• ベストアンサー

こんな結果になるとは(子供の存在って大きい)

いつもお世話になっています。 私37歳(バツイチ子なし)、彼31歳(バツイチ子あり)。 彼は離婚してまもなく1年がたとうとしています。 子供(4歳)は元妻(26歳)が引き取っています。 私達の付き合いは5ヵ月。遠い親戚関係にありますので、彼の親も身内も私達の付き合いには大賛成しており、結婚の話も出ています。 ところが… 先週、元妻より復縁を望んでいると言われたらしいのです。 そして昨日、彼が養育費を渡すために元妻&子供と1ヶ月ぶりに逢いに行きました。出掛ける際に、私は気になったので「復縁する事ってあるの?」を確認のメールをしたところ「子供は引き取りたいけど、元妻と一緒に住むのは無理。心配しないでいいよ」と返信が帰ってきたのでホッとしていました。 ですが、実際逢った時に子供から「なんで一緒に住まないの?」というような事を、今までにないくらい攻められたそうなのです。 そこで彼の気持ちが揺れ動いてしました。 「悩んでる…」と。 「復縁は、今は何も考えていない」との事ですが、「元妻が結婚するまではやっぱり独身でいないといけないような気がする。今は子供の事しか考えられない」という返事が返ってきました。 この先の私達の付き合いもどうするか考えたいと。 ショックです!!へこんでいます! 私は彼を信じる事しかできないので、その事は伝えました。 結論を出すのは彼ですし…。 皆さんでしたら、こういう展開の場合、どういう出方をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら(男ですが)彼の判断を待ちます 彼を信じているなら待てるはずです 別れたとはいえ、元妻や子供を心配するのは人として当然のことです へこむより彼を評価してあげるべきだと思います 問題なのは心配なのか未練があるのかですね… 今後のお付き合いですが、その件がきっちりとカタがつくまで保留にしたほうがいいです だからって攻め立てたり焦らしたりするとその場しのぎの答えしか返ってこないでしょうから冷静に話し合ってください

aya0606
質問者

お礼

私は待とうと思います。 彼の出した結論が最悪なものであっても、何も言わずに静かに受入れて行こうと思っています。 子供を盾にされると、私に勝ち目はないですから。。。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

その彼と一緒に居る限り、一生子供についての悩みはつきまといます。 また結論を出すのは質問者もです、彼だけに選択を委ねるのは 彼にも重荷ではありませんか? 前回の結婚のことは質問者さんと彼の二人で悩むことだと思います。 だからこそ「真剣な付き合い」なのではありませんか? 多分、お二人とも「彼のほうだけの問題」と思っているのでしょう。 しかし、彼だけの問題でもありません。 もっと突っ込んだ話し合いをされてはいかがでしょうか? 質問に書かれるように「そういう心変わりに私はショックを受けた」とか、 「とても凹んでいる」ということ伝えましたか。 素直な気持ち、本音のやり取りはされてますでしょうか。 「まだ結婚すべきではない」という彼の考えはまだ確定してない ようですし。。。 あとは籍は居れず事実婚という選択をするとか。 最近は法的に内縁関係でも重視されるようになりましたので、 これは選択の一つとして参考になれば。

aya0606
質問者

お礼

素直な気持ちは伝えました。 彼自身も「今が悩むところなんだ、今さらこんな事言ってごめん」と 言っています。 待っている状態です。つらいです。 事実婚ですか…初めて知りました! 有難うございました。

回答No.4

子供のいる人と付き合うのは本当に大変な精神力がいると思います。 会うなとも言えませんしね・・。 彼にとっては血を分けた可愛い我が子ですし、付き合いもずっと続くでしょうし。 まずはご質問者様との絆よりも太く深いんだと認識しなければなりません。わが子に一緒に住みたい、と言われれば、当然悩んでしまいますよね。 子供のために自分を殺して前の奥さんと仮面夫婦で生活するか、自分の為にもご質問者様と一緒になって、時々子供に会うことを続けるか・・・・。本当に苦しい判断だと思います。 腹を括るまで、しばらくかかるのではないでしょうか? 彼の判断を待つしかないと思います。 子供がいなくて、前の奥様が言い出してるなら別問題ですが、罪のない子供が係わってることなので、ここは何も言わず、静観するしかないでしょう。

aya0606
質問者

お礼

すべて彼の状況をわかって、受入れて、それなりの覚悟でお付き合いをして、結婚も考えていました。 彼もそのつもりでいたのに、前妻からの復縁の言葉、子供からの言葉を聞いたら、一瞬で揺らいでしまうものなんですね。 付き合い始める時も彼は「腹はくくった」と言っていたのです。 人間の感情ってわからないものなんですね。 静観して、彼の結論を待っていたいと思います。 有難うございました!

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.3

はじめまして。 私はもうすぐ半世紀生きた事になりつつある者ですが、もう10年の知人の方(離婚した男性の立場です)の気持ちの動きと似ているんで、つい書き込みさせていただきたくなりました。その人は×3です。でも3人目の元奥さんにお子さんがいて、もう新しい出会いで結婚してもお子さんにだけは引っ張られ、今の奥さんと喧嘩の元になっているようです。(子供がいないから、と、思い込む今の奥さんはせめても、と犬を飼いはじめたようです(苦笑)) でも、犬では到底問題にもならず、その人は今の奥さんのガミガミさで嫌気も刺し、、記憶の濾過からかいい思い出になってもきてて、それでいて元の奥さんの方は可愛い子供もいるんだし、、となってるようなんです(苦笑) たとえば、女性でも子供いたら母の部分と女の部分での葛藤がありますよね。根本はそれだと想うのですが、彼が質問者様をお選びになられても縁は切れませんし、隠れて動かれるのもお嫌でしょう。正々堂々と隠す事なく話してくれるようにしてもらうにはそれも含めての愛情にする方がいいと思いますし、彼の迷いのお気持ちが今でよかった、とも思えたらいかがでしょうか?御一緒になられて迷われても、、もっと困りますよ。 私の考えでは今はきちんと、心ででなくて頭で決めていただく時ではないかと思います。それまでは質問者様もお辛いでしょうが、静かにいる方が堅実と思います。中途半端にどっちもからの争奪戦?みたいになってもご苦労の前倒しになるだけのように思えるんです。 ここは質問者様もあらゆる想定を心に秘めながら御辛抱されるようお勧めいたします。

aya0606
質問者

お礼

前向きに考えたり、最悪の事を考えたり、 不安定状態にあります。 辛抱ですね。 とやかく言わず、ひたすら辛抱で彼の結論を待ちたいと思います。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.2

やはり、恋愛よりも家族ですよ。 私も母親ですが、子供は何ものにも変えがたく一番です。 恋愛は夢がありますが、家族は現実ですから彼は真剣です。 可愛い子供のことならば、何でもできるような気持ちになれます。 おそらく、そこはあなたの取り入れる場所ではありません。 彼を待つか、あきらめるかしたほうがよさそうです。

aya0606
質問者

お礼

「可愛い子供のことならば、何でもできるような気持ちになれます」 まさに今の彼はそういう気持ちでいます。 今のところ、私は"待つ"方向でいきたいと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 子供と逢えなくなりそう・・・彼にかける言葉は?

    いつもお世話になります。 私(36歳)は現在バツイチ子あり(元妻が引取り)の31歳の彼と結婚を視野に入れたお付き合いを始めて半年がたちます。 彼は離婚して1年になります。子供とも月に2度程逢い、養育費もきちんと払っています。 ご相談させていただきたいのは、ここにきて元妻から復縁の話が出ているのです。離婚原因は元妻の浮気が原因で、預金・家具類をすべて元妻が持ってサッサと出ていったそうです(彼側の意見しか聞いてないので一概には言えませんが)復縁の話は、どうやら元妻が勤めている会社が来月倒産するらしく、収入がなくなるというのが発端で、元妻は子供を盾に色々と言ってきているそうです。 私達がお付き合いをしている事は元妻には話してなかった(子供に逢わせてもらえなくなる可能性が高いため)のですが、ここに来てバレてしまいました。元妻は復縁出来るものと思っていたようで、かなりショックを受けて泣いていたようです。 彼に「子供と一緒に死にたい!もうあんたの事はすべて忘れる!携帯の番号も変えて連絡とれないようにする!養育費は口座に振り込んで!」などなど。彼は復縁はないと言っていますが、子供の事はやはり心配です。パニックになっているような元妻からの連絡に、恐怖さえ感じているほどです。 私は彼の状況もすべて受入れた上で、彼との結婚を考えています。 そんな彼に今私がかけてあげるとしたらどんな言葉がよいのでしょうか?彼を励ましてあげたいのです!! よろしくお願いします。

  • 少し弱気になっています

    皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 私37歳バツイチ(子なし)です。 今、31歳バツイチ(子あり)の彼と遠距離恋愛をしています。 彼は1年前に元妻の浮気で離婚し、私達の付き合いは5ヵ月になります。子供(4歳)は元妻(26歳)が引き取っていて、彼は養育費を毎月5万円、手渡しで払っています。その他にも元妻&子供と食事をしたりなどなど、月に3回くらいは逢っています。 私達が付き合いをスタートさせるにあたり、彼の状況や「いずれ子供は引き取りたい」という彼の気持ちを聞き、私も受け入れてきました。 子供との縁は切っても切れないですしね。 ですが、ここにきて元妻が「あんたが変わってくれるんだったら、戻ってもいいよ」と復縁したいような事を言ってきたと言うのです。 どうやら近々仕事を辞める事になったらしく、生活が苦しくなるかららしいのです。 彼は「子供は引き取りたいけど、セットで元妻がついてくるのは嫌だ」と言っていたのですが、その話を聞いた後から少し態度がヘンなのです。元妻に子供と話をしたいからといって連絡する回数も極端に増え、なんだか家族仲良しな感じなのです。 話をしていても前は「絶対元に戻るのは無理」と言っていたのに、最近は「たぶん無理」と表現が変わってきています。 元妻は私の存在は知りません。 以前元妻からのメールに「あんたに彼女が出来たら、子供とは絶対逢わせない」と来ていました。 今までは逢う事、する事に関して私は何も言わなかったのですが、復縁を迫られた話を聞いてからは、気になってしょうがないのです。 こういう場合、どのような対応をすればよいのでしょうか? 彼を信じてはいるのですが、子煩悩でいつも”子供のため”だったら何でも出来る的な発言をしているので、もしかして子供のために復縁はあるのか?と考えるとどうしていいのかわからないのです。 よいアドバイスをお願い致します。

  • それでも、子供とあうべきですか?

    最近他質問も皆様のご協力いただいているものです。 悩みが解消できず、似たような質問で申し訳ないのですが、お付き合い頂ければ幸いです。 私と妻は3年前に離婚し、彼女の彼氏が出来るまでは、月に何回か食事や旅行や遊びも一緒に行く仲でした。復縁を望んでいた私ですが、離婚後、養育費と生活費も渡しておりました。(月17万程) なかなか仕事がみつからず、お金の面で苦しくなってきた私は、もう復縁はないと言い、自立を促したつもりでおりました。ようやく昨年3月から就職が決まりましたが、それからも生活費をも援助しておりました。(保険外交員)、彼女に最後のお金を渡したのは昨年10月に10万円です。 理由は子供手当ての手続き不備で入金が遅れるからでした(事実です) 私が納得できないのは、それと同じ時期に彼氏が出来たことです。 彼女と離婚の際に話した記憶が今でも忘れられません。 それは「きらいで別れるわけではない、私は自立する」です。 彼氏が出来た告白の後にも、再度、お金を貸してほしいといわれました。 俺はお前のなんなんだ・・彼女は「友達を超えたなにか」といいました。 私とはご飯くらいはこれからも食べにいけるそうです。 何日か経ち色々考えると、段々腹立たしく思えてきて馬鹿らしくなりました。 私と子供(男2人)は離婚前から仲良く、今でも月2回ほど泊まりにくる関係です。 お正月は6泊しました。 私は離婚してから元妻を子供達に悪くいったことが一回もありませんでした。 今、彼氏告白から2ヶ月が経ちすが、私は元妻をゆるせずにいます。 子供達は今でも家族4人がいいといいます。 今私は下記の事で悩んでおります。 (1)私はそれでも元妻を待つべきでしょうか (2)腹だたしいので+私の給料が15%減額+元妻が働きだしたことで養育費の減額を考えています。 (3)10万はどうしても納得できないので養育費から減額(相殺)を決めました。 (4)1年半前からは養育費を先払いとし150万程かしています。(毎月養育費から2万相殺しています) (5)彼氏として子供の紹介したらしく、子供(長男)は今母はちゃらちゃらしていやと言います。 (6)こんな状態になり子供達と今迄通りあうべきか(私が元妻のことを悪くいいそう) (7)親権移行をしたいと最近ひしひし感じています。 (8)元妻は夜の商売を始めるそうです(私が支援しないと生活ができない) どんなご意見でも頂ければと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 継母です。どうしても子供を可愛いと思えない。

    まだ、結婚はしていないので、継母というわけではないのですが、 彼氏は、離婚して、元妻の子供2人と、4人で暮らしています。 先日、子供が元妻のもとへ帰ったのですが、 やっぱり、ママと暮らしたいらしく、その事を私に平気で話します。 そして、パパとママと一緒に暮らしたいと。。。 ま、本音だと思いますが、こんな調子でいつも、私を悩ませます。 そして、嫌な気分にしてくれます。。。 1年、言い続けた事(家のことや学校のこと)も、やる気がないようで、 まったく守ろうとしなければ、やろうともしない。 本当に、この子が嫌いになります。 今、話もしたくないし、世話もしたくないし、顔も見たくない状態。 この1年、我慢してきたけど、そろそろ限界です。 結婚もしないで、一緒に暮らしているのがよくないのでしょうか。 私は、最近別れて、一人で暮らしたくてしかたなくなります。 彼氏は、あまり深く考えないで・・・なんて、のんきなこと言ってるけど、 自分の子供を好きになれない人と暮らさせていいのか? と思いますが。 継母である方、もう嫌!!ってなったときって、 どうしてますか? ちなみに、私は海外生活で、逃げる場所がありません。

  • バツイチ 子ありの人との今後

    いつもこちらで相談させていただいております。 また皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 下記にて、バツイチ子ありの彼との事を相談させていただいておりますが、その後どうしても不安がつのるばかりなのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026648.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3042069.html 現状、彼が元妻と連絡を取らなくなって(向こうからも連絡はきません)3週間が経過しています。そろそろ養育費を振込む時期なので、そこでなにかしら連絡を取ったりすると思いますが、私という新しい彼女がいることがバレてしまい、今後の事が気になります。ましてや元妻が復縁を希望している話をした直後に私の存在がわかってしまった事で彼も相当悩んでいるようです。 彼と話してみたところ以下のような事を言われました (1)今後、子供との面会は私という存在がネックになって、元妻は逢わせないだろうと。(彼は一時、私との別れを考えたくらいです) (2)今後継続して親子3人で逢えたとしても、今は元妻との復縁は考えていないが、元妻が謝って、変わってくれる様子が見えたらその時に復縁の事は考える。今すぐではなく、5年後くらいの話・・・だと。 皆様に伺いたいのは、勝手なんですが「私自身」の事を考えた場合、上記2つのどちらに転んでも、彼と将来的に一緒になれる可能性は低いのではないか?と最近思いはじめているのです。 彼には「気持ちがハッキリするまで私はいつまでも待つ」と伝えたのですが、このまま付き合い続けていても結局私は都合のイイ女状態なのかな・・・と。 今は元妻と連絡が途絶えている状態なのですが、連絡をとった時に、 (1)「彼女がいるんだったら子供と逢わせない」→ 私と別れる? (2)私の存在を承知の上で親子3人で面会を続ける→ 復縁を視野に入れる? と、私との将来はないのか??と不安でたまらないのです。 彼も悩んでいると思いますが、私も先が見えずにいます。 彼にハッキリと「子供は大事だけど、君と絶対一緒になりたい」と言って欲しいのが正直なところです。 そのままダイレクトに彼に聞いていいのかもわからず、皆様でしたら同じような状況の場合どうしますか? 自分勝手なのは重々承知の上ですが将来に対する安心感が今は欲しいのです。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします!

  • 再婚相手と子供の関係

    私は6年前に離婚し子供は元妻が育てていました。勿論、養育費は払っていました。その後お互い再婚し、その時にもう養育費はいらないと言われたのでそれ以来、養育費は払っていません。それでも再婚後も子供とは、3ヶ月に一度会わせてもらっています。 最近、私の現妻と子供と一緒に遊びに行きました。 子供(中2、小5)たちには複雑な心境だったかもしれませんが会ってみるというので一緒にでかけました。 ところが、元妻がその行動に激怒し子供の気持ち何も考えていない、もう私も含め会わせないと言われました。さらに、会いたいなら毎月養育費払えと言われました。 元妻が言ってる、子供の気持ちと養育費の話は、全く別の話だと思うのです。元妻の真意がわかりません。 私の行動は、自分勝手なのでしょうか?

  • バツイチ男性(子供は元妻)の恋愛について

    はじめまして。 私は27歳で昨年29歳の元妻と別れバツイチになりました。 子供は1人2歳の子供がおり、元妻が引き取り養育費を成人まで 5万/月払っています。 つい最近、スポーツジムで知り合い好きになった人がいます。 相手もこちらに好意があるようです。 出会って2週間でスポーツジムも一緒のためほぼ毎日のように会って デートもしました。 先日告白し、返事待ちの状態ですが、私はまだバツイチもいることを 話していません。。私は彼女には同棲していただけと嘘をついてしましいました。 私は自分の失敗した経験をクリアすることで、もっと彼女のことを幸せにしたいと考えています。 バツイチであると知ってしまったら(子供もいた)去っていってしまう かもしれないと考えたら切り出せずにいます。。 まだ付き合っていない今、すぐに話をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再婚後の彼の子供たちのことについて

    来年には再婚(入籍)を予定しています。 私には連れ子がいます。彼と子供達の間も少しずつでは ありますが、新しい家族として努力していると思います。 今回お聞きしたいことは、彼と彼の子供のことです。 (彼もバツイチです) 昨日、彼の携帯(既に一緒に住んでいます)へ元妻からTelがあり、そばに私もいたのですが聞いていると、どうも 子供さんが誰かに怪我をさせられた・・という内容の様でした。彼は「そいつの名前は?」とか「そいつの家へ行くぞ!」とか結構、興奮気味に話していました。 今後、再婚しても彼の子供のことで、元妻から相談の Telがあったり、そのことで子供に会ったりすることは、普通のことでしょうか?(バツイチで子供がいることを、承知で一緒になるのだから仕方ないのですが・・) 子供とは、私と一緒に住み出してからは会ってないと 彼は言っていました。 元妻は、私の存在を知っているのかはわかりません。 彼は子供を離婚して手放したとは言え、やはり会えるモノなら会いたと思ってると思います。(それはうちの子にも言えることで、仕方のないことです) 今の生活のこと、私や私の子供のことはとても大事にしてくれています。 ただ、元妻が彼に相談のつもりでTelしてきたり、私たちの前で話したりしてるの聞いてると、やはりおもしろくありません。 私も彼の子供さんのこと心配してないわけじゃないけど なんだが、彼に対して怒った態度になってしまいました。 今回のことは、彼に話しを聞くわけでもなく、はっきり気持ちを伝えていませんが、このことに対して今後、私は彼にどう接していけばよいのでしょうか? 今は私たちだけ見てて欲しいということは、わがままでしょうか・・ 子供達は彼の子供のことや離婚のことは全く知りません。 アドバイス宜しくお願いします

  • 彼にとって私の存在とは…。

    私はシングルマザーで、8ヶ月程前からお付き合いしている男性がいます。 電話は毎日、会う頻度は週に2~3回。 彼は私のことを「大切な存在」と言ってくれてますが、結婚は考えられないと言います。 それは‘私の子供を自分の子供として育てる自信がないから’だそうです。 確かに独身の男性からすると、バツイチ子持ちの女性は重いかと思います。 でも、それを知ってて付き合ったのに…結婚する気がないと言われると、何故付き合っているのか分からなくなってきました。 彼に「何故??」と聞いた所、「好きだから。他に理由はない。好きだから一緒に居るんだ」とのことでした。 私が再婚を希望していないのなら、私自身割りきった付き合いができるのかもしれません。 でも、彼のことが好きなので…割りきることもできない状態です。 彼にとって私の存在は何なのか…? やはり都合の良い女なのでしょうか…。 皆さまはどう思われますか?

  • 彼のこと本当に好きなのか分からない・・・

    以前にも相談させて頂いたことがあります。 彼:バツイチ、子供は元妻(元妻が一方的に出て行ったため、慰謝料・養育費なし) その際建てた2世帯住宅のローン返済→プロポーズ→反対する私の両親に複数回結婚のお願いに来てくれている。と彼は手順を踏んで、私との結婚を希望しています。 両親も私が好きなら、と結婚を許そうとしてくれているみたいです。 しかし、私はここで躊躇してしまっています。 マリッジブルーなのかもしれませんが、私は本当に彼を好きなのか分からなくなってしまいました。 付き合い始めは楽しくて、彼と一緒にいたいと思っていましたし、その気持ちがあれば彼の過去など気にならないと思っていました。しかし、2ヶ月ほど前から私は彼を小馬鹿にするような発言をしてしまいます。私はいつのころからか、「離婚歴のある彼と結婚してあげる」と彼を自分より下に見てしまっているのではないかと思うのです。 このまま結婚して、何十年も一緒にいればラブラブではなくなっていきますよね?そうなった時に「私と結婚してくれてありがとう」という気持ちで彼に感謝できるのか・・・?自信がないです。 こういう場合、結婚やめた方がいいのでしょうか?