傾斜のある場所での電動車椅子の駐車方法

このQ&Aのポイント
  • 電動車椅子を傾斜のある場所に駐車する方法について模索しています。
  • 傾斜のあるガレージに電動車椅子を停めるためのアイデアやおすすめの商品について教えてください。
  • さらに、電動車椅子を置く部分には簡易ガレージの導入も考えているので、助言があればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動車椅子を傾斜のある場所に駐車する方法

電動車椅子を自宅のガレージに停めようと思いますが、傾斜があるので、どのようにしたらいいか模索しています。 電動車椅子は、大人の障がい者が乗るもので、所謂、シニアカーではありません。 ガレージの傾斜の角度は11°で、スペースはそれほど広くなく、車椅子のサイズ+α程度です。 単純に添付下図のようなことを考えましたが、相応の物が見つかりません。 段差を乗り越えるためのスロープなら見つかりましたが、常に停めておく物として、相応しいかどうか。 また、そこそこDIYも出来るので、自作も考えましたが、何か事故があっては大変なので、その考えは却下しました。 なにか、良いアイデアや、おすすめの商品など御座いましたら、どうかお知恵を拝借願えませんでしょうか。 また、この車椅子を置こうとしている部分は、ちょうどガレージの屋根が途切れる部分です。 雨除けに自転車用の簡易ガレージを導入しようと考えていますが、 こちらに関しても、何か助言がありましたら、お願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.6

>障がい者が自力で乗り降りできるように、斜めにならず水平に停めたいと考えていました。 それであれば、アウトリガーを自作してはいかがでしょうか。 移動式クレーンなどに装備されているアレです。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3+%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC#mode%3Ddetail%26index%3D161%26st%3D6200 手動ポンプか電動ポンプと小さな油圧シリンダーをうまく組み合わせてできないでしょうか。 または、油圧等を使わず、シンプルにスクリュージャッキを使用する方法もあります。

senna27
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 850058
回答No.5

追加です あなたの絵のように置いたとして、もし動いたらどうしますか? 段差がある以上、危険は避けられません また、高齢者がとっさの対応が出来るとは思えません 外す時は面倒ですが、手すりを付けたうえで、ゴム製の車止めが ベターだと思います

senna27
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 まずは、手すりを設置して、車止めでやってみようと思います。 様子を見つつ、何か不都合があれば、その都度修正していこうかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

歯止めがいいと思います。大型トラックでも使用します。 要するに楔(くさび)形の木片でOKです。 ⊿ ←こういう形の木片を、2つ紐でつないだものを、車輪の前後に入れます。 ひもで2つを繋ぐのは、持ち運びに便利なようにするためです。 http://ameblo.jp/truckitem/entry-11217368102.html

senna27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 障がい者が自力で乗り降りできるように、斜めにならず水平に停めたいと考えていました。 質問が分かりづらくて申し訳ございませんでした。 こちらの商品も参考にさせていただきます。

• 850058
回答No.3

確実なのは車止め サイトのような形で、4トン車程度でも止められるものが良いです 中がくり抜いていて軽い物は動きます ホームセンターで1個2000.円程度で売ってます 必ず2個必要です

senna27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「サイトのような形」とは、私が載せた図のことでしょうか? 車椅子の利用者は、この場所で一人で乗り降りするので、 傾斜があると乗り降りが厳しいと思い、模索していました。 私の質問の仕方が悪かったようですみません。 しかし、車止めは思いつきませんでした。 手摺りを設置するなどすれば、なんとかなるかもしれません。 参考にさせていただきます。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

横向きに置けばいいんじゃね。(´・ω・`)

senna27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 障がい者が自力で乗り降りできるように、真っ直ぐに停めたいと考えていました。 質問が分かりづらくて申し訳ございませんでした。

回答No.1

トラックが坂道に駐車するような時に使用する車止めはいかがでしょうか。 車いすごと介護カーに乗せて移動するような場合に車内で安定させるのにも使えます。

参考URL:
http://bit.ly/1CiCXjf
senna27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 障がい者は力がないのですが、一人で乗り降りして出かけるので 傾斜があると乗り降りが厳しいと思い、水平になる方法を考えていました。 質問が分かりづらくて申し訳ございませんでした。 車止めは思いつかなかったので、これをヒントに少し探してみようと思います。 参考にさせていただきます。