• 締切済み

公務員への転職について

お世話になります。 諸事情により某市役所(公務員、資格・免許職)への転職を考えています。 現在32歳でそこの市役所は35歳まで受験ができ、新卒採用枠のみで民間企業経験者枠がない状況です。 公務員への転職は当然収入は低く、今後給与カットされていくことは覚悟しておりますが、 一つ気になる事がありまして、うまく表現ができないのですが、 公務員の場合は実力があればどんどん役職が上がるようなシステムを取られているのでしょうか? 私が知る限りでは民間企業の場合、実力があり勤続年数が長ければ信用 され責任ある仕事をどんどん任されているという印象があるのですが・・・ どういう感じで役職が上がるようなシステムなんでしょうか? 現在、従業員20名程度の企業(公益法人)に勤務し、現在勤務している職種と、 市役所との職種は全く同じ職種ですが、やる仕事内容は大幅に変わります。 くだらない質問ではあるとは思いますが、よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• pokoaruki
回答No.4

その役所の人員的な規模や年齢構成によって変わってくると思います。 うちの役所では、係長になるのが、早い人だと30代終わりから40代に入ってすぐ。ゆっくりめだと50代。 主査級のまま定年になる人もあります。 課長には、早い人で50代に入ってすぐ。 人数が少ないところでは30代半ばで係長になる人もあると聞いたことがあるけど、ホントかは知らないです。 たぶん全体的に民間よりは昇進は遅いのでしょうね? 早く係長になる人は、やり手という感じの人が多いけど、 50代からの人でも、堅実な仕事をしている人は多いです。 たまに働かない係長、課長補佐、課長もいることはあって、そういう人を役職につけるのは心底やめてほしい!!! 行政はお役所仕事と揶揄されることが多いけど、実際には社会の縁の下を支える立場であり、 面白いしやりがいのある仕事だと思ってます。 待遇面は、今後はますます期待はできないと思いますが… NHKで土曜夜9時にやっている「再生の町」はご覧になってますか? もう来週で最終回ですけど、公務員を目指す方にはぜひ見ていただきたいドラマです。 http://www.nhk.or.jp/dodra/saisei/about/index.html

• odaigahara
回答No.3

多くの自治体がありますので、断定はしませんが、ほとんど完全な年功序列でしょう。個人情報や権利義務に関する仕事が多いので、間違いは許されませんが、競争とは無縁と思います。

lupinfn
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 とほほ、ほとんど完全な年功序列だとすると年齢が高ければ高い程 転職すると所得や役職も低いということなんですね。

• wanekoz
回答No.2

公務員は普通に勤めていればだいたい年数に 応じて位があがります。 そもそも、営利団体の経営ではないので 取引先や店舗を増やしてふくらんでいくということがなく、 それ用の実力などいらないし発揮のしようもありません。

lupinfn
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 実力等あまり要らないようですね。 私の親も公務員でしたが、実力がない人でもどんどん重要な役職に就くと聞いていましたが、 本当のようですね・・・

回答No.1

公務員はコネ、学閥、実力、の順でしょ。    

lupinfn
質問者

お礼

お忙しい所、返事ありがとうございます。 公務員というのはそういう感じなんですね・・・ 私の所も、公務員と同じ給与体制を取ってますが・・・