• 締切済み

彼氏が理解できません。

33歳女です。 お付き合いをして約8ヶ月になる男性ががいます。 彼は35歳です。 その彼の考えていることが理解できないため、悩んでいます。 現在彼は転職活動をしています。 現状の仕事に不満を持っているようです。 現状の仕事は10年勤務し、それなりの評価を得ているようです。 慕ってくれる後輩や、一緒に仕事をする同期もいます。 それらを全て無かったことにして、新しい仕事がしたいようです。 転職が悪いと思っているわけではありません。 ですが転職はキャリアアップや収入アップなど、意味があると思います。 彼に転職活動の話を聞くと、そういった「意味がある」選び方をしていると思えなくなってきました。 「東京勤務(現在は関西です)」とか、「未経験の営業職」とか、「年収100万以上ダウン」とか。 それでも、「一流企業(知名度はある)の社員という肩書き」が得られるのなら・・・と言います。 私は彼と、このままお付き合いをするのなら結婚するのかな・・と考えていました。 ですが、具体的に約束などは何もありません。 彼が結婚に関してどう考えているのか、まだほとんど話をしていません。 週に一回会う程度で、普段何を考えているのか、分かりません。 私は電話でゆっくり話をしたいと思っているのですが、電話嫌いだと言って、平日話をゆっくりすることはありません。 とりあえず、今活動している転職先の面接が終わるまでは・・・と思って何も言わないようにしています。 ですが、このままお付き合いを続けることが良いのかどうか正直不安です。 こういった場合、どういうアクションを起こすべきなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

そんなに複雑なことでしょうか? 今の仕事に不満を持って、東京の一流企業に転職したい彼氏、 普通じゃないですか? それに、転職したって、今の後輩や仕事仲間と人間関係が絶たれるわけではないでしょう。 年収が低くなるのは嫌、新しい職場で長続きするのか不安、ってことですか。 それは、彼のほうが不安でしょう。それを乗り越えて活動してると思います。 ところで、あなたは彼と(本気で)結婚したいのですか? それは、今の彼の年収や、その他の条件がいいからですか? それとも、好きだからですか?

回答No.1

結婚の約束をしているわけでもないなら 今は見守るしかないと思います あなたが思ってられるように「今の面接が終わるまで」は沈黙しておくのがいいと私も思いますよ 結婚という話が少しでもでてるならともかくも(結婚=生活していくことなので相手の仕事や収入は問題になって当たり前)彼と彼女の関係なら相手の仕事まで口をはさむことなで出来なくて当然ですので あなたが彼に結婚ということを考えておられるなら「その面接後」に今の付き合いがどうなっていくとか先の話と彼の気持ちを聞いてみればいいと思います お付き合い続けるかどうかはそのときに判断しても遅くはないのではないでしょうか? じっくりと話を聞けるように・また話ができるように居ててください 人を見極めるためでもあるので。 がんばってくださいね

関連するQ&A

  • 忙しい彼氏を理解しようとしても辛くなります

    彼氏:30代前半、私:20代後半 付き合って8ヶ月、彼が転職して6ヶ月。 お互い実家暮らしで週1休みですが、休みは合いません。 彼氏の仕事が忙しく、音信不通になり、余裕がないからと電話でフラれました。 音信不通の時はとても不安で、まともに食事が出来ず、眠れずでした。 別れたくなかったのですが、フラれた数日後には意外とスッキリした気持ちで、もう悩まなくて良いんだ!感謝の気持ちを伝えて次に進もう!と思いました。 (転職してからはすれ違いが多く、会うこともままならず…それでも彼の気持ちが伝わってきたので、今まで続いていました。) 後日、別れ話のために無理矢理ですが時間を作ってもらい、彼に会いました。 会ったときは冷たすぎる態度で、完全に別れるつもりだったと思いますが、一緒に食事をして今まで通り過ごしました。 そして、食事のあとに「やり直したい」と言われ、予想外の流れだったので、私の返事は保留中です。 それから1ヶ月以上経っていますが、たまにメールする程度で会えていません。 彼からの誘いもありましたが、仕事でドタキャンになりました。まだまだ会える状態ではなさそうです。 今は彼の仕事を理解して、応援しながら自分なりに楽しく過ごしています。 この件で悩みすぎて痩せ、周りに随分痩せたね!と言われるくらいダイエットにもなりました。 友人に話すと完全に私の味方をしてくれますが、彼には求めず、私が歩み寄れることは頑張ろうと思い、支えています。 (私が思いやっているだけで、会っていないので具体的な行動はしていません) 彼に直してほしい点も沢山ありますが、こんなに寛大になれる彼女は私しかいないだろう。 別れるのは、私の限界まで頑張ってみてからでも遅くはないかな、と前向きに考えています。 しかし、時々爆発しそうにもなります。 日中に出掛けたのは4ヶ月前の話ですが、何とか調節してやっとのことで休みを合わせて1ヶ月ぶりに会えたのに…夜は仕事の付き合いになってしまいました。寂しかったですが、近場で遊ぼうと予定を変更して彼を送り出しました。 他の男性も考えましたが、友達と花火大会に行ったとき、「彼氏と来たかったな。一緒に浴衣着て歩きたいな…。」と、夢のまた夢ですが、私の中では今の彼が思い浮かびました。 彼の忙しいは本当だと信じていますが、彼自身も今の状態がいつまで続くのか分からないようです。 (今は10時から24時頃終わり、酷いと26時とかもあるみたいです) 周りが結婚したり、出産したり…幸せになっていくのを見ると、嬉しい反面、私はどうなるのだろうかと辛くなります。 考え方も変わり、自分でも成長したと思いますが、やはり私の理解が足りないのでしょうか。 辛いときに会いたいと思える存在でないことに悲しくなります。 会って話がしたいのですが、今は負担になりそうで待つしか出来ません。 長々となりましたが、私はどう支えたらいいのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の転職…結婚。

    彼氏の転職…結婚。 彼氏は30代後半、私は20代後半で4年間付き合っています。 お互い、それなりに「結婚」も意識するようになりました。 結婚するにあたって問題なのが、彼の仕事。 飲食店で勤務しているのですが、休みも週1回あればいい方で なかなかハードなのです。 こんな労働時間なので2人揃って旅行なんて行ったことありません。 もし、このまま結婚して…2人ならまだしも子どもなんかできたときには 子供がかわいそうだなぁー…とおもうこの頃なのです。 彼もその辺は考えているようで転職を意識するようになったのは いいのですが…全く転職活動しないままもう半年たってしまいました。 私が口を出すとプレッシャーになってしまうと思って なかなか口を出せないのですが、正直、最近不安です。 あまり話題には出さないようにはしているのですが ちょこちょこ「どうなの?」的な話はしてるので 私が少なからず不安に思っていることは、彼も感じていると思います。 彼の年を考えてしまうと結婚も転職のことも、なんだか焦ってしまいます。 こういう場合、彼女としてどういう行動を取った方がいいのでしょうか? 私が焦りすぎているのでしょうか? なにかアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 高学歴低収入のアラフォー男は婚活に不利ですか?

    見た目普通のアラフォー(男)です。 一流大学卒ですが、就職活動が上手くいかず、しがない中小企業に勤務していて、 年収は同年代よりも低めです(400万円代)。 自分よりも年下の女性との結婚を夢見ているのですが、 なかなかお付き合いするところまで行きません。 転職して、もっと大きな会社に行った方がよいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • なかなか転職しない彼氏

    「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われ、 現在付き合って半年の彼氏がいますが 口では「転職する転職する」と言っていますが なかなか転職しません。 今の彼の情報は 年:30歳 学歴:大卒 転職歴:2回 資格:運転免許のみ 現在の給料:月収17万(都内勤務)ボーナスあり 現在の仕事:事務職 リーダーをやっていますが役職はなしです。 転職したい理由は現在のお給料が低く、今のままじゃ結婚出来ないからです。 転職しない理由は「俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になる」 と先延ばしにしています。 私も働いており、仕事の責任や大切さは分かりますが 本気で転職を考えるなら、今の職場を裏切る覚悟で活動して 他の所へ行くべきでは?と思ってしまいます。 1、今すぐに転職をするべきか? 2、彼の言う通り今の仕事がひと段落したら転職するべきか? 私自身どう助言していいかわかりません。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が理解してくれないと思うのはわたしが悪いでしょうか?

    19歳女子大生です。 34歳の彼氏がいます。私の父(大学の先生)の元教え子で家族ぐるみの付き合いで、2年前から付き合っています。私は大学を卒業したら就職したいのですが、彼は「結婚すればいい」といいます。以前はもう少し理解ある言動をしていたのですが、最近私が体調を崩すと「そんなに無理するくらいなら結婚すればいいじゃないか」と言います。  最近私が将来のことや人間関係で悩んで病院に駆け込んだりしたので尚更、結婚といいます。それだけでなく「もう充分だろう」とか「そんなに無理しなくたっていいだろう」とかいいます。  とても優しい人なのですが温度差を感じています。先日、「そんなに結婚て言っても、大学はあと2年あるし、自分がしっかりしないうちは結婚できないよ。私が今悩んだりしてるのに全然理解してくれなし、それなら落ち着くまで会えない。」と、おおみえを切り、一ヶ月くらい電話とメールとたまにお昼ご飯を食べる程度にしていました。  今日は会ったのですが、「もう気が済んだ?君が落ち着くならと思ってそっとしておいたけど、やはりこのまま放っておく訳にはいかないし、いずれは結婚するんだから無理しなくていいと思う。」と言います。  私を思ってくれているのはわかるし、彼のことは世界で一番大事です。だけど、私が今やっていることをないがしろにしてまで、結婚というのが理解できません。これは前から思っていました。2年くらい待ってくれる心でいたって逃げたりしないです。  何故そんなに結婚を急ぐのでしょう?そのうち結婚はすると思うし、家庭だって作りたいのに、彼は私が将来を彼との結婚や家庭に絞らないのが不満なようです。  今時こんな時代遅れな人っていますか?とてもいい人なのですが、そこだけは不服です。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 公務員(県庁勤務)ってこんなに忙しいのですか?

    初めまして。 公務員について教えて下さい。 私の彼の事です。 ・33歳 ・勤務4年目(大卒で最初は他の企業に勤めていた) ・県庁勤務(本庁) ・肩書き?は副主査 ・毎日帰宅は25時頃(残業代なし) ・休日出勤、徹夜もよくある(手当てなし) まだ彼と付き合いは浅いので聞けないのですが、 上記だと、一般的に年収はどのくらいなのでしょうか? いつかは結婚したいと思っているのですが、 働きすぎで過労死するんじゃないかと思うぐらいで心配なので、 転職を勧めたいぐらいです。。 でも、公務員は良いってよく聞くので、 転職なんてもったいない事なのでしょうか? ・・・私が平凡なOLで知識も無く、公務員含め、有名大学卒、 一流企業に勤めてる人なんて友達としても出会った事がなく、 彼と知り合った時は、正直に最初うれしかったのですが(笑)

  • 結婚を考えてない?彼氏について

    こんにちは。 皆さんの意見を聞かせてください。 私には6つ上の彼氏がいます。 彼は37歳、私は31歳です。 付き合って1年ちょっとたちました。 職場恋愛で、彼は最近転職活動をし、3月から 新しい職場になります。 お互いいい歳ですし、そろそろ結婚の話がでても…と思ってますが、話はでず… それどころか、一人暮らし用の賃貸アパートに 引っ越しを考えているようです。 (現状、お互い一人暮らしです。) もう少しいい部屋に住みたいと言っていて、 サイトで物件を見てます。 同棲の話もでないし、結婚する気ないように感じるので、結婚したいなら別れて他の人と付き合うべきですが、気持ちが割りきれず… 30代後半で結婚を考えない心理ってなんでしょう? ご意見お聞かせください!

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 初めて投稿します。

    初めて投稿します。 今、転職活動している26歳男性です。 仕事についての悩みです。今は事務職です。 今、この現状で転職を考えています。 理由は給与の低さと働く仕事量のバランスがとれないことです。 しかし、転職活動していて希望している仕事がなかなかみつかりません。 そこで今、迷ってます。仕事をこのまま続けるか転職するか。 条件は給与と勤務地さえ条件がよければ特に求めてません。 似たような経験をした方や私のような人間に厳しくアドバイスしていただける方宜しくお願いいたします。