• ベストアンサー

ご近所の方へお礼をするべきか…。(鉢植えを頂きました)

昨日、自治会の班長さん(会長さん?)へ自治会費を支払いに行きました。 その帰り際に 「これ花が咲くと幸せになれるかもよ」 と言って、ワイルドストロベリーの鉢植えを頂きました。 私は既に3年ほど賃貸マンション(1階は店舗で6世帯の小さいマンションです)に住んでいて、今年の班長さんは、私の住んでいるマンションの隣(一戸建て)に住んでいます。 今までは顔を合わせる機会も無く、あいさつもほとんどした事がありませんでしたが 今後は、自治会の行事などで顔を合わせる機会も増えると思いますし、班長さんはとても良い方なので、良いご近所付き合いをしたいと思っています。 そこで、今回鉢植えをもらったことに対して お礼をするべきでしょうか? お礼と言っても、何か買っていくわけでなく 実家で取れた野菜(今の時期は竹の子とかです)を 持っていくつもりです。 皆さんはどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

ご実家で取れた野菜!良いではないですか。 そういうものを頂くと、嬉しいと思いますよ。 ただ、頂いたらすぐお礼、だと、お礼をさせてしまう、と思われるかもしれませんので、お野菜が届いたときに、”おすそ分け”ではどうでしょうか? こちらも気楽にお付き合いできると思います。

choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は 「頂いたらすぐお礼、だと、お礼をさせてしまう、と思われるかもしれない…」 と言う所で悩んでいました。 おすそ分けと言う形にすればよいのですね! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kamui-cat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

choco00506さん、こんにちは。 質問を読んで、きちんとしたお心遣いのできるステキな方だなと思いました。 たけのこでお礼なんてステキですね。 「お礼といっては何なんですけど、実家で取れましたので」 といっておすそ分けのような形だったら、嫌な気のする人などいないのではないでしょうか? これを機に気持ちのいいご近所づきあいができると良いですね。 ちなみに私もワイルドストロベリーを育てていますが、可愛い実を付けてくれていますよ。

choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家で取れたのでと言う事でお返ししようと思います。 ワイルドストロベリーは、以外と強いそうなので 実をつけてくれるように、上手に育てたいと思います☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17928
noname#17928
回答No.3

頂き物があったらお礼をするのは基本だと思いますが。 せっかく >実家で取れた野菜 という格好のものがあるんだし。

choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >頂き物があったらお礼をするのは基本だと思いますが。 私も同じ考えなのですが、頂いたらすぐお礼だと 相手に返って気を使わせてしまうのではないかと 心配していました。 でもおすそ分けと言う形(たくさん取れたので)で お返ししようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 たけのこを持っていったら喜ばれるのではないでしょうか?スーパーで買うと高いですよ。 たけのこはアク抜きも必要でしたっけ? 詳しく無いのですがあく抜きに使う糠などあれば一緒に持っていくと良いかも。無くてもたけのこなら嬉しいと思います。 ワイルドストロベリーは恋愛運アップさせてくれる植物だといいますよね。素敵じゃないですか。

choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アク抜きの糠も持っていくというのは思いつきませんでした!! 一緒に持っていこうと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 町内の何世帯が自治会費を払っているのか、調べられますか?

    自分の加入している自治会の自治会費ですが、何世帯が自治会費を払っているか調べることは出来ないのでしょうか? 会長や、班長に聞けばいいことなのですが、自治会に関係のある方からの情報でなく、区や市などから調べることは出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自治会の加入者が減り困っています!!

    自治会の役員(書記)をやっています。200世帯余りのマンションですがマンションでひとつの自治会です。現在、加入者は103世帯。約半分です。班長をやりたくないと言う理由で、毎年辞める世帯があります。はっきり言って地元では孤立状態です。全世帯加入が目標ですが、強制してもいいものかどうか?・・・特に、マンションで自治会がうまくいっている例がありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 来年度から 自治会(町内会)に入りたくない!

    今私は、12世帯が入っている賃貸マンションに住んでいます。4年目になります。 このマンションは自治会の第3班ということになっています。 そのため 毎年 マンションのどこかの世帯が班長をしています。 私たちが引っ越してきた時、当時の班長さんが 「自治会費をいただきます」と言ってきました。 私は突然の出来事だったということと、「自治会」というものは入らないといけないものなんだろうと勝手に思ってしまい、会費(1年3.600円)を支払いました。 その翌年、私たちは班長になりました。 嫌だったけど 渋々引き受けました。 そしてまた翌年、普通に自治会に入っていました。 しかし、来年度からもう自治会に加入したくないんです。 回覧板とか近くの学校の広報とか そんなものが しょっちゅうポストに入っていて ウザイ! こんなもののために お金払いたくないんです。 子供がいないから子ども会みたいなのには行かないし、地域の運動会とかボーリング大会とか 絶対行きません。 ずっとここに住むならともかく、1~2年後とかには引っ越す予定です。 自治会とか町内会って 加入しないといけないものですか? 来年からは入りませんと言ってもいいのでしょうか? マンションのゴミ捨て場に自治会が設置したネットがあるのですが、自治会に入らないと なんとなくゴミ捨て場を利用しづらいでしょうか。

  • ご近所との人間関係

    例えば、50世帯あります。 A 同じマンション B 同じ自治会の同じ班。みんな戸建。 どちらもそんなに古くからある住宅ではないとします。 Aマンションの方が、あそこに誰かが駐車してるだの、ゴミの出し方がどうの、役員決めがどうので、 人間関係が円滑でなくギスギスする傾向である。 B戸建の集まりの方が譲り合いがあったり、協力し合ったり、隣人との関係が円満な傾向である。 という説が成り立つとしたら、それはどうしてだと思いますか?

  • 自治会脱退

     昨年 共同アンテナの役員になり 私の住むエリアのまとめ役になり 各家庭に 共同アンテナの申込書を配る際 自治会の 会長さんに協力をお願いしたところ快く引き受けて頂きました。  自治会といっても20世帯に満たない 小さい自治会なのですが 会長さんの話では 1世帯 自治会を抜けた世帯があり 申込書も 会長さん曰く「自治会を抜けたのだから必要ない」という事でした。  やっぱりそういうものなのでしょうかね? 正直 私は、「長い物には巻かれるタイプ」なので その1世帯の為に自治会と反目したくはないので 会長さんの言うように 連絡はしていませんが  教えてあげた方がいいのかな~と迷っている次第です

  • 同じ町内での引越ですが・・・

    来週、同じ町内の中ですが賃貸マンションから新築一戸建てへ引っ越す事になり、その際の引越先(新築)周りへの挨拶について質問させていただきたいと思います。家は角地になり、隣と裏は文化住宅です。道を挟んで文化住宅、隣が一戸建て2軒と続いています。前は賃貸のマンション(ファミリー世帯と単身世帯が混在)です。自治会長さんへは当日挨拶に行く予定です。賃貸の時は自治会長さんへは挨拶に行かなかったので。近隣への挨拶はどこまでしたらよいでしょうか?また、子供が小学校です。子ども会の班長さんの自宅へも挨拶に行ったほうが良いでしょうか?他にもこうしたらよいという事がありましたら、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 自治会の会長選出の仕方について

     うちの町内会は組合員数300数世帯、組数33組の自治体です。  我が家は自治会の組員数6名の賃貸マンションで、 自治会に組長を出すようになってから、ちょうど10年になります。  今まで、会長を出した事のない組が、 うちのマンションの組だけらしく、 来年度の会長をうちのマンションから出すように 現在の会長さんから言われました。  でも、うちのマンションは転勤族の方がほとんどで、 会長を受けることの出来る人が誰もいません。  何度か話し合いをしたのですが、例外は認められないの一点張りで、 ずっと平行線のままです。  会長以外の役員は、この10年の間に 「会計」、「副会長」、「会計監査」と3年やっています。  会長の様に、責任の重い大切な仕事を くじ引きでもいいので引き受けてやって下さいと言われても、 誰でもできる仕事ではないので、絶対に無理だと思うし、 この自治会の会長の選出の方法自体、納得できません。  ずっとここに住んでる、一軒家だけで構成されている組の人たちは 以前、組から会長を出したということで、 適任者がいても一周するまでは拒否権があるらしく、 一軒あたりの、居住年数からしての、役員の当たる割合が 新しいマンションはすごく確率が高いような気がします。  また、マンションの管理会社が組長になっているところは、 管理会社は役員のしごとはできないとかで、 組合費だけ出して、役員の仕事は免除になっています。  すっごく無責任で、不平等と思うんですが、 自治会に所属している以上は こんな風に思うのは、わがままでしょうか? 皆さんの町の自治会の会長の選出方法は どのような方法なんでしょうか?  何かいい解決方法はないでしょうか?  

  • ご近所づきあい

    結婚して十数年たちます。今のところにきて、十年かな。 私は以前土日なしで働いていたので、自治会行事はすべて主人に任せていました。仕事をやめて五年ほどたちますが、自治会には年に二三回しか顔をだしません。あとは近所の人の葬儀くらいです。だから、私にみんな冷たいです。主人は消防団に所属したりして地域のことはよく知っています。最近、区費は集金しにいったりしますが主人にお前は自治会のことはなにもしらんなといわれます。 田舎ですが、年齢が近い人もいないので、近所づきあいなどほとんどありません。 少しは近所さんたちと仲良くしたいとおもうのですが、どうしたらいいですか?なにか妙案があれば教えてください。

  • 主婦のご近所付き合い

    先日、引越しをして公団住宅に入居しました。 入居時に自治会のお誘いがあると思いますが 強制ではないので検討してみて下さい。と言われました。お誘いもまだ無く、入る気も無かったのですが 班長決めで皆さん集まっているので 下に来てくれとお隣の方から言われたんです。 私は、引っ越してきて間もないですし、 まだ何もお話を頂いていないので自治会に 入ってないので…とお断りしたんです。 それでも、でもちょっと来てくれと言われ 行きました。 寒い夜9時近く数十分経過して 私はたまりかね、これは自治会に入ってる人の 集まりですよね?私は何もお話を聞いて無いですし 自治会費が幾らで、何をするのかも知らないんですと 近くにいた方に話した所、 「こうゆう所に住んでる以上自治会に入るのは 当然だ!」とか、「掲示板だって見てるでしょ? あれを貼ってるのだって自治会よ」など。 そして、○○号室の人は入っていないとか、あそこの人は抜けたんだか会費を払わない 働いてないなど悪口のように始まったんです。 私は、少しキレてきて(抑えましたが) 私が入る入らないは別として、希望者だけなんですよね?強制では無いと聞いて入居しているので。と 言ったら、そんな事言ってるんだってよー! じゃ誰がやるのよ!辞めていいなら私たちだって辞めたいわよ!と始まる始末。 これじゃ、強制じゃないはずが、脅迫だと思いませんか?私は酷く腹が立ちました。 私の感じでは4割ほどの人は入ってないと思います。単身の方も居て、単身の方が自治会に 入ってないのは仕方が無いとも言っていました。 何かおかしくないですか? 自治会に入らなければ、悪口を言われ、住み辛く なるのでしょうか? 一軒やでもマンションでもどこでも、地域には 自治会があって、どこに済んだって入るのは 当然だとも言われました。 ご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 個人情報の露呈では?

     私の住んでいる地区(1000世帯前後の住宅街)の自治会では、年に何回か自治会の班単位(1班で約20世帯)で赤い羽根募金や歳末援け合い募金等の募金徴収が行われています。その際、事前に回覧版にて「募金する世帯の代表氏名と募金予定額」を記載させ、それを元に後日班長が募金希望した各世帯を回るという慣行がとられています。ですが、回覧に募金希望者世帯名だけではなく予定金額まで書かされては、募金希望の有無や金額如何によっては、他の班員であるご近所に「あのうちはケチだ」などと言われそうで非常に嫌です。そもそも徴税と違い募金というのは自発的な行動であるのだし、そのような個人の情報まで他の世帯に露呈するのは、自治会といえどある意味個人情報の強制的開示なのではないでしょうか?更に、集まった金額と募金した世帯数を自治会が班単位で公表する、ということまでしています。いずれにせよ、このような慣行は法的に問題があるのではないでしょうか??