• ベストアンサー

かなり難しい回転角度の計算かと・・教えて下さい

添付画像をご覧下さい。 指定の平面角度にするために、3次元の各3方向の回転角度ABCをそれぞれ知りたいです。 これって何か計算で求めることができるのでしょうか? 私には皆目検討もつきません。(汗) 求め方(方程式や計算式)や答えを、出来る限りやさしく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muturajcp
回答No.1

右方向をx軸+方向 上方向をy軸+方向 奥方向をz軸+方向 とする 立方体の頂点の1つを 原点 O(0,0,0)とする Oの隣view座標右上15°方向の頂点 Pを(1,0,0),に置く Oの隣view座標上方向の頂点 Qを(0,1,0),に置く Oの隣view座標左上30°方向の頂点 Rを(0,0,1),に置く P,Q,Rを 縦y軸周りに右奥向きにA度回転して 横x軸周りに上手前向きにC度回転すると 回転行列は (1, 0, 0)(cosA,0,-sinA) (0, cosC,sinC)( 0,1, 0) (0,-sinC,cosC)(sinA,0, cosA) = ( cosA, 0, -sinA) (sinCsinA, cosC,sinCcosA) (cosCsinA,-sinC,cosCcosA) だから P(cosA,sinCsinA,cosCsinA) Q(0,cosC,-sinC) R(-sinA,sinCcosA,cosCcosA) へ移動する z軸-(手前)方向の視点から見た平面座標は P(cosA,sinCsinA) Q(0,cosC) R(-sinA,sinCcosA) で I=(1,0),J=(-1,0)とすると∠QOI=90°となる ∠POI=15° だから sinCsinA/cosA=tan15° となる ∠ROJ=30° だから sinCcosA/sinA=tan30° となる sinCsinA=cosAtan15° sinCcosA=sinAtan30° tan15°=2-√3 tan30°=1/√3 (sinC)^2=tan15°tan30°=(2-√3)/√3=(2/√3)-1 sinC=√{(2/√3)-1} (sinA)^2tan30°=(cosA)^2tan15° (tanA)^2=tan15°/tan30°=(2-√3)√3=(2√3)-1 tanA=√{(2√3)-1} 縦y軸周りに右奥向きに A=arctan[√{(2√3)-1}]≒57.5° 回転して 横x軸周りに上手前向きに C=arcsin[√{(2/√3)-1}]≒23.16° 回転する

cantstop
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は計算能力が無いため、何度読み直しても分かりませんが、 正解ということは分かりました。ありがとうございました。