• ベストアンサー

子供と逢えなくなりそう・・・彼にかける言葉は?

いつもお世話になります。 私(36歳)は現在バツイチ子あり(元妻が引取り)の31歳の彼と結婚を視野に入れたお付き合いを始めて半年がたちます。 彼は離婚して1年になります。子供とも月に2度程逢い、養育費もきちんと払っています。 ご相談させていただきたいのは、ここにきて元妻から復縁の話が出ているのです。離婚原因は元妻の浮気が原因で、預金・家具類をすべて元妻が持ってサッサと出ていったそうです(彼側の意見しか聞いてないので一概には言えませんが)復縁の話は、どうやら元妻が勤めている会社が来月倒産するらしく、収入がなくなるというのが発端で、元妻は子供を盾に色々と言ってきているそうです。 私達がお付き合いをしている事は元妻には話してなかった(子供に逢わせてもらえなくなる可能性が高いため)のですが、ここに来てバレてしまいました。元妻は復縁出来るものと思っていたようで、かなりショックを受けて泣いていたようです。 彼に「子供と一緒に死にたい!もうあんたの事はすべて忘れる!携帯の番号も変えて連絡とれないようにする!養育費は口座に振り込んで!」などなど。彼は復縁はないと言っていますが、子供の事はやはり心配です。パニックになっているような元妻からの連絡に、恐怖さえ感じているほどです。 私は彼の状況もすべて受入れた上で、彼との結婚を考えています。 そんな彼に今私がかけてあげるとしたらどんな言葉がよいのでしょうか?彼を励ましてあげたいのです!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkz
回答No.9

シングルパパです。 はっきりいって元妻は離婚してなお彼に甘えていますね。 第三者からみたら「いい加減にしたら!」って感じですね。 1.復縁について まず貴方の懸念されている復縁はないでしょう。 恐怖を感じているような相手と復縁したいなんて思いもよらない と思いますよ。 2.元妻に対して 元妻の言っていることは感情的で論理的には矛盾していますので、 面と向かって会話したり電話だと難しいかもしれません。 当分連絡はメールや手紙などでされたほうが良いと思います。 元妻とは「親権(含む監護権)を渡してもらう」、または 「今まで通り面会をする」のどちらが良いかを子供達の視点で 話し合ったほうが良いでしょう。 「収入がなくなる」について養育費は双方の収入に応じて負担割合 が変わりますので多少増額の必要性はあるでしょうが、 扶養義務があるのは子供達に対してであり、元妻に対してはないわけ ですから過度な増額は不要でしょう。 3 .子供のこと 彼はお子さんの様子をなんと言っていますか? お子さんの様子を見ていれば元妻の子育てで大丈夫そうかもある程度 わかるのではないでしょうか。 元妻が過激なのは彼に対してだけであり、子供達にはやさしいママ である可能性もあります。 最後に。 彼はやるべきことをしっかりされていて良い方だと思います。 貴方も彼のお子さんも含めて、すべてを受け止めようとされていて とても素晴らしい方だと思います。 その気持ちだけで十分彼の支えになっていると思いますよ。

aya0606
質問者

お礼

そうなんです!「母親だったら意地を見せて」という気分になります。 1.私がもっとも心配している点でもあります。彼は子供の為だったら何  でも出来る、という人なので、子供の為に復縁も有り得るのかなと。 2.今はとっても感情的になっています。連絡はメールですね、わかりま した!養育費は双方の収入に応じて…というものなんですね。今5万 円払っています。元妻はパートです。増額ありでしょうか? 3.逢うとベッタリ寄り付いていて、帰る時は涙目になるらしいですよ。  それを見て彼は「もっと逢って遊んでやらないとダメだな」と思い、 私との別れを考えた程です。そんな矢先に今回の事があったので、子 供に逢えないと考えると、ましてや元妻がおかしくなって虐待?とか  色々考えて夢にまで出てくるそうです。 本当に有難うございました!

その他の回答 (9)

• jkz
回答No.10

No.9です。 >1.私がもっとも心配している点でもあります。彼は子供の為だったら何 > でも出来る、という人なので、子供の為に復縁も有り得るのかなと。 元妻がパニックになっているうちは大丈夫でしょうが、もし反省する そぶりを見せて真剣に謝罪し、やり直したいといってきた場合は彼も 悩むかもしれません。 でもそれが本当でも子供のためになるかはわかりませんよ。 親が不仲な家庭の子供は成長するにつれて深く傷つくでしょうから。 >養育費は双方の収入に応じて…というものなんですね。 >今5万 円払っています。元妻はパートです。増額ありでしょうか? 彼の収入にも関係しますが、1人5万円であれば多からず、少なからず といったところだと思います。参考リンクつけておきますね。 でもパートだったら倒産とかいったってすぐに別のところで働けば いいと思いますが。。。 >3.逢うとベッタリ寄り付いていて、帰る時は涙目になるらしいですよ。 > それを見て彼は「もっと逢って遊んでやらないとダメだな」 >と思い、 私との別れを考えた程です。 お子さんおいくつでしょうか? その様子でしたらお子さんのためにも 彼が引き取る方策を考えるべきかもしれません。 「子供と一緒に死にたい」→「子供を殺したい」ってことですよね。そんなことを言う人に子供を預けることはとても不安でしょうし。 穏便にいくのなら月2回の面会をお泊りにするとか、徐々にお子さん との接点を増やしていく。。そして元妻に引き取る可否を打診するなど。 話し合いで無理な場合、親権変更の裁判をおこすという方法もあります。 ただしその場合は元妻の育児ではなぜ駄目で、彼なら大丈夫なのかを 十分理論武装・証拠集めをすることが必要です。 http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page035.html#%90e%8C%A0%82%F0%95%CF%8DX%82%B7%82%E9%82%C9%82%CD すみません。彼の立場だけで考えていて回答になっていませんね。 彼からしたらお子さんを引き取って、あなたとお子さんが仲良く なってくれたらとても幸せだと思います。 あなたも同じ思いでしたら、そのためにどうしたらよいかを親身になって 考えて、協力したら良いと思います。

参考URL:
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/index.html
aya0606
質問者

お礼

大変参考になる回答をいただき有難うございます! その後、一週間ほどたちますが連絡はないそうです。 >もし反省するそぶりを見せて真剣に謝罪し、やり直したいといってきた場合は彼も悩むかもしれません。 本当に元妻がそう出てきた時の事を考えると怖いです。 現状、連絡が途絶えているわけですから、養育費を振り込んだタイミングとかで、また連絡がきた場合どういうやり取りになるのか…。 彼は子供の事を心配していますから、連絡がきたら単純に嬉しいでしょうしね。 前向きにとは思いつつ、不安な気持ちをぬぐえないのは事実です。 本当に有難うございました!

• See1028
回答No.8

弁護士にお任せするのが1番最適だと思いますが、あなた自身の事ではなく彼の事ですからね。 彼にそうアドバイスする事が出来ても、最終判断は彼がするしかありません。 貴女自身も仰ってますが、あくまでも彼の言い分ですから、真実を確かめてみないと何とも言えませんね。 多分奥様にも言い分があると思います。 これはお子様を引き取るか?そうでないかによって大分話が変わってくると思います。 彼が貴女との結婚の為にお子さんを引き取れないなら、養育費は払う義務があります。 離婚理由とは関係なく支払い義務が発生します。 >私は彼の状況もすべて受入れた上で、彼との結婚を考えています。 どの程度を受け入れる覚悟でしょうか? お子さんを引き取って一緒に育てる覚悟なのか? お子さんは引き取らないけど、毎月多額の養育費を払っていくのか? 私の友人はバツイチで子供あり(前妻が引き取り)の方と結婚しましたが、成人になって養育費が終了しても何やかんやと金銭を要求されてるそうです。 留学したいとか、結婚費用を出して欲しいなど。。。 ご主人も小さい頃一緒にいてやれなかった罪悪感からか、お断りする事が出来ないそうです。 友人自身に子供が出来なかったせいもあるみたいですが。。。 家計は火の車と言ってました。友人も持病があるのでフルタイムでは働けません。 奥様とは縁が切れても、子供とは一生縁が切れません。 成人して独立したから、もう安心といかないのが子供です。 恋愛期間は燃えてるので、そういった事を考えずに進んでしまう事が多々ありますが、実際結婚して燃え盛る炎が下火になると冷静になって後悔する方も多いので。 その辺りを良く考えて下さいね。 言葉は掛けなくても、一緒にいてあげるだけで充分かと思います。

aya0606
質問者

お礼

>どの程度を受け入れる覚悟でしょうか? >お子さんを引き取って一緒に育てる覚悟なのか? >お子さんは引き取らないけど、毎月多額の養育費を払っていくのか? 私の覚悟はどちらもです。先々本当に大変な事があると思いますが、彼とお付き合いを始める時点で悩み、それでも彼と一緒に居たいと思いました。のぼせ上がっている時だからと言われればそれまでですが…。 彼の気持ちを少しでも分かち合って、傍にいてあげようと思います。

• massule
回答No.7

恐らく、事はそう上手くは運ばないでしょうね。 奥さんも言い方悪いですが、彼から何もしなくてもお金を引き出せる ネタを離すとは思えません。 裁判になれば、年単位の労力と弁護士費用などがかかりますし、 そもそも不貞行為と親権は別物です。 心理状態にしても推定でしかなく、経済状態に至っては、 彼の養育費で賄えば、パートでも何とかなるはずです。 よって、親権委譲の要件になるかどうかは やってみないと分からないところです。 彼も大変な心理状態になっているとは思いますが、 離婚時にキチンと取り決めをせず、 元妻の言いなりになっていたのが原因です。 情が残っていたのでしょうが、少々甘すぎですね。 争うなら、彼が元妻を敵とみなすくらいの覚悟を決めて、 主張できるようにならないと話にならないと思います。 で、貴方にできることと言えば、知恵を出し合うこと (例えば一緒に証拠を集めるとか)、 お子さんを彼と一緒に育ててあげる覚悟があるなら それを伝えること、仮に裁判になったとしても、 支えて待っててあげることくらいでしょう。 貴方が表に立つことではありませんから。

aya0606
質問者

お礼

きっとこの件で私に出来ることは、彼と一緒に子供の事を考えたり、彼の弱くなっている気持ちをわかってあげて包み込んであげたり、なにも言わずに傍にいてあげたり…その程度しかないと思いますが、しっかり、しっかり彼を支えてあげたいと思います。 有難うございました!

noname#53830
noname#53830
回答No.6

初めまして。 浮気された相手に、子供のためとはいえ、親権を与え律儀に養育費を払っているという事は、彼は真面目で優しい人柄の方なんでしょうね。 元妻さんは、彼のそんな優しさを知っているから付け入るんでしょうね。彼は、復縁はなくても子供は引き取りたいと思っているのでしょうか?また質問者様は、彼の子供を自分の子供として育てる覚悟はおありですか?もしそこまで覚悟があるのなら、裁判等で親権を取り戻せると思います。詳細は私はよくわかりませんが、お近くに弁護士さんがいらっしゃるなら相談料はちょっとかかりますが、相談してみるのもいいと思います。 たぶん、元妻さんは、少し鬱に入ってるかパニックになっているかだと思うんですよね。浮気して離婚したら、たとえ会社が倒産するからといっても元旦那に頼るのはおかしい話ですよね。意地でも1人で育てろよ!!って言いたくなります。 彼の全てを受け入れて、結婚を考えているのなら、彼に言葉をかけてあげるのではなく二人でこの事を解決してください。 絆がより一層深くなると思いますよ^^

aya0606
質問者

お礼

そうなんです!彼に付け入っています。離婚してもう他人なのに、まだ自分の思い通りになると思っているみたいです。いらなくなったからポイして、必要になったからまた手に入れようとする…でも、新しい彼女がいて自分の思い通りに出来ない…悔しい、プライドが許さない。のだと思います。 女の意地ってないんでしょうか?どれだけの覚悟で離婚という道を選択したのか??さっぱりですよ。 彼と一緒に考えていきます。 有難うございました!

• tokuko55
回答No.5

質問者様自体はどうしたいのでしょうか? 前妻とのお子さんを引き取って一緒に暮らしたいのでしょうか? それともお子さんを引き取ることまではお考えではないのでしょうか? 元妻の精神状態、経済状態からいって、裁判を起こせば父親側が親権を 得ることは出来ると思います。(時間、労力はかかるでしょうが...) それをご希望ですか? 養育費は元妻が受け取る権利ではありません。 子どもの権利です。 離婚原因が妻にあろうと、子どもに養育費を払うのは義務です。 会わせないなら払わない、という種類のものではないと思います。 妻とは離婚すればおしまいですが、親子関係はずっと続きます。 ご自分がどうしたいかゆっくり考えてみてください。

aya0606
質問者

お礼

なにかあったら子供は引き取りたい…と彼が言っていますので、私もその覚悟はしています。 この世の中で切っても切れないものは「親子の縁」だけだと思いますので。彼と一緒に、子供が安心して生活できる状況を考えていきたいと思います。 ご回答、有難うございました!

• ayayuu
回答No.4

元妻の浮気が原因で、彼は律儀に養育費を払ってあげていたのですね。 離婚の際の原因からして、親権を父親である彼がとることも出来たとは思い ますが、そうしなかったのは何が理由でしょうか? 離婚の時に預金まで持って行ってしまい、そのうえ養育費までなんて、子ど もには罪がないけれど、離婚理由からして虫のいい話ですよね? そのうえ、彼が新しい縁を得ているからと言って 『子どもには会わせない、養育費は振り込め』なんて図々しい…。 それは出来ない、とつっぱねれば良いのではないですか? 子どもに会わせなければ養育費も出せないと。 そうしたら、元奥様も困るのでしょうから、態度の軟化も考えられますよね。 NO1の方からも出ていますが、 元奥様の精神状態が普通ではないこと、 元奥様の経済状態が不安定なこと。 という2点をもって、子の養育には現状不適切、という申し立てをするとい う方法はいかがでしょうか? 私は法律には暗いので、そう言ったとき親権の移動などにどれくらいの労力 がかかるのか、分かりませんが、可能性はありそうですよね。 1度弁護士さん等に相談なさってはいかがでしょうか。 ただ、こうなってしまうと、質問者さまが子どもを引き取る、ということも 可能性としてゼロではないということですが…。 子育てとは、恐ろしいほど大変なことですが、質問者様としてはどうでしょ うか?彼と子育てもする覚悟はありますか?

aya0606
質問者

お礼

子供が4歳で母親にベッタリだったという事もあり、元妻も離婚時には「ちゃんと育てるから」と言っていたので、親権は渡したそうです。 彼は「こういう事になるんだったら親権を渡すんじゃなかった」と後悔し、元妻に対してもそんな奴だったんだとショックを受けています。 彼は常々「なにかあったら子供は引き取りたい」と言っていましたので、私もその覚悟はしています。想像もつかないほど大変な事があると思いますが、それも覚悟の上です! 回答いただき有難うございました!!

• nobadymen
回答No.3

女の浮気が原因なら裁判で親権取れると思いますよ。 さらに情緒不安定で子供の将来に難有となればなおさらです。 お二人が結婚を前提としてお付き合いをしているのなら 親権をこちらに持ってくるのは簡単だと思います。

aya0606
質問者

お礼

彼は「今さらだけど、親権を渡さなければよかった」と後悔していますので、その方向で一緒に考えたいと思います。 有難うございました!

• ringo0813
回答No.2

私の夫もバツイチで、子供は前妻が引き取っています。 付き合っているときは月イチで子供に会っていて、養育費も払って いましたが、私と結婚するときに、子供との面会と、養育費の支払いを きっぱりやめました。養育費は裁判で決まったものではなく、主人が 勝手に払っていたんで。 その後、夫との間に子供が生まれました。最初、結婚するときは前妻の 子供も引き取りたいと思いましたが、いざ、自分が夫の子供を産むと、 「他人との間の子なんて引き取ってもかわいがることができなかったかも」と思いました。 もし、前妻との間の子を引き取る気持ちがおありなら、相当な覚悟が 必要だと思います。 離婚のときの条件がどうなっているかきちんと確認してください。 養育費は「公的証書」を交わして払っているのですか? そうでなければ、元妻が「振り込め」などと言う権利はありません。 子供が心配でしたら、児童相談所などにこちらから通報してあげるのも ひとつの方法だと思います。

aya0606
質問者

お礼

ご意見、有難うございます! 彼がなにかあった時には「子供は引き取りたい」と常々言っていますので、私もその覚悟はしています。 (現実目の当たりにしたらどうなるか未知の世界ですが) 彼は「公正証書」も作成しています。 子供にも逢わせない、すべて忘れる、でもお金だけは欲しい! という感じです。

noname#31540
noname#31540
回答No.1

精神状態が不安定な人に大事なあなたの子供を預けておけない 裁判してでも引き取りましょう かな

aya0606
質問者

お礼

有難うございました! ほんとに不安定すぎる状況ですので、考えたいと思います。