• 締切済み

三角形の辺の長さ

方程式がわからず質問します。 前は良くわかったのに、忘れる物ですね。 質問は、自分の家の駐車場に車を入れたいのですが、 屋根が有るので入るか検討をしていますが。 長さがわからず質問します。 駐車場は、傾斜しています。 車の高さは、2990mmです。 傾斜角度は、10度です。 屋根の高さは、多分3m50cmかな。 これで、入るのでしょうか。 ちなみに、方程式も教えて下さい。 車が変更になった時、自分で計算します。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Crowly
回答No.5

と、すみません、少し計算が違いました。 4mの点で高さが3500mmとのことですので、その点での屋根との距離が 3500-2990*cos10=555.4248184935になるはずです。 ですから、多分大丈夫だと思います。 屋根との距離は 屋根の高さ-車の高さ*cos(地面の傾斜) で良いはずです。

hinoi
質問者

お礼

方程式は、良くわかりません。 ありがとう御座います。 この方程式で良いのですね。 なんか簡単な式ですね。 車が傾いて駐車場に入るのですから。 単純にcos10を掛けるだけで良いのでしょうか? 自分は、難しく考えていました。 車が入り口から入って行き傾斜10度の登りを上がり4mの所で 車は傾斜しているので、2990mmよりはるかに高さが増し 屋根にぶつかる物と思いました。 そんな事は、無いのですね。 良かったです。 考えすぎですね。 ありがとう御座います。

hinoi
質問者

補足

良く考えたのですが。 車は、タイヤという物が有り、それを軸に考えないと いけないのでは、無いでしょうか? ちなみに参考までに車のページを乗せます。 http://abc-auto.co.jp/search/index.cgi?mode=main&file_id=1177813218 上記の車を参考にお願いします。

• Crowly
回答No.4

入るかどうかは分かりませんが、数値を答えさせていただきます。 車の長さとあわせると、駐車場の入れるところから4990mmのところ(車の一番後ろの点ですね)で高さが大体2633mmとなります。 計算式は、車の一番後ろの点での屋根の高さは 3500-(車の長さ)*sin10° です。 逆に、入れるところから下がっているのであれば、 3500+(車の長さ)*sin10 ですね。 sin10°は大体0.17364817766693位です。(調べればすぐ分かりますね;) 車の長さが無いと計算に必要な斜面の長さがわからなかったので質問させていただきました。 これであっていると思いますが、確たる自信がなくてすみません……。

hinoi
質問者

お礼

すみません。お馬鹿なのでしょうか? 良くわからないです。 インターネットで http://www8.plala.or.jp/ap2/suugaku/sankakukansuunoshoho.html 上記図を見ました。 これ見ても良くわからなっかたのですが、 どうしましょう。 この方程式で入るか、わかるのですね。 もう少し質問しても良いですか。 詳細に書きます。 車は全長 4990 × 全幅 1990 × 全高 2990 (mm)です。 駐車場は、入り口から奥にかけて傾斜10度で上がっています。 駐車場には、屋根が有り傾斜は有りません。垂直です。 駐車場の傾斜10度は、4mまで10度で上がってます。 4m先は、垂直で傾斜がありません。 傾斜が無い垂直部分から上の屋根までの高さは3m50cmです。 屋根は、駐車場全体にあると考えて下さい。 ですから、入り口は屋根までの高さは、かなり高いです。 これで計算できますか。 まだ不足していますか? 駐車場に入るのでしょうか? よろしくお願いします。

• debut
回答No.3

屋根は水平で、入り口が高さ350cm。 奥に向かって駐車場の面と屋根との距離が 小さくなっているので、299cmの車は どこまで入れるのかという計算でいいですか? すると、入り口から299cmが屋根に接する 場所までの斜面上の距離をxcmとすれば x=(350/sin10°)-(299/tan10°) となりました。 計算してみると、およそ320cm。 しかし、最高部がどこかなどの車の形状に よっては、そこまで行かないかもしれません。

hinoi
質問者

お礼

すみません。良くわかりません。 忘れた事を記載します。 駐車場は、 入り口から4mまで傾斜10度で上がっています。 4m先は、垂直です。 ちなみに4m先の垂直から天辺の屋根の高さが3m50cmです。 車の高さが2990mmで駐車場に入って行き4mの天辺にさしかかる時、 車が屋根に当たらないと良いのですが、

• Crowly
回答No.2

と、すみません、必要な部分を間違えました。 屋根の傾斜ではなく、地面の傾斜ですね。 それと、車の長さがあると計算できると思います。

hinoi
質問者

お礼

すみません。屋根は傾斜していません。地面の垂直部分と同じです。 駐車場全体と考えてよいです。 車の長さは関係あるのですか? 車の長さは4990mmです。 駐車場の傾斜が10度です。 地面から10度上がっています。

• Crowly
回答No.1

少し説明不足、不明な数値があるので先に質問として返させていただきます。 1、屋根の長さはいくらくらいでしょうか。 2、念のためですが、屋根の傾斜とはどちらの方向に向かってでしょうか(入り口に向かって10°下がっているのか、奥に向かって10°下がっているのか) 回答くだされば、ご質問に回答できると思います。

hinoi
質問者

お礼

1の回答.屋根の長さは、駐車場全体で考えて下さい。 2の回答.屋根は傾斜していません。地面の垂直部分と同じです。 駐車場の地面が傾斜しています。 入り口から奥に向かって上に10度上がっています。 いろいろすみません。説明不足で。

hinoi
質問者

補足

1つ忘れてました。駐車場は、 入り口から4mまで傾斜10度で上がっています。 4m先は、垂直です。 ちなみに4m先の垂直から天辺の屋根の高さが3m50cmです。 車の高さが2990mmで駐車場に入って行き4mの天辺にさしかかる時、 車が屋根に当たらないと良いのですが、