• ベストアンサー

パート仲間との関係について

1katyanの回答

• 1katyan
回答No.3

上に店長とかいるのですよね? 彼女に店長の仕事の経験ありますか? だれもいず経験がないなら無理です。 なんかあったら連絡してください。 人の性格は守りと攻撃型2つありますね。その性格を無視して配置してもうまくいくはずがありません。できないといっているのにやりなさい これは無理でしょう。頼む事自体無理じゃないかな? もっと話す時間が必要でしょう。なんか文章を見ても一方的な書き込みになってます。ほしいのはあなたではなく彼女の内心ですね わからない・・・責任を取るのが怖いのか?依存タイプなのか? 誰か責任を取る方がそばにいるから発揮できる人もいるしね。 いないならできない人もいる 教える事はできるが決断できない人もいる。スタッフは新人ですか?         ◎彼女        ○ ○ 部門担当(まあベテラン)       。。。。。。。スタッフ これが理想かな? 新しい事を急にやりなさいなんて言ってませんね 相手の事を聞く そして受け入れ一つ一つこなす 必ずベテランと話しできる人を配置 命令系統図がほしいですね 一人では無理ですからね。 状況が把握できていないなら答えられない だから推測にならざる得ない >私や彼女は、役職のないパートですので、責任はありません ここだよね。なんかあったときの責任がとりようがない 前は社員がいたんでしょう。これで動きなさいと言ってもできるものではない 責任を押し付けられている感じですね 彼女もマネージャー経験者で上がいた 今度はいない だから彼女が責任をとるのかな? >ただ単に自分は責任を負わず、自分のやりたいように仕事が出来ればいい、というスタンスのようです。 当たり前でしょう 責任もなくただのパートができるはずはない 給料はほとんど同じ失敗したら誰が持つの? あなたはやりますか?パートが休んだ時 失敗した時 クレームが出た時 今はパートが責任者ですか?昔はそんな事ありえないですからね みんな持ちたくないと言う気持ちでしょう。かかわりたくないというのが本音ですよ。クレームの大変さしってますからね これも言って直るものではなく経験から学ぶもの 失敗してもいいと言う雰囲気があって成功できるんだよね 難しい時代だね。やらせようと命令されやりたくない当たり前でしょうね それもシステムだけで・・・人間が成長しないよね。 もし決定権があるなら彼女を戻すか 知っている人を呼んで補佐させるのか?でしょうけどパートのあなたが決める事はできないでしょう? まあすべて考える事はないでしょうね。パートなら  同じ職場でやるなら簡単だけどね。スタッフ自体が新しい事に対応できるのか?と言う問題、一度にすべて背負い込むのは嫌ですね。 私もやりなさいと言われても経験がない事をやるなら無理と言わざる得ない。 なんかすごい重圧を読み取ることができます

kasanesan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 詳しく申し上げますと、某ファーストフード店での話なのです。 近くに母店(路面店)があり、そこに社員が3名おります。 私たちの店舗は、母店にぶらさがっているような形で、簡単に言えば、スーパーマーケットなどに入っているテナント店舗です。 会社の方針で、テナント店舗は社員ノータッチで進めていく方向になっており、現在、パートマネージャーが社員と同じような仕事をしています。 ゆくゆくは、完全にパートマネージャー数名に任せるという形になるそうです。(実際どうなるかはわかりませんが) 彼女が昔いた店舗も、違う地域のテナント店で、やはり社員はほとんど関与せず、パートマネージャーが全て任されていたようです。 今の自店舗の状態は ●●(パートマネージャー) ------ ○○○(トレーナー)←ここに私がいます ▲▲▲(1年以上在籍)←ここに彼女がいます ------ 。。。。(新人) という形です。 >ほしいのはあなたではなく彼女の内心ですね これがわかれば、私もとても助かるのですが…。 >私もやりなさいと言われても経験がない事をやるなら無理と言わざる得ない。 他の1年以上いる人たちも、新人も出来ることもやりたくない、と言うのです。 彼女が過去に固執し過ぎているように感じてしまうのはおかしいことでしょうか。 新人さんに出来ることをやりたくない、と言うのであれば、本人の望む通り、何の教育もせず、どんどん新人に抜かされていく状態で、彼女をそのままにしておくのが、彼女にとってはいい事なのでしょうか。 お店としては、問題ですが。