バツイチ彼との遠距離恋愛で元妻との復縁問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 37歳バツイチ(子なし)の私が、31歳バツイチ(子あり)の彼との遠距離恋愛で元妻との復縁問題に悩んでいます。彼は以前元妻との離婚で子供(4歳)を引き取りたいという気持ちを持っており、私もそれを受け入れてきましたが、最近元妻が「生活が苦しいから戻ってほしい」と言ってきています。彼の態度も変わり、私はどのように対応すべきか迷っています。
  • 子供との縁を切りたくないため、37歳バツイチ(子なし)の私は31歳バツイチ(子あり)の彼との遠距離恋愛をしています。彼は子供を引き取りたいという気持ちを持っており、私もそれを受け入れてきましたが、最近元妻が復縁を迫ってきています。彼の態度も変化し、彼女と子供のために復縁する可能性があるのか迷っています。どのような対応が適切でしょうか。
  • 遠距離恋愛の37歳バツイチ(子なし)の私と31歳バツイチ(子あり)の彼の関係に、元妻が復縁したいと言ってきています。彼は子供を引き取りたいという気持ちを持っており、私もそれを受け入れてきましたが、元妻との関係が心配です。彼の態度も変わり、私はどのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し弱気になっています

皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 私37歳バツイチ(子なし)です。 今、31歳バツイチ(子あり)の彼と遠距離恋愛をしています。 彼は1年前に元妻の浮気で離婚し、私達の付き合いは5ヵ月になります。子供(4歳)は元妻(26歳)が引き取っていて、彼は養育費を毎月5万円、手渡しで払っています。その他にも元妻&子供と食事をしたりなどなど、月に3回くらいは逢っています。 私達が付き合いをスタートさせるにあたり、彼の状況や「いずれ子供は引き取りたい」という彼の気持ちを聞き、私も受け入れてきました。 子供との縁は切っても切れないですしね。 ですが、ここにきて元妻が「あんたが変わってくれるんだったら、戻ってもいいよ」と復縁したいような事を言ってきたと言うのです。 どうやら近々仕事を辞める事になったらしく、生活が苦しくなるかららしいのです。 彼は「子供は引き取りたいけど、セットで元妻がついてくるのは嫌だ」と言っていたのですが、その話を聞いた後から少し態度がヘンなのです。元妻に子供と話をしたいからといって連絡する回数も極端に増え、なんだか家族仲良しな感じなのです。 話をしていても前は「絶対元に戻るのは無理」と言っていたのに、最近は「たぶん無理」と表現が変わってきています。 元妻は私の存在は知りません。 以前元妻からのメールに「あんたに彼女が出来たら、子供とは絶対逢わせない」と来ていました。 今までは逢う事、する事に関して私は何も言わなかったのですが、復縁を迫られた話を聞いてからは、気になってしょうがないのです。 こういう場合、どのような対応をすればよいのでしょうか? 彼を信じてはいるのですが、子煩悩でいつも”子供のため”だったら何でも出来る的な発言をしているので、もしかして子供のために復縁はあるのか?と考えるとどうしていいのかわからないのです。 よいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼は、元妻の浮気で離婚したのに、元妻から「あんたが変わってくれるんだったら戻ってもいいよ」という言葉をかけられるんですか? それって、元妻が浮気しても仕方ないほど、彼に問題があった、っていうことなんでしょうか?? お子さんが4歳、ということは元妻さんとは少なくとも5年は一緒に居たんですよね。 彼は子どものためなら何でも・・・と言ってるわけですが、質問者さまが憂えている結果になる・・・と思ってしまいます。 彼を信じている、というのは元妻のところへ戻ったりなんかしない、ということですよね。 でも質問者さまが具に観察していらっしゃる内容から見ると、復縁は遠くないように思います。 ここはやはり、早いうちに彼の本心を確かめるしかないと思います。 復縁したいと思っているの?・・・と。 あまり長い間、鬱々としていると、元妻にバラしてやるとか良くない考えに移行しないとも限りませんので どちらにしても、彼にはっきりと近い将来の展望を聞いてみないといけませんね。

aya0606
質問者

お礼

blue79blueさん、有難うございます。 離婚の原因は彼と彼の周りの話しか聴いていないので一概には言えませんが、彼がお酒を飲むという事、嫁姑の問題、いずれ親と同居しなくてはいけないという事、などなどが嫌になり、そんなこんなで男が出来てサッサと家を出て行ったという事です。 彼は「子供には申し訳ないけど、元に戻る事はない」と言っていたので、それを信じているのです。 私達の付き合いは結婚前提です。 彼の両親は大賛成しています(私の親は反対ですが…) 今度、養育費を持って行くという連絡がきたら、その時復縁したいと思っているのか?聞いてみようと思います。 私は子供は引き取ってもいいし、親との同居もOK、彼の希望は受け入れた上でお付き合いをスタートさせていて、親ともとてもうまく行っています。でも、やはり子供の存在というのは大きいですね。子供のために戻ろう!と言われると、気持ちがぐらついてしまう部分はあるのでしょうか…。 今までは、元妻&子供と逢うと言われても何も言わないで送り出していたのですが、今後はかなり不安になると思います。 そういう部分もいずれ起こるだろうと頭の片隅にはありましたが、現実を目の当たりにすると不安です。 貴重はご意見有難うございました!

関連するQ&A

  • こんな結果になるとは(子供の存在って大きい)

    いつもお世話になっています。 私37歳(バツイチ子なし)、彼31歳(バツイチ子あり)。 彼は離婚してまもなく1年がたとうとしています。 子供(4歳)は元妻(26歳)が引き取っています。 私達の付き合いは5ヵ月。遠い親戚関係にありますので、彼の親も身内も私達の付き合いには大賛成しており、結婚の話も出ています。 ところが… 先週、元妻より復縁を望んでいると言われたらしいのです。 そして昨日、彼が養育費を渡すために元妻&子供と1ヶ月ぶりに逢いに行きました。出掛ける際に、私は気になったので「復縁する事ってあるの?」を確認のメールをしたところ「子供は引き取りたいけど、元妻と一緒に住むのは無理。心配しないでいいよ」と返信が帰ってきたのでホッとしていました。 ですが、実際逢った時に子供から「なんで一緒に住まないの?」というような事を、今までにないくらい攻められたそうなのです。 そこで彼の気持ちが揺れ動いてしました。 「悩んでる…」と。 「復縁は、今は何も考えていない」との事ですが、「元妻が結婚するまではやっぱり独身でいないといけないような気がする。今は子供の事しか考えられない」という返事が返ってきました。 この先の私達の付き合いもどうするか考えたいと。 ショックです!!へこんでいます! 私は彼を信じる事しかできないので、その事は伝えました。 結論を出すのは彼ですし…。 皆さんでしたら、こういう展開の場合、どういう出方をしますか?

  • 子供と逢えなくなりそう・・・彼にかける言葉は?

    いつもお世話になります。 私(36歳)は現在バツイチ子あり(元妻が引取り)の31歳の彼と結婚を視野に入れたお付き合いを始めて半年がたちます。 彼は離婚して1年になります。子供とも月に2度程逢い、養育費もきちんと払っています。 ご相談させていただきたいのは、ここにきて元妻から復縁の話が出ているのです。離婚原因は元妻の浮気が原因で、預金・家具類をすべて元妻が持ってサッサと出ていったそうです(彼側の意見しか聞いてないので一概には言えませんが)復縁の話は、どうやら元妻が勤めている会社が来月倒産するらしく、収入がなくなるというのが発端で、元妻は子供を盾に色々と言ってきているそうです。 私達がお付き合いをしている事は元妻には話してなかった(子供に逢わせてもらえなくなる可能性が高いため)のですが、ここに来てバレてしまいました。元妻は復縁出来るものと思っていたようで、かなりショックを受けて泣いていたようです。 彼に「子供と一緒に死にたい!もうあんたの事はすべて忘れる!携帯の番号も変えて連絡とれないようにする!養育費は口座に振り込んで!」などなど。彼は復縁はないと言っていますが、子供の事はやはり心配です。パニックになっているような元妻からの連絡に、恐怖さえ感じているほどです。 私は彼の状況もすべて受入れた上で、彼との結婚を考えています。 そんな彼に今私がかけてあげるとしたらどんな言葉がよいのでしょうか?彼を励ましてあげたいのです!! よろしくお願いします。

  • バツイチ 子ありの人との今後

    いつもこちらで相談させていただいております。 また皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 下記にて、バツイチ子ありの彼との事を相談させていただいておりますが、その後どうしても不安がつのるばかりなのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026648.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3042069.html 現状、彼が元妻と連絡を取らなくなって(向こうからも連絡はきません)3週間が経過しています。そろそろ養育費を振込む時期なので、そこでなにかしら連絡を取ったりすると思いますが、私という新しい彼女がいることがバレてしまい、今後の事が気になります。ましてや元妻が復縁を希望している話をした直後に私の存在がわかってしまった事で彼も相当悩んでいるようです。 彼と話してみたところ以下のような事を言われました (1)今後、子供との面会は私という存在がネックになって、元妻は逢わせないだろうと。(彼は一時、私との別れを考えたくらいです) (2)今後継続して親子3人で逢えたとしても、今は元妻との復縁は考えていないが、元妻が謝って、変わってくれる様子が見えたらその時に復縁の事は考える。今すぐではなく、5年後くらいの話・・・だと。 皆様に伺いたいのは、勝手なんですが「私自身」の事を考えた場合、上記2つのどちらに転んでも、彼と将来的に一緒になれる可能性は低いのではないか?と最近思いはじめているのです。 彼には「気持ちがハッキリするまで私はいつまでも待つ」と伝えたのですが、このまま付き合い続けていても結局私は都合のイイ女状態なのかな・・・と。 今は元妻と連絡が途絶えている状態なのですが、連絡をとった時に、 (1)「彼女がいるんだったら子供と逢わせない」→ 私と別れる? (2)私の存在を承知の上で親子3人で面会を続ける→ 復縁を視野に入れる? と、私との将来はないのか??と不安でたまらないのです。 彼も悩んでいると思いますが、私も先が見えずにいます。 彼にハッキリと「子供は大事だけど、君と絶対一緒になりたい」と言って欲しいのが正直なところです。 そのままダイレクトに彼に聞いていいのかもわからず、皆様でしたら同じような状況の場合どうしますか? 自分勝手なのは重々承知の上ですが将来に対する安心感が今は欲しいのです。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします!

  • バツイチ男に春はくるのか?

    こんにちは。 バツイチなりたて男(27歳)です。 (離婚原因は性格不一致) 子供は二人、妻が引き取っており、 月5万の養育費を支払っております。 子供はいとしくて、元妻との関係もそこまで ひどいものではないため、たまに子供と遊んだりしています。 こんなバツイチ子持ち男に 再び女性と付き合う機会は訪れるのでしょうか? (バツイチなことも養育費を払っている事も隠さずに) まだ離婚して日が浅く、 誰かと付き合うといった心境になれないため、 当分先の話ではありますが、、、 (そんな余裕が出てくる日はいつになるのやら) バツイチだけどなんとか乗り越えた!や、 やはり躊躇して別れてしまった!等、 ぜひ、皆様のお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 元妻に彼氏

    前回、投稿させていただきましたが、進展がありましたのでご報告させていただきます。 元妻に話がしたいと言い話をしてきました。 やはり、復縁は無理だと言うことです。 わかってはいましたが、仕方のない事ですね。 しかし、あたしが再婚しても、子供の父親はあんただけやと言われました。 書類上はあたしのパートナーが父親になるけど、子供らにとっての父親はあんただけやと。 バツイチ子持ち女性と結婚された方は、どう思うんですかね? やっぱりイヤじゃないでしょうか?もし、それでうまくいかずに、離婚となったら自分のせいにされても、こっちが後味悪いです。 しかも、そんなものわかりの言い方はいるんでしょうか?実際 バツイチ子持ち男性と、結婚された方は、よく前妻の子供に会いに行くのをイヤがりますが、バツイチ子持ち女性と結婚された方は、自分が暮らしている子供が前夫に会いに行くのは、バツイチ子持ち男性と、結婚された方より、イヤがると思うんですが。 しかし、元妻に彼氏が出来たと聞かされた時は、ポッカリ穴があいた感じですが、時間が経つにつれ、あれだけ元妻にこだわっていましたが、一気に冷めてきました。 過去の思い出が美化されすぎていたのかもしれません。 いまとなっては、幸せになってほしいと思います。 元妻に彼氏ができた方で、別れさせた方っているんですかね?

  • 前妻と前妻の子が嫌です。

    前妻と前妻の子が嫌です。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那はバツイチで前妻との間に子供がいます。 子供はまだ2歳。 離婚原因は元妻の精神疾患です。 元妻と離婚してから私との付き合いをはじめたのですが、 付き合っている時から週に一回元妻の実家に泊まりに行き、子供の面倒を見て、元妻と子供をショッピングとかドライブに連れて行って、帰ってくるという感じでした。 それは、新しい家族ができるまでと旦那は言っていたので、 それを信用して結婚しました。 が、いまだにこのペースも泊まりに行くのも変わらず。。。 携帯のデータフォルダには元妻の写真もたくさん残っているし、子供の写真だらけ。 子供は可愛くはないし、 向こうに愛情はないけど、俺の血が入った子だからちゃんとやれる事はやってあげたいし、 君に向こうの家族のことは関係ないのだから、 君は君の時間を過ごしてね。 子供に罪はないし、それでなくても父親がいない子で可哀想なんだから… と言います。 正直私は、離婚したのに泊まりに行く理由が分からないし、 セックスしているしていないは別として、 泊まりに行く=今でも肉体関係がある と誤解されてもおかしくないよな?と思います。 何より、たまーにならともかく、離婚した他の女と密室になったりするのを考えるだけで、ヤキモチ?嫉妬?嫌な気分になってしまいます。 子供に罪がないのは分かっているけど、 最近は子供さえ憎いです…。 私がこのこととか、元嫁と会うのが嫌だと言う話をすると、 俺のことそんなに信用できないのか、 とか、 君なら俺の気持ち分かってくれると思ってたのに… とか、 あんまり俺にストレスをかけないでくれよ… と言い出します。 私が不満を言うとバツイチと結婚したお前が悪いとか、バツイチとしか結婚できなかったんだろう?とか周りからは言われるし… バツイチと結婚したら、何でもかんでも私が全部我慢しないといけないのでしょうか?( ; ; ) 旦那さんがバツイチで前妻に子供がいる方、 話を聞かせていただけませんか?

  • バツイチの彼氏との付き合い方

    私はバツイチ子無し27歳、彼氏はバツイチ子有り38歳です。子どもさんは18歳女の子高校生です。私は会ったことありませんが子どもさんは私の存在を知っています。 11月から付き合い始めたのでまだ2ヶ月ほどです。仕事場に出入りする関係で私が彼を気になり連絡先を聞き付き合いに至りました。 その時は、38歳だなんて思いもしませんでしたし(すごく見た目若いです)バツイチということも、子どもがいるということも予想外でした。 私も27歳でバツイチになるなんて思ってもなくて子どもがいないぶん、年齢的に正直焦っています。付き合い始める前に、再婚する気はあるのかもし再婚した場合その人との子どもを作り気はあるのかという話をして彼の答えは、どちらもイエスでした。 前妻とは2年前に離婚、1年前に復縁の話があったが結局復縁せず。1年ぐらい音信不通。養育費も今は渡していないとのこと。(1年前から) 子どもさんとは、普通に連絡とっています。私と付き合う前はよく遊びにも行ってたみたいで、かなりのパパっ子です。 昨日ひょんなことからその娘さんのTwitterを見つけてしまいました。わざわざ探したわけではないです。それを見てもパパ、パパって自慢のお父さんみたいにいろんなことが書いてあって、正直落ち込みました。 18歳の子どもがいるって聞いたときは、もう大人だしそんなに会うことはないだろうと勝手に思いこんでました。 でもあのTwitterの内容から、これからも頻繁に連絡とったり遊びに行ったりしそうな感じです。 昨日まで、子どもさんについてあんまり考えることもなかったのですが、今はそのことで頭がいっぱいです。 もしかして、子どもさんと仲がいいのをきっかけに前妻と復縁するのではないかとか。 私は子どもいないし年齢的に早く子どもが欲しいと思ってます。結婚を前提にとまで言いませんがとりあえずな感じで付き合ってはいません。 彼も付き合い始めた頃、俺はこの歳で彼女が出来ると思ってなかったし、ずっと1人のつもりだった、だから遊びで付き合うつもりはないからと。 でも、子どもさんと彼の親密さを知って嫉妬というか、私は彼女だけどそれってとても薄っぺらいものなんだと痛感しました。 一生子どもさんとの付き合いがあるのもわかりますし、会わないで欲しいってわけではありません。でもずっと胸のもやもやがとれません。 子どもさんも彼もいつでも連絡取れる状況、いつでも会える状況、それって普通ですか? 私は彼とこれからも付き合っていきたいし、結婚もしたいです。でも前妻のことや子どもさんのことでモヤモヤするのも…m(__)m 言いたいことにまとまりがなくて、何が質問かもわからないですみません。 彼と付き合い続けるためには、私が我慢すればいいだけですか? バツイチ子有りの人との付き合い方を教えてほしいです。

  • 初めて質問いたします。

    初めて質問いたします。 私はバツイチで中学生の娘と小学生の娘がいます。私には、同じくバツイチの彼がいます。彼は元妻の間に二人の子供がおり毎月養育費を16万支払っております。 いつかは彼と結婚したいと思いますが彼の支払う養育費の多さで、これからお金のかかる私の娘たちを養っていくにはかなり大変なため、このまま彼が養育費を払い終える12年先まで再婚はできないかと諦めていました。ところが最近元妻に彼がいる存在を知り(何年もなるみたいです)このまま元妻が再婚となれば養育費の減額等の見込みもあるのでしょうか。私の彼の年収は550万くらいです。 宜しくお願いします。

  • 養育費の減額請求について

    私は現在バツイチで子供のいる男性と結婚することになりました。 子供は現在7歳男の子で元妻さんが養育中です。 彼は現在年収約380万程度で養育費を月に8万払っていますが、この金額はちょっと大きく、 これからの生活のことを考えると厳しいので減額してもらえないかと悩んでいるところです。 一度彼から元妻さんにお願いをしてみたところ、そんな都合のいい事は許せない、 離婚協議書(現時点では自分達で作成しただけのもの)を公正文書にして強制執行するから、とのことでした。 ちなみに離婚原因は性格の不一致にくわえ元妻さんの浮気です。 彼は元々気が弱い上に自分に自信がなく、特に元妻さんに強く言われると 萎縮してしまい何も言えない状況に陥ってしまうみたいです。 私個人的な意見としては、いくら彼がでくの坊だからといって不貞行為を したのは元妻さんですし、何故そんなに強気で仰るのか不思議に思っています。 それに確かに2人が幸せな時代だってあったはずなのにその言い草は悲しいと思います。ましてや毎月きちんと養育費をもらっているのに… とはいえこればかりは元夫婦間で私の知らない細かいいろいろな事があったのでしょうし仕方ないかなとは思うのですが、気になるのは、 もし離婚協議書を公正文書にされてしまったら必ず何があっても8万を払い続けなければいけないのでしょうか? また、減額請求を口頭以外で強くお願いするには他にどんな方法がありますでしょうか。 予定があるとはいえ、まだ再婚していないので無理でしょうか? それから、元妻さんには知り合いに弁護士さんがいらっしゃるようなのですが、やはりそちらの方が有利になってしまうのでしょうか? 一般的に考えれば離婚原因と養育費の額がどうしても不釣合いだと思うので調停になっても減額可能だと思っているのですが、コネでなんとでもなってしまうものなのでしょうか? 近々弁護士相談にも赴くつもりでいるのですが、あまりに不安だったので こちらでも相談させていただきました。

  • 再婚相手と子供の関係

    私は6年前に離婚し子供は元妻が育てていました。勿論、養育費は払っていました。その後お互い再婚し、その時にもう養育費はいらないと言われたのでそれ以来、養育費は払っていません。それでも再婚後も子供とは、3ヶ月に一度会わせてもらっています。 最近、私の現妻と子供と一緒に遊びに行きました。 子供(中2、小5)たちには複雑な心境だったかもしれませんが会ってみるというので一緒にでかけました。 ところが、元妻がその行動に激怒し子供の気持ち何も考えていない、もう私も含め会わせないと言われました。さらに、会いたいなら毎月養育費払えと言われました。 元妻が言ってる、子供の気持ちと養育費の話は、全く別の話だと思うのです。元妻の真意がわかりません。 私の行動は、自分勝手なのでしょうか?