• 締切済み

公務員(県庁勤務)ってこんなに忙しいのですか?

初めまして。 公務員について教えて下さい。 私の彼の事です。 ・33歳 ・勤務4年目(大卒で最初は他の企業に勤めていた) ・県庁勤務(本庁) ・肩書き?は副主査 ・毎日帰宅は25時頃(残業代なし) ・休日出勤、徹夜もよくある(手当てなし) まだ彼と付き合いは浅いので聞けないのですが、 上記だと、一般的に年収はどのくらいなのでしょうか? いつかは結婚したいと思っているのですが、 働きすぎで過労死するんじゃないかと思うぐらいで心配なので、 転職を勧めたいぐらいです。。 でも、公務員は良いってよく聞くので、 転職なんてもったいない事なのでしょうか? ・・・私が平凡なOLで知識も無く、公務員含め、有名大学卒、 一流企業に勤めてる人なんて友達としても出会った事がなく、 彼と知り合った時は、正直に最初うれしかったのですが(笑)

みんなの回答

• tkmoonjp
回答No.2

織田裕二主演で「県庁の星」って映画ありましたね。

noname#132818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか? どのような映画なのでしょうか。。

• yosifuji20
回答No.1

多分その方は上級職の採用ではないですか。 公務員でも本当にいろいろで、定時前に席を立つような職場もあります。 一方で予算や議会などに関係する部門では徹夜もありという感じのようです。 >正直に最初うれしかったのですが というのがブランド志向という意味ならば、多分その彼氏はブランド物だと思います。 でも成功には人一倍の努力は当然必要なものです。 その仕事がそういうものだということを理解できないならば、あるいは納得できないのならばあきらめたらよいと思いますが、一般的にはエリートといわれる人達ではないでしょうか。

noname#132818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方の県で、技術職と言っていた気がします。 ありがとうございました。