バツイチ彼との遠距離恋愛で元妻との復縁問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 37歳バツイチ(子なし)の私が、31歳バツイチ(子あり)の彼との遠距離恋愛で元妻との復縁問題に悩んでいます。彼は以前元妻との離婚で子供(4歳)を引き取りたいという気持ちを持っており、私もそれを受け入れてきましたが、最近元妻が「生活が苦しいから戻ってほしい」と言ってきています。彼の態度も変わり、私はどのように対応すべきか迷っています。
  • 子供との縁を切りたくないため、37歳バツイチ(子なし)の私は31歳バツイチ(子あり)の彼との遠距離恋愛をしています。彼は子供を引き取りたいという気持ちを持っており、私もそれを受け入れてきましたが、最近元妻が復縁を迫ってきています。彼の態度も変化し、彼女と子供のために復縁する可能性があるのか迷っています。どのような対応が適切でしょうか。
  • 遠距離恋愛の37歳バツイチ(子なし)の私と31歳バツイチ(子あり)の彼の関係に、元妻が復縁したいと言ってきています。彼は子供を引き取りたいという気持ちを持っており、私もそれを受け入れてきましたが、元妻との関係が心配です。彼の態度も変わり、私はどのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し弱気になっています

皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 私37歳バツイチ(子なし)です。 今、31歳バツイチ(子あり)の彼と遠距離恋愛をしています。 彼は1年前に元妻の浮気で離婚し、私達の付き合いは5ヵ月になります。子供(4歳)は元妻(26歳)が引き取っていて、彼は養育費を毎月5万円、手渡しで払っています。その他にも元妻&子供と食事をしたりなどなど、月に3回くらいは逢っています。 私達が付き合いをスタートさせるにあたり、彼の状況や「いずれ子供は引き取りたい」という彼の気持ちを聞き、私も受け入れてきました。 子供との縁は切っても切れないですしね。 ですが、ここにきて元妻が「あんたが変わってくれるんだったら、戻ってもいいよ」と復縁したいような事を言ってきたと言うのです。 どうやら近々仕事を辞める事になったらしく、生活が苦しくなるかららしいのです。 彼は「子供は引き取りたいけど、セットで元妻がついてくるのは嫌だ」と言っていたのですが、その話を聞いた後から少し態度がヘンなのです。元妻に子供と話をしたいからといって連絡する回数も極端に増え、なんだか家族仲良しな感じなのです。 話をしていても前は「絶対元に戻るのは無理」と言っていたのに、最近は「たぶん無理」と表現が変わってきています。 元妻は私の存在は知りません。 以前元妻からのメールに「あんたに彼女が出来たら、子供とは絶対逢わせない」と来ていました。 今までは逢う事、する事に関して私は何も言わなかったのですが、復縁を迫られた話を聞いてからは、気になってしょうがないのです。 こういう場合、どのような対応をすればよいのでしょうか? 彼を信じてはいるのですが、子煩悩でいつも”子供のため”だったら何でも出来る的な発言をしているので、もしかして子供のために復縁はあるのか?と考えるとどうしていいのかわからないのです。 よいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼は、元妻の浮気で離婚したのに、元妻から「あんたが変わってくれるんだったら戻ってもいいよ」という言葉をかけられるんですか? それって、元妻が浮気しても仕方ないほど、彼に問題があった、っていうことなんでしょうか?? お子さんが4歳、ということは元妻さんとは少なくとも5年は一緒に居たんですよね。 彼は子どものためなら何でも・・・と言ってるわけですが、質問者さまが憂えている結果になる・・・と思ってしまいます。 彼を信じている、というのは元妻のところへ戻ったりなんかしない、ということですよね。 でも質問者さまが具に観察していらっしゃる内容から見ると、復縁は遠くないように思います。 ここはやはり、早いうちに彼の本心を確かめるしかないと思います。 復縁したいと思っているの?・・・と。 あまり長い間、鬱々としていると、元妻にバラしてやるとか良くない考えに移行しないとも限りませんので どちらにしても、彼にはっきりと近い将来の展望を聞いてみないといけませんね。

aya0606
質問者

お礼

blue79blueさん、有難うございます。 離婚の原因は彼と彼の周りの話しか聴いていないので一概には言えませんが、彼がお酒を飲むという事、嫁姑の問題、いずれ親と同居しなくてはいけないという事、などなどが嫌になり、そんなこんなで男が出来てサッサと家を出て行ったという事です。 彼は「子供には申し訳ないけど、元に戻る事はない」と言っていたので、それを信じているのです。 私達の付き合いは結婚前提です。 彼の両親は大賛成しています(私の親は反対ですが…) 今度、養育費を持って行くという連絡がきたら、その時復縁したいと思っているのか?聞いてみようと思います。 私は子供は引き取ってもいいし、親との同居もOK、彼の希望は受け入れた上でお付き合いをスタートさせていて、親ともとてもうまく行っています。でも、やはり子供の存在というのは大きいですね。子供のために戻ろう!と言われると、気持ちがぐらついてしまう部分はあるのでしょうか…。 今までは、元妻&子供と逢うと言われても何も言わないで送り出していたのですが、今後はかなり不安になると思います。 そういう部分もいずれ起こるだろうと頭の片隅にはありましたが、現実を目の当たりにすると不安です。 貴重はご意見有難うございました!