• 締切済み

統計学でいう、"control"ってなんですか?

"regarding XXX as a control"という文章が実証分析論文の中に出てくるのですが、ここでいう"control"というのは、どういう意味なのでしょうか。XXXには、回帰分析に用いられているデータが入ります。この論文の中では"age"(ある商品の使用年数)が入りました。

• 科学

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.2

Control variableのことです。 以下のように、統計を取るときに比較対象の元となる、一定不変の数字で、Dependent variable, Indepent variableと対を成します。 http://dictionary.reference.com/browse/control%20variable

chirolumor
質問者

お礼

ありがとうございました。無事終わりました。

chirolumor
質問者

補足

ありがとうございます! なんか、文脈的にこれっぽいです!! "control variable"で他のサイトを調べて勉強してみます。コンサイスでわかりやすい説明が見つかればいいんですが・・・。

noname#212313
noname#212313
回答No.1

元の文章が分かればcontrolが何を意味するか確定できると思いますが、お示しの短い表現では「(比較用に性質などが管理された)対照群」(※これである可能性は高そう)、「(現象の差異を起こすための)制御因子」(※しかし、これも割とある)等々が考えられ、ちょっと確定できません。regardingという表現からは、controlは対照群を意味していそうな気はしますが。

chirolumor
質問者

お礼

ありがとうございました。無事終わりました。

chirolumor
質問者

補足

おっしゃる通り、この程度の情報では確定が難しいと思いますが、未発表のペーパーなので、あまり長く引用すると問題があります。教えて頂いた情報をもとに少し考えてみます。ありがとうございました!