• ベストアンサー

エアートランポリンを借りたことのある方、教えてください

自治会のお祭りで、エアートランポリン(動物などの中でトランポリンするドームのようなもの)を借りたら、子どもが楽しむだろうとおもうのですが、世帯が多い(600世帯以上)とはいえ、ひとつのマンションでのお祭りなので、どんなものかと思っています。予算もかなり限られているので、安く借りられるものなのか(いくらいくらいか)、大変なのか(設置準備)、など、経験者に伺いたいです。真夏にやるので、真夏に屋外でできるものなのかも知りたいです。ご存知の方、教えてください。

noname#31293
noname#31293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

エアートランポリンで検索すればたくさん出てきますよ http://www.jumbo-en.jp/rental/fuafua/index.html http://www.murauchi-rent.co.jp/business/amuse/fuafua.html 詳しくはそちらに問い合わせたのが早いと思いますが。

noname#31293
質問者

補足

早速にありがとうございます。検索してみたんですが、料金もさまざまだし、実際に経験された方だと「やめたほうがいいよ」とか「ぜひおすすめ」みたいなお話も伺えるかなと思って。大変ならぐっと規模を小さくしてヨーヨー釣りくらいにしてしまおうかな、なんて思っているので。でも、検索ページの添付をわざわざしていただいて、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • プラネタリウム用のエアードームの作り方

    高校の文化祭で自作プラネタリウムを上映するのですが、先日、自作の骨格式ドームが壊れてしまいました。 そこで、今度はエアードームに挑戦したいと思い、作り方を調べてみたものの、断片的にしかわからず非常に困っています。 なので、エアードームの作り方&アドバイスを教えてください。 よろしくお願いします!! ・展示場所は学校の教室(天井が4m近くあり、普通の学校の天井よりもかなり高いです) ・ドーム径は3~5mくらい ・予算は7000円 ・↑送風機代は別枠 ・準備期間は約1ヶ月

  • 自治会 マンション単位での自治会加入について

    お世話になります。当方、100世帯未満のマンション居住者です。 当該マンションが建設された当初から、マンション自体の自治会の立ち上げはなく、所属する町の自治会にマンションごと加入したようです(マンション規則に記載あり) ところが町の自治会の役員は、ほぼ10年に渡り一部住民(古くからの一戸建住民方)が牛耳り、当マンションの住民や子ども会加入の親子に対して、おなじ町民としての扱いをしてくれません。 普段のあいさつはおろか、祭りの費用分担や住民単位の集まりの際など、こちらの意見などスルーで話を決めていってしまいます。毎年きっちり1世帯の漏れもなく自治会費を納めているのに… 古い住民方の敬老会や老人福祉会など、老人方対象の集まりが多いのに、当マンションはご老人がいても参加できない雰囲気です。 自治会費としては、マンションの管理費に含まれる自治会費分をまとめて、年1回自治会に納めているのですが、その額が年間30万円近くにもなり、バカになりません。 にもかかわらず、全自治会員のための災害時の備蓄品・水などは当然のごとく一部役員の管理の下にあり(同じ町だがマンションから自治会館までは距離がある)、いざ震災となった時にマンション住民が100世帯分を必死で取りに行ったとしても、おそらく充分な数を渡すとは到底思えません。 長年役員をする人が大家をしているアパート住民らに、自治会費も払ってないのに水や食料がいくことは目に見えています。当方より後に建ったマンションは当初から自治会に加入せずに来ている建物もあります。 マンション自体の自治会になれば、同じ会費で水や食料の他にも簡易トイレなどを用意できる可能性もあると思いますが…。 当方マンションも世帯数があり、大変ではあるがマンション自治会を立ち上げようという意見も出ますが、アンケート方式で意見を募ってもマンション理事以外の意見があまり出てこず、ただ何の意識もせず町の自治会に入り、何の恩恵も受けず漫然と支払っているのみです。 自治会の総会に出席することもなく、自治会が金を受け取り配布協力している自治体広報紙などは、戸別ポストに入れた当日夜に、読まずに玄関塵入れに捨てていく世帯が過半です。 マンション理事は誰もが輪番で引き受ける決まりですが、マンション住民にも当事者・自治意識を持ってもらう方法、あるいは町の自治会に対しても集めた意見を通し、災害時の備蓄品はマンション内にその世帯分を確保できる等の話を持ちかけて行くいい方法はないものかと考えています。 ご経験者の方お知恵のある方ご意見をお願いしたいです。

  • 来年度から 自治会(町内会)に入りたくない!

    今私は、12世帯が入っている賃貸マンションに住んでいます。4年目になります。 このマンションは自治会の第3班ということになっています。 そのため 毎年 マンションのどこかの世帯が班長をしています。 私たちが引っ越してきた時、当時の班長さんが 「自治会費をいただきます」と言ってきました。 私は突然の出来事だったということと、「自治会」というものは入らないといけないものなんだろうと勝手に思ってしまい、会費(1年3.600円)を支払いました。 その翌年、私たちは班長になりました。 嫌だったけど 渋々引き受けました。 そしてまた翌年、普通に自治会に入っていました。 しかし、来年度からもう自治会に加入したくないんです。 回覧板とか近くの学校の広報とか そんなものが しょっちゅうポストに入っていて ウザイ! こんなもののために お金払いたくないんです。 子供がいないから子ども会みたいなのには行かないし、地域の運動会とかボーリング大会とか 絶対行きません。 ずっとここに住むならともかく、1~2年後とかには引っ越す予定です。 自治会とか町内会って 加入しないといけないものですか? 来年からは入りませんと言ってもいいのでしょうか? マンションのゴミ捨て場に自治会が設置したネットがあるのですが、自治会に入らないと なんとなくゴミ捨て場を利用しづらいでしょうか。

  • 自治会の加入者が減り困っています!!

    自治会の役員(書記)をやっています。200世帯余りのマンションですがマンションでひとつの自治会です。現在、加入者は103世帯。約半分です。班長をやりたくないと言う理由で、毎年辞める世帯があります。はっきり言って地元では孤立状態です。全世帯加入が目標ですが、強制してもいいものかどうか?・・・特に、マンションで自治会がうまくいっている例がありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 分譲マンション内独自の自治会について

    築2年、300世帯ほどの分譲マンションです。 任意加入の為、100世帯ほどでマンション内独自の自治会が設立されました。(全世帯中賃貸は1軒、賃貸者の自治会加入希望は現在ありません) 周辺地域の自治会連合は神社仏閣との繋がりが深く、信条上の理由により全世帯強制加入はさせられないとのことで任意加入での設立となりました。 任意加入だったため加入数が少なく、行政からの助成金と会費だけでは活動費が賄えないようで、現在管理組合の口座に入金されている「資源ごみ回収助成金」を自治会へ全額(数十万円)譲ろうという意見が管理組合理事会から提案されました。 自治会へこの助成金をお譲りしても、ゴミ集積場の整理・清掃は管理組合が委託している清掃業者が行い、自治会が清掃・整理整頓等にあたるわけではありません。 理事会提案反対派(金額を問わず譲ること自体反対)は、この助成金は住人全員の共有財産なので、活動費の不足を理由に譲ってほしいとしても、せいぜい加入者対全体世帯数の比率で分配すべきものと考えています。(つまり、回収助成金のうち3分の1を自治会に譲るのは妥協してよしとしてもよいかと) 管理会社に相談したところ、担当しているマンションで自治会を任意加入にした前例がないとのこと。(大規模マンションでも) 理事会、特に理事長自体が役員ではないにもかかわらず自治会活動に非常に熱心で、この件に関し問題点を指摘しても「コミュニティの大切さ」を漠然と強調するばかりで回答になりません。 (管理組合内にお祭りなどを企画する組織がすでにあります) このように、世帯数の多いマンションで任意加入の自治会の場合(マンション管理は自己管理ではなく、管理会社へ委託)、資源ごみ回収費用の取扱い・分配はどのようにされているのでしょうか。 同様のマンションがありましたら、参考までにお話をお聞かせください。

  • 子どもみこしを譲ってくれる自治会等ありませんか

    お祭りにない自治会の子ども会です。 うちの子どもたちにも、おみこしを担がせて、お祭りを体験させてあげたいのですが・・・ 新しい町で、予算もなく、聞くところによると、子どもが少なくなって、子どもみこしが眠っている町会が結構あるようですが・・・

  • 自治会はどういうメリットがあるんでしょうか?

    マンションの組合の役員をしています。 でも、自治会はありません(地域の自治会にマンション単位でも加入していません)。 自治会の活動自体は、確かに管理組合とは一致しないし、相容れない部分があることは承知していますが、自治会を独自で作らない(または既存の自治会に加入しない)メリットは何でしょうか。 逆に、デメリットがあるんでしょうか。 マンション自体が100を超える世帯なので、特に地元地域との交わりが活発になくても、マンション内部での交流があればかなり事足りる状況です。

  • ご近所の方へお礼をするべきか…。(鉢植えを頂きました)

    昨日、自治会の班長さん(会長さん?)へ自治会費を支払いに行きました。 その帰り際に 「これ花が咲くと幸せになれるかもよ」 と言って、ワイルドストロベリーの鉢植えを頂きました。 私は既に3年ほど賃貸マンション(1階は店舗で6世帯の小さいマンションです)に住んでいて、今年の班長さんは、私の住んでいるマンションの隣(一戸建て)に住んでいます。 今までは顔を合わせる機会も無く、あいさつもほとんどした事がありませんでしたが 今後は、自治会の行事などで顔を合わせる機会も増えると思いますし、班長さんはとても良い方なので、良いご近所付き合いをしたいと思っています。 そこで、今回鉢植えをもらったことに対して お礼をするべきでしょうか? お礼と言っても、何か買っていくわけでなく 実家で取れた野菜(今の時期は竹の子とかです)を 持っていくつもりです。 皆さんはどうおもいますか?

  • 夏祭り(小規模)での屋台を依頼したいのですが。。。

    カテゴリーが合っているか不安ですが、質問させてください。 マンションの自治会で、毎年夏祭りを開催しています。 自治会役員で毎年、景品の購入や食べ物の手配などをしていますが準備するうえで問題も多く、困っています。 そこで、よくお祭りで見る屋台(的屋?)をしているプロの方に出店を依頼できればと思うのですが、どこへ依頼すればいいのでしょうか? そういう専門の会社があるのでしょうか? また、自治会のような小規模でも依頼できるものなのでしょうか? よろしくご教示お願い致します。 事前に検索してから質問していますが、過去に同じような質問があった場合は申し訳ありません。

  • 共用マスの取り付け場所が説明と違う

    市が下水道事業として、共用マスを各敷地に設置してくれる と言う話しでした。 それに繫ぎ込みをするのは、各世帯が負担するのは わかります。 ですが、具体的になってきたら話が違ってきました。 それは共用マスの取り付け位置です。 添付画像を見てもらえたら分かると思いますが、 緑色の○が共用マスの設置場所です。 道路は市が所有していますが、□が各世帯ですが、 道路を掘り返す際の仮設住宅の準備、そこへの 一時的な引越しの費用こういったものをどこが負担 するかで予算が作れず、図のような位置になり 道路に埋設して繫ぎ込みは各世帯でするようになり、 図でいうと一番奥などは埋設工事で約200万円 近くの出費になります。 共用マス付近のところは道路への埋設工事が 要らないところも出てきます。 市は自治会で決めてくれというのですが、これだと 自治会では決まりません。 200万近くかかる埋設工事が要る家と埋設工事の 要らない、単に繫ぎ込みだけの世帯があれば 話しもまとまりません。 やはり、各敷地内に共用マスをつけてもらうように した方が良いのでしょうか? 市ではもっとかかる場所もあるし、かからないところが あるが、市の税金でするのをイヤがる住民が(費用の かからない道路に面した世帯)います。 行政の問題かと思いますが、解決の糸口が掴めないです。 一旦白紙というのもありではないでしょうか?

専門家に質問してみよう