• ベストアンサー

かなり難しい回転角度の計算かと・・教えて下さい

添付画像をご覧下さい。 指定の平面角度にするために、3次元の各3方向の回転角度ABCをそれぞれ知りたいです。 これって何か計算で求めることができるのでしょうか? 私には皆目検討もつきません。(汗) 求め方(方程式や計算式)や答えを、出来る限りやさしく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muturajcp
  • ベストアンサー率78% (505/644)
回答No.1

右方向をx軸+方向 上方向をy軸+方向 奥方向をz軸+方向 とする 立方体の頂点の1つを 原点 O(0,0,0)とする Oの隣view座標右上15°方向の頂点 Pを(1,0,0),に置く Oの隣view座標上方向の頂点 Qを(0,1,0),に置く Oの隣view座標左上30°方向の頂点 Rを(0,0,1),に置く P,Q,Rを 縦y軸周りに右奥向きにA度回転して 横x軸周りに上手前向きにC度回転すると 回転行列は (1, 0, 0)(cosA,0,-sinA) (0, cosC,sinC)( 0,1, 0) (0,-sinC,cosC)(sinA,0, cosA) = ( cosA, 0, -sinA) (sinCsinA, cosC,sinCcosA) (cosCsinA,-sinC,cosCcosA) だから P(cosA,sinCsinA,cosCsinA) Q(0,cosC,-sinC) R(-sinA,sinCcosA,cosCcosA) へ移動する z軸-(手前)方向の視点から見た平面座標は P(cosA,sinCsinA) Q(0,cosC) R(-sinA,sinCcosA) で I=(1,0),J=(-1,0)とすると∠QOI=90°となる ∠POI=15° だから sinCsinA/cosA=tan15° となる ∠ROJ=30° だから sinCcosA/sinA=tan30° となる sinCsinA=cosAtan15° sinCcosA=sinAtan30° tan15°=2-√3 tan30°=1/√3 (sinC)^2=tan15°tan30°=(2-√3)/√3=(2/√3)-1 sinC=√{(2/√3)-1} (sinA)^2tan30°=(cosA)^2tan15° (tanA)^2=tan15°/tan30°=(2-√3)√3=(2√3)-1 tanA=√{(2√3)-1} 縦y軸周りに右奥向きに A=arctan[√{(2√3)-1}]≒57.5° 回転して 横x軸周りに上手前向きに C=arcsin[√{(2/√3)-1}]≒23.16° 回転する

cantstop
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は計算能力が無いため、何度読み直しても分かりませんが、 正解ということは分かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 角度の計算

    1:1:√2の三角定規の斜辺(√2)を水平にして斜辺を軸に直角の頂点を30度回転させた時、平面で見た時の角度を計算で出す方法を教えてください。今はCADで出しているのですが面倒で。 回答ありがとうございます。 回答を見ましたが、計算の意味を理解出来ませんでした。 学生の頃なら分かった思いますが。 回転部分の角度が任意だった場合の計算式を教えてください。

  • 回転した座標軸と一致させるための回転軸と角度の算出

    こんにちは。お知恵をお借りしたく質問致します。 プログラミング中で出た話題なのですが、計算の問題ですので数学カテゴリが適しているだろうと思い、投稿いたします。 ちょっと説明しにくく図を添付致しましたので併せてご覧いただければと思います。(線がふるえていて申し訳ないです。) 図のように、xyz座標を回転してXYZ座標の向きに一致させたいと考えています。 また、「指定した軸(α,β,γ)を回転軸としてθ度回転する」という関数があるので、それを活用しようと考えています。α,β,γはコサイン値(方向余弦)です。回転方向は、ベクトルの向きに時計回り…右ネジの法則みたいな感じです。 x軸から見たXの角度(θxX), y軸からのX(θyX), z軸からのX(θzX) 同様にx軸から見たY(θxY),θyY,θzY、θxZ,θyZ,θzZ といったように、それらの角度(コサイン値)は分かっています。 (=xyz座標からみたXベクトルの方向余弦、Yベクトルの方向余弦、Zベクトルの方向余弦が分かっている。) z軸とZ軸の外積を取ったベクトルを回転軸として、θzZが分かっているのでその角度で回転することでZ軸は一致しますけど、XY軸は合いません。(当然ですが…) そのXY軸を合わせるためにまた回転するというのも遠回りで、任意の軸1本を中心に何度か回転するだけ(上記関数を1度使用するだけ)で、必ず向きが一致する解があると思うのですが、その任意軸と角度を算出する方法が分かりません。 一般にどういう計算をするのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。 なお、上記関数を用いない方法でも構いません。 「X軸(Y軸、Z軸)を回転軸としてφ度回転する」という関数もあるので、オイラー角を求める方法でも構いません。 その他、説明不足な点がありましたら随時追記致しますので、ご指摘願います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • XY軸に関して回転する平面楕円の簡易計算式

    XY軸に関してθ°回転した楕円の方程式を求めるときに、 因数分解した形での簡単な楕円の方程式が出せないので、 ご教授をお願いします。 ちなみに、回転角度をθ、sin、cosを使っての計算をよろしくお願いします。

  • JW-CADで建具平面を回転させる法

    作図から建具平面を開き、扉の図を平面図に貼り付けようとしましたが、壁の方向がX方向なのに、建具の壁方向がY方向になっており、 内反転でも左右反転でもX方向に変更できません。 芯反転はグレーになっており、使えません。 この場合90度の回転でいいのですが、壁の角度はいろいろな場合がありますので、できましたら角度指定などの方法がわかれば尚助かります。 さしあたって、90度回転のケースについて期限が迫っていますので至急変更の手順を教えてください。

  • エクセルで回転する座標の出し方

    エクセルで回転する座標の出し方 (例) 座標X100、Y100の点から好きな角度を回したときのX、Yの座標の求め方 回転中心はX0、Y0 回転方向は反時計回り 例で言えば X141.421、Y0  が0度       X0、Y141.421  が90度       X-141.421、Y0 が180度       X0、Y-141.421 が270度 エクセルでの問題点は 1.角度計算がラジアンになる デグリも関数はあるけど書式がわからない  無理やり(PI()/180)などを使ってるがアークタンジェントでは書式がわからない 2.正と負の計算式・答えが負になるときの処理ができない  回転角度が270度とか 今電卓で打っているのは 100/100=ATAN ----------------------最初の角度 100*100+100*100の答えのルート--------回転中心からの直線距離 最初の角度+動かしたい角度------------求めたい座標の角度 SIN求めたい座標の角度*直線距離-------Y座標 答え COS求めたい座標の角度*直線距離-------X座標 答え 最初のX、Y座標と 動かしたい角度を入れると答えが出るような 物が作りたいです よろしくお願いします エクセル2000 WINXP

  • 角度の計算

    合成された角度の計算方法を教えてください。 Vの字のような品物があります。(これを紙に置いた状態とします。Vの形は平面図となります) Vの谷の交差点を中心X0Y0とします。 Vの右の線は中心I(x0を通る直線)に対して53度傾いています。 この品物を右側面から見ると、この右の線は紙に対して22度傾いています。 右の線の先をXaYbとします。 X0Y0とXaYbを結ぶ線(右の腕の線そのものですが)は紙に対して何度傾くことになるんでしょう? 計算式と答えを教えて戴ければ幸です。

  • 全天球の角度は?

    よく360度のパノラマと言いますが、 単に360度だったら平面に対しての 角度ですよね! 全天球~足元天球 あらゆる方向を 表したい場合は何度と表したらいいの でしょうか? 一休さんみたいな質問かも分かりませんが、 高度な数学だとひょっとして答えがある カモ!・・・と投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 矩形上で角度指定による座標の計算について

    矩形上で角度指定による座標の計算について困っています。 矩形の中心から角度を指定した場合の矩形線上の座標を求めたいのですが、 どのような計算で求められるか、どなたか助けていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。 例えば、縦10、横7の長方形で、 中心から30度の座標位置 中心から120度の座標位置 中心から170度の座標位置 中心から250度の座標位置 等です。 0度の方向は中心からみて上、90度の方向は左、180度の方向は下、270度の方向は右です。 数学音痴ですので、やさしく教えていただければ幸いです。

  • 見かけの角度の変化から平面の回転を求めるには?

    X,Y,Z軸がそれぞれ直行している3次元空間で、XY平面を底面、Z軸を高さとし、 視点(0,0,z)から原点を見下ろしているとします。 そこで、XY平面に原点(0,0,0)を中心とする四隅が直角な四角形(正方形または長方形)を配置し、 その四角形をX,Y,Z軸について回転させたとき、 視点から見える四角形の四隅の見かけの角が90度ではなくなると思います。 この見かけの四角形(辺の長さや四隅の角度)から、元の四角形がX,Y,Z軸にそれぞれ何度傾いているかを求めたいのですが、可能でしょうか? 透視投影やアフィン変換などを調べていましたが、いまいちよくわかりませんでした。 参考になるサイトや、解き方などを教えて下さい。

  • 回転運動

    球の先にひもをつけて鉛直方向を軸にある角速度で回転させたときの、鉛直方向からひもまでの角度がどれだけになるかを知りたいのですけど、どのような式を用いれば計算できるのか分かりません。誰か情報をください。