• ベストアンサー

vehicleとcontrol

かなり初歩的な質問ですみません。 論文によく載っているvehicleとcontrolの違いは一体何なのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taronbe
回答No.1

論文そのものを参照していないので多分ですが・・・ ある処置、たとえば薬を投与してその効果を見る際には必ず薬を投与しない群を用意して、薬を投与した群と比較しなければなりません。この時薬を投与しない群がcontrol群です。 しかし、薬を投与するという手順そのもの、あるいは薬を溶かしている溶媒(オリーブ油などがよく使われます)が結果に影響する可能性を考える場合、薬を溶かしていない同じ溶媒を同じ手順で投与してcontrol群としなければなりません。この溶媒にあたるのがvehicleで、おそらく溶剤のみを投与した群をvehicle群と論文上で定義しているのではないでしょうか。従ってcontrol群の一種と考えることができます。