を 得ることは出来ると思います。(時間、労力はかかるでしょうが...) それをご希望ですか? 養育費は元妻が受け取る権利ではありません。 子どもの権利です。 離婚原因が妻にあろうと、子どもに養育費を払うのは義務です。 会わせないなら払わない、という種類のものではないと思います。 妻とは離婚すればおしまいですが、親子関係はずっと続きます。 ご自分がどうしたいかゆっくり考えてみてください。

aya0606
質問者

お礼

なにかあったら子供は引き取りたい…と彼が言っていますので、私もその覚悟はしています。 この世の中で切っても切れないものは「親子の縁」だけだと思いますので。彼と一緒に、子供が安心して生活できる状況を考えていきたいと思います。 ご回答、有難うございました!

  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.4

元妻の浮気が原因で、彼は律儀に養育費を払ってあげていたのですね。 離婚の際の原因からして、親権を父親である彼がとることも出来たとは思い ますが、そうしなかったのは何が理由でしょうか? 離婚の時に預金まで持って行ってしまい、そのうえ養育費までなんて、子ど もには罪がないけれど、離婚理由からして虫のいい話ですよね? そのうえ、彼が新しい縁を得ているからと言って 『子どもには会わせない、養育費は振り込め』なんて図々しい…。 それは出来ない、とつっぱねれば良いのではないですか? 子どもに会わせなければ養育費も出せないと。 そうしたら、元奥様も困るのでしょうから、態度の軟化も考えられますよね。 NO1の方からも出ていますが、 元奥様の精神状態が普通ではないこと、 元奥様の経済状態が不安定なこと。 という2点をもって、子の養育には現状不適切、という申し立てをするとい う方法はいかがでしょうか? 私は法律には暗いので、そう言ったとき親権の移動などにどれくらいの労力 がかかるのか、分かりませんが、可能性はありそうですよね。 1度弁護士さん等に相談なさってはいかがでしょうか。 ただ、こうなってしまうと、質問者さまが子どもを引き取る、ということも 可能性としてゼロではないということですが…。 子育てとは、恐ろしいほど大変なことですが、質問者様としてはどうでしょ うか?彼と子育てもする覚悟はありますか?

aya0606
質問者

お礼

子供が4歳で母親にベッタリだったという事もあり、元妻も離婚時には「ちゃんと育てるから」と言っていたので、親権は渡したそうです。 彼は「こういう事になるんだったら親権を渡すんじゃなかった」と後悔し、元妻に対してもそんな奴だったんだとショックを受けています。 彼は常々「なにかあったら子供は引き取りたい」と言っていましたので、私もその覚悟はしています。想像もつかないほど大変な事があると思いますが、それも覚悟の上です! 回答いただき有難うございました!!

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.3

女の浮気が原因なら裁判で親権取れると思いますよ。 さらに情緒不安定で子供の将来に難有となればなおさらです。 お二人が結婚を前提としてお付き合いをしているのなら 親権をこちらに持ってくるのは簡単だと思います。

aya0606
質問者

お礼

彼は「今さらだけど、親権を渡さなければよかった」と後悔していますので、その方向で一緒に考えたいと思います。 有難うございました!

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.2

私の夫もバツイチで、子供は前妻が引き取っています。 付き合っているときは月イチで子供に会っていて、養育費も払って いましたが、私と結婚するときに、子供との面会と、養育費の支払いを きっぱりやめました。養育費は裁判で決まったものではなく、主人が 勝手に払っていたんで。 その後、夫との間に子供が生まれました。最初、結婚するときは前妻の 子供も引き取りたいと思いましたが、いざ、自分が夫の子供を産むと、 「他人との間の子なんて引き取ってもかわいがることができなかったかも」と思いました。 もし、前妻との間の子を引き取る気持ちがおありなら、相当な覚悟が 必要だと思います。 離婚のときの条件がどうなっているかきちんと確認してください。 養育費は「公的証書」を交わして払っているのですか? そうでなければ、元妻が「振り込め」などと言う権利はありません。 子供が心配でしたら、児童相談所などにこちらから通報してあげるのも ひとつの方法だと思います。

aya0606
質問者

お礼

ご意見、有難うございます! 彼がなにかあった時には「子供は引き取りたい」と常々言っていますので、私もその覚悟はしています。 (現実目の当たりにしたらどうなるか未知の世界ですが) 彼は「公正証書」も作成しています。 子供にも逢わせない、すべて忘れる、でもお金だけは欲しい! という感じです。

noname#31540
noname#31540
回答No.1

精神状態が不安定な人に大事なあなたの子供を預けておけない 裁判してでも引き取りましょう かな

aya0606
質問者

お礼

有難うございました! ほんとに不安定すぎる状況ですので、考えたいと思います。

関連するQ&A

  • こんな結果になるとは(子供の存在って大きい)

    いつもお世話になっています。 私37歳(バツイチ子なし)、彼31歳(バツイチ子あり)。 彼は離婚してまもなく1年がたとうとしています。 子供(4歳)は元妻(26歳)が引き取っています。 私達の付き合いは5ヵ月。遠い親戚関係にありますので、彼の親も身内も私達の付き合いには大賛成しており、結婚の話も出ています。 ところが… 先週、元妻より復縁を望んでいると言われたらしいのです。 そして昨日、彼が養育費を渡すために元妻&子供と1ヶ月ぶりに逢いに行きました。出掛ける際に、私は気になったので「復縁する事ってあるの?」を確認のメールをしたところ「子供は引き取りたいけど、元妻と一緒に住むのは無理。心配しないでいいよ」と返信が帰ってきたのでホッとしていました。 ですが、実際逢った時に子供から「なんで一緒に住まないの?」というような事を、今までにないくらい攻められたそうなのです。 そこで彼の気持ちが揺れ動いてしました。 「悩んでる…」と。 「復縁は、今は何も考えていない」との事ですが、「元妻が結婚するまではやっぱり独身でいないといけないような気がする。今は子供の事しか考えられない」という返事が返ってきました。 この先の私達の付き合いもどうするか考えたいと。 ショックです!!へこんでいます! 私は彼を信じる事しかできないので、その事は伝えました。 結論を出すのは彼ですし…。 皆さんでしたら、こういう展開の場合、どういう出方をしますか?

  • 離婚した元妻から復縁を求めらています。どなたかアドバイスを!

    同じ様な経験のある方教えて下さい。 結婚後10年して、一年前に離婚しました。 子供は小学生が2人。 離婚原因はお互いの性格の不一致。 元妻の性格がきつく、家事は夫婦共同で行うのが当たり前と、家事をきちんとこなさず、注意すると、じゃ私も働けばいいのねとばかり、その後、元妻が働くようになり、家の中は更に殺伐となり、私も仕事が忙しいながらも、最初は我慢して対応していましたが、喧嘩が絶えず、子供の事が好きで、手放したくなかったので、離婚はしまいと我慢していましたが、そんな私の態度を知ってか、元妻の態度どんどん悪化し、仕事に行っては、会社の飲み会とかやらで、深夜の帰宅や朝帰りも続き、喧嘩の内容もひどくなり、もう耐えられなくなり、離婚に至りました。 子供は譲りたくなかったのですが、自分の精神状態がおかしくなり、泣く泣く子供を手放し、今は元妻が子供の親権も取り子供と暮らしています。最初、元妻は子供たちを私から隔離しようとしましたが、何とか子供に会っていました。その後、私が転勤になってしまい、今は子供に会うことが出来なくなってしまいました。その後、やはり日々の生活が苦しくなってきたようで、最近は養育費をもっと払え!または復縁してほしいといってきています。元妻も日々の生活が苦しくなり、お金が必要になってきたのでしょう。 しかしこのまま復縁しても、元妻の性格や考え方が変わっていなければ、また離婚を繰り返えすこになると思います。もう前のような喧嘩ばかりの生活には戻りたくありません。だから離婚したのですから。それに子供のためになりません。また離婚後に、私には彼女が出来、元妻はそれを知ってか、私に子供の引き取りや、養育費の件で、色々と要求してくるのだとも思います。自分だけ苦労して、あなただけ幸せになるのはおかしいと言った感じでしょうか。。。

  • 少し弱気になっています

    皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 私37歳バツイチ(子なし)です。 今、31歳バツイチ(子あり)の彼と遠距離恋愛をしています。 彼は1年前に元妻の浮気で離婚し、私達の付き合いは5ヵ月になります。子供(4歳)は元妻(26歳)が引き取っていて、彼は養育費を毎月5万円、手渡しで払っています。その他にも元妻&子供と食事をしたりなどなど、月に3回くらいは逢っています。 私達が付き合いをスタートさせるにあたり、彼の状況や「いずれ子供は引き取りたい」という彼の気持ちを聞き、私も受け入れてきました。 子供との縁は切っても切れないですしね。 ですが、ここにきて元妻が「あんたが変わってくれるんだったら、戻ってもいいよ」と復縁したいような事を言ってきたと言うのです。 どうやら近々仕事を辞める事になったらしく、生活が苦しくなるかららしいのです。 彼は「子供は引き取りたいけど、セットで元妻がついてくるのは嫌だ」と言っていたのですが、その話を聞いた後から少し態度がヘンなのです。元妻に子供と話をしたいからといって連絡する回数も極端に増え、なんだか家族仲良しな感じなのです。 話をしていても前は「絶対元に戻るのは無理」と言っていたのに、最近は「たぶん無理」と表現が変わってきています。 元妻は私の存在は知りません。 以前元妻からのメールに「あんたに彼女が出来たら、子供とは絶対逢わせない」と来ていました。 今までは逢う事、する事に関して私は何も言わなかったのですが、復縁を迫られた話を聞いてからは、気になってしょうがないのです。 こういう場合、どのような対応をすればよいのでしょうか? 彼を信じてはいるのですが、子煩悩でいつも”子供のため”だったら何でも出来る的な発言をしているので、もしかして子供のために復縁はあるのか?と考えるとどうしていいのかわからないのです。 よいアドバイスをお願い致します。

  • それでも、子供とあうべきですか?

    最近他質問も皆様のご協力いただいているものです。 悩みが解消できず、似たような質問で申し訳ないのですが、お付き合い頂ければ幸いです。 私と妻は3年前に離婚し、彼女の彼氏が出来るまでは、月に何回か食事や旅行や遊びも一緒に行く仲でした。復縁を望んでいた私ですが、離婚後、養育費と生活費も渡しておりました。(月17万程) なかなか仕事がみつからず、お金の面で苦しくなってきた私は、もう復縁はないと言い、自立を促したつもりでおりました。ようやく昨年3月から就職が決まりましたが、それからも生活費をも援助しておりました。(保険外交員)、彼女に最後のお金を渡したのは昨年10月に10万円です。 理由は子供手当ての手続き不備で入金が遅れるからでした(事実です) 私が納得できないのは、それと同じ時期に彼氏が出来たことです。 彼女と離婚の際に話した記憶が今でも忘れられません。 それは「きらいで別れるわけではない、私は自立する」です。 彼氏が出来た告白の後にも、再度、お金を貸してほしいといわれました。 俺はお前のなんなんだ・・彼女は「友達を超えたなにか」といいました。 私とはご飯くらいはこれからも食べにいけるそうです。 何日か経ち色々考えると、段々腹立たしく思えてきて馬鹿らしくなりました。 私と子供(男2人)は離婚前から仲良く、今でも月2回ほど泊まりにくる関係です。 お正月は6泊しました。 私は離婚してから元妻を子供達に悪くいったことが一回もありませんでした。 今、彼氏告白から2ヶ月が経ちすが、私は元妻をゆるせずにいます。 子供達は今でも家族4人がいいといいます。 今私は下記の事で悩んでおります。 (1)私はそれでも元妻を待つべきでしょうか (2)腹だたしいので+私の給料が15%減額+元妻が働きだしたことで養育費の減額を考えています。 (3)10万はどうしても納得できないので養育費から減額(相殺)を決めました。 (4)1年半前からは養育費を先払いとし150万程かしています。(毎月養育費から2万相殺しています) (5)彼氏として子供の紹介したらしく、子供(長男)は今母はちゃらちゃらしていやと言います。 (6)こんな状態になり子供達と今迄通りあうべきか(私が元妻のことを悪くいいそう) (7)親権移行をしたいと最近ひしひし感じています。 (8)元妻は夜の商売を始めるそうです(私が支援しないと生活ができない) どんなご意見でも頂ければと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 離婚後に子どもから連絡くるのはいつも「お金」の話

    離婚して10年ほどになりますが、たまに子どもから連絡したいと 連絡とるとだいたいお金の話です。 離婚時に協議した養育費は毎月仕送りしています。 元妻からは養育費以上のお金の話はこないのですが、かわりに 子どもにさせているようで非常に不快感をもっています。 こういうものでしょうか?

  • 離婚後に元妻と同居中の彼と結婚できる?

    私の友人(女性)の事で質問します。 彼女はある男性とお付き合いをしているのですが、その彼は2年ほど前に事業の失敗による借金を負い、それが原因で奥さんと離婚されたそうです。 しかし、離婚後も同居を続けているらしいのです。 (子供が二人もいるのでそのためかもしれませんが。) 彼の収入は全て元妻に渡しており元妻の話ではそこから借金を返済していると言いますが、本当のところはわかりません。 彼もお金の面は(もしかしたら日頃の生活面も)全て元妻に任せているのだそうです。 一度、彼が家を出て行ったことがあるのですが、包丁を振り回したりするので、半ば脅迫されているような形で再度同居生活をしています。 私としては彼の話自体疑わしい(本当に離婚しているかでさえも)と思っているのですが、もし彼の話が本当だとして、このような偽装離婚を疑われる状況での男性と友人は結婚できるのでしょうか? 結婚どころか、逆に元妻から友人が慰謝料等を請求されないのではないかと心配しています。

  • 離婚歴のある彼には子供が4人もいます

    半年ほど前、離婚歴のある男性と知り合い交際を始めました。 私は43歳で一度も結婚したことがありません。 彼は50歳です。 彼は1年ほど前に離婚して義務教育の子供が3人と幼児が1人 います。 元妻が親権者で子供を育てています。 私の両親は子供が4人もいる彼との交際には大反対です。 私は43歳なので子供がどうしても産みたいのです。 彼の養育費の支払いは子供が18歳になるまで下の子供が 18歳になるまで後、15年。 一度も結婚した事がないので 彼と結婚することも夢なのです。 子供達は彼の戸籍に入っています。 元妻だけ離婚して戸籍を抜きました。 もし私が彼と結婚したら私と彼の子供との戸籍上の関係はどうなるんでしょうか?

  • 離婚後複数の子供の扶養控除を分けることは出来ますか?

    離婚して二人の子供は全て元妻が親権を持って養育し、元夫は2人分の養育費を毎月払います。 年末調整で、元妻と元夫がそれぞれ一人ずつの扶養控除申請をする事が出来るか?という事です。 もちろん元妻/元夫それぞれが了解の下です。 よろしくお願いします。

  • 結婚悩んでます

    私は29歳の女性です。付き合って3年近くなる彼がいます。彼は3年前に離婚していて、4歳になる子供がいます。子供は元妻が親権を持ち育てています。離婚は元妻から言い出したことで(彼に対して愛情がなくなったらしいです)慰謝料は払わなくていいと言われ、養育費は子供が二十歳になるまで、毎月3万円を支払う事、子供に月1度会える機会があることを約束したそうです。 私自身そういったことは理解した上でつきあいを始めました。 付き合った当初の約束として、子供に会う時は必ず私に話してほしいと伝えました。会いたいと思う気持ちは親として当然の気持ちだと思ってます。 しかし付き合って一年くらい経ったとき、共通の友人から彼が子供と会っていることを知らされました。彼に問いただしたところ、心配かけたくないからという理由で私には黙っていたそうです、彼だけの問題だとは思えません。彼と話合いの場を何度も持ちましたが、いつも「今度は話す」と言うのですが、その後も私には内緒で子供に会っているそうです。それと最近わかったことで、養育費のほかに教育ローンや結婚していた時に購入した生活品(冷蔵庫など)元妻がすべて持っていってしまいましたが、未だに彼がローンを払っているそうです。正直がっかりしました。離婚があったことや子供がいることは、こういった形で二人の生活に関わってくるのですね。彼とは性格も合い自分にはこの人意外には結婚の相手として考えられないと思ってましたが、少なくとも養育費を払い終わるまで、もしかしたら一生ついてまわることなのでしょうか それを考えると結婚生活に踏み切れません。彼も最近結婚に対して、私が悩んでるなら先延ばしにしようと言ってきます。一度失敗してるので、慎重になるとも言ってました。彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか、何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 養育費は子供のためですよね?

    彼の元妻が裁判所経由で養育費を請求をしてきました。 公正証書はないようです。 子供は4歳、養育費は月2万円です(20歳まで払う) 彼は今まで支払わなかった分の養育費(来年分まで)50万円をすでに支払っています。 向こうが「子供に会わせたくない」という理由で、彼は離婚してから子供には一度も会っていません。 (元妻は精神的におかしく、子供を絶対に手放さない人です) しかしこの養育費・・・。 元妻がカルト教団(離婚原因はそれに入っておかしくなったモノ)のお布施、自分の借金=生活費のために使われていた可能性が高いのです。 実親とは縁が切れた=切らされた状態ですが、お金がないと親に「金出せ」というありさまです(つまり親とは金と通帳でつながっています) 常識的なことを聞きますが。 養育費って、子供の権利のためにあるのですよね?