• ベストアンサー

こんな結果になるとは(子供の存在って大きい)

いつもお世話になっています。 私37歳(バツイチ子なし)、彼31歳(バツイチ子あり)。 彼は離婚してまもなく1年がたとうとしています。 子供(4歳)は元妻(26歳)が引き取っています。 私達の付き合いは5ヵ月。遠い親戚関係にありますので、彼の親も身内も私達の付き合いには大賛成しており、結婚の話も出ています。 ところが… 先週、元妻より復縁を望んでいると言われたらしいのです。 そして昨日、彼が養育費を渡すために元妻&子供と1ヶ月ぶりに逢いに行きました。出掛ける際に、私は気になったので「復縁する事ってあるの?」を確認のメールをしたところ「子供は引き取りたいけど、元妻と一緒に住むのは無理。心配しないでいいよ」と返信が帰ってきたのでホッとしていました。 ですが、実際逢った時に子供から「なんで一緒に住まないの?」というような事を、今までにないくらい攻められたそうなのです。 そこで彼の気持ちが揺れ動いてしました。 「悩んでる…」と。 「復縁は、今は何も考えていない」との事ですが、「元妻が結婚するまではやっぱり独身でいないといけないような気がする。今は子供の事しか考えられない」という返事が返ってきました。 この先の私達の付き合いもどうするか考えたいと。 ショックです!!へこんでいます! 私は彼を信じる事しかできないので、その事は伝えました。 結論を出すのは彼ですし…。 皆さんでしたら、こういう展開の場合、どういう出方をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら(男ですが)彼の判断を待ちます 彼を信じているなら待てるはずです 別れたとはいえ、元妻や子供を心配するのは人として当然のことです へこむより彼を評価してあげるべきだと思います 問題なのは心配なのか未練があるのかですね… 今後のお付き合いですが、その件がきっちりとカタがつくまで保留にしたほうがいいです だからって攻め立てたり焦らしたりするとその場しのぎの答えしか返ってこないでしょうから冷静に話し合ってください

aya0606
質問者

お礼

私は待とうと思います。 彼の出した結論が最悪なものであっても、何も言わずに静かに受入れて行こうと思っています。 子供を盾にされると、私に勝ち目はないですから。。。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• natuko_
回答No.5

その彼と一緒に居る限り、一生子供についての悩みはつきまといます。 また結論を出すのは質問者もです、彼だけに選択を委ねるのは 彼にも重荷ではありませんか? 前回の結婚のことは質問者さんと彼の二人で悩むことだと思います。 だからこそ「真剣な付き合い」なのではありませんか? 多分、お二人とも「彼のほうだけの問題」と思っているのでしょう。 しかし、彼だけの問題でもありません。 もっと突っ込んだ話し合いをされてはいかがでしょうか? 質問に書かれるように「そういう心変わりに私はショックを受けた」とか、 「とても凹んでいる」ということ伝えましたか。 素直な気持ち、本音のやり取りはされてますでしょうか。 「まだ結婚すべきではない」という彼の考えはまだ確定してない ようですし。。。 あとは籍は居れず事実婚という選択をするとか。 最近は法的に内縁関係でも重視されるようになりましたので、 これは選択の一つとして参考になれば。

aya0606
質問者

お礼

素直な気持ちは伝えました。 彼自身も「今が悩むところなんだ、今さらこんな事言ってごめん」と 言っています。 待っている状態です。つらいです。 事実婚ですか…初めて知りました! 有難うございました。

回答No.4

子供のいる人と付き合うのは本当に大変な精神力がいると思います。 会うなとも言えませんしね・・。 彼にとっては血を分けた可愛い我が子ですし、付き合いもずっと続くでしょうし。 まずはご質問者様との絆よりも太く深いんだと認識しなければなりません。わが子に一緒に住みたい、と言われれば、当然悩んでしまいますよね。 子供のために自分を殺して前の奥さんと仮面夫婦で生活するか、自分の為にもご質問者様と一緒になって、時々子供に会うことを続けるか・・・・。本当に苦しい判断だと思います。 腹を括るまで、しばらくかかるのではないでしょうか? 彼の判断を待つしかないと思います。 子供がいなくて、前の奥様が言い出してるなら別問題ですが、罪のない子供が係わってることなので、ここは何も言わず、静観するしかないでしょう。

aya0606
質問者

お礼

すべて彼の状況をわかって、受入れて、それなりの覚悟でお付き合いをして、結婚も考えていました。 彼もそのつもりでいたのに、前妻からの復縁の言葉、子供からの言葉を聞いたら、一瞬で揺らいでしまうものなんですね。 付き合い始める時も彼は「腹はくくった」と言っていたのです。 人間の感情ってわからないものなんですね。 静観して、彼の結論を待っていたいと思います。 有難うございました!

• ai1188
回答No.3

はじめまして。 私はもうすぐ半世紀生きた事になりつつある者ですが、もう10年の知人の方(離婚した男性の立場です)の気持ちの動きと似ているんで、つい書き込みさせていただきたくなりました。その人は×3です。でも3人目の元奥さんにお子さんがいて、もう新しい出会いで結婚してもお子さんにだけは引っ張られ、今の奥さんと喧嘩の元になっているようです。(子供がいないから、と、思い込む今の奥さんはせめても、と犬を飼いはじめたようです(苦笑)) でも、犬では到底問題にもならず、その人は今の奥さんのガミガミさで嫌気も刺し、、記憶の濾過からかいい思い出になってもきてて、それでいて元の奥さんの方は可愛い子供もいるんだし、、となってるようなんです(苦笑) たとえば、女性でも子供いたら母の部分と女の部分での葛藤がありますよね。根本はそれだと想うのですが、彼が質問者様をお選びになられても縁は切れませんし、隠れて動かれるのもお嫌でしょう。正々堂々と隠す事なく話してくれるようにしてもらうにはそれも含めての愛情にする方がいいと思いますし、彼の迷いのお気持ちが今でよかった、とも思えたらいかがでしょうか?御一緒になられて迷われても、、もっと困りますよ。 私の考えでは今はきちんと、心ででなくて頭で決めていただく時ではないかと思います。それまでは質問者様もお辛いでしょうが、静かにいる方が堅実と思います。中途半端にどっちもからの争奪戦?みたいになってもご苦労の前倒しになるだけのように思えるんです。 ここは質問者様もあらゆる想定を心に秘めながら御辛抱されるようお勧めいたします。

aya0606
質問者

お礼

前向きに考えたり、最悪の事を考えたり、 不安定状態にあります。 辛抱ですね。 とやかく言わず、ひたすら辛抱で彼の結論を待ちたいと思います。

• nyatomi
回答No.2

やはり、恋愛よりも家族ですよ。 私も母親ですが、子供は何ものにも変えがたく一番です。 恋愛は夢がありますが、家族は現実ですから彼は真剣です。 可愛い子供のことならば、何でもできるような気持ちになれます。 おそらく、そこはあなたの取り入れる場所ではありません。 彼を待つか、あきらめるかしたほうがよさそうです。

aya0606
質問者

お礼

「可愛い子供のことならば、何でもできるような気持ちになれます」 まさに今の彼はそういう気持ちでいます。 今のところ、私は"待つ"方向でいきたいと思います。 有難うございました!