• ベストアンサー

トタン屋根の雪下ろし

傾斜角度が10度のほとんど平らなトタン屋根に雪が150cmくらい積もっています。この屋根にユニック車等でホンダの除雪機スノーラ(重量165Kg)を吊り上げて除雪してはどうかと考えているのですが無謀でしょうか?キャタピラ部分はゴム製だし、あまり軒先部分までは行かないで、下に雪を30cmくらい残して除雪すれば良いかな?と安易に考えているのですが・・・。ちなみに工場の屋根で、全長は100mくらいあります。(平屋です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

新潟の豪雪地域に住んでいます。 トタンの厚みによると思いますが、除雪機を屋根に載せるのは無謀だと思います。 強度的に問題ないとしても、屋根の端に来たとき除雪機が落下したらどうなりますか? 除雪機が壊れるだけならまだしも、下に人が居たら人身事故になってしまいます。 私の住んでいる地域はこの豪雪で1日で1m積もることもありますが、誰も屋根に除雪機など乗せません。危険な行為だと分かっているからです。 広い屋根の雪下ろしは、人手をかけてスノーダンプで雪下ろしを行います。 雪国の建物は屋根の積雪が3~5mまで積もっても大丈夫なように設計されていますが、その工場の耐荷重はどのくらいですか?荷重的に弱い部分があれば屋根が抜けますよ。

magao2005
質問者

お礼

わかってはいたのですが、やはり無謀ですか・・・。 今年はいつもより雪が多く、ほとほと困っておりました。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

雪国では 雪の重みだけで建物が崩壊してしまうので それだけの雪が積もっているのなら 除雪機の重みにも耐えられないかも知れません。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

 屋根が抜けますよ(^^; 部分的にトタンだけの部分がありますから、そこに乗れば一気に屋根が抜けるでしょう(^^; 地下水を汲み上げて屋根に散水して雪を落とすなどの工夫をしたほうがいいでしょう、今からじゃちょっと無理ですが(^^;

関連するQ&A

  • 波板トタンで屋根の作り方

    物置を作ろうと考えています。そこで、屋根を波板トタンで作ろうと思っています。 当方雪が多いので、屋根のこう配を利用して自然落下を考えています。 波板トタンですと止めるのに波板の山の部分に傘の付いた釘で止めるのですが、 その、釘の頭が邪魔になって雪が滑ってゆかないように思います。 どうでしょうか、どなたか教えてください。また、良い方法等ありましたら教えてください。

  • トタン屋根、交換見積り

    初めて質問します。. 屋根の上のトタン及び、タルキの交換工事の見積りを依頼したところ、予想外に高く、相場を教えていただきたいのですが。 詳細を記入致します。 屋根タルキ取替え          40×800=32000 野地板合板            12m2×6尺=70000 瓦棒15×15角           40本×1000=40000 羽目下地用貫5分×3寸       20枚×550=11000 大工手間及び銅工屋共釘木ネジ        162000 板金工事屋根葺替工事GLカラ0.35 60m2×4500=270000 安全唐草           20.5m2×1000=20500 禄谷              2m×10000=20000 雨抽               20m×2500=50000 波子屋根              6m×5000=30000 ケラバ               6m×1500=9000 下見トタンプリント       35m2×5000=175000 笠木巻き            8m×5500=44000 雪止め(ステンレス製)     17本×2500=42500 古トタン撤去及び残材処理共         135500 消費税                   55550 合計                   1167000 以上です。 ちなみに、建坪は19坪で、屋根は緩やかな、片側傾斜です。 回りの環境で、着工日時に余裕がありません。 宜しくお願いします。

  • トタン屋根 見積もりについて教えてください。

    トタン屋根 見積もりについて教えてください。 現在母親が一人で住んでいる実家は、1階の半分が築45年位で後半分と2階が増築で築38年になる2階建てです。 今年5月、1階築45年側の屋根あった旧タイプの重い太陽光温水器を屋根に負担を掛けるとの理由で撤去した際、 ●その部分の屋根の状態がよくなかった ●今年他界した父が時々自身で塗り直し補修していたのが、2年前施設に入ってからというもの何もしていなかった(太陽光温水器の下は父も補修出来なかったみたい)に加え、幾つか屋根以外に補修した方がよい箇所があると、太陽光温水器を撤去した付合いのある大工さんに言われ見積もりを取りました。 ※見積もりを貰った後で判ったことですが、2階屋根については父も自分で出来ないので業者にお願いして、平成19年に補修していました。 とにかく初めてのことでその工程(最後に記した備考欄記載事項)や金額等々が適正なのか皆目分からないので、どなたかお判りになる方教えてください。 (1)屋根塗替え 2F屋根トタン長尺瓦棒タイプ 平米面積58×1.16=67.3 1F屋根トタン長尺瓦棒タイプ 平米面積119×1.16=138.0 ・既存塗膜全面撤去:剥離剤にて既存塗膜撤去及び磨き・・・205.3×2,000=410,600 ・下地処理:ケレン、高圧水洗浄・・・・・・・・・・・・・・205.3× 250= 51,325 ・塗装:2液型錆止めの上ウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・205.3× 1,700=349,010 ・1F、2F雪止めアングル:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・50.9× 600= 30,540                          小計・・・・・・・・841,475 (2)破風板塗替え ・1F、2F木製破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り                              83.6× 1,000= 83,600 (3)軒天塗替え:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り(ビス頭錆止め共)                              43.5× 1,600= 69,600 (4)その他塗替え ・1F下屋部塗替え4箇所   屋根トタン:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・5.8× 2,000= 11,600   破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 3.8× 750= 2,850 ・玄関下屋部塗替え   屋根トタン:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・2.8× 1,950= 5,460   破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 4.6×1,000 = 4,600 ・出窓側板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 2.4× 850 = 2,040 ・出窓枠:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・・ 5.4× 500 = 2,700                          小計・・・・・・・・29,250                        総合計・・・・・・・・1,023,925(消費税別)                        NET・・・・・・・・・ 920,000(消費税別) 備考:※既存塗膜撤去作業後、約半年間の養生期間が必要になります。    ※電源、水の無償支給をお願いします。 とありました。 なお、母親が金額に驚いて出入りの庭師さんに見積書を見せて相談したところ、知合いに塗装屋さんがいるのでと 現場を見てませんが上記見積書に書かれている内容を伝えて出したもらったら、 ・屋根塗装:205.0×1,550=317,750 ・ヌキ天塗装:93.5×1,800=168,300(金額の横に△90,000) ・破風板塗装:83.6×1,000= 83,600 ・樋塗装:  72.0×1,000= 72,000 ・コーキング施工:4.5×1,000=4,500             合計 646,150(消費税別) 税率5% 消費税額 32,307 / 税込み合計額 678,457  丸で囲まれて588,457 備考:※値引き 457円    ※塗装材料はスーパーシリコンルーフ使用    ※施工は、掃除ケレン、錆止め塗装、中塗り、仕上げ塗装 という見積もり内容でした。 よろしくお願いします。

  • ガルバリウム鋼板で屋根

    現在の平トタンの屋根が傷んだので、葺替を考えています。全くの素人でその方法に悩んでいます。 現在の平トタンの上から、ガルバリウム鋼板を重ねて置いて貼り付けられないかと考えています。 鋼板どうしを折って繋ぐ事が出来ない(技術がない)ので、長尺の鋼板を横に葺いて、縦のつなぎは10cm?ほど重ねて、ステンレスのリベットで下の平トタンに止めて葺いていこう思います。 屋根の傾斜がかなり緩いので、吹き込みも気になりますが、コーキングで対処出来ないかと思っています。 伸縮もする(横幅が7・8メートルあります)ので、リベットで固定できるんでしょうか? そもそもそんな葺き方が出来るのでしょうか? 周りの屋根との関係で、波板が使えない状態です(波板を差し込む隙間がありません)。 どんな事でも結構です、どなたかご教授下さい。

  • カーポート屋根の除雪対策

    今年は大雪のため、カーポートが雪の重量に耐えられるか不安で、先日、ついに意を決して屋根に登って雪下ろしをしました。 わざわざカーポートの屋根に登らなくても雪下ろしができるような便利な道具や、除雪対策を教えてください。 なお、カーポートは、屋根がポリカ製の2台用のアーチ型です。 素人考えでは、ブルーシートで屋根全体を覆って、ある程度雪が積もったらブルーシートごと屋根から引き摺り下ろすことを考えました。 実際、ホームセンターでは、雪が滑り落ちやすくなるシートというものが売ってまして、ある程度積もったら同じようにできるのではないかとは思います。 しかし、この方法では、雪はそのままに、シートだけがスルリと抜けてきてしまうのではないかという危惧があります。ちょうど、堺正明のテーブルクロスのようにスルリと。 また、屋根を覆ってしまうことから、採光も不安です。 よろしくお願いします。

  • 屋根の雪が落ちて隣家の雨樋を壊した。賠償責任は?

    首都圏沿岸部に在住です。先日(1月14日)の大雪で、我が家の屋根の雪が落ちて、隣家の雨樋を壊したとのクレームが入りました。ただ、両家屋の構造上どちらの屋根の雪が落ちてのことなのか判定はつきかねます。積雪は年平均1~2回。又、我が家の屋根は瓦棒(トタン屋根)で、傾斜は普通の家の3分の1以下なので落雪は初めてです。、傾斜が緩いせいで勢い良く大量の雪がドサっと落ちることもありません。(ちなみに反対側の家の屋根からは、ほとんど片面全部の雪が一度に落ちて、我が家の植栽は半壊状態になりました。)当方に賠償責任があるのでしょうか。それとも想定外の自然災害なのでしょうか。法律に詳しい方、こういった事を経験なさった方のアドバイスがいただければ幸いです。

  • 屋根の雪止めアングルが注文内容と異なっていることに4ヶ月経ってから気づいた

    昨年の7/31に注文住宅の引渡しを受けました。 最近雪が降り出したので、屋根を注意してみてみたら屋根の雪止めアングルが注文内容と異なっていたことに気づきました。 実は基礎が90cmほどあり、敷地そのものが道路より50cmくらい高くなっている上に、真四角の構造のため、屋根上はかなり離れてみないと見えないので、引渡し当時はトンボが設置されている程度しかチェックしていませんでした。 複写式の打ち合わせ内容を見返すと「雪止めアングル2段を上段部分とんぼ型に変更」と明記してあるのですが、実際は、屋根には全体にとんぼが交互に屋根の中段から軒先まで設置されているだけでした。 途中をとんぼにしたのは屋根融雪を設置したために均等に雪が溶けやすくするためです。 私は雪が落ち難いように、軒先は通常の雪止めアングルを希望していました。 こういった引渡し後4ヶ月経過して気づいた仕様との違いは今更変更可能なんでしょうか? とりあえずHMは年末休暇に入っているので確認できないんですが、今更工事しなおしをさせるのは無理があるんでしょうか? 足場設置を考慮すると数十万円の工事のような気もしますが・・・・

  • 屋根のトタンの穴

    自宅の屋根のペンキ塗りをしています。 見たら、トタンにキズがあり、下地?らしい部分が見えるほどの穴が1cm角弱ほどあります。 この程度なら、ペンキをそのまま塗ってしまっていいですか。それとも何かで穴埋めしたらよいものですか。

  • 北海道で無落雪屋根(フラット)は危険?

    北海道でハウスメーカーによる立替予定中です。 無落雪屋根で陸屋根(フラット)を勧められていますが、今年のような大雪の場合大丈夫でしょうか。 先日このカテで似たようなご質問を拝見して、雪を落とすスペースがあるのなら落雪屋根の方が理想なのかと思っているところです。 家は北半分が2階建て。南半分が1階建ての予定です。 北側と東側が一般道路に面していて、屋根をそちらに傾斜させることはないと思います。 南側は隣家との距離が4~5メートルあります。 西側は境界ギリギリまで隣家の駐車場の柵があり、距離が90cmほどしかありません。 質問1:西側に傾斜させて落雪屋根(片流れ)にした場合、90cmの幅を超えて隣家駐車場に雪が落下する可能性はどのぐらいあるでしょうか。 質問2:南側に傾斜させて落雪屋根(片流れ)にした場合、2階からの落雪によって1階の屋根がダメージを受けることはないでしょうか。 質問3:無落雪屋根(フラット)と、落雪屋根(片流れ)では施工費用に差が生じるものでしょうか。 また、他に何かアドバイスございましたら是非教えていただきたいと思います。

  • 新築購入時、屋根の構造について。

    先日、モデルルームとしてつくられた新築物件が角地ですごく気に入ったものがあり、仮契約を結びました。 じっくり見学して決断したつもりでしたが、本契約の前日、 もう一度現物を見に行ったところ、家の屋根の構造が正面から見ると 平らなのですが、家の裏側にまわり確認したところ、なぜか裏側の屋根だけ、平らではなく、ほんの少し下方に傾斜がついていて、雪が下に落ちるような構造になっていました。 しかもその傾斜のところに滑り止めみたいなものがいくつもついている ことにも気がつきました。 屋根の下は自分の敷地内なので問題ないと思いきや、かなりこちらの敷地が狭く、すぐ隣が隣の家の駐車スペースとなっていて車がとめてありました。 雪が落ちると想定される場所はギリギリ、こちらの敷地内ですが (実際に屋根から落ちた雪がこちらの敷地内に1メートルほど溜まっていました。)隣の家の駐車スペースがすぐそこに迫っていて、素人の目で見る限りでは雪が万が一、大量に落ちた場合、隣の車に直撃してしまうのではないかと心配になるほど近い距離に車がとめられていました。 その隣の人に雪の状況をを聞きに言ったところ、「今年12月に住んだばかりなのでまだトラブルはないが、私たちも実は少し心配している。今のところは少しずつ雪が落ちてくる程度でドッと落ちてきてはいません。けどいつも車に落ちるのではないかと気がかりです。」 との答えでした。 すぐに業者に問い合わせたところ、傾斜をつけている理由が、 ○屋根が平らだと隣の家の日当たりが悪くなってしまうので 法で定められた通りに一部分だけ(家の裏側のみ)屋根に 傾斜をつけてある。 ○傾斜部分に滑り止めをつけているので雪が溜まっても 少しずつ落ちるのでどっと落ちることはない。 と言われました。 業者は強気の姿勢で構造上、滑り止めがあるので少しずつ落ちる 程度でトラブルはいままで40年家をつくってきて一度も ありません。万が一雪が多く落ちてきて隣の敷地に入る様ならば 滑り止めを増やすなどの保証は致します。 との回答でした。 ものすごい素人の私にはどうしたらいいものか ベテランの業者を信じてこのまま契約していいものか 迷っています。 ちなみに2800万円で高い買い物なので本当に悩んでます。 素人なので説明わかりにくくて申しわけありませんが どなたかアドバイスお願いいたします。