• ベストアンサー

ご近所の方へお礼をするべきか…。(鉢植えを頂きました)

昨日、自治会の班長さん(会長さん?)へ自治会費を支払いに行きました。 その帰り際に 「これ花が咲くと幸せになれるかもよ」 と言って、ワイルドストロベリーの鉢植えを頂きました。 私は既に3年ほど賃貸マンション(1階は店舗で6世帯の小さいマンションです)に住んでいて、今年の班長さんは、私の住んでいるマンションの隣(一戸建て)に住んでいます。 今までは顔を合わせる機会も無く、あいさつもほとんどした事がありませんでしたが 今後は、自治会の行事などで顔を合わせる機会も増えると思いますし、班長さんはとても良い方なので、良いご近所付き合いをしたいと思っています。 そこで、今回鉢植えをもらったことに対して お礼をするべきでしょうか? お礼と言っても、何か買っていくわけでなく 実家で取れた野菜(今の時期は竹の子とかです)を 持っていくつもりです。 皆さんはどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

ご実家で取れた野菜!良いではないですか。 そういうものを頂くと、嬉しいと思いますよ。 ただ、頂いたらすぐお礼、だと、お礼をさせてしまう、と思われるかもしれませんので、お野菜が届いたときに、”おすそ分け”ではどうでしょうか? こちらも気楽にお付き合いできると思います。

choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は 「頂いたらすぐお礼、だと、お礼をさせてしまう、と思われるかもしれない…」 と言う所で悩んでいました。 おすそ分けと言う形にすればよいのですね! どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kamui-cat
回答No.4

choco00506さん、こんにちは。 質問を読んで、きちんとしたお心遣いのできるステキな方だなと思いました。 たけのこでお礼なんてステキですね。 「お礼といっては何なんですけど、実家で取れましたので」 といっておすそ分けのような形だったら、嫌な気のする人などいないのではないでしょうか? これを機に気持ちのいいご近所づきあいができると良いですね。 ちなみに私もワイルドストロベリーを育てていますが、可愛い実を付けてくれていますよ。

choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家で取れたのでと言う事でお返ししようと思います。 ワイルドストロベリーは、以外と強いそうなので 実をつけてくれるように、上手に育てたいと思います☆ ありがとうございました!

noname#17928
noname#17928
回答No.3

頂き物があったらお礼をするのは基本だと思いますが。 せっかく >実家で取れた野菜 という格好のものがあるんだし。

choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >頂き物があったらお礼をするのは基本だと思いますが。 私も同じ考えなのですが、頂いたらすぐお礼だと 相手に返って気を使わせてしまうのではないかと 心配していました。 でもおすそ分けと言う形(たくさん取れたので)で お返ししようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 たけのこを持っていったら喜ばれるのではないでしょうか?スーパーで買うと高いですよ。 たけのこはアク抜きも必要でしたっけ? 詳しく無いのですがあく抜きに使う糠などあれば一緒に持っていくと良いかも。無くてもたけのこなら嬉しいと思います。 ワイルドストロベリーは恋愛運アップさせてくれる植物だといいますよね。素敵じゃないですか。

choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アク抜きの糠も持っていくというのは思いつきませんでした!! 一緒に持っていこうと思います。 どうもありがとうございました!